« SDカードがいかれました | Main | 年末やることリストアップ »

【家】フローリングの処理

久々に「家」ネタで。
WMならではの話題ではあります。

最近の住宅では、和室すらない家があるほどフローリングが一般的になっちゃってるんですね。確かに、椅子のある生活をしようとするとフローリングの方が断然便利。ええ、我が家のリビングもフローリングでございます。

ただ、フローリングって・・・・・ワックス塗らなきゃいけないんですよね。いえ、「何いってんのー、それくらい当たり前じゃないの!」といわれてしまえばそれまでなんですが・・・・・何しろフルタイムずぼら夫婦ですから・・・・・・・^^;)

ワックスなんて、年に1回でも、きっとやらない。
おまけに、子供は小さい。
こぼす(そして踏む・・・)、もらす、おもちゃを落とす。
ぼこぼこになるのは避けられないばかりか、とにかく「拭きまくり」生活なわけじゃない。

だから、やっちゃいました。
¥4500/㎡ のハードプロテクト!
(でも、そんなにお金もないので1Fだけ。リビングとキッチンと、廊下。)

床をまるごとポリウレタン樹脂でコーティングするのです。
うたい文句は10年間ワックス不要!
水拭きしたい放題!

Cimg0258 なんかねー、体育館の床みたいに、やたらぴかぴかしてるんですよ。
好き好きあると思うんですが、住んで2年、我が家としてはよかったなあ~と思ってます。
食べこぼし防止のシートなんか、敷かなくていいもん。こぼれたら、拾って、拭いてしまえばいい。育児面でもストレス軽減度、大。

引越し業者のパンフにまじって関連会社の作業が紹介されており、とびついてしまいました。後で調べたら、いろんな業者がやっているみたいです。これから新居を購入予定のWMのみなさま、一考の価値ありですことよ。(まあ、すでにワックス塗装済みの建売だったから、多少物理的トラブルはあったんだけどね。それはそれ、結果オーライ。)

10年たったら・・・・・ワックス塗る暇くらいできるかな。それともまた?
それはそのとき。

**********************

「おでかけ」ブログでは「新幹線で移動 ベビ2人」をup!
こちらも、どうぞよろしく!
子連れ新幹線体験ありましたら、コメントお待ちしてまっす!

|

« SDカードがいかれました | Main | 年末やることリストアップ »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

ピッカピカ★ですね~。
我が家もそんな事情で、ワックスなんて子供がいなかった頃にしか、かけられませんでした。

が、10年と言わず(現在8才ですが)家中に膝まづいてワックスがかけられる日々が戻ってきましたよ。

Posted by: パートシュフ | December 14, 2006 at 09:52 AM

うち、今年引越ししたばかりの新築ですが・・・もう、すごいことになっています。リビングは床暖房を入れているためカーペットを敷いていないんですが、子どもたちがおやつを食べたり、チビがクレヨンでお絵かき(きゃ~!)したり、ブロックを投げたり(きゃ~~~!!)お姉ちゃんは宿題をやって消しゴムのカスをまるめたり、お茶をこぼしたり・・・。
ワックスがけをしてても、途中で「ま~ま~」なんて呼ばれたらしばらく、作業は中断。次にはじめるときはどこからやったらいいのかわからない。

これはいいかも。生徒さんに聞いたら、「ハウスクリーニングを入れてる人もいますよ」と言う話です。

Posted by: おそなえ餅1号 | December 14, 2006 at 10:32 AM

そっかぁーやっぱりやればよかったわぁ。
30万くらいっていわれたんですよねー。
今からでも遅くないかしら?でも家具が置いてあるしね。
旦那と話し合いだわ。

Posted by: みふぃ。 | December 14, 2006 at 10:53 AM

コメントありがとうございますっ!

★パートシュフさん

ワックスかけできる日、そんなに遠くないのかな。そんなのも楽しみの一つになりますね。でも、下のが1歳だから・・・アハハ。

★おそなえ餅1号さん

ハウスクリーニングでワックスもやってくれるんですか(*゚∀゚)?なにぶん、学校以外でワックスかけたことないんです。クレヨン!きますね!後、宅配の重い荷物引きずられたりします(涙)

★みふぃさん
30万って、引きますよね。わかります…。
だから1Fだけ。ハハ。
やると、乾燥のため2日くらいは家に立ち入れなくなります。もちろん家具全部ひきあげて。結構手間ですよ~~~。

Posted by: まりえ | December 16, 2006 at 03:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13054176

Listed below are links to weblogs that reference 【家】フローリングの処理:

« SDカードがいかれました | Main | 年末やることリストアップ »