« 乳幼児3人のぱぱっと朝食 | Main | 就学前検診に行ってきた »

アレルギー娘のぱぱっと飯

何度かここでも書きましたが、娘1歳は卵と牛乳のアレルギー
食べられないことに対して「かわいそうに~~~」と思うよりも「メニューどうするよ~~!」と思ってしまうだめだめ母はワタシです・・・・・・^^;)))))))))))

卵は、次男で大分慣れたのですが、栄養面の他にも牛乳は結構厳しい。
「あと一品」に、チーズ×、ヨーグルト×。
「今日は楽しよう」に、市販のグラタン×、ピザ×、ちょっとおいしそうなパン×。
「子供が好きな」クリームシチュー×、ホットケーキ×。
さらに、どうみても他にアレルゲンないだろ?ってメニューで発疹がでたもんで、材料を一生懸命考えたら・・・・・味噌汁にいつも使ってた「無添加」表示のだしの素。パッケージに「乳糖」ですってよ!(「無添加」ってなに・・・・・・(((((((((゚ _゚;)?)

しかし、しかしアレルギーにめげていては、WMはやっていけないわ!ということで、手抜き超速メニューの研究に燃えるこの頃。

1 裏ごし系素材はフル活用!Poteto_1Cimg0123 Murasakiimo

チーズメニューがダメだとメニューのバリエが少なくなりがち。
いつもの野菜を、手早く食べるにはやっぱり混ぜて焼くとか、あえるとかでなんとかしないと。離乳食時に使った裏ごし系、つぶし系素材が、役に立ちます。

★うらごしポテトお好み焼きのつなぎに使用。これだと兄貴たちの分もいっぺんにつくれるしね。今度ホットケーキにも試してみようかと。その他、水やスープで伸ばしてマヨネーズ代わりに野菜とからめる。

★うらごしコーン→プラス野菜ブイヨン、片栗粉でコーンスープに。
  牛乳抜きで物足りないっちゃあ物足りないけど・・・・缶のクリームコーンの方が滑らかかも。

★かぼちゃ→→甘いから、味つけなくてもそのままGO。解凍→カット→お皿へ。あとは、スープや味噌汁、うどんの汁にもぼんっと入れてかぼちゃ風味。

★くだものまんま(和光堂)→野菜のあえ衣、パンのジャム代わりに。
  マーガリンもピーナツバターも使えないから・・・貴重。

2 たんぱく質系は作りおき
  Mesi1

豚肉OKなので、こんな感じの豚そぼろを多めに作っておきます。味はシンプルにしょうゆor 砂糖。

で、ご飯に混ぜる、かぼちゃ・芋類と混ぜる。兄たちにも好評で、彼らはサラダに振りかけたりもします。
Cimg0122

白身魚は牛乳で臭みを消せないので、スープ煮に。小分けにしてスープごと冷凍しておきます。(でないと、解凍後固くなっちゃう)

で、そのまま食べてもよし、料理や汁に入れてもよし。

3 おじや・スープはやっぱり作りおき。
Cimg0119 月齢が上がるとチーズ、卵がビシバシ入ってて食べられないBFの代わりに。

ほうとう、鍋物のあとの汁で、おじやを作るのは定番。これを親が食べちゃうのをちょっと我慢して、娘用にとっときます。

おじやなら、ジップロック袋に入れて、適当に割れ目をいれて冷凍しておけばいいですよね。
あとは場所は多少とるけどこの器、パイレックスのふた付き
ちょうど子供茶碗1杯分くらいが入るのです。
前述のコーンスープなんかも、これに入れて冷凍しておくと、器ごと解凍、そのまま食卓!

ご飯と一緒に、鍋にコーンや豆を入れとくと、食いつきいいです。


WMは手作りに時間をかけられない弱みがあります。復帰したら帰宅は7時頃だもんね。
(今でも3人相手に、食事の支度は超速だけど・・・ハハ)
それでも、栄養面もカバーしつつ食事作るですよ。
親がたくましくなるわけです。

ちなみに、アレルギーもちだと栄養面が偏りやすく、貧血になりやすいんだそうで。(by医者)なるほどねー。だけど卵アレ次男は、貧血知らず。炎のブロッコリー食いが効いたようです。

来週、エルコープで頼んだ豆乳のホワイトソースルウが配達されるので、久しぶりにみんなでクリームシチューかなっ!なんて・・・楽しみなのであり。アレルギーのお子さんもちのWMの皆さん、忙しいけど手抜き工夫で乗り切りましょうっ!

*************************

絵本の紹介をしている「別館」では『からあげくん』ご紹介中。

「3人つれてお出かけ!」では「マザーズバッグ不要」について新着。
どうもワタシは書くことでストレス解消しているらしいと思うこのごろ。

こちらもぜひブックマーク&コメントお待ちしています。

|

« 乳幼児3人のぱぱっと朝食 | Main | 就学前検診に行ってきた »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しく拝見させていただいています。

卵とミルクにアレルギーがあるとほとんど何も
食べられない気がしますよね~。
ハムもつなぎに卵白が入っていて食べられず
メニューに困っちゃいます・・・。

メニュー参考にさせていただきます☆

Posted by: 同じく娘アレルギーのWM | November 04, 2006 at 09:38 AM

同じく娘アレルギーのWMさん、コメどうもです。
「つなぎ」厄介ですよね。
今、ベーコンが使えなくて困ってます。
(なぜ乳が必要??)
今のところ、外食の洋食系はほぼ全滅ですね。悲し~!

Posted by: まりえ | November 05, 2006 at 05:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12533007

Listed below are links to weblogs that reference アレルギー娘のぱぱっと飯:

» ホットケーキ [ケーキのレシピ ケーキの作り方]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければホットケーキについて情報交換しませんか? [Read More]

Tracked on December 08, 2006 at 02:18 PM

« 乳幼児3人のぱぱっと朝食 | Main | 就学前検診に行ってきた »