« October 2006 | Main | December 2006 »

親講座、なんてどうでしょう

のあのあさんのコメントにあった「親が未熟」という問題は、自分も含めて、確かに最近ものすごく感じることです。

昔から、未熟な親というのは大勢いたと思うんだけど、こと現代において問題なのは、よく言われるように、その未熟さをフォローする存在がないってことなんではないかと。昔は、ストレスたまってもなんでも親と同居が多かったし、近所の人の目も手もあって、子供の周りに大人がたくさんいたんですよねえ。そんな中で「親」も育っていったんだと思うし。

「プライバシー」や「若い親子の水入らず」の入手は、それなりに大事なものとの交換でもあったんですね・・・・・。や、実際たまに夕方、ワタシの母が来て、夕食の準備が整うまでいてくれる時に感じる。台所仕事に集中できるって、なんてノンストレスな世界!!

さて、「未熟な親」の話だけど、ワタシは学校や自治体に「親講座」の設置をお勧めしたいですよ。プレママ・パパが「両親学級」に参加して、育児知識を得て、不安を軽減するように、「親講座」。ただし親、強制参加。だって、こういうのって自由参加だと「きてほしい人」はこないんだもん。

どんな、内容を講座にするのかというと、たとえば中学ではこんな感じ。

★思春期の行動の特徴と、大人の対応
★基礎学力がいかに大事かという話と、基本的学習習慣のつけ方
★食事の大切さ
★飲酒・喫煙・薬物・性などの非行の現状と予防、対応
★携帯電話、インターネットのメリットデメリットとフィルタリングの方法
★いじめ対応 その他もろもろ・・・・・・・教育における大人の責務をとくとくと。

だって・・・・・
長ラン(いまどき・・・・)の入手先聞いたら、ネットオークションだっていうのさ。
聞けば親のIDで、親公認。IT教育とかゆーのか??

気弱な子に、自分の読みたい漫画を何万円分も買わせてる生徒。親に話したら「本人(買わされてる子)が、いいって言ってるんだから、何が問題なんですかっ!」ってさ。
当人が、困って相談に来たと言ったら「お金返せばいいんでしょ!」ってさ。親が。

卒業式だの合唱コンクールだので、客席でおしゃべりし続けるわ、携帯鳴らすわ・・・

変だよ!変だよ!

講座は、せめて自治体単位で企画して学校ごとでやるとかしたらどうかなあ~。
(講師は、専門家とか、自治体職員。別に教員でもいーけど)
出ると、給食費3ヶ月分やら、制服お仕立券やら、ジャージ上下引換券やら、ゴミ袋1年分やらが当たる抽選に参加できるとかして・・・・・・・・・。

親の啓発活動って、今後ものすご~く重要になってくると思います。
結構、本腰いれる必要のある課題だと思うんだけどな。

無論、親に責任を押し付けるものでなく。
関係機関の紹介なんかもお知らせしたいとこですよね。
あ、育休レポートの課題、これにしようかな。もう、広がる妄想ノンストップ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

【家】お引越しの記憶

夫婦とも、正直いって引越しが好きです^^;)
いろんな部屋を見て回るのって楽しい。近所を、あれは便利とか、これは危ないとか考えながら歩くのも・・・・楽しい(ウットリ・・・)
 でも、とりあえず買っちゃったので、しばらくは、越さないことを考えないと。転勤族の方にはかないませんが、妙に引越し慣れしてしまいました。荷造り、得意です^^。

★引越しは相見積もりが基本だけど★
たいていの場合、引越しは複数の会社に見積もりを依頼します。本音をいうと、すんごくすんごく面倒です・・・・・。育休だから家にいるけど、そうでないと、複数社が来る時間分、家にいないといけないんだもん。

でも、最低でも2社にお願いしておくと、「競合している」とわかった時点でお値引きしてくれますから・・・・・。ワタシの場合は、ぎりぎりまで粘って値切ることはしません。面倒くさいから。見積もりに来る人は、うまいんだ。泣き落としとか・・・・^^;)
 その代わり、「必要なだけダンボールください」とお願いしてOKなら、そこで決めてしまうことにしています。
(引越し前日にダンボールが足りなくて・・・・近所のスーパーを回るのほどつらいものはありません・・・ええ、やったことありますとも)

今回は前回の引越しの業者の対応がよかったので、結局リピート。
明細を改めてみるとリピート割引が大きかったです←50%オフ。(いろんな名目で割引してそうだけどね)

★見積もりは早めに、されど不要物は早めに判断しておく★
引越す日程が決まったら、業者への連絡はなるべく早目にしたほうがいいです。
業者に「あ、この日はもういっぱいです」って言われて「高い日」しか残ってなかったりするのも癪でしょ。

ただし、見積もりに来た業者さんは押入れの中までみて、見積もりをするので、大型の不用品がある場合は、始末する手はずをつけておくことをお勧めします。
「これとこれは、もっていきません」
持って行かない(捨てたり譲ったりする)ものが多い場合なんかは、トラックの大きさ変わる場合もあるから・・・。我が家は家具があまりなく、ダンボールばかり(100を超えた)の引越しだったものの、当時赤ん坊込み4人家族で2t車ロング2台でございました。

★実地の見積もりは必要だと思ったわけ★
インターネット見積もりで大体の荷物の量はわかるじゃん・・・・?と思うんですが・・・・・・旦那が引越しで、苦い経験をしてるのです。

「忙しいから」とネットと電話だけでの交渉でトラックが来たものの、荷物が入りきらない!
結局、ワタシの(当時は「彼女*^^*)」)の車で、つみ切れなかった分を数回往復で自力運搬。面倒くさ~~~~っ!!!
(敗因は、旦那が自分で把握していた以上にあったレコードとCDと本と、ギター・・・愚か者め)

赤ちゃん用品、おもちゃなんかも意外にかさばりますし、ハイチェアなんかの小さな家具も「重ねられない」とトラック内で場所をとります。忙しくても、絶対プロに(責任もって)見積もってもらった方がよいです。(力説)

★引越しパックも考えたけど★
で、そんなこんなで荷造りでへーこらしている話を職場の人にしたら「うちは【おまかせパック】だ」と。予算はプラス¥70000~80000だそうで(高いよ~~~)。
うちは二人とも引越し慣れしているから、荷造りが苦じゃないし、7万円はもったいないので自分でしました。←子供が寝てる隙、夜中に音をたてないようにやるの。結構、大変です。慣れててもつらかった・・・・・。ダンボール1日1個しかつめられない日も。一月かけて荷造りしたですよ。

忙しいし、予算に余裕があるってんなら、おまかせを選ぶのも手でしょう。

と・・・引越しの話をさせると、いろいろ出てきちゃうので、この辺で。
引越しの話題などありましたら、コメントお待ちしてまっす!

