« 父母会イベント好評だったけど | Main | 給食献立表をさらっと貼る »

親子クッキング保育

年長さんのクッキング保育の一環で、今度は「親子クッキング」。

土曜に保育園に集まって、ぬあんとピザを生地から作りました。ピザなんて・・・・ピザ屋さんがたま~に配達してくれるものだと思ってました^^;)

Cimg0165 これが完成版!

粉は袋にいれてこねこねするので、まったく手が汚れません。
お友達と、親たちと一緒にこねこねしたり、延ばしたり、トッピングの順番をじゃんけんで決めたりと、えらい楽しそうな子供たち。

できあがりもおいしくいただきましたっ!

発酵や焼き上がりの待ち時間は、椅子に座って栄養の絵本を読んだり、栄養の三色分類のクイズをしたりと、園も一生懸命考えてます。好きな食べ物を親子で発表するシーンでは、子供よりも親が盛り上がってました。
「ふふふ、”ビール”じゃだめよねえ」
「”しおから”ってしぶすぎ?」
みなさん、昼間から飛ばしてます。

そうそう、同じテーブルでこねこねしていたのは、息子の仲良し4人組親子だったんだけど、生地の延ばし方にみな気合が入ってるの。栄養士さんが「紙一杯に延ばしてくださいね」と言ったのを受けて、もらった長方形の紙一杯にのばす4人。親も燃える。「広く延びたねえ」とみんなで感心したのち、他のテーブルを見ると・・・・・・・ありゃりゃりゃりゃ、どのテーブルもみんなきれいな円形じゃないかい。

・・・・・・・知らぬ間に私たちアバウトな「男の子の親」になっちゃってる??と一同顔を見合わせて苦笑いしたのでした。形二の次。延ばすべし。

|

« 父母会イベント好評だったけど | Main | 給食献立表をさらっと貼る »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12666373

Listed below are links to weblogs that reference 親子クッキング保育:

» 私から見える風景 [キレイなママになるために ]
オススメは「5800円のごほうびリラクゼーション」ですね。 私も年末に向け、ごほうびを自分にあげたいと思います。(あ、誰?いつもでしょ!って言ってるの)皆さんは自分に今ご褒美をあげるとしたら何を選びますか? [Read More]

Tracked on November 13, 2006 at 01:47 PM

» The master of beauty [The master of beauty]
心と身体の美しさの為に…… [Read More]

Tracked on November 24, 2006 at 01:43 PM

« 父母会イベント好評だったけど | Main | 給食献立表をさらっと貼る »