« やめてくれ!ハロウィンごっこ! | Main | アレルギー娘のぱぱっと飯 »

乳幼児3人のぱぱっと朝食

長男の就学前検診が迫ってきた。私の職場復帰も入学とセットだから、なんだか急にどきどきしてきて、プチパニック。

そんなこんなで今回は、(時短使って)7:30に家を出るときにも必ず役にたつ、手抜き朝食のための稚拙な取り組みをご紹介。(育休の今でも3人に食わせて、兄貴を保育園に送る、怒涛の朝。必須な手段なのよ(T T)。

1 基本はワンプレート
Sara1Sara2

このお皿に乗るだけの量にする。
と決めとくと結構気持ちが楽になるんです。
後片付けも楽ちん。
3つの次男坊も、自分でキッチンに運びます。

これは、コレールのミニランチ皿。野菜とか花の絵だけじゃなくて、近頃はいろんな柄のが出てるんですね。他にもディズニー柄とか、水玉柄とかありました。子供にはミニサイズがちょうどいいです。子供用のコップも小さい仕切り内に安定して乗るんですよ~。

2 主食:朝は基本的にパン

も、決めとく。考えない。
前日おいしい炊き込みご飯して残ってる・・・・・なんて時はおにぎりにするけど、基本的にパン。
→食パンをサンドイッチにするだけ。中身を気分で変えるの。
今、冷蔵庫にあるのは
マーガリン、ブルーベリージャム、カスタード、ピーナツバター。
それからハムとスライスチーズ。

たまにロールパンとか、ぶどうパンなだけで早く起きてくる子供たち(^^)v。

3 おかずはストックのローテーション

Mesi3

残りが少なくなって、非常にかっちょわりー^^;)))

ジップロックにゆで野菜なんかをストックして、毎朝ちょっとずつ皿に盛ります。(夕食時にも役に立つ)も~、ゆでるだけ。

Mesi4定番はサツマイモ(便秘症の長男のため、必須)
ブロッコリー
にんじん(輪切り)
ミニトマト
こふきいも。
ちょっと贅沢に筑前煮。

市販品では、冷凍のハッシュドポテト(トースターで焼くだけ)
ウインナー
(炒めてる時間がもったいないので必ずボイル)
チーズ
(キャンディ型が便利)
魚肉ソーセージ
カップに入ったヨーグルト
などなど。

果物は、むく手間のないバナナとドライプルーン常備
(夏場はスイカもカットしてジップロックです)

これらを3種類くらいずつ盛り付けるだけです。
楽ですよ~~。ずぼらな私が言うんだから間違いなし。

輪切りにして茹でただけの野菜は、夕食時にも型抜きしたり、器にいれて溶けるチーズのカット済みをパラリと載せてトースターで焼くだけで、夕食の一品になってしまいます。

朝は、子供たちと話をしながらも1歳の着替え、3歳のトイレ(と着替え)、保育園の日誌書き、洗濯、食べこぼしの掃除・・・・いろいろやってますもんね。
(おまけに1歳、3歳は朝ちゃーんと出るものが出るので、そりゃあもう・・・・・)

次は、卵&牛乳アレルギーの娘の超速メニューのためのストックをご紹介します。

|

« やめてくれ!ハロウィンごっこ! | Main | アレルギー娘のぱぱっと飯 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

すばらし~。
簡単そうなのに栄養バランスもgoodですね!

ウチは行きあたりばったりで(汗)、
昨日は焼き芋(芋ほりでもらってきた)とりんご、
今朝はさつまいものポタージュ(残り物)とパン。。
来春から小学生なので、もっとしっかり食べさせよう、
と思っています♪

Posted by: zuboo | November 02, 2006 at 05:53 AM

Zubooさん、こんにちは。
や、まじ楽ですよ、これ。
私自身は、朝食にパンと飲み物があればいいんですけど、どうにもオットが「野菜を食わせろ、カルシウムをとらせろ」とうるさいので感化されました^^)
加えて長男の便秘対策に私がはまり…

朝はとりあえずエネルギー補給、と思うと気も楽ですよね。

Posted by: まりえ | November 03, 2006 at 01:31 AM

初めまして。校種は違いますが同業です。
お気に入りに入れて毎回ふむふむと読んでます

ランチ皿作戦いいなと思って
ようやくランチ皿をゲットしました!
明日からやってみます~

Posted by: さなごん | November 14, 2006 at 04:14 PM

さなごんさん、コメどうもです。
子供が盛り上がるのみならず、親も楽チンランチ皿。ですよっ。good luckです!

Posted by: まりえ | November 17, 2006 at 05:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12513637

Listed below are links to weblogs that reference 乳幼児3人のぱぱっと朝食:

« やめてくれ!ハロウィンごっこ! | Main | アレルギー娘のぱぱっと飯 »