*****************************************

昨日でかけたイオンのクリスマスコーナーで、音にあわせて踊るサンタを見て、次男G大喜び。「サンタやって~」というと一日腰を振って踊ってくれてました。我が家のお笑い担当Gなり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【家】契約!不安と実印

 そういえば、ローン契約の条件に、その銀行を給与振込み口座にする、というのがありました。この振込み口座の変更というのも、きちんと自分の職場の担当にお願いしなければ。指定日までに、変更がされてないと金利などの優遇が解かれてしまうのです。これだけは早め早めに!

さて、住宅購入の契約当日は休日出勤の多いオットにも確実に休んでもらい、
子供は私の母に預けて参上。(とはいえ、夕方。契約そのものは不動産会社となので、夜でも可です)
自分でハンコを押すわけですから、超★緊張

よく、住宅購入について夫婦の温度差・・・妻は意欲的だが、夫が及び腰・・・・・なんて話を聞きますが、わかる気がします。妻が専業主婦で、夫一馬力でやってたら、やっぱローン組むのは怖いっ!賃貸なら、解雇や離職、転職、収入減にも対応できるけど、ローン組んで買っちゃったら・・・・・・逃げられないんだもの。不安で不安で仕方なくなりますよ。ハンコ押す前に「いいのか、本当~にいいのか!?」って頭の中で声が聞こえたもん。

現にワタシの両親は自営業だったので、「ローンは組みにくいし、借金も絶対いやだ!」と言って、貯金しまくりで中古住宅を現金購入でした。(菓子パンを買ってはいけなかった(; ;)我が家)

我が家ではローンを折半したから、この先、夫婦どちらかが離職しても、月々の支払いはパート・アルバイトさえできればなんとか払える額。今も、ワタシが育休になっても育休の給付金でまかなえてます。(ちなみに今回育休をいつもより長めに取ったので、途中から給付は¥0。今は切り崩し生活中・・・)
共働きで住宅購入する場合は、どちらかが働けなくなったときのことも考えての資金計画が、やはり欠かせないと思います。貯金しましょう。

さて、自分のハンコです。
ワタシは、一人暮らし期間も結構あったし、車の購入なんかでもよく使ったので、自分の実印を作ってもってました。
これ、ローン申し込みの時にも必要です。
実印って、使う機会がないとなかなか登録してない人が多いようです。
なんのハンコでも、市役所なんかにいって「印鑑登録」すればOK。
(で、偽造防止を考えると、ちゃんとした注文のハンコがいいわけです)

もちろん、普段の銀行とか、保育園の書類に押すのは別のハンコですよ~。
(って常識なんだけど、若い頃、ハンコの使い分けが理解できなかったワタシ・・・)
不動産契約には、この実印「印鑑登録証明書」が必要になるわけです。

将来、ご自分でローン組む計画がある方は、早めに登録しておくことをお勧めしますです。

************************
「3人連れておでかけ!」に「東京都庁へおでかけ!」をアップしました。
ついでにNSビルで夕食も。
お暇でしたら、こちらもどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【家】共有名義のメリットとデメリット

久しぶりに「家を買う」の続きです。
もう買ってから2年が過ぎて、忘れちゃいそうなので、早めにしないと。

住宅の名義をどうするか、という問題にあたり、我が家では一も二もなく「共有だろ?」って思ってたのですが、周辺にはいろいろポイントがあるようです。

【名義持分=出資割合】
一般に、登記の名義は「持分」を主にするので、出資が1:1なら、名義も1:1
我が家ではローンも頭金も同額出資で、まあ問題なし。
これが、「二人で出資する」のに、どちらか一方の名義にしてしまうと、資金が「贈与」とみなされて税金がかかっちゃうらしいです。ほっほーう。

【夫婦それぞれ減税・・・・でもね^^】
さて、メリットはもう一つ。
夫婦が別々にローンを組むので、住宅ローン減税が、夫婦それぞれで受けられます。や、住宅ローン減税は、借り入れ残高にあわせての還付になるので、どちらか一人がローン組んでても、家計の財布は一本でやってるなら5000万以上の豪邸を買うんでなければ、世帯の還付額は同じなんですけどね。
 うちは財布が別々なので、この方が面倒がないんです。
(今年は、ワタシの給与所得がないので、所得税も払ってません・・・・・・戻るものもなし。ちょっと損したような・・・)

【デメリットは万一の時に発生する】
さて、逆に、名義を二人のものにしておくと発生するデメリットってなんなのか・・・・・っていうと、これがあんまり考えたくない事態なのですが・・・・離婚した場合、夫婦で亡くなった場合の問題なんだそうで。
 土地はともかくとして、上モノが二人名義。贈与か、ぶっこわすしかないんですよ。
円満にいけばいいけど、どろどろの離婚の場合・・・・・・面倒なのは想像できます。
・・・・でも、どっちかの名義にしても、きっと協議したら「二人の資産」ってことになるだろうから、面倒は面倒だよねえ。歳が歳になったら遺言とかも書かなくちゃいけないのかな。←気い、早すぎ。

なんにしても、家庭円満が一番面倒がなさそうなのでした。

【ローン事務手数料は倍かかる】
ついでですが、ローンを2本組んだので、銀行の事務手数料が2本分かかりました。必要書類も2倍です。世帯で¥30000ほどの余分な出費になります。
でも、団体生命保険料や登記費用なんかは購入額に比例するので、こちらは本来の額を折半することになって問題なし。

【連帯保証人!?】
共有名義なので、ローンのときに夫婦それぞれが「連帯保証人」になります。
「なに~~!?」と思ったんだけど、一緒に住んでるんだからまあ、それはそうよね。
家賃を半分こして払ってるようなもんだし。
ただし、万一連れ合いが死亡した場合には、(健康で職業的に危険がなければ)強制的に入らされる「団体信用生命保険」が残額を保障してくれるので、残された方が、ローンを肩代わりすることにはなりません。

また、双方で払えなくなって、住宅や土地が抵当に入る場合などに、どちらかがごねて売らねーよ!・・・というトラブルを避けるためでもあるようです。(詳しくは忘れてしまいました・・・)

そんなこんなで、ローン契約は超★緊張したのでした。
健康第一、健康第一。うむ。

************************

ラジオでちょっと耳にした、高知の沢田マンション。
気になっています。webでちらちらと見ましたが面白いですね~。
実は、まりえは建物鑑賞も興味がありまして・・。余談です。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

