« WM教員の手帳活用 1 | Main | WM教員の書類整理 1 »

WM教員の手帳活用 2

前回、手帳の日程面WMの活用法を書きました。その他、教員ママとして「時間をひねり出す」ためのワタシの手帳のツボです。

★生徒とのやりとりをメモする★

部活・委員会・授業・学級・・・・・いろんな面で100人単位の生徒とやりとりをしますから・・・簡単な約束や、ものの受け渡しなんかでも、忘れているとこれが「予想外の手間」「探す手間」につながってしまいます。とにかくそれはイヤ!

だから、「Aさん、提出済」「Bさん ○時職員室で打ち合わせ」「Cさんに・・・の書類」なんてこともメモしておくのです。

★生徒に話すべき連絡事項を書いておく★

朝、帰り、昼の給食時・・・・教室に行ったときに、伝えることはちゃんと打ち合わせでメモして上がりましょう。(当然のような気もするが、結構してない人がいる)
学校全体での提出物、募金、委員会の集まりから変質者ニュースまで・・・・・・伝え忘れると、生徒が困るだけでなく、自分の信用も落ちていきます・・・・・・・。
副担任でも、ピンチヒッターの時もあるから、要記録。

★メモ用紙の内容は、必ず転記★

ダイアリーを持ってない時に、生徒とやりとりすることの方が多い日々。そんな時、手元の用紙に走り書きをしてますよね。そのメモ、メモ用紙のままにしない!・・・・なくす、忘れる・・・・。転記するのを習慣にしませう。
日程がすぐに決められないものは、右ページに書き込みます。

★提出物・その他要連絡の生徒名も書いとく★

進路の書類や、検定の申し込みなどの忘れたら大変な提出物
課題や保護者記入の書類など、提出が遅れに遅れてクラス全体で「早くだして」と連絡する期間も過ぎてしまった「時期はずれ、だけど必ず出してほしいもの」

少数になった要提出者の名前もメモメモ。こんな感じです。

 Aさん  Bさん  Cくん  Dくん
 ↑出した端から消していく

日が経つと、これを書いたページすらはるか彼方になってしまうので、常習者(言葉悪いけど)が確定してきたら、付箋紙に書いて、どんどんページを移動させていきます。
こうして、地球の裏側まで未提出者を追いかけまする。ふははははは。

★右ページには、①TO DOリスト
これもやった端から消していき、週が変わったら繰り越して転記していきます。
会議にも持ち込んで、自分の分担が出てきたらその場で書き込み。
(あとで書こうとすると忘れる・・・・)

②行事の準備日程、試験の監督日程などを貼付
一覧がでたら、折込ででも、縮小コピーしてでも貼り付けておくの。

③ちょっとした打ち合わせの記録、研修のメモ

④クラスであった事件などの覚書

とまあ、とにかく何でもかんでもダイアリーに書き込むようにしておきます。これ1冊あれば仕事の概要がわかる様になります。最後に、教員ならでは(?)意外に便利なダイアリーの活用を一つ。

★短学活の話題を記録する★
担任をもっていると毎日、連絡事項の他に「考えてほしい話」「ちょっといい話」「小言(やだ)」なんかを話しますよね。これ、その日に何を話したか、一行メモしておくんです。

教員の悪い癖で、同じ話をなんどもしちゃうことがありませんか?
古くても、使えるエピソードは毎年話すから、今のクラスで話したかどうかわかんなくなっちゃう(^^;)。メモしておけば、初出かどうか確認できます。

また、あとで「先週も話したけど・・・」「昨日・・・・について話したけどね」な~んてつなげていくことも簡単。

授業で話した時には「3Cで・・・・の話」なんて風に書いとく。

同様に、新聞やラジオで仕入れたぜひ話したいネタを右ページにメモしておくと、お蔵入りせずに話題にできます。お試しあれ。

******************************************************

「おでかけ」ブログの方に5月(・・・・・・遠い)のKKRホテルびわこ のお泊り感想をアップしました。こちらもどうぞご覧くださいっ!

「本」の方では『どいてよ へびくん』(五味太郎)です。

|

« WM教員の手帳活用 1 | Main | WM教員の書類整理 1 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12900053

Listed below are links to weblogs that reference WM教員の手帳活用 2:

« WM教員の手帳活用 1 | Main | WM教員の書類整理 1 »