« November 2006 | Main | January 2007 »

【家】家以外の出費

この年の瀬にきて、家の話・・・・あ、現実逃避です・・・・・・はい(シュン)。

床の処理も終了、引越しも完了。
(引越しは平日に有給休暇とるのをお勧めします。値段も安いし。下手におまかせで出勤したりすると、ダンボールが片付かないもの。)
今回は、入居以降かかったお金の話。

よく覗いていたサイトでの新居購入者の書き込みを読んでて、すごい・・・・と戦慄してたのが、入居後のインテリアにかけるみんなの意気込み。新居の家具に100万!?まじですか!?お母さん卒倒しそうです・・・・。<新婚でも、布団(キャ*^^*)とダイニングテーブル、洗濯機しか買わなかった夫婦)

んんん、貯めに貯めた夢のマイホーム・・・・推して知るべしインテリアへのこだわり、ってことで、お金かけるところが違うだけなんだよね。けど、うちじゃそんな100万なんて出費は恐ろしくてできましぇん・・・

や、インテリアへのこだわりは皆無ってわけじゃないんですよ!
お金をかけずにまとまった、落ち着いたインテリアにしたいわけでして。うえい。
家具を探す、まとまった時間をとるのもWMだと難しいです。

これまでの賃貸生活で使ってきた、最低限の家具はリーズナブルだけど、テイストが似通ったもの。それを新しい家でも使うだけです。
必要なものは、住んでから少しずつ買い換えたり、買い足したり。それでいーじゃないかと。

★家具
入居後すぐ買ったものはありません。
1年後に、使い勝手のいい、サイズぴったりのレンジ台購入。
追って、子供が増えて大きめのダイニングテーブルに買い替え。
いっつもバッグにメジャーいれて、手帳にスペースのメモして出かけてました。

★エアコン
2階の部屋は、ワタシも子供も当分使わないから。物を出し入れにいくだけの部屋。だからエアコンもあとで。リビングだけ新調。
(あー、長男入学するから、来夏は検討しなくちゃだわ)

★カーテン
カーテン専門店でリビングのみセミオーダー
建売のいいとこで、窓がおおむね規格品なんですよね~。
窓が特注じゃないから、既成カーテンで間に合ってラッキー^^v)
引越し前のカーテンも使ってます。だって気に入ってたんだもん。
全部で5万で収めて、浮いた分で夏用模様替えカーテン作りました。

★照明
こいつも、以前の賃貸を転々とお引越ししてきたシーリングライトを使いまわし。新規購入は増えた部屋数の分だけ。
も、洗面所も玄関も、最初っからついてるから。なんて手間なし建売住宅!!!
(こだわってないだけなんだけどね)

あ、車庫に人感センサーのソーラーライトをつけました。防犯のため。

=====================

以上、1年後に買い足した家具もいれて
about¥300000(でおつりがくる)でした。
それでもこんだけかかってるんだよねえ。
(住宅売れれば消費もついてくるってね・・・)
庭なんてないから(広さより、駅近を選んだ)庭工事いれなくたって、植木いれなくたってこれだもん。

でもって、引越して蓋をあければ、光熱費もアップ。その他にも町会費とか電話の工事費とかこまごまといろいろかかる。ここが使い時!って場合もあるし、お金の使い方って、難しいなあって思います。
 こちらもどぞ→【家】資金計画と共働き生活
           【家】予算と将来設計、学資保険

結果としては、引越し後に、まさかの第3子!だったので、ここで抑えておいてめでたしめでたしだったわけなんですが・・・・・ね^^;)←余裕の生活設計が、いきなりぎりぎりモードになっちゃった。ははは。

でもでも、住宅へのこだわりは、まだまだあるので・・・・・年末ジャンボが大当たりしたら、絶対また家買うぞ~~~お!!! 
ああ、当たんないかなあ~~~~。
  祈!!!!!!