保育園入園に備えて・・・過去トピックスです

そろそろ、保育園など申し込みの時期ですね。
保育園関連の、つたないノウハウなどもこまこまと書いてますので、どぞごらんください。
過去記事へのコメント、トラバ大歓迎です。

★保育園スタイル★より

保育園の選び方1 園探し
保育園の選び方2 保育園の雰囲気
保育園の選び方3 入れる園
保育園にかかるお金

保育園入園までにすること
子供服の必要量  保育園服おすすめ素材  
保育園服、どこで買う?
  保育園服、おすすめブランド

保育園の送迎と車 保育園のアレルギー対応食 
クッキング保育  親子クッキング保育  保育参観日でした 

  ■保育園へ通わせる生活■
子供の健康、私の幸せ 毎日の準備
WMの予防接種  乳幼児3人のぱぱっと朝食
アレルギー娘のぱぱっと飯  給食献立表をさらっと貼る

  ■父母会役員として■
父母会役員生活1 役員生活2 
父母会のプリントは読まれてない  運動会の連絡
運動会、父母会の仕事  父母会イベント好評だったけど

★アレルギー★
WMアレルギーとつきあう(卵)  アレルギー兄妹、何つくるよ
恐るべしアレルギー!  アレルギー娘のぱぱっと飯
アレルギーとライフスタイル  

★WM家庭モード★より
散らかって見えない部屋のコツ  使えるグッズプラス1
ワーキングママ必携グッズ 
家事のハードルを下げる ほしいな洗濯乾燥機
食の安全と食費と(バナナ費)
 カレーがレトルトなわけ

夕方のベランダで思った 3連休だったのかっ!
貧乏性インテリアの悲しみ 

★WM夫婦モード★より 
オットの家事育児 オット、休めよ!!
我が家の家計システム

★WMお仕事モード★より
育児休業の時差  早起き生活  年休の法則?
教員の産休育休  時短の実態、ワタシの場合 
絵に描いた育休者支援システム  給食費払おうよね

  ■お役立ち?情報■
戦慄の読書感想文審査会  読書感想文、出す側のジレンマ
中高生の本の選び方  

★WM家を買う★
家、買っちゃう?  駅から近くがいい  最寄り駅はどこに?  
資金計画と共働き生活  共働きゆえの条件  
保育園近くか、転園か?  引越し→転園1  引越し→転園2  
学区を考えてみる  予算と将来設計、学資保険  
ローン先を探す1 教訓編  ローン先を探す2 決定編  

★別ブログですが・・・・・・・・ぽちぽち書いてます★

【3人育児:おでかけグッズ!】
■マザーズバッグは不要   ■母子手帳3冊管理

【ベビと一緒に結婚式に行こう!】
■ベビーシッターを頼む  ■新幹線で移動
■披露宴

【ベビとおでかけ!】
■3人つれてフリマ出店  ■ららぽーと船橋
■千葉動物公園  ■船橋西武
■鴨川シーワールド(お泊り)

【息抜きにどうぞ favorite comics】
■おれたちの頂  ■プラネテス  ■DEATH NOTE
■ES  ■寄生獣

【WMのための本】
■「捨てる!生活」  ■子育てハッピーアドバイス3
■高野優のコミック
  ■ママの恋人  ■ああ息子
■村上祥子の電子レンジらくらくクッキング

とりあえず、こんなとこで息が切れました・・ ・・・・
その他、「育児・教育観」など左バーの「カテゴリ」からお進みくださいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

教員なにしてんのよ、の疑問2

前回、教員チーム、というのを書きました。

中学では、担任のほかにも教室に出入りする教員がたくさんいますね。
だから、生徒に関する情報は共有したりする必要がでてきます。

彼女は家庭で問題勃発中で今落ち着かない、とか、彼は今日は鼻炎がひどくて集中できてないとか・・・クラスに雷落としてきた、とか。
いいことも情報交換。今日の授業彼の取り組みはすごくよかった、彼女の発想で班が活気付いた、誰と誰が妙に仲がいい・・・・。

それから、即時性があると判断したら、担任以外でも話をします。たとえば授業しにいったら、ある子が泣いてた、机を投げてる生徒がいた・・・・・なんて場合ですね。

これらの連絡引継ぎは、引継ぎ時間があるわけじゃないので、職員室で会ったときに伝えたり、緊急の時はインターホンを使ったりしてやり取りをするので、職員同士そこそこコミュニケーションがとれてないといかんのです。この数秒の連絡が、事件のきっかけだったということも、あるわけなんです。

さて、いざ指導!という段になると、担任一人じゃ手が回らない場合が多くなります。被害者、加害者が複数いる場合なんかは口裏あわせする生徒もいるし、一人の聞き取り中に他の生徒がぼこられてたりという可能性もあるもんね。

そういうときには、学校全体の生徒指導担当や、学年の他の職員が出張ってそれぞれ別室で聞き取り。人手不足なら、聞き取り待ちの生徒を集めて職員がついてたり。そうやって、双方の言い分(事実)が合致するとこまでもっていきます。

その上で、対応を早急に検討して、ケースに応じて、
「生徒同士で話し合い」「教員立会いで話し合い」「複数教員で指導(怖い~)」「親も交えて指導」などいろんな対応。(体罰はしませんよ、念のため)

やっぱね、大勢で対応しないといかんのよ。面倒くさがっちゃいかんのよ。
職員同士のコミュニケーションがとれてれば、他のクラスのことでも快く協力できるというものなのよ。だから、教員はたとえ苦手でも同僚ともコミュニケーションとらなきゃいかん。

だから、職員室の雰囲気って大事
お子さんを学校に通わせてる方は、ぜひ機会があれば昼休みや放課後の職員室を覗いてみてください。あ、いい感じ・・・・と思ったら、先生たちの取り組みもいい。まずそう思っていいと。

ただ、哀しいことに上記のように「生徒に関して情報交換する」時間というのが、正直年々減っています。
仕事量は、やっぱり多いんです。他の仕事、職種と比べて多い、というのでなく。。。ええと生徒を見るべき、情報交換をする時間にあてるべき「あそび」(遊び、でなく)の時間というのが、必要なのに取れない・・・とでもいうのかな。(それについてはまた・・・)

授業や掃除、部活など、生徒と一緒でない時間・・・・勤務時間内だと大体一日平均1時間。(これすら行方不明生徒の捜索や、いじめ指導、来客、行事の打ち合わせ・・・で消えることもよくある)この時間で、5~6クラスもつ授業(プレゼンだとおもってください)の準備と、その他予想される教員の事務。はは、終わんないよね~~~~~~っ!!!

