« December 2006 | Main | February 2007 »

父母会の役員で新年会だっ!

先日、保育園の父母会の役員さんたちで新年会。

みんな忙しいからな~、どうかな~と思いつつ企画して、蓋をあけたら親子あわせて20人近くの出席。(よかったあ~~)

大変盛り上がって3時間を過ごしました。
みんな、普段たまってるのねえ・・・・・・・って感じで(^^;)。
ワタシも、風邪ひいて声がおかしいのにも関わらず、オットに3人を託してアルコール消毒に行ってまいりました(^^)/。みんな「カラオケなんて○年ぶりよ」ってしみじみ。日ごろ忙しいワーキングママのみなさんも、ぜひぜひレッツゴーでございますよ!

◆新年会計画のあらまし◆
1 年末のうちから告知しておきます
2 子連れでも大丈夫な会場を探します。
3 休みの人が多い土日、また出勤でも仕事後に出られそうな時間、子供に負担のかからない時間→16:00スタートで決定。
4 園から遠い人もいるけど割り切って、保育園圏内、駅からも徒歩圏内。
     ↓↓↓↓↓
会場は以上の条件を満たす・・・・・・カラオケルームと相成りました。
(未就学児は無料だったし!)

結果、個室だし、ジュースも飲めるしというわけで、子連れのママ・パパも楽しめました。
ただし、ボリュームは抑えぎみに。
子供はマラカスだのタンバリンだの振って、踊って・・・・
歌う曲も、親の曲(ええ、80年代大行進)→アンパンマン→親の曲→ドラえもん→親の曲→アンパンマン・・・・・・・・ってな感じのローテーション。

ほんっと、久しぶりで楽しかったです。
いいだしっぺはワタシだったけど、育休中の人間が企画すると「暇だからって・・・・」と言われてもやなので・・・会場と時間を決めたら、あとの幹事は気心知れた盛り上げ系ママさんにお願いしました。(ありがとう・・・・・・(T T))

大いに盛り上がったので、年度末は役員解散会もすることに決定しました。ぱちぱちぱち。今度こそ、風邪ひかない状態でいくぞっ!!

| | Comments (3) | TrackBack (2)

無傷じゃ帰さない

私たちは機械っすか。ははっ。柳沢大臣。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070128k0000m010094000c.html

この親父をなんとかしてください。もう、くらくらきそうです。
同じ発言を、保育園とか小学校とか、病院の婦人科で講演してみろって。無傷じゃ帰れないから・・・・・。

思想の問題はいたしかたないとしても・・・・・モラルの問題だよね
日本の少子化のトンネルは長いな。
こんな親父のために子供産んだんじゃないやい!!

| | Comments (7) | TrackBack (3)

「壁」を越える

前の記事「教員の『2人目の壁』」に寄せてくださったいろんなコメントを読んで思った。

頭で考える妊娠。

2人目に限らず、働く女性って自分も含めて「頭」で妊娠しようとしてるのかもしれない。
復帰や保育園入園の時期、上の子との年齢差、仕事とのバランス、経済的なこと・・・・・・

自分が、躊躇なく(いや、さすがに3人目はあったよ)産めたことの背景に、制度の整備があったと思うから、働く女性のすべてに声を大にして勧めるものじゃないし、ワタシ自身も3年生の担任中は「今だけは、今だけはダメーーーー(> <)」って思ってたから。でも、

頭で考えるから「壁」ができるわけで。

いやっ、あのっ、ケダモノになれというのでなくって・・・・・(^^;)))))))))))妊娠できるチャンスがあるのなら、壁のことはひとまず見ないふりしてもいいのかもしれないって。「できちゃった」ら、どんな壁があってもわれわれ母は、人目もはばからず、しがみついてでも越えようとするじゃない。越えられなかったら迂回してでも前へ進もうとするじゃない。

最初から「壁」のことを考えてたら、荷物を持ったまