« 【家】共有名義のメリットとデメリット | Main | 【家】お引越しの記憶 »

【家】契約!不安と実印

 そういえば、ローン契約の条件に、その銀行を給与振込み口座にする、というのがありました。この振込み口座の変更というのも、きちんと自分の職場の担当にお願いしなければ。指定日までに、変更がされてないと金利などの優遇が解かれてしまうのです。これだけは早め早めに!

さて、住宅購入の契約当日は休日出勤の多いオットにも確実に休んでもらい、
子供は私の母に預けて参上。(とはいえ、夕方。契約そのものは不動産会社となので、夜でも可です)
自分でハンコを押すわけですから、超★緊張

よく、住宅購入について夫婦の温度差・・・妻は意欲的だが、夫が及び腰・・・・・なんて話を聞きますが、わかる気がします。妻が専業主婦で、夫一馬力でやってたら、やっぱローン組むのは怖いっ!賃貸なら、解雇や離職、転職、収入減にも対応できるけど、ローン組んで買っちゃったら・・・・・・逃げられないんだもの。不安で不安で仕方なくなりますよ。ハンコ押す前に「いいのか、本当~にいいのか!?」って頭の中で声が聞こえたもん。

現にワタシの両親は自営業だったので、「ローンは組みにくいし、借金も絶対いやだ!」と言って、貯金しまくりで中古住宅を現金購入でした。(菓子パンを買ってはいけなかった(; ;)我が家)

我が家ではローンを折半したから、この先、夫婦どちらかが離職しても、月々の支払いはパート・アルバイトさえできればなんとか払える額。今も、ワタシが育休になっても育休の給付金でまかなえてます。(ちなみに今回育休をいつもより長めに取ったので、途中から給付は¥0。今は切り崩し生活中・・・)
共働きで住宅購入する場合は、どちらかが働けなくなったときのことも考えての資金計画が、やはり欠かせないと思います。貯金しましょう。

さて、自分のハンコです。
ワタシは、一人暮らし期間も結構あったし、車の購入なんかでもよく使ったので、自分の実印を作ってもってました。
これ、ローン申し込みの時にも必要です。
実印って、使う機会がないとなかなか登録してない人が多いようです。
なんのハンコでも、市役所なんかにいって「印鑑登録」すればOK。
(で、偽造防止を考えると、ちゃんとした注文のハンコがいいわけです)

もちろん、普段の銀行とか、保育園の書類に押すのは別のハンコですよ~。
(って常識なんだけど、若い頃、ハンコの使い分けが理解できなかったワタシ・・・)
不動産契約には、この実印「印鑑登録証明書」が必要になるわけです。

将来、ご自分でローン組む計画がある方は、早めに登録しておくことをお勧めしますです。

************************
「3人連れておでかけ!」に「東京都庁へおでかけ!」をアップしました。
ついでにNSビルで夕食も。
お暇でしたら、こちらもどうぞ。

|

« 【家】共有名義のメリットとデメリット | Main | 【家】お引越しの記憶 »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12825835

Listed below are links to weblogs that reference 【家】契約!不安と実印:

« 【家】共有名義のメリットとデメリット | Main | 【家】お引越しの記憶 »