« 帝王切開アップしました | Main | 新年ですね! »

【家】家以外の出費

この年の瀬にきて、家の話・・・・あ、現実逃避です・・・・・・はい(シュン)。

床の処理も終了、引越しも完了。
(引越しは平日に有給休暇とるのをお勧めします。値段も安いし。下手におまかせで出勤したりすると、ダンボールが片付かないもの。)
今回は、入居以降かかったお金の話。

よく覗いていたサイトでの新居購入者の書き込みを読んでて、すごい・・・・と戦慄してたのが、入居後のインテリアにかけるみんなの意気込み。新居の家具に100万!?まじですか!?お母さん卒倒しそうです・・・・。<新婚でも、布団(キャ*^^*)とダイニングテーブル、洗濯機しか買わなかった夫婦)

んんん、貯めに貯めた夢のマイホーム・・・・推して知るべしインテリアへのこだわり、ってことで、お金かけるところが違うだけなんだよね。けど、うちじゃそんな100万なんて出費は恐ろしくてできましぇん・・・

や、インテリアへのこだわりは皆無ってわけじゃないんですよ!
お金をかけずにまとまった、落ち着いたインテリアにしたいわけでして。うえい。
家具を探す、まとまった時間をとるのもWMだと難しいです。

これまでの賃貸生活で使ってきた、最低限の家具はリーズナブルだけど、テイストが似通ったもの。それを新しい家でも使うだけです。
必要なものは、住んでから少しずつ買い換えたり、買い足したり。それでいーじゃないかと。

★家具
入居後すぐ買ったものはありません。
1年後に、使い勝手のいい、サイズぴったりのレンジ台購入。
追って、子供が増えて大きめのダイニングテーブルに買い替え。
いっつもバッグにメジャーいれて、手帳にスペースのメモして出かけてました。

★エアコン
2階の部屋は、ワタシも子供も当分使わないから。物を出し入れにいくだけの部屋。だからエアコンもあとで。リビングだけ新調。
(あー、長男入学するから、来夏は検討しなくちゃだわ)

★カーテン
カーテン専門店でリビングのみセミオーダー
建売のいいとこで、窓がおおむね規格品なんですよね~。
窓が特注じゃないから、既成カーテンで間に合ってラッキー^^v)
引越し前のカーテンも使ってます。だって気に入ってたんだもん。
全部で5万で収めて、浮いた分で夏用模様替えカーテン作りました。

★照明
こいつも、以前の賃貸を転々とお引越ししてきたシーリングライトを使いまわし。新規購入は増えた部屋数の分だけ。
も、洗面所も玄関も、最初っからついてるから。なんて手間なし建売住宅!!!
(こだわってないだけなんだけどね)

あ、車庫に人感センサーのソーラーライトをつけました。防犯のため。

=====================

以上、1年後に買い足した家具もいれて
about¥300000(でおつりがくる)でした。
それでもこんだけかかってるんだよねえ。
(住宅売れれば消費もついてくるってね・・・)
庭なんてないから(広さより、駅近を選んだ)庭工事いれなくたって、植木いれなくたってこれだもん。

でもって、引越して蓋をあければ、光熱費もアップ。その他にも町会費とか電話の工事費とかこまごまといろいろかかる。ここが使い時!って場合もあるし、お金の使い方って、難しいなあって思います。
 こちらもどぞ→【家】資金計画と共働き生活
           【家】予算と将来設計、学資保険

結果としては、引越し後に、まさかの第3子!だったので、ここで抑えておいてめでたしめでたしだったわけなんですが・・・・・ね^^;)←余裕の生活設計が、いきなりぎりぎりモードになっちゃった。ははは。

でもでも、住宅へのこだわりは、まだまだあるので・・・・・年末ジャンボが大当たりしたら、絶対また家買うぞ~~~お!!! 
ああ、当たんないかなあ~~~~。
  祈!!!!!!

**********************

右上に、ココログ専用のブログ内検索窓登場です。
初回の検索には少々時間がかかるそうなんですが、その後は速~い。
どうぞご利用ください。
世の中には、ホント使える才能を持った人がたくさんいるんですよね~。ありがたい、ありがたい・・・おすそ分けをいただきました。検索後、画面のフッタから作成者:暴想さんのブログにリンクしています。ここでも感謝。

|

« 帝王切開アップしました | Main | 新年ですね! »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

まりえさん、今年もよろしくお願いします。
引越しの「家」以外の出費、私はリアルで経験したのでとっても共感しました!!
うちは自由設計だったのですが、そうなるとリビングの窓が大きいんですよ。(結果的にはよかったんですが。リビング在住率が高いもんで)こことピアノ室(爆!こ~いう部屋が必要なので、建売では買えなかった。ちなみに防音してますので二重窓)の、「お客さんが見るところ」以外はやす~いカーテンにしちゃいました。
シーリングファンも、mixiで知り合ったお友達(なんと小・中の後輩)がおすすめしてくれたので、これまた安売りのものを・・・。

ありがたいのは、光熱費が前の家とあまり変わらなかったことでしょうか。引越しは、夫が休めないため、私が休んで仕切りました。平日と休日では、相当引越しの金額が違うんですよね。

Posted by: おそなえ餅1号 | January 05, 2007 at 04:47 PM

★おそなえ餅1号さん
あけましてでございます。
ピアノ室!!すごい~~~!
ピアノのある家は、そうですよね。憧れのピアノ部屋!

引越し・・・うちもワタシが必然的に仕切ってました。が、あまりの段取りのよさに(自分でいうか?)母が子供を見にきてくれてたんですが、やること少なくて、3人で転居先の何も運び込むもののない和室で、まったり・・・なんかそれもきまりの悪いお引越し^^;)

Posted by: まりえ | January 06, 2007 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13270935

Listed below are links to weblogs that reference 【家】家以外の出費:

« 帝王切開アップしました | Main | 新年ですね! »