そのうえで、子供が小さい核家族家庭の職員はどんなにがんばっても18:30が限界です。(ベビーシッターを雇うほどのペイはない)
母親、父親、それから部活が原因で×イチ再婚のパパ・・・・「今回は崩壊させたくない」(聞くも涙)と、生徒について語る余裕もなく、マシンのように仕事をして、帰宅。

独身時代に夜、仕事をしながら、あるいはご飯食べながら先輩や同僚と生徒について語ってた・・・・それが今、ノウハウとして役に立ってると、しみじみ思う毎日。

「あそび」の部分で生徒のことを考えられるような、余裕のある人員確保が、現場に欠かせないような気がしてやみません。教員の家族を犠牲にしての勤務が前提って、やっぱおかしいと思うもの。

でも、余裕をもたせると、情けないけど遊ぶ教員が絶対でてくるから・・・・かーっ!!!
情けない教員が減らない限り、なんだか現場は永遠に忙しい感じがするのでありました。

いじめの話から発展してしまいました・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

教員なにしてんのよ、の疑問

これまでの勤務校が、むちゃくちゃよい、というわけじゃないけど悲惨なわけじゃない学校なので、ひとくちには語れない弱さがある。。。と前置きした上で。

もうテレビつけるのもイヤになるくらい、連日いじめ自殺の話。
育休の今、職場ではえらいことになってるだろうと想像がつきまする。
職員のいじめ対応報道についても、あくまでも報道だから、どこでどう指導の歯車が狂ったり、止まったりしたのかについてコメントすることは難しいな、とも思います。

教員の名誉のために、今回は「いじめ」について教員は何してるか、って書いてみます。
たいていの場合、いじめている子は見つかりにくい。反対に、いじめられている子は比較的わかりやすい・・・・という印象をうけます。

【第一段階=予防・・・・
     
ってゆーか、これが8割、いじめ対策。】
① 予測。小学校からの申し送りを、確認します。
中学の場合、小学校からのいじめ関係を引きずっているケースが多いです。放置すると、他校から来た生徒もいじめに加担しがち。まずはクラス編成や、担任の配置で関係生徒を分断したりします。(中には低学年の恨みを、中学まで引きずっていじめるケースもあるんだよ。まったくもう)

② 観察&くぎさし。入学した時点から、いじめの芽が生まれてる場合があります。
クラス編成、班替えなどの場面で「○○と一緒かよ(メ゚Д゚)」とか、「○○と同じなの、かわいそー」とかいう声を聞き逃さないように・・・・

言った生徒から詳しく話も聞けるし。そのうえで、言った本人に自覚がなければ、とつとつと諭すし、自覚がある場合は・・・あ、やっぱりとつとつと諭すか^^;)。
もちろん、上のような言葉を聞いた時点で、クラス全体にも「中学入ったんだから、今までの悪い思いでは一旦リセットして、みんな新しい目標を掲げていくべよ」「いじめは許さないよ」と話をします。

授業中のグループ活動なんかを見ていても、と~~~~ってもよくわかります。
かなりいじめが進行していて、鉄面皮が揃ってしまうと、仲良しの演技を強要されていることもあるので、微妙ですが・・。(だから、ホントそうなる前に・・・・・;;;)

こういうときも、授業が遅れるの覚悟で「どうしたの?」としらじらしく聞いちゃったり、そのグループだけ先に進めなかったりしてみます。
そのままじゃまずいですから、休み時間や放課後に、グループのメンバーを読んで話を聞いたりするのです。

一人っきりのことが多い子。
発言のたび、周囲がシンと引く子。
当たりの厳しい言葉を言われてる子。
「ひとりでもいい」と公言してる子。
急に雰囲気の変わった子。
勉強が極端に苦手、発表するたびとんちんかんなことを言っちゃう子。
注意してみてると、いじめだけじゃない、いろんなことに気づくんだけどな・・・・。

何か、自分のことじゃないけど、訴えたくてこちらをうかがってる生徒も、きっといる。

3 報告。
当然、こんな様子が見られたときは、自分が担任なら、教科で教室に出入りする教員みんなに「○○さんの様子、注意してみてほしい」とお願いをし、他担任のクラスなら「今日、こんなことがあったから、こう話しておいた」と報告をしとく。

こうして、危なっかしいケースに対して「目」を増やしたり、情報を集めたりするのです。
ワタシの場合、指導は記録に残しておきます。←あとで見てると、気づくこともある。

4 話を聞く
いじめてる(けど自覚ない)、いじめそうな子に「いじめてるでしょ」って言ったって「はい」ってことは少ないのは、当然よね^^;。加害側に話すときは、やはり事実を積み重ねます
「いつ、こういうこと言ってたけど、どういうこと?」
「いつ、こうしてたの見たよ」
「・・・・・だって聞いてるんだけど、本当?」

初期の場合、こういった形で話をしていると、加害側も「だって・・・・」と言動の理由を話してきます。これを、気がすむまで聞いてあげる
もちろん、その都度数回にわたることもあるけど、そのうえでこちらが客観的な見解を述べると、その子も落ち着いてくる。

人間、得手不得手があるから誰とでも仲良くすることはできないかもしれない。でも、相手をおとしめなくても付き合っていける方法はあることや、おとしめてる自分が恥ずかしいことなんかに気づいてくれると、少し状況は改善してくる。

あるいは、相手の態度がどうあれ、自分の言動が過剰に相手をおとしめることになっていることや、誰かに付和雷同していただけだということに気づくこと・・・・・・。

被害者側にも聞きます。やっぱり、ひたすら聞きます。
その上で、何か感じたらすぐ先生に言うこと、他の先生にも連絡をしてみんなで見るからということを話します。

不潔や本人の暴力が原因遠因だったりするときには、
「先生がんばるから、とりあえず、あなたも・・・・・だけ、注意してみない?」と最後の最後に提案してみます。「いじめ」の原因とは別問題としてね。←これ大事だと思う。そこんとこは、ちょっとだけお節介になってみる。

大事なのは、こういう聞き取りをするときは、グループVS教師1人じゃあかんのです。
女子なんかヒステリックになっちゃうときもあるから^^;)

1VS1が理想。(でも近頃はセクハラの心配もあって、1VS1 +ちょっと離れたとこに教師1人のことも多い・・・ハハハ) 加害、被害の数が多いときは、担任以外の教員も参加して、一斉聞き取り大会よ。のこういうとき、教員がチームでいっせいに動ける学校=職員室の雰囲気がいい、生徒が職員室に抵抗がないというのは、多分いじめも少ないんじゃないかと思う。