**********************

右上に、ココログ専用のブログ内検索窓登場です。
初回の検索には少々時間がかかるそうなんですが、その後は速~い。
どうぞご利用ください。
世の中には、ホント使える才能を持った人がたくさんいるんですよね~。ありがたい、ありがたい・・・おすそ分けをいただきました。検索後、画面のフッタから作成者:暴想さんのブログにリンクしています。ここでも感謝。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

帝王切開アップしました

年末、忙しいこのときに、熱出してぶったおれておりました。

も、全快!(でも、胃腸だけはおかしい・・・・)

で、調子にのって「帝王切開」アップしました。
二人目の手術のあたりまでいきましたよん。

ぜひぜひご覧くださいましね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゴム印のすすめ

以前も書いたのですが、家族の氏名のゴム印
これ作っとくと、かなり便利です。
えーと、家族五人のそれぞれの氏名と、住所のゴム印。

先日、保育園で来年度の入所用件確認のための「現況届」を受け取りました。
この時期って、末娘の入園書類、長男の学童の申し込み書類、果ては予防接種の問診票まで、子供関係の書類が、どかどかっとやってくる頃。

4月になったらなったで、また新しく、かかりつけの医者とか連絡先とか書く書類がどっとやってくるのがわかってます。
すんげー面倒!じゃないですか??
(書くのは嫌いじゃないけど、気づくと時間が経っているのがイヤ)

手の届くところに、ゴム印セットを置いとくので、書くときのストレスがかなり減ります。
仕事で便利なグッズは、結局、家庭でも便利なんですよね。

ゴム印はネットでもオーダーできるとこがありますが、あまりに単価が低いからか、目立ちません。台がゴージャスだったり、「年賀状にも使えます」みたいなたいそうなものへのお誘いが多いし。

買い物にいったついでに商店街とか、スーパーの一角にある「鍵・はんこ・傘直しします」なんてとこで頼んでしまう方が便利です。氏名印(3cm)で¥150前後。住所印の長くなったものでも同じくらいです。
も、まじお勧めなんだから!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

子供からクリスマスプレゼント

この休み、親から、祖父母から、親戚から怒涛のプレゼント攻撃をうけるであろう子供たち。5歳をすぎ、物欲の塊と化している長男は、口を開けば「・・・・がほしいなあ」(←毎日変わる)

いかん、クリスマスの意味をちゃんと教えねば。

いやいや、子供がクリスマスのプレゼントを楽しみにするというのは、とっても良いことだと思うんですよ。堅い話でなくて。良い子にしてるとサンタが来る。いーじゃない。
大人からプレゼント、いーじゃない。家では、リクエストが(ある程度)受け入れられるのは誕生日とクリスマスだけだし。

ただ、もらう一方で育ってほしくない。
あくまで「贈りあう」美しいイベントであってほしいのだ!!

Cimg0302 というわけで、プレゼントをくれる祖父母、おじ、おば達にクリスマスカード。
お金がないお子様ですから・・・・気持ちを贈りませう。
これくらいやってもいいと思うんだよね。

土台のツリーと、部品は母が切って、息子ら二人でせっせと貼りました。結構夢中で貼って、所要時間30分。

紙粘土でオーナメントつくるなんてのも、素敵かも。
(でも、来年は忙しそうだから、一月くらい前からとりくませないと・・・・^^;)
子供ができるプレゼントのアイデアあったら、教えてください。

*************************

「おでかけ」ブログの方に、「ららぽーと【パン屋ストリート】」をアップしました。アレルギーの娘は、ホント外食に苦労するのう~~。
よろしければごらんくださいませ♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

年末の散財だあ~~!

クリスマスプレゼント。買いました、買いましたよー。
娘が回復したのをいいことに、昼間っからららぽーと、行っちゃいますよ~~!

注)ららぽーと・・・・東京湾岸のショッピングモール。最近、「キッザニア」で話題になってるのは東京・豊洲にあるららぽーと。ワタシが行くのは20年も前からある老舗(^^;)であります。

長男M・・・・・誕生日と一緒にしてLEGOの目覚まし時計。
次男G・・・・・スケッチブックと、ミニ迷路ブック。
娘K・・・・・・・デュプロの動物園セット。

サンタさんからは(*^^*)、
M・・・・折り紙
G・・・・ボウケンジャーのタオル
K・・・・クレヨン 
  
サンタさんは、世界の子供にプレゼントを配るため、単価は低いのです。

同じく保育園児の姪には、VILACのアクセサリーケース
1歳の甥には、同じ店で買った、木の車

洋品店を最近引退した両親には、を選んでみました。
妹夫婦には、スヌーピー雑貨詰め合わせ
オットの両親に、風呂敷と、風呂敷本のセット
これは、どーも義母宛てくさいので、義父に贈れるもの・・・いまだ考え中なのです。
年配の男性のプレゼントって、難しいですねえ。
コーヒーか、なあ~。ああ、タイムリミットが来る!

