« 年末の散財だあ~~! | Main | ゴム印のすすめ »

子供からクリスマスプレゼント

この休み、親から、祖父母から、親戚から怒涛のプレゼント攻撃をうけるであろう子供たち。5歳をすぎ、物欲の塊と化している長男は、口を開けば「・・・・がほしいなあ」(←毎日変わる)

いかん、クリスマスの意味をちゃんと教えねば。

いやいや、子供がクリスマスのプレゼントを楽しみにするというのは、とっても良いことだと思うんですよ。堅い話でなくて。良い子にしてるとサンタが来る。いーじゃない。
大人からプレゼント、いーじゃない。家では、リクエストが(ある程度)受け入れられるのは誕生日とクリスマスだけだし。

ただ、もらう一方で育ってほしくない。
あくまで「贈りあう」美しいイベントであってほしいのだ!!

Cimg0302 というわけで、プレゼントをくれる祖父母、おじ、おば達にクリスマスカード。
お金がないお子様ですから・・・・気持ちを贈りませう。
これくらいやってもいいと思うんだよね。

土台のツリーと、部品は母が切って、息子ら二人でせっせと貼りました。結構夢中で貼って、所要時間30分。

紙粘土でオーナメントつくるなんてのも、素敵かも。
(でも、来年は忙しそうだから、一月くらい前からとりくませないと・・・・^^;)
子供ができるプレゼントのアイデアあったら、教えてください。

*************************

「おでかけ」ブログの方に、「ららぽーと【パン屋ストリート】」をアップしました。アレルギーの娘は、ホント外食に苦労するのう~~。
よろしければごらんくださいませ♪

|

« 年末の散財だあ~~! | Main | ゴム印のすすめ »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
素敵ですね。カード作り。
自分が特殊学級に教科を教えに行ってたときは張り切ってカード作りしてましたが、自分の子供となると…。やはり、尊敬します。
 もう、まりえさんに弟子入り志願です。(笑)
 カードをもらうおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が想像できますね。
 

Posted by: たいはるママ | December 23, 2006 at 11:07 AM

こんにちは!本当に成長するにつれて賢くなって「クリスマス=プレゼントもらえる日」みたいな部分だけ印象にあるような気がします。まぁ私もそうだったんですけど(笑)
気持ちの贈り合いってステキですよね!
高価なものじゃなくて良いので気持ちのこもった物を贈り合い出来たらステキですね!

Posted by: 働くママ税理士 | December 23, 2006 at 11:34 AM

なんでもやってみること、大事ですよね。
単価の低いサンタさんも(爆)、空から微笑んで見ているかな。

★クリスマスツリー

手に緑色の絵の具を塗って手形を押す。
そこに、折り紙をちぎったり、モールなどの飾りを貼って、クリスマスツリー画とする。
ツリーに見えるかは微妙。

★だんだんケーキ

ロールケーキを輪切りにして段差をつけて積み、
上からゆるめに泡立てた生クリームをかける。
子供にスプーンを持たせ、白く塗りたくり、
アラザンなどのトッピングをする。

2.3歳くらいは、こんなことしてました。
紙ふぶきとか、子供って大好きですよね。


Posted by: パートシュフ | December 23, 2006 at 05:51 PM

コメントありがとうございます~
★たいはるママさん
なにぶん、カードがメインなので・・・^^;)
貼り絵だと、子供でも割と手軽に手作り感がでますよね。

★働くママ税理士さん
そう育てられたのかどうかは記憶がないんですけど、子供の頃から「なんかしなきゃ」と思ってたんですよ。
今思えば恥ずかしい、私からみんなへのクリスマスプレゼント・・・ポケットティッシュ・・・^^;)お小遣いで、大量に買えたものって、これしかなかったってことで・・・自分とこの店の包装紙使って、一つ一つ包んで渡したんですよねえ。うわあ。

★パートシュフさん
そうか、食べ物系がありましたね!
来年は、クッキーなんかでもいいなあ。
今年、母が作ったマフィンを、長男に作らせるというのもありだ!!

Posted by: まりえ | December 24, 2006 at 10:42 PM

なんどもすみません!
「なんかしなくきゃ」で思い出したのが、この前買った絵本のお話。「サンタさんのいたずらっこリスト」って言うお話なんですが、
そのサンタさんの言葉に「クリスマスはなにかいい事をする日」って言うのが出てきました。今までそんな発想無かったんですよね。
もらうことばっかりで(笑)
きっとステキなご両親の影響なんでしょうね♪

Posted by: 働くママ税理士 | December 25, 2006 at 12:42 PM

物欲の塊・・・我が小学生も同じです!しかも、単価がどんどん高くなる・・・。DSなんて手に入りませんって。(トイざラスもジャスコも、並べない距離にあるし)

とりあえず、何か作りなさいっていっとこうかな。工作クラブなんだからって・・・

Posted by: おそなえ餅1号 | December 26, 2006 at 10:31 AM

コメントどうもです
★働くママ税理士さん
「なにかいいことをする日」いいですねえ~。ああ、ツリーがまだ出たままです。
プレゼントをもらった時点で、やつらのクリスマスは終わったようです^^;)

★おそなえ餅1号さん
単価が高くなる・・・それが一番恐ろしいですよね。サンタは¥2000までだって、洗脳しとかなくちゃ。

Posted by: まりえ | December 28, 2006 at 11:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13166997

Listed below are links to weblogs that reference 子供からクリスマスプレゼント:

« 年末の散財だあ~~! | Main | ゴム印のすすめ »