ただ、いじめに関してこうした働きかけが効くのは、やはり初期のうちなんですよね・・・。初期なら、たとえば道徳や短学活で、なにげない話をしたときでも生徒たちは「あ・・・・・○○さんに関すること言ってるんだ・・・・」ってしゅんとすることができる。
慢性化しちゃうと、これでは効かないですからね。

やっぱ早期発見に、越したことはないんです・・・・・。
時間かかるんだけどさ!! つづく

| | Comments (13) | TrackBack (0)

「知っている」という価値

保育園での子供たちの情報コミュニケーションは、想像はしてたけど「どれだけ知ってるか」に価値があるようだ。

「○○って知ってる?」
「○○って、××なんだよ」
「○○と××知ってるんだよ」

ってな感じ。
大人も子供も、それに対して「うわあ、すごい」って反応をするからなんだろう、子供はそれでますます知識欲旺盛になっていく。
それが、知識取得のエンジンの一つを担っているんだと思う。それは悪いことじゃない。

しっかし、見てもいないポケモンの名前、やりもしないムシキングの技を列挙して「すごい?」っていう息子につきあうのは、いい加減やめにしたい・・・・・(T T)。

カブトムシをこの夏飼った。(幼虫継続中・・・・・)だから、カブトについてやたら詳しいのは自然だ。「リュウケンドー」を観ている。だから、「リュウケンドー」について語るのは自然だ。きっと、ポケモンだのムシキングだのは、見せない、やらせない・・・・から、親からみたら、ものすご~く、空虚な知識に見えるんだろうなあ。

保育園児の間でも、ムシキングやポケモンのカードは人気だし、実際持ってる子も多いみたいだ。テレビでみてる子もいるから、話題にはなるよね。息子も話の輪の中にいれば「そうなんだ~(゚▽゚* ) 」ってことも多いんだろうとは、思う。正直興味津々なんだとも、思う。(だからといって、ゲームもさせないし、テレビもみせないけどね。特撮十分みとるし。)

ワタシはといえば、子供のこととはいえ、なんかこう・・・・・ただ「知っている」ことがすごい、という価値観に????の嵐なのだなあ。んん、興味があるんだからいいのかなあ。(頭固い<ワタシ)

小中学生くらいの頃って、「知らないの?遅れてる~」っていう言葉をみんな頻繁に使ってたような気がする。(みんなと同じ)新しい情報を知ってる(持ってる)のがスゴイ!って価値観。これが育って「流行を知ってる、持ってる、とりいれてる」のがスゴイ!って価値観になっていく。

昔っから、こういう価値観は苦手で・・・・・^^;)。
興味ないんだから、知らなくてもいいじゃん。趣味も必要もないから持たないんじゃん。知らぬ誰かと同じもの持って何が楽しいのさ、流行取り入れたって、似合ってねーじゃん、アンタ。(なんて思ってたから、友達少なかったのか^^;ハハ) 知ること、情報を得ることそのものに一生懸命になっちゃう人って、多い。(それを自覚してる人はいいけどね)

これが勉強になると、暗記することが勉強だと思い込んでしまう
実際には、暗記した内容を「使う、使えるようにする」のが勉強なのにね

これって、思春期に、自分と向き合うことで得られる感覚なんだと思う。
あらゆる知識は、自分とつながるんだって気づくことで、得られる感覚。

子供の価値観のままの大人が多いのか。
それとも、子供がこういう価値観の大人の影響をうけているのか。
どっちかな。

つい、子供に「知っているからってエライわけじゃないんだよう~」って言っちゃったけど・・・落ち込んだかな。幼児だもんなあ。ちょっと反省。明日は知ってるポケモン、紙に列挙させてみよう。切り口を変えてみようっと。(オットの入れ知恵)

「ポケモンってここが面白いねえ」って、発想が発展していくことを祈る母でした。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

給食献立表をさらっと貼る

給食の献立表ってどうしてます?
捨てちゃいます?

「わっ!今日の給食うどんじゃん!」なんて言うだけで、保育園行くのが楽しみになったりする子供たち。
親の方でも「む、明日はカレーか。今日はやめとこか」ってな選択もできるので、我が家では結構頻繁に献立表を利用しているのです。

でも、冷蔵庫に貼るのって、どーも所帯じみててやだなあ・・・って思ったことないですか?
かといって、なんかの雑誌にでてた人みたいに戸棚の内扉なんかに貼ったら、面倒で結局見ない。

で、今とってる方法がこれでふ。
Cimg0170 シールを貼った書類ケースの中にいれて冷蔵庫に。なんだかそれだけで紙のぴらぴら感がなくなって、落ち着いちゃうんです。

献立表って、月が替わる2~3日前にもらうから、その短い期間にどこにおいとくか(なくすから・・・・・)も困ってたんだけど、ケースの後ろにいれとけばいいので、こいつも解決。

来年は2枚に増える献立表・・・・・さて。

**************************

「別館」では久々のDVD「スチームボーイ」鑑賞記録。
それから絵本『よるくま』のレビューです。

こちらもよろしく♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親子クッキング保育

年長さんのクッキング保育の一環で、今度は「親子クッキング」。

土曜に保育園に集まって、ぬあんとピザを生地から作りました。ピザなんて・・・・ピザ屋さんがたま~に配達してくれるものだと思ってました^^;)

Cimg0165 これが完成版!

粉は袋にいれてこねこねするので、まったく手が汚れません。
お友達と、親たちと一緒にこねこねしたり、延ばしたり、トッピングの順番をじゃんけんで決めたりと、えらい楽しそうな子供たち。

できあがりもおいしくいただきましたっ!