そして、わしら夫婦のプレゼント交換は・・・・やったことないような・・・・んんん交際中も含めて記憶がない!似たもの夫婦なのでした。
ツリーも、パーティも、とりあえず子供にクリスマスのない年末を強制はできないよね・・・ということで・・・・・・衣替え気分でツリー、飾っている我が家です。やれやれ。

でも飾りつけてると楽しくなってくるのは、認める。

年末年始って、大人はお金使うようにできているんですねえ・・・
さっき、生協でおせち品や、面倒くさいからお年賀品まで注文して、その合計金額にくらくら。思わず焼き豚の注文取消してしまいました・・・・・^^;。

家中の帽子をかぶせてさしあげるから、傘地蔵にきてほしいなあ・・・・。
(狙ってやると、だめなんだっけ。舌切り雀とか、おむすびころりんとか・・・・)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

職場への年賀状

は・や・く、書けって!年賀状!

・・・正直、子供の写真入りの年賀状ってどーよ!?って思ってました。
ところが、自分が子供産んじゃうと、突然どういうわけなのか
「人の子供もかわいくなる」んですねえ・・・・。不思議不思議。そういうわけで、我が家も写真いり年賀状の仲間入り。

ただね、やっぱり仕事関係の賀状に、うちの豚児らがにかにか笑ってるの送るのはなんか違う気がする。だけども、子供の情報交換や相談を聞いてくれる同僚や先輩は、きっと写真を楽しんでくれるだろうし・・・・・(以前、同僚パパに「どうして写真がないんだ!」と説教されてもうた^^;)

それから、子供のいない友人たち。普段から子供ネタを話す間柄なら迷わないけど、賀状が唯一の現状報告である友人たちには、どうしようって悩む。
子供の写真をみて、ため息つかないだろうか。
いや、送らない方が不自然なんだろうか。

みなさんはどうしてますか。

悩んだ挙句、この数年は
親戚・子持ちの友人には、写真つきバージョン
職場の人へは、基本的に写真なしバージョン 
  ただし、今年は育休で面倒かけてるので、娘の写真のみ
  小さくシールでぺたりと報告
●職場で普段子供の話をする人には、写真つき
●子供のいない友人は、基本的に写真なし。
  でも育休中ということで、やっぱりシールでペタリと現状報告。

そういうわけで、都合2種類の賀状と、子供シールを作ってます。
あ、プラス寒中見舞いも。
担任持ってるときは、生徒用バージョンも作ってました。そういえば。

いろいろ面倒だから例年写真屋に印刷を頼んでたけど、今年は休みだし、プリンタの性能もよくなってるしってんで、全部うちで刷りました。
(一からやるほどの才覚はないので、本屋でデザイン集買いますケド)
自分ちで刷ると、過不足対応が楽ですね。
メールアドレスやURL、携帯電話の番号なんかも、相手によって入れたり入れなかったりもできるし・・・・。

って、早く宛名書きしなくちゃ・・・・・!(宛名は手書き主義)

| | Comments (7) | TrackBack (1)

帝王切開体験×3

実は、うちの子ら3人とも、帝王切開での出産です。
最後の最後まで腹を痛めた子らなのでした(^^;)
同じ手術でも、それぞれ手術にいたるまでのパターンが違うし、何より、母の若さが違うし・・・・(T T)。

以前から、ブログでないとこで記録にしてあったのですが、少々いじりました。
今しか、整理できないし・・・・ね。
(ブログやHPの整理と、写真のスクラップ、レシピの整理って、似たものがないですか?え、似てない?)
暫定スタートではありますが、興味がありましたらごらんください。
右のサイドバーからもリンクしてます。
こちら

どうも世の中、まだまだ帝王切開に誤解も不安も大きいようです。
不安はわかるとして、女性サイトなんかを見てて、何よりイヤというか、いたたまれないというのが、
「帝王切開になっちゃってごめんね」みたいなお母さんが、結構いるってこと。
「産道を通る『試練』を経てないから、こらえ性がなくわがままな子になる」ってな考え方があるってこと。

