« 子供からクリスマスプレゼント | Main | 帝王切開アップしました »

ゴム印のすすめ

以前も書いたのですが、家族の氏名のゴム印
これ作っとくと、かなり便利です。
えーと、家族五人のそれぞれの氏名と、住所のゴム印。

先日、保育園で来年度の入所用件確認のための「現況届」を受け取りました。
この時期って、末娘の入園書類、長男の学童の申し込み書類、果ては予防接種の問診票まで、子供関係の書類が、どかどかっとやってくる頃。

4月になったらなったで、また新しく、かかりつけの医者とか連絡先とか書く書類がどっとやってくるのがわかってます。
すんげー面倒!じゃないですか??
(書くのは嫌いじゃないけど、気づくと時間が経っているのがイヤ)

手の届くところに、ゴム印セットを置いとくので、書くときのストレスがかなり減ります。
仕事で便利なグッズは、結局、家庭でも便利なんですよね。

ゴム印はネットでもオーダーできるとこがありますが、あまりに単価が低いからか、目立ちません。台がゴージャスだったり、「年賀状にも使えます」みたいなたいそうなものへのお誘いが多いし。

買い物にいったついでに商店街とか、スーパーの一角にある「鍵・はんこ・傘直しします」なんてとこで頼んでしまう方が便利です。氏名印(3cm)で¥150前後。住所印の長くなったものでも同じくらいです。
も、まじお勧めなんだから!

|

« 子供からクリスマスプレゼント | Main | 帝王切開アップしました »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

家庭でゴム印!
なんだか目からウロコです。そうですよね,家族の名前や住所書くのって,結構多いですもんね。私も復帰したら一分一秒が惜しくなると思うので,今から作っておこうと思いました。
 ところでまりえさんは仕事(成績つけとか)でマルや数字のゴム印て,使いますか?私は昔ながらのゴム印とスタンプ台を使っているのですが,ダンナはシャチハタみたいなスタンプ台が必要ないの(何というんでしたっけ,すみません)を使ってます。これだとインクが濃すぎて私はあまり好きではないのですが,昔ながらのゴム印だとスタンプ台の埃がゴムについてあまりきれいに押せないのが悩みです。なにしろハンコ押しは大の苦手で・・・。
 おすすめのゴム印ってありますか?でもこれって数をこなしていくしかないんでしょうか?

Posted by: ぴあ | December 30, 2006 at 01:21 AM

ぴあさん、コメントどうもです!
○△ゴム印、使ってますよ~。
よくぞ聞いてくださいました。

埃がたまるのは多分、紙の繊維がからまったり、インクの乾いてないとこに、埃がついたりするためです。
通知表なんかに使うケント紙で、繊維がからまることは普通ないので、インクの乾燥が遅いために埃がたまりやすくなるのです。
速乾性インクのスタンプ台に変えましょう。
これ、作業能率も上がりますよ。

それから、スタンプは軽く印面を拭いてケースに入れて保存。まちがっても、他の文具と一緒にしまったりしないこと。これだと埃とる必要ないですよん。お試しを♪


Posted by: まりえ | December 30, 2006 at 11:08 PM

Hi! I found lots of intresting things here, very nicely done.

Posted by: katlou | May 19, 2007 at 05:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13178648

Listed below are links to weblogs that reference ゴム印のすすめ:

« 子供からクリスマスプレゼント | Main | 帝王切開アップしました »