発酵や焼き上がりの待ち時間は、椅子に座って栄養の絵本を読んだり、栄養の三色分類のクイズをしたりと、園も一生懸命考えてます。好きな食べ物を親子で発表するシーンでは、子供よりも親が盛り上がってました。
「ふふふ、”ビール”じゃだめよねえ」
「”しおから”ってしぶすぎ?」
みなさん、昼間から飛ばしてます。

そうそう、同じテーブルでこねこねしていたのは、息子の仲良し4人組親子だったんだけど、生地の延ばし方にみな気合が入ってるの。栄養士さんが「紙一杯に延ばしてくださいね」と言ったのを受けて、もらった長方形の紙一杯にのばす4人。親も燃える。「広く延びたねえ」とみんなで感心したのち、他のテーブルを見ると・・・・・・・ありゃりゃりゃりゃ、どのテーブルもみんなきれいな円形じゃないかい。

・・・・・・・知らぬ間に私たちアバウトな「男の子の親」になっちゃってる??と一同顔を見合わせて苦笑いしたのでした。形二の次。延ばすべし。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

父母会イベント好評だったけど

保育園の父母会の行事・・クラスで芋ほりにいった。
土日どちらの都合のつく人が多いか前もって聞いといて、日曜の半日で実施だったの。

子供たちも、参加した保護者もなにやら楽しそうで、事後のアンケートも好評。
行かなかった人にもアンケートをとった。次参加できれば参加したいとの声をきき、担当の母二人でほっとしたのであった。

さて、実施後しばらくして父母会だよりに、この感想を載せようという話になった。
・父母会でこんな活動をしてることを知らせよう
・未実施のクラスの人もイメージが沸くんじゃないか

なんて思いながら、たより担当が話を園にしたら・・・・・・・

「こういう活動をよく思わない人もいるから、全体が読むものとしては載せるのは慎重に・・(できれば載せないで)」と回答が。

これって・・・・・どうなのかにゃ。
(家の都合はともかくとして)参加したかったのに、日曜仕事でダメだった人、数百円とはいえ出費を控えた人もいるだろう。そもそもこういう親も絡む行事はパス!って人もいるだろう。それら諸々を承知した上で、それでも親同士の交流を望む人が多いことを受けての実施なわけで・・・・・。
父母会の活動方針の一つに「父母間の親睦をはかる」ってのもあるわけよ。だいたい保育園の父母会なんて、そういう目的だよね。イベントがあるのも年度当初の総会で決まってるわけだし(でない人はもちろん委任状)・・・・・実施したうえはアフターフォローも要るだろうと思うんだけど・・・・・。

さらに園は言う。
「参加しなくちゃいけないってプレッシャーをかけてしまう」

父母会のしてることって、余計なお世話なのかしら?
いや、余計なお世話と感じてる人はいると思う。それは否定しないし。
(こっちは日曜も働いてるのに、気楽なもんよね)とか、
(うちだけ参加させないと、子供に文句言われるからやめて)とか、
あああ、マイナス思考が去来する~~~!!!

んんん、でもそれを考えたら親睦会なんてできないし・・・・・
や、参加するしないは、家庭の事情なんだから、そこんとこはびしっと子供に言わないと・・・「うちはうち」って・・・・。(去年、うちだけ保育参加に父母とも参加できなかったことを、友達から指摘されて、息子へたれて帰ってきたもんね。言われると結構つらい。でも、それは保育参加というイベントがあるせいではない。断じて。)
でも、そう自信をもって言い切れる人ばかりじゃないだろうしな。

「いつでもどうぞ」「一緒にやりませんか」ってスタンスなんだけどなー。
宗教の勧誘みたいか?無自覚な無遠慮?

もう少し、他の役員さんと悩んでみます。
みなさんの園は、どうですか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

書くのがとまらない

海外でネット中毒になる主婦が多いというニュースを大分前に聞いたことがあるのですが・・・ワタシの場合もそうなのかしら・・・・・

ブログで文章考えること、保育園の父母会の仕事すること、そろそろ復帰に向けてPCの環境整えること、教材整理すること・・・・なんか育休なのにキーボードの前に座ってる時間が長い・・・・。

教材のネタも、ブログのネタも、なんかやりたいことが次々にでてくる。
キーボードだけじゃない、家の中のことだって、あれもしたいこれもしたいで、脳みそと身体が飽和してる感じ。ちょっとやばいんじゃないかしら?
それとも寂しがり??(ぷぷ)

***********************

「別館」では『火星年代記』『へんしんトイレ』
『ねむいねむいねずみのうみのぼうけん』

新エントリー。

『3人つれておでかけ!』では、
「ベビ連れ結婚式1 ベビーシッターを頼もう」
をエントリー。
ぜひこちらもご覧くださいませ。コメント大歓迎中。
(なにも出ないけど・・・・・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

まじですか!?副官房長。

ちょ、ちょっと待ってくださいよ。
新聞読んで一瞬目を疑いましたよっ。

「保育所の入所待機児童解消策について『本当にいいのか見直すべき時期に来ている。(特にゼロ歳児保育に)税金投入するなら、(母親は)無理に働かなくても、家庭でしっかり子育てをやってもらえるようにシフトしていくことが望ましい』

また、下村氏は「家庭をバラバラにする政策ではなく、人間社会の原点である家庭を再び構築していくような政策が必要だ」と強調した。」

っておいおいおい~~~!!
折角世の中が、女性の働く環境づくりや、労働時間や形態について男性も巻き込んだ方向に向かいつつあるのに、なんなんですかー!!?下村官房副長官!?

いまどき、こんなこと真顔でいうんですか?
まったく時代錯誤な、社会の空気読めない政治家だなあ・・・。
こういうおじさんがいるから仕事できない、子育てしない男性がのうのうとしているんじゃないのか?

いまどき「女性は子育て」って公でいう人がいるとはね。
ジェンダー論を声高にいうつもりはないけど、生まれた子供に対して、男ができないことって、乳を与えることだけでしょ。

なのに、これまでの時代、仕事をいいわけにして家庭のことをしなかった男性たち。
そのために能力や希望がありながら働けなかった女性を、活用しようというこの時代に!
だめだめな男を雇うより、やる気と能力にあふれた女性を雇うほうがメリットがあると世の中が考え出したこの時代に!多様なケースを包括できるような方法が見えている、実績を挙げている国があるにも関わらず!!あほあほすぎるー!!

女だけ、仕事を我慢すればいい、って発想があるんだよ女の多様な働き方に対応した年金システムとか、雇用の監督とか、待機児童の問題とか考えるのは面倒だし金もかかる。もー男の稼ぎで暮らす家ばっかになれば、ついでに家庭もしっかりして万万歳~ってな発想がみえみえじゃん!

なんというかな、現状とか、女性の個性とか・・実質を見ようとしてない
これまでの家庭像や社会的性役割分担で成り立っていた社会構造を安易によしとする前例主義的発想で、政治をしようというのかな。たまりませんよ。

この人は、こういう人たちは、これまでの家庭像が、女性を家事・育児に縛り付けることで、成り立っていたって想像したことあるんかな。
男にとって無料のハウスキーパーとベビーシッターをさせることで、成り立っていたって考えたことあるんかな。
あるいは、家事労働に向いてる男性を仕事に追いやることで
そういう男性や、仕事をしたい女性を男失格、母親失格という烙印を押すことで

「家庭」がしっかりしていることは必要。
時代の雰囲気に流される政治も不要。
だけど、実質を見ない前例主義的な視野の狭い政治家も不要だあ!

