« 親講座、なんてどうでしょう | Main | WM教員の手帳活用 2 »

WM教員の手帳活用 1

読売新聞では連日「先生はなぜ忙しいのか」という記事が連載になっています。
今日は「手帳活用」が話題になっていました。

ワタシの手帳も、かなり活躍してくれていますよ~。ワーキングママである上で、結構使えるんじゃない?と自画自賛している方法をご紹介します。

★まずは、お気に入りのダイアリーを2冊★Cimg0214
Cimg0216 毎年4月には、教職員組合から加入の有無に関係なく配られるのがあるんだけど、なーんか味気ないので、A5のダイアリーを毎年購入しています。(中身は、ほとんど変わらないけど)右ページフリー罫線の、見開き1週間タイプがやはり便利です。

お気に入りなら、毎日持って歩くのも楽しいしね。
近頃は4月始まりダイアリーが多いので助かります。

それから、もう一冊、ハンドバッグに入るB6の手帳は、プライベート用。

プライベート用に、子供の予防接種の予定とか家族や友人との予定を書くのはもちろんなんですけど・・・・仕事用にも臆せず書きます。(用件と時間くらいよ)
書くことで、仕事の計画が立てられるのでふよ。

★授業の予定を書く★
校内行事なんかはみんな書いてると思うんだけど、特に大事なのが週報(行事、授業、出張などの詳報。週末に発行される)が出た時点ですぐに、自分の授業時間割を書き込んでおくこと

Cimg0215○印は、授業のないあき時間です。
これを眺めて、他の仕事や教材作り、ノート点検などの予定を組む・・・・・だけじゃなくて!

子供の突然の病気の時、これが大活躍
空き時間、はずせない授業、頼める授業が一目瞭然・・・・我が家ではワタシはこれを頼りに、午前午後(あるいは一日)の看病シフトを夫婦で組みます。
 自習できる課題がない!でも休まなきゃいけないって場合は、早朝にとりあえず出勤して課題を印刷してから、オットの出勤前に帰宅。

時間単位で、あく時間がわかると予防接種や保育園行事の日程なんかも組みやすい。逆に「来週は予防接種だから、これは今週中にめどをつけよう」っていった見当もつけやすくなります。

これは、妊婦検診の予定を立てるときにも必須。午後の授業が早めに終わる日を選んで、2時間くらいの特休をとって検診に行ってました。

★職員全員の予定表も手帳に貼る★
職員全員の時間割のシフト表を縮小して手帳にはっときます。
休みがあらかじめ決まってる場合、授業を極力自習にしないために教員同士で「授業の交換」をすることがあります。「○曜の3時間目、交換できます?」って具合に。
手元にこの表があると、便利です。

★その他書き込む日程的なこと★
◎年休や特休をとったときは、とりあえず手帳に書き込んでおくと、あとあととっても重宝します。事前に請求するのが本筋なんだけど、家から電話で「2時間年休で!」ってことも多いですからネ。

◎定期テストなど、入念な準備が必要なものは、数週間前のページに「来週期末」とか「そろそろ予餞会企画」とか書いとく。

◎研修なんかは場所と日程、講師、持ち物などをすぐにメモ
文書をとっととファイリングして、あとで探す手間と、たまる書類をデリート。一挙両得。

・・・・・・今回は、手帳のWM的予定記入について書いてみました。つづく。

|

« 親講座、なんてどうでしょう | Main | WM教員の手帳活用 2 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
お子さんもいて、ワーキングマザーとして働いていらっしゃるんですね。
私は、今は専業主婦なのですが来年から大学生になります。ちなみに子供は2人います。

久しぶりに学生に戻るので、手帳をどうしようか考えていていろいろと参考にさせてもらいました。

教師って本当に大変な仕事なんですね。自分が学生の時は何も考えてたことなかったのですが・・・
まりえさんは上手に時間管理をしていらっしゃるんですね。

私も上手に時間管理できるようになればいいなぁって思ってます。

Posted by: あき | October 31, 2012 at 06:09 AM

★あきさん
はじめまして。
大学生ですが!わお!社会人になってから、大学行ったり、資格のために勉強している方とお会いすると、いつもすばらしいなあ…!と感じます。
あきさんも、お子さんもいらして…となると、なみなみならぬ決断だったのではないかと思います。こう…守りに入っちゃうもん…自分なんかは…。
がんばってくださいね!

ちなみに、ここ数年、手帳を一冊にしてみてます。
プライベートも仕事用に書く。その方が面倒がなくて。
ただ、サブで薄い手帳を家用に用意はしてます。だってバッグに入らないから!!

Posted by: まりえ | November 01, 2012 at 05:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12892001

Listed below are links to weblogs that reference WM教員の手帳活用 1:

» 子供と病気の関係について [ブログでお得な無料情報]
子供と病気の関係について興味をひかれる話題を記事にしました。大人に比べて子供の病気は様々な特徴がありますね。 [Read More]

Tracked on December 05, 2006 at 12:12 AM

» 子供の病気について [子育て、育児、保育の悩み解決]
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。 [Read More]

Tracked on December 13, 2006 at 11:10 AM

« 親講座、なんてどうでしょう | Main | WM教員の手帳活用 2 »