帝王切開は、悪なんか!?ちっがーう!!
マイノリティへの偏見とか、自分から引け目を引き込んじゃうとことか、考えも発展しちゃうけど、切ったお陰で、消えちゃう命が生まれたんだから!!って、思わないかねー。

帝王切開手術さまさまなんだけどな。我が家。

ってなもんで、帝王切開手術体験記はこちら
各ページから、ここに戻れるようにリンクはっています。
過去の写真なんかがでてきたら、ぼちぼちアップもしていこうかなと思ってます。

帝王切開関連のコメントや質問などありましたら、この記事(ブログ)にどうぞ♪
ではでは!!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

注射のごほうびと洗脳の成果

予約した日に、待っていたかのように発熱した息子の、インフルエンザの予防接種。予約をとりなおして、やっと今年の注射はすべて終了。

我が家ルールでは
「注射をがんばったら、ごほうび」
「好きなお菓子を買ってよし」

(ただし数字が2つのだけ。3つのはあかん、と長男には教える)

およそ、我が家に「ごほうび」なんてものはないし、お菓子もほとんど生協で頼んじゃうから、ホント注射だけがオンリーワンの大騒ぎ。長男にいたっては、注射を楽しみにする始末。(なんか、これは違う気がするんだけど・・・・)

で、今回長男が選んだのは「仮面ライダーチップスR」。
もちろんカードつき。

のはずが・・・・・、帰宅して封を切ったら「ない。カードがないよ・・・・・。」
ホントだ。ない。・・・・・・そっか、別添タイプだ!

買ったスーパーに電話したら、カードはサービスカウンターで渡すんだって。
そんなのどこにも掲示してなかったじゃーん!
あったとしても、
買い物客が気づかなきゃ掲示として意味なしてないじゃーん!

なんてことを、電話でぶちぶち穏やかに話しつつ、翌日とりにいくことにした。
や、、確認しなかった母もうかつでした。だって、カードつきチップスなんて買うの、初めてなんだもん。女の子だったしさ。

ま、それはこれで解決。
にしても、おやつがらみの様子は、そう育てたからだろーなあと思っていても見てて不思議。
長男:売り場でチョコとあめ、ガムは選ばない。
「だって、虫歯になるんだもん。」
「お母さん、ガムで虫歯になっちゃったんでしょ」(はい、そうです(T T))

次男:買ってもらったグミ(¥50)を、夕食あとに1日1個
すでに1週間もたせており。「今日はなにがでてくるかな~あ♪」
(さすがに、つましすぎて苦笑)

こ・・・・これが、これが数年間スーパーで、お菓子売り場を避け、「トーマスだよ」「マジレンジャーだよ」と呼ばれても見るだけに徹し、「ガムで虫歯になった」「虫歯菌はチョコが大好きなんだよ」と洗脳し、祖父母にも「与えないでくれ!」と説得し続けた成果なのか!!
すばらしすぎる゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚(自画自賛)

それでも小学校いったら、いろいろ影響受けちゃうんだとは思いつつも、根っこの部分ができあがったということで、よし。育児、思い通りにならないことばかりの中で、ちょっとだけ達成感を味わったのでありました。うし。

*****************************

「仮面ライダー」といえば、カブトファンのママさんへ。
もうご存知の方も多いと思いますが「ステーキのどん」。
関西のみのCM放映だそうなので、まだの方、ぜひごらんになってくださいませ。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

年末やることリストアップ

もう今年最後の月も半分終わっちゃいましたよ!!!

年賀状書いてないよ!!!
って、この数年、いや十数年、年賀状は大晦日から書き始めるのが常になってしまっているダメ夫婦です・・・うち。外注で印刷頼んでも、書くのが大晦日って・・・・意識の問題なんでしょうねえ・・・・ハア。

さて、WMのみなさん、年末年始のやることリストアップはもうしましたか?
ここで記事にするついでにリストアップ。
あまりに遠いので、オットの実家に嫁帰省することはないので、多少気持ちがゆるいといえばゆるいですけど・・・・、そろそろやっとかないとやばいこと、挙げてみました。

□ おせちの発注(生協)  単品で頼んで、重箱につめるのが楽しみ。
□ おもち・鶏肉・みつば・にしめセットの発注・お買い物
□ 年賀状を書く
□ 年始品を考える
□ 年始品のお買い物
□ お年玉の金額調整  
妹夫婦と談合してます。
□ お年玉袋つくり     
今年は、折り紙で作る予定。

□ 窓拭き
□ ベランダ床面掃除
□ 子供服の整理

・・・・・あれ?こんなもんか?