なにか?働いている女性は、家庭を崩壊させているっておっしゃるんでしょうか
ある作家のコラムで「政治は道路建設などの男が喜ぶものには金を出すくせに、女子供が喜ぶことに金を出さない」というのを最近読みました。まさに、それだね。

重機と資材で手っ取り早く経済を活性化させようって、子供でもわかるような発想を、いい加減政治家は脱却してよ。
ちまちまとでもいい、地に足のついた雇用を創出して、子供や家庭にお金をかけて(ものを与えるんでなく)・・・っていう頭のいい政治をしてくれよ!!

ああ、息がきれそう。

| | Comments (10) | TrackBack (3)

カレーがレトルトなわけ

我が家のレトルト生活率は10%くらいでしょうか。
娘のBFのレト率が高いので・・・・・・それを除いたら5%・・・いかないかなあ。
(自分でも、意外に低いのに驚き)
(冷凍食品と下ごしらえ冷凍素材が4割超だろうがよっ!との声がする~~ハハハ)

主に、カレー、パスタソース、炊き込みご飯の3種類。

★小食&幼児食にレトルト!

我が家では、オットの帰宅が連日深夜で、食事は取って帰ることが多いのです。よって、カレーを鍋いっぱいつくっても消費しきれない~~。子供たちは「甘口」でさえ「辛い」とわめく乳幼児様たち。

そこで、レトルトの登場なり。
母は大人用。(この数年幼児食続きで、中辛以上が食べられない悲しい舌になってはいるが・・・・)
息子ら、子供用。ポケモンカレーの特売日に大量に買いました^^;) で、子供らは、今のところこれですら半分づつで十分。無駄がない。

★イベントとしてのレトルトカレー

キャラもののお菓子なんて、親戚のお土産でしか手にしたことはなく、スーパーの一角にあるマックの「ハッピーセット」のおもちゃも横目で見るだけ・・・の我が家の子ら。唯一のキャラもの食品がカレーですもの。「今日はカレー」と言った日の盛り上がりようは、筆舌に尽くしがたい。おまけのシールもついてるし・・パッケージまでしばらくとっときますからね~。翌日友達に報告までしてるようです。

★楽しむパスタソース

手軽に何種類ものソースを楽しめるのがパスタソースのレトルト。近くに業務用パックを扱ってる店があって、独身の頃から何種類も買い込んで楽しんでました。

★手を加えて自分好みにする

ただし。レトルトは楽なんだけど、味が濃かったりなんだりが不満のひとつ。自分で作ると、自分の好きな味にすることができるからね・・・。
そんなときは、ミートソースひき肉&野菜増量!とか白身魚投入!とか掛け声をかけながら(本当にかけてる自分がコワイ)好きな味にしていきます。

★手間、時間との対価としてのレトルト

自分も仕事、オットも夜中、子供は多い・・・では料理にさける時間ってほんのわずかではありませんか? ハンバーグを食べたい・・・・・・でもハンバーグを作るためのまとまった時間はとれないのが現状です。だけど「焼くだけ」のハンバーグより、自分が作った方がおいしい・・・そんなときのちょっと高めのレトルトハンバーグ(生協で買う)が幸せ。

炊き込み飯の具も、ホワイトソースも時間とテンションが必要。
たまのパスタソースのためのスパイスおいとくのも場所と新鮮さの無駄。

そんな手間、時間との対価交換ですよね。レトルトは。

でもねえ、自分の作ったのよりおいしいと感じるレトルトって、
高いんだよねえ^^;))))))当たり前といえば当たり前か。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

就学前検診に行ってきた

先日、長男Mの就学前検診に行ってまいりました。
親がどきどきしてどーするっ!!って位、ワタシの方が一週間くらい前からそわそわ。
(っても、「ジャージで行ったらまずいよな・・・」レベルですが)

当日はなんということもなく、実につつがなく検診&親向け入学説明会終了。

で、今回の発見は・・・恥ずかしながら、自分の想像以上にワタシ自身が息子のことが気にかかってたということ。

検診は、受付順に「くまさんチーム」などと刷られた旗をもった先生に引率されて、子供たちだけがぞろぞろと移動。保護者はそのまま体育館で説明会・・・だったわけです。

同じ保育園の子がほとんどいないから、どーかな、とか
列の中で一人、不安がってないかな、とか
緊張して固まってないかな、とかとかとか。
何度も並んでる息子を見てしまう。
戻ってくる息子Mを、腰を浮かしてさがしてたり。

あ~~~~~っ!なんでこんなにわたわたしてるかな、自分!!

当のMは、ちょこんと列にならんで、すでに先生の話を聞くモード。
戻ってきたときも、先生とじゃんけんなんかしてたりする。

思ったよりも、子供はちゃんと飛び立つ準備をしているんだねえ(´ェ`*)。

Mに「どーだったよ」と聞くと、頬を紅潮させて語ることには、
「Mね、全部○だったよっ(自慢)」

???ああ、診断の結果かあ。(その場でもらえる)
子供に見えるとこで○つけたんかな・・・・
と、結果はみんな選択肢。視力がAだろうがDだろうがみんな○。
大変よくできました!

ま、なんとかなりそうな感じがしてきたっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アレルギー娘のぱぱっと飯

何度かここでも書きましたが、娘1歳は卵と牛乳のアレルギー
食べられないことに対して「かわいそうに~~~」と思うよりも「メニューどうするよ~~!」と思ってしまうだめだめ母はワタシです・・・・・・^^;)))))))))))

卵は、次男で大分慣れたのですが、栄養面の他にも牛乳は結構厳しい。
「あと一品」に、チーズ×、ヨーグルト×。
「今日は楽しよう」に、市販のグラタン×、ピザ×、ちょっとおいしそうなパン×。
「子供が好きな」クリームシチュー×、ホットケーキ×。
さらに、どうみても他にアレルゲンないだろ?ってメニューで発疹がでたもんで、材料を一生懸命考えたら・・・・・味噌汁にいつも使ってた「無添加」表示のだしの素。パッケージに「乳糖」ですってよ!(「無添加」ってなに・・・・・・(((((((((゚ _゚;)?)

