« 帝王切開体験×3 | Main | 年末の散財だあ~~! »

職場への年賀状

は・や・く、書けって!年賀状!

・・・正直、子供の写真入りの年賀状ってどーよ!?って思ってました。
ところが、自分が子供産んじゃうと、突然どういうわけなのか
「人の子供もかわいくなる」んですねえ・・・・。不思議不思議。そういうわけで、我が家も写真いり年賀状の仲間入り。

ただね、やっぱり仕事関係の賀状に、うちの豚児らがにかにか笑ってるの送るのはなんか違う気がする。だけども、子供の情報交換や相談を聞いてくれる同僚や先輩は、きっと写真を楽しんでくれるだろうし・・・・・(以前、同僚パパに「どうして写真がないんだ!」と説教されてもうた^^;)

それから、子供のいない友人たち。普段から子供ネタを話す間柄なら迷わないけど、賀状が唯一の現状報告である友人たちには、どうしようって悩む。
子供の写真をみて、ため息つかないだろうか。
いや、送らない方が不自然なんだろうか。

みなさんはどうしてますか。

悩んだ挙句、この数年は
親戚・子持ちの友人には、写真つきバージョン
職場の人へは、基本的に写真なしバージョン 
  ただし、今年は育休で面倒かけてるので、娘の写真のみ
  小さくシールでぺたりと報告
●職場で普段子供の話をする人には、写真つき
●子供のいない友人は、基本的に写真なし。
  でも育休中ということで、やっぱりシールでペタリと現状報告。

そういうわけで、都合2種類の賀状と、子供シールを作ってます。
あ、プラス寒中見舞いも。
担任持ってるときは、生徒用バージョンも作ってました。そういえば。

いろいろ面倒だから例年写真屋に印刷を頼んでたけど、今年は休みだし、プリンタの性能もよくなってるしってんで、全部うちで刷りました。
(一からやるほどの才覚はないので、本屋でデザイン集買いますケド)
自分ちで刷ると、過不足対応が楽ですね。
メールアドレスやURL、携帯電話の番号なんかも、相手によって入れたり入れなかったりもできるし・・・・。

って、早く宛名書きしなくちゃ・・・・・!(宛名は手書き主義)

|

« 帝王切開体験×3 | Main | 年末の散財だあ~~! »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。私も子供の写真入り年賀状は送りませんね。もっとも、子供を通じて知り合った人(切迫早産で入院中に知り合った仲間など)は、やはりシール方式です。
その代わり、一家の近況は毎年必ず入れています。言うなれば、「我が家通信」。

別にもらうのは抵抗ないですけどね、写真付年賀状。

Posted by: miki_renge | December 20, 2006 at 11:36 PM

私も悩みますねぇ。
ただ、うちの生徒は、特に下のチビは以前つれていっていたこともあって、うちの子たちを知っているので、写真がないと逆に心配されてしまうかも・・・。
友達も子持ちの子のほうが圧倒的に多いし、子どもがいない子もよく会ったりメールしたりしていて、「自分はいないけど、結構楽しみにしている」といってくれているのです。

それと、自分の写真ってなかなかないんですよね。無難なイラストデザインのものにすると、いまいちぱっとしない。

私も結婚したのがそんなに早くもなかったので、親戚や友人の子どもの写真つき年賀状をもらうこともありましたが、別に気にしてもいなかったです。不妊で悩んでいた友達にこの話題を前出して、どう思うか聞いてみたことがあるんですが、「写真なしだとかえってヘンな気を使われているみたいでいや」と言ってました。子どもが大きくなると、写真つきは減ってきますよ。(子どもが撮りたがらないから)

Posted by: おそなえ餅1号 | December 21, 2006 at 09:52 AM

私も職場関係は写真無しですね。でも、今年はクライエントで子供の話をよくるす人には写真付きにしようかなって思ってます!
まだ年賀状の準備まったく出来てません(汗)
写真付きの年賀状も子供が小さいうちだけしか出さないんでしょうね。さみしいですが。
でも、やっぱり写真付きの年賀状は何度も見てしまうので良いかもしれません♪

Posted by: 働くママ税理士 | December 21, 2006 at 12:55 PM

ああ~私も早く年賀状のあて先書かなきゃ・・・( ̄Д ̄;;
写真付きって難しいですよね・・・
最近は当たり前になっちゃいましたけどw

Posted by: ネコチ | December 21, 2006 at 02:02 PM

★miki_rengeさん
シール、やはり便利ですよね。
晩婚の友人ばかりなので、いまだに新しく生まれて届きます。(あ、自分もか)

★おそなえ餅1号さん
・・・そっかあ、今年はいきなり子供の写真、旧友に送ってみようかなあ。なんかそれもいいかも・・・って気分も少々でてきました。

★税理士ママさん
そですよね。小さいうちしか出さないですよねえ。ある程度大きくなると、変化もわからないし^^;)

★ネコチさん
そですよ、宛名書かなきゃ!
・・・・6人書いた。書きましたよっ!

Posted by: まりえ | December 21, 2006 at 02:14 PM

はじめまして。です(^^)/
私は、例年3パターン作ってましたが、虚礼廃止なんて自分に言い聞かせつつ、職場用は作らないことにしちゃいました。でも、子どもができると、写真入り作るのって楽しいですよね。・・・まだ、年賀状、買ったばっかりなのですが・・・。毎年、仕事が一段落ついてから年末ギリギリ投函ですっ(汗

Posted by: meg | December 22, 2006 at 06:03 AM

★meguさん、はじめまして!!
ワタシもこれから年賀状です・・・・
今日は子供にクリスマスカード作らせて夜が終わってしまいました。

紙モノ送るのって、基本的に楽しいですよね。これからも、どしどしカキコお待ちしております!

Posted by: まりえ | December 23, 2006 at 03:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13143859

Listed below are links to weblogs that reference 職場への年賀状:

» 歯周病は、糖尿病や早産にも影響します [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
最近の研究で、歯周病が糖尿病や心臓病などの成人病にも関係があることがわかってきました。その一因は、口の中の細菌が血液中に入り、別の場所で炎症を引き起こす為とも言われています。さらに歯周病を治したら、糖尿病を患っている人の血糖値が正常に戻ったという例...... [Read More]

Tracked on January 10, 2007 at 12:59 AM

« 帝王切開体験×3 | Main | 年末の散財だあ~~! »