掃除に関しては、毎日ちょぼちょぼと「あそこの電気のかさ」「ここのふすまの上」って風にやってるので、大掃除ってほどのことは毎年やらないのです。
(ワックスも・・・・・前記事参照)

あ、クリスマスプレゼントの梱包。
父母へのプレゼント分も考えなくちゃ。

なんか、年末年始のもろもろよりも、父母会のこととか、仕事のこととか、そっちの方が多いような気がしてきました。
3人立て続け+自分の風邪の10日ですっかり、呆けてしまったみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【家】フローリングの処理

久々に「家」ネタで。
WMならではの話題ではあります。

最近の住宅では、和室すらない家があるほどフローリングが一般的になっちゃってるんですね。確かに、椅子のある生活をしようとするとフローリングの方が断然便利。ええ、我が家のリビングもフローリングでございます。

ただ、フローリングって・・・・・ワックス塗らなきゃいけないんですよね。いえ、「何いってんのー、それくらい当たり前じゃないの!」といわれてしまえばそれまでなんですが・・・・・何しろフルタイムずぼら夫婦ですから・・・・・・・^^;)

ワックスなんて、年に1回でも、きっとやらない。
おまけに、子供は小さい。
こぼす(そして踏む・・・)、もらす、おもちゃを落とす。
ぼこぼこになるのは避けられないばかりか、とにかく「拭きまくり」生活なわけじゃない。

だから、やっちゃいました。
¥4500/㎡ のハードプロテクト!
(でも、そんなにお金もないので1Fだけ。リビングとキッチンと、廊下。)

床をまるごとポリウレタン樹脂でコーティングするのです。
うたい文句は10年間ワックス不要!
水拭きしたい放題!

Cimg0258 なんかねー、体育館の床みたいに、やたらぴかぴかしてるんですよ。
好き好きあると思うんですが、住んで2年、我が家としてはよかったなあ~と思ってます。
食べこぼし防止のシートなんか、敷かなくていいもん。こぼれたら、拾って、拭いてしまえばいい。育児面でもストレス軽減度、大。

引越し業者のパンフにまじって関連会社の作業が紹介されており、とびついてしまいました。後で調べたら、いろんな業者がやっているみたいです。これから新居を購入予定のWMのみなさま、一考の価値ありですことよ。(まあ、すでにワックス塗装済みの建売だったから、多少物理的トラブルはあったんだけどね。それはそれ、結果オーライ。)

10年たったら・・・・・ワックス塗る暇くらいできるかな。それともまた?
それはそのとき。

**********************

「おでかけ」ブログでは「新幹線で移動 ベビ2人」をup!
こちらも、どうぞよろしく!
子連れ新幹線体験ありましたら、コメントお待ちしてまっす!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

SDカードがいかれました

異常って、あっという間にやってくるのね(T T)。

デジカメのSDカード・・・・PCが読み込まないことがあるなあ?と思ってたら、あっというまにカメラの方でも「異常です」・・・・・・

大ショック。

すっげー、いい写真が入ってたのに。
バックアップ前だったのに。

(年賀状用に使おうと思ってたベスト1・2は、すでに編集開始してたからPCに入っててセーフ。それが唯一の救い(T T)。)

デジタルメディアは危険です。まじで。
HDだって、いついっちゃうかわかんないし、CDに落としても、時代が変わると簡単に読めなくなっちゃう可能性もあるんだし。

やっぱアナログに、紙に焼いとくのが一番だ。そうなんだ。

って、早くバックアップする習慣もつけろってね。
こないだ、1年分の自作教材パーにしたばかりのくせに、ほんと学習しない。

メディアの復元サービスもあるようだけど、費用が1万円近い。
んー、そこまでして復元にこだわらなきゃいけないデータでもないような気もするから、今回は、この悔しさと脱力感を授業料にして、学習しようと思う次第。
振り返ると、かなりSDカードの扱いがぞんざいだったもんなああああ。
(デジカメ3台目にして、初めての事態・・・・・・ではある)