しかし、しかしアレルギーにめげていては、WMはやっていけないわ!ということで、手抜き超速メニューの研究に燃えるこの頃。

1 裏ごし系素材はフル活用!Poteto_1Cimg0123 Murasakiimo

チーズメニューがダメだとメニューのバリエが少なくなりがち。
いつもの野菜を、手早く食べるにはやっぱり混ぜて焼くとか、あえるとかでなんとかしないと。離乳食時に使った裏ごし系、つぶし系素材が、役に立ちます。

★うらごしポテトお好み焼きのつなぎに使用。これだと兄貴たちの分もいっぺんにつくれるしね。今度ホットケーキにも試してみようかと。その他、水やスープで伸ばしてマヨネーズ代わりに野菜とからめる。

★うらごしコーン→プラス野菜ブイヨン、片栗粉でコーンスープに。
  牛乳抜きで物足りないっちゃあ物足りないけど・・・・缶のクリームコーンの方が滑らかかも。

★かぼちゃ→→甘いから、味つけなくてもそのままGO。解凍→カット→お皿へ。あとは、スープや味噌汁、うどんの汁にもぼんっと入れてかぼちゃ風味。

★くだものまんま(和光堂)→野菜のあえ衣、パンのジャム代わりに。
  マーガリンもピーナツバターも使えないから・・・貴重。

2 たんぱく質系は作りおき
  Mesi1

豚肉OKなので、こんな感じの豚そぼろを多めに作っておきます。味はシンプルにしょうゆor 砂糖。

で、ご飯に混ぜる、かぼちゃ・芋類と混ぜる。兄たちにも好評で、彼らはサラダに振りかけたりもします。
Cimg0122

白身魚は牛乳で臭みを消せないので、スープ煮に。小分けにしてスープごと冷凍しておきます。(でないと、解凍後固くなっちゃう)

で、そのまま食べてもよし、料理や汁に入れてもよし。

3 おじや・スープはやっぱり作りおき。
Cimg0119 月齢が上がるとチーズ、卵がビシバシ入ってて食べられないBFの代わりに。

ほうとう、鍋物のあとの汁で、おじやを作るのは定番。これを親が食べちゃうのをちょっと我慢して、娘用にとっときます。

おじやなら、ジップロック袋に入れて、適当に割れ目をいれて冷凍しておけばいいですよね。
あとは場所は多少とるけどこの器、パイレックスのふた付き
ちょうど子供茶碗1杯分くらいが入るのです。
前述のコーンスープなんかも、これに入れて冷凍しておくと、器ごと解凍、そのまま食卓!

ご飯と一緒に、鍋にコーンや豆を入れとくと、食いつきいいです。


WMは手作りに時間をかけられない弱みがあります。復帰したら帰宅は7時頃だもんね。
(今でも3人相手に、食事の支度は超速だけど・・・ハハ)
それでも、栄養面もカバーしつつ食事作るですよ。
親がたくましくなるわけです。

ちなみに、アレルギーもちだと栄養面が偏りやすく、貧血になりやすいんだそうで。(by医者)なるほどねー。だけど卵アレ次男は、貧血知らず。炎のブロッコリー食いが効いたようです。

来週、エルコープで頼んだ豆乳のホワイトソースルウが配達されるので、久しぶりにみんなでクリームシチューかなっ!なんて・・・楽しみなのであり。アレルギーのお子さんもちのWMの皆さん、忙しいけど手抜き工夫で乗り切りましょうっ!

*************************

絵本の紹介をしている「別館」では『からあげくん』ご紹介中。

「3人つれてお出かけ!」では「マザーズバッグ不要」について新着。
どうもワタシは書くことでストレス解消しているらしいと思うこのごろ。

こちらもぜひブックマーク&コメントお待ちしています。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

乳幼児3人のぱぱっと朝食

長男の就学前検診が迫ってきた。私の職場復帰も入学とセットだから、なんだか急にどきどきしてきて、プチパニック。

そんなこんなで今回は、(時短使って)7:30に家を出るときにも必ず役にたつ、手抜き朝食のための稚拙な取り組みをご紹介。(育休の今でも3人に食わせて、兄貴を保育園に送る、怒涛の朝。必須な手段なのよ(T T)。

1 基本はワンプレート
Sara1Sara2

このお皿に乗るだけの量にする。
と決めとくと結構気持ちが楽になるんです。
後片付けも楽ちん。
3つの次男坊も、自分でキッチンに運びます。

これは、コレールのミニランチ皿。野菜とか花の絵だけじゃなくて、近頃はいろんな柄のが出てるんですね。他にもディズニー柄とか、水玉柄とかありました。子供にはミニサイズがちょうどいいです。子供用のコップも小さい仕切り内に安定して乗るんですよ~。

2 主食:朝は基本的にパン

も、決めとく。考えない。
前日おいしい炊き込みご飯して残ってる・・・・・なんて時はおにぎりにするけど、基本的にパン。
→食パンをサンドイッチにするだけ。中身を気分で変えるの。
今、冷蔵庫にあるのは
マーガリン、ブルーベリージャム、カスタード、ピーナツバター。
それからハムとスライスチーズ。

たまにロールパンとか、ぶどうパンなだけで早く起きてくる子供たち(^^)v。

3 おかずはストックのローテーション

Mesi3

残りが少なくなって、非常にかっちょわりー^^;)))

ジップロックにゆで野菜なんかをストックして、毎朝ちょっとずつ皿に盛ります。(夕食時にも役に立つ)も~、ゆでるだけ。

Mesi4定番はサツマイモ(便秘症の長男のため、必須)
ブロッコリー
にんじん(輪切り)
ミニトマト
こふきいも。
ちょっと贅沢に筑前煮。

市販品では、冷凍のハッシュドポテト(トースターで焼くだけ)
ウインナー
(炒めてる時間がもったいないので必ずボイル)
チーズ
(キャンディ型が便利)
魚肉ソーセージ
カップに入ったヨーグルト
などなど。

果物は、むく手間のないバナナとドライプルーン常備
(夏場はスイカもカットしてジップロックです)

これらを3種類くらいずつ盛り付けるだけです。
楽ですよ~~。ずぼらな私が言うんだから間違いなし。

輪切りにして茹でただけの野菜は、夕食時にも型抜きしたり、器にいれて溶けるチーズのカット済みをパラリと載せてトースターで焼くだけで、夕食の一品になってしまいます。

朝は、子供たちと話をしながらも1歳の着替え、3歳のトイレ(と着替え)、保育園の日誌書き、洗濯、食べこぼしの掃除・・・・いろいろやってますもんね。
(おまけに1歳、3歳は朝ちゃーんと出るものが出るので、そりゃあもう・・・・・)

次は、卵&牛乳アレルギーの娘の超速メニューのためのストックをご紹介します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »