« 年末やることリストアップ | Main | 帝王切開体験×3 »

注射のごほうびと洗脳の成果

予約した日に、待っていたかのように発熱した息子の、インフルエンザの予防接種。予約をとりなおして、やっと今年の注射はすべて終了。

我が家ルールでは
「注射をがんばったら、ごほうび」
「好きなお菓子を買ってよし」

(ただし数字が2つのだけ。3つのはあかん、と長男には教える)

およそ、我が家に「ごほうび」なんてものはないし、お菓子もほとんど生協で頼んじゃうから、ホント注射だけがオンリーワンの大騒ぎ。長男にいたっては、注射を楽しみにする始末。(なんか、これは違う気がするんだけど・・・・)

で、今回長男が選んだのは「仮面ライダーチップスR」。
もちろんカードつき。

のはずが・・・・・、帰宅して封を切ったら「ない。カードがないよ・・・・・。」
ホントだ。ない。・・・・・・そっか、別添タイプだ!

買ったスーパーに電話したら、カードはサービスカウンターで渡すんだって。
そんなのどこにも掲示してなかったじゃーん!
あったとしても、
買い物客が気づかなきゃ掲示として意味なしてないじゃーん!

なんてことを、電話でぶちぶち穏やかに話しつつ、翌日とりにいくことにした。
や、、確認しなかった母もうかつでした。だって、カードつきチップスなんて買うの、初めてなんだもん。女の子だったしさ。

ま、それはこれで解決。
にしても、おやつがらみの様子は、そう育てたからだろーなあと思っていても見てて不思議。
長男:売り場でチョコとあめ、ガムは選ばない。
「だって、虫歯になるんだもん。」
「お母さん、ガムで虫歯になっちゃったんでしょ」(はい、そうです(T T))

次男:買ってもらったグミ(¥50)を、夕食あとに1日1個
すでに1週間もたせており。「今日はなにがでてくるかな~あ♪」
(さすがに、つましすぎて苦笑)

こ・・・・これが、これが数年間スーパーで、お菓子売り場を避け、「トーマスだよ」「マジレンジャーだよ」と呼ばれても見るだけに徹し、「ガムで虫歯になった」「虫歯菌はチョコが大好きなんだよ」と洗脳し、祖父母にも「与えないでくれ!」と説得し続けた成果なのか!!
すばらしすぎる゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚(自画自賛)

それでも小学校いったら、いろいろ影響受けちゃうんだとは思いつつも、根っこの部分ができあがったということで、よし。育児、思い通りにならないことばかりの中で、ちょっとだけ達成感を味わったのでありました。うし。

*****************************

「仮面ライダー」といえば、カブトファンのママさんへ。
もうご存知の方も多いと思いますが「ステーキのどん」。
関西のみのCM放映だそうなので、まだの方、ぜひごらんになってくださいませ。

|

« 年末やることリストアップ | Main | 帝王切開体験×3 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

まりえさん、尊敬します。(*´ー`*)
我が家も、チョコはダメ、ジュースも!とかやっていたはずなのにダンナはものすごく甘くて、タイは「ジュースがないと生きていけない」のではないか思うくらいです。もちろん、食はものすごーく細いです。毎日が、憂鬱な母です。
 ハルは、お茶好きに育てる予定です。
むずかしいですよね。周りとつきあっていく中で、どれだけ周りに合わせられるか、また、我が家のルールを押し通せるか…。タイも4月から幼稚園。ますます不安デス。
 …「どん」のサイト、行ったんだけど動画みれない~!!(ノ_<。)カガミ~ン!

Posted by: たいはるママ | December 17, 2006 at 10:36 AM

そうそう、うちもおんなじです。
スーパーで「これ買って~~ぇ」とか言った事がありません。
(お菓子を売っている場所という認識がない)

もう3年生だけど、たまーにスイミングの判定試験に合格した時のみ、おまけつき、じゃなくて「お菓子つきおまけ」を買います。

Posted by: パートシュフ | December 17, 2006 at 05:30 PM

たいはるママさん

「どん」は、時間を変えていくといいみたいですよ。結構混んでるみたい。
おやつに関しては、親も目の前で食べないようにしないといけないから、つらいといえばつらいんですよね。

娘は牛乳が飲めないので、今の所毎朝野菜ジュース。どうしようか困ってます。ジュースづいてもなあ・・・・なんて手遅れかなあ。

Posted by: まりえ | December 19, 2006 at 06:28 AM

パートシュフさん

小学校入っても、いけますね!
なんだか心づよ~い!!
好きなおやつは、さきいか・・・なんてしぶい男にしようかな。(ただののんべになる危険)

Posted by: まりえ | December 19, 2006 at 06:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13095276

Listed below are links to weblogs that reference 注射のごほうびと洗脳の成果:

» 子どもには虫歯を作りたくないですよね [ポケモン大好きっ子とポケモンわからないママによるポケモンみたいに楽しい育児子育て情報]
子どもには虫歯と無縁の生活をして欲しいと思いますよね。 [Read More]

Tracked on December 18, 2006 at 11:59 AM

» 虫歯や歯肉炎を進行させる食べ物の話 [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
子供たちは、やわらかくてあまり噛まなくても飲み込める食べ物が大好き。サンドイッチ ハンバーグ 焼そば パスタ オムレツ カレー・・・。これらは、実は虫歯や歯周病を進行させる食べ物でもあるのです。お楽しみメニューとしてはOKですが、いつもいつもでは困りも...... [Read More]

Tracked on January 05, 2007 at 11:57 PM

« 年末やることリストアップ | Main | 帝王切開体験×3 »