育児中のデジカメラブなみなさん、データはその都度バックアップして、とっとと紙にプリントしときましょう・・・・・・。あああ~~。しょぼん。

***********************

「おでかけ」ブログでは「シーユース雷音にお泊り:柏崎」をup!
こちらも、どうぞよろしく!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

風邪の季節だ~

冬は嫌いじゃないけど、何がいやかって子供たちが風邪をひきやすくなること
3人お風呂に入れるのも、風邪ひかせないように・・・って思うと眉間にしわがよるほどの難易度高いコマンドになってしまう。
(兄を洗う間、娘はタブに一人で立たせておけないし、次男はあがっても、この寒いなか裸踊りしてる男だし・・・・・T T)

次男はこの前の日曜から鼻水を滝のように出していて、登園は迷ったんだけれどもせっかく育休なんだから・・・・と保育園はお休み。

さて、長男のお迎えに行ったら、次男のクラスでは半数以上が高熱・嘔吐・下痢でお休みだとか・・・・・。うちの超軽い風邪じゃん!
・・・・登園させるのが怖くなって、本日4連休目・・・・・・・・・・。

そしたらね、一番下の娘がゆうべ、吐く、くだす。

冬って忙しいですねえ・・・。嘔吐物にまみれた服をもみだし、次男がトイレに間に合わなかったパンツとズボンをもみだし・・・・・・・・・
自分自身も最近は歯科、眼科と立て続けに通う羽目になってるから妙に多忙。

でも、ワタシより忙しいのは、
「次男が医者にいくから、娘みてて!」と急に頼まれるわ、近所のワタシの妹にも「家族みんなで熱出した」と呼び出されるわして出張ってくる、うちの母かもしれましぇん・・・・・。
ありがとう、母よ。

**********************

「おでかけ」ブログでは「リーガロイヤルホテル京都にお泊り」をup!
こちらも、どうぞよろしく!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

WM教員の書類整理 1

新年早々、今回は膨大な書類の整理について。
書類整理なんかについては、いろんなハウツー本が出版されているけど、ワタシの周りでそういうの活用してる人って、あまり見ない^^。自分自身も、その手の本はよっぽどでないと、買わないです。
 とかいいつつ、今回は書きたいので書きます^^;)))))))。
というのも、周囲で同じ方法とってる人があまりいない感じがするので・・・・。もし「これは!」という方法があればご活用くださいませ。

★自分の書類整理に向かないファイル★

Cimg0223 これです。よくある紙の¥50くらいのファイル。学校で支給されるファイルは大抵これではありませんか?これだと、一度綴じてしまったら、途中の書類を簡単に取り出せません
一度上の方のファイルを全部とって、また綴じ直さなきゃいけないでしょ?
「折り癖」もつけにくいから、分厚くなればなるほど閲覧にも向かない。

このタイプはあくまでも「保存」向け、あるいは安価なので「生徒向け」のファイルと思ったほうがいいのです。
【このファイルで整理する項目】
   部活/委員会/保存する資料/週報バックナンバーなど
   見る頻度が低いもの

★A4版 2リングタイプのファイルを使う★

Cimg0222このタイプです。これだと、途中の書類を出すのも楽だし、押さえなくても「開きっぱなし」が容易。ファイル素材もボードや樹脂タイプがほとんどで丈夫です。自腹になるけど、毎年使えるから。

【このファイルで整理する項目】
  授業1年・2年・3年/成績処理/学年/職員会議/
  毎日見るもの、頻繁に出し入れするもの

★行事の文書はファイルしない★

これ、鉄則!
プロジェクトが始動すると、頻繁に見る必要があって、日報がでたりする行事
これはファイルしてるとわかりにくいし、その他の無関係な資料も持ち運ぶのは無駄。
入学式、校外学習、キャンプ、交通安全教室、体育祭・・・・・・・・
Cimg0225 行事などの時限、かつ変更、持ち運びの多い書類はファイルではなく、A4のボードで管理します。ボードは6~7枚を使いまわしてます。ボードなら穴あけも不要です。

行事が終了した時点で、書類も破棄。机上整理にもなるって。

【ボードで管理する書類】
  学校行事/学年行事//出張の文書/
  提出期限のある分掌の文書(教科・校務それぞれ)など

★投げ込みファイル・封筒も活用★

Cimg0224Cimg0230 投げ込みファイルは、書類に穴あけが不要なので便利。
進行中の作業、頻繁に出し入れする名簿、穴あけ不可の書類なんかは、これに入れて机上に置く。

生徒に渡す予定の書類なんかも、これに入れとくとさっと出せますよっ!

ファイルにインデックスをつけたり、表にタイトルつけとくとベスト。
このファイルは、ホームセンターでまとめ買いしたり、出かけた先で気に入ると買ってきたりで、いつでも使える空きファイルをロッカーに20枚くらい用意してあります。
いろんな色柄があると、整理もしやすくなります。

書類の位置もきちんと決めてあげないとね。

★机上保管は量を限定★

Cimg0232 机上に本棚を置いたり、ボックスを置く人が多いのですが・・・・これだと書類はなぜか無限に増えていきます(なぜなの~?)
ワタシはこんなケースを3個、机上に並べてあります。
机上の書類は、基本的にこれに入るだけ。
入らなくなったら、机の引き出しや、ロッカーに移動してしまうものを考えます。
クリアファイルや、ボードでの整理にも向いています。

3学年分の教科書類も、できればここに入れます。

2へ続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WM教員の手帳活用 2

前回、手帳の日程面WMの活用法を書きました。その他、教員ママとして「時間をひねり出す」ためのワタシの手帳のツボです。

★生徒とのやりとりをメモする★

部活・委員会・授業・学級・・・・・いろんな面で100人単位の生徒とやりとりをしますから・・・簡単な約束や、ものの受け渡しなんかでも、忘れているとこれが「予想外の手間」「探す手間」につながってしまいます。とにかくそれはイヤ!

だから、「Aさん、提出済」「Bさん ○時職員室で打ち合わせ」「Cさんに・・・の書類」なんてこともメモしておくのです。

★生徒に話すべき連絡事項を書いておく★

朝、帰り、昼の給食時・・・・教室に行ったときに、伝えることはちゃんと打ち合わせでメモして上がりましょう。(当然のような気もするが、結構してない人がいる)
学校全体での提出物、募金、委員会の集まりから変質者ニュースまで・・・・・・伝え忘れると、生徒が困るだけでなく、自分の信用も落ちていきます・・・・・・・。
副担任でも、ピンチヒッターの時もあるから、要記録。

★メモ用紙の内容は、必ず転記★

ダイアリーを持ってない時に、生徒とやりとりすることの方が多い日々。そんな時、手元の用紙に走り書きをしてますよね。そのメモ、メモ用紙のままにしない!・・・・なくす、忘れる・・・・。転記するのを習慣にしませう。
日程がすぐに決められないものは、右ページに書き込みます。

★提出物・その他要連絡の生徒名も書いとく★

進路の書類や、検定の申し込みなどの忘れたら大変な提出物
課題や保護者記入の書類など、提出が遅れに遅れてクラス全体で「早くだして」と連絡する期間も過ぎてしまった「時期はずれ、だけど必ず出してほしいもの」

少数になった要提出者の名前もメモメモ。こんな感じです。

 Aさん  Bさん  Cくん  Dくん
 ↑出した端から消していく

日が経つと、これを書いたページすらはるか彼方になってしまうので、常習者(言葉悪いけど)が確定してきたら、付箋紙に書いて、どんどんページを移動させていきます。
こうして、地球の裏側まで未提出者を追いかけまする。ふははははは。

★右ページには、①TO DOリスト
これもやった端から消していき、週が変わったら繰り越して転記していきます。
会議にも持ち込んで、自分の分担が出てきたらその場で書き込み。
(あとで書こうとすると忘れる・・・・)

②行事の準備日程、試験の監督日程などを貼付
一覧がでたら、折込ででも、縮小コピーしてでも貼り付けておくの。

③ちょっとした打ち合わせの記録、研修のメモ

④クラスであった事件などの覚書

とまあ、とにかく何でもかんでもダイアリーに書き込むようにしておきます。これ1冊あれば仕事の概要がわかる様になります。最後に、教員ならでは(?)意外に便利なダイアリーの活用を一つ。

★短学活の話題を記録する★
担任をもっていると毎日、連絡事項の他に「考えてほしい話」「ちょっといい話」「小言(やだ)」なんかを話しますよね。これ、その日に何を話したか、一行メモしておくんです。

教員の悪い癖で、同じ話をなんどもしちゃうことがありませんか?
古くても、使えるエピソードは毎年話すから、今のクラスで話したかどうかわかんなくなっちゃう(^^;)。メモしておけば、初出かどうか確認できます。

また、あとで「先週も話したけど・・・」「昨日・・・・について話したけどね」な~んてつなげていくことも簡単。

授業で話した時には「3Cで・・・・の話」なんて風に書いとく。

同様に、新聞やラジオで仕入れたぜひ話したいネタを右ページにメモしておくと、お蔵入りせずに話題にできます。お試しあれ。

******************************************************

「おでかけ」ブログの方に5月(・・・・・・遠い)のKKRホテルびわこ のお泊り感想をアップしました。こちらもどうぞご覧くださいっ!

「本」の方では『どいてよ へびくん』(五味太郎)です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WM教員の手帳活用 1

読売新聞では連日「先生はなぜ忙しいのか」という記事が連載になっています。
今日は「手帳活用」が話題になっていました。

ワタシの手帳も、かなり活躍してくれていますよ~。ワーキングママである上で、結構使えるんじゃない?と自画自賛している方法をご紹介します。

★まずは、お気に入りのダイアリーを2冊★Cimg0214
Cimg0216 毎年4月には、教職員組合から加入の有無に関係なく配られるのがあるんだけど、なーんか味気ないので、A5のダイアリーを毎年購入しています。(中身は、ほとんど変わらないけど)右ページフリー罫線の、見開き1週間タイプがやはり便利です。

お気に入りなら、毎日持って歩くのも楽しいしね。
近頃は4月始まりダイアリーが多いので助かります。

それから、もう一冊、ハンドバッグに入るB6の手帳は、プライベート用。

プライベート用に、子供の予防接種の予定とか家族や友人との予定を書くのはもちろんなんですけど・・・・仕事用にも臆せず書きます。(用件と時間くらいよ)
書くことで、仕事の計画が立てられるのでふよ。

★授業の予定を書く★
校内行事なんかはみんな書いてると思うんだけど、特に大事なのが週報(行事、授業、出張などの詳報。週末に発行される)が出た時点ですぐに、自分の授業時間割を書き込んでおくこと

Cimg0215○印は、授業のないあき時間です。
これを眺めて、他の仕事や教材作り、ノート点検などの予定を組む・・・・・だけじゃなくて!

子供の突然の病気の時、これが大活躍
空き時間、はずせない授業、頼める授業が一目瞭然・・・・我が家ではワタシはこれを頼りに、午前午後(あるいは一日)の看病シフトを夫婦で組みます。
 自習できる課題がない!でも休まなきゃいけないって場合は、早朝にとりあえず出勤して課題を印刷してから、オットの出勤前に帰宅。

時間単位で、あく時間がわかると予防接種や保育園行事の日程なんかも組みやすい。逆に「来週は予防接種だから、これは今週中にめどをつけよう」っていった見当もつけやすくなります。

これは、妊婦検診の予定を立てるときにも必須。午後の授業が早めに終わる日を選んで、2時間くらいの特休をとって検診に行ってました。

★職員全員の予定表も手帳に貼る★
職員全員の時間割のシフト表を縮小して手帳にはっときます。
休みがあらかじめ決まってる場合、授業を極力自習にしないために教員同士で「授業の交換」をすることがあります。「○曜の3時間目、交換できます?」って具合に。
手元にこの表があると、便利です。

★その他書き込む日程的なこと★
◎年休や特休をとったときは、とりあえず手帳に書き込んでおくと、あとあととっても重宝します。事前に請求するのが本筋なんだけど、家から電話で「2時間年休で!」ってことも多いですからネ。

◎定期テストなど、入念な準備が必要なものは、数週間前のページに「来週期末」とか「そろそろ予餞会企画」とか書いとく。

◎研修なんかは場所と日程、講師、持ち物などをすぐにメモ
文書をとっととファイリングして、あとで探す手間と、たまる書類をデリート。一挙両得。

・・・・・・今回は、手帳のWM的予定記入について書いてみました。つづく。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« November 2006 | Main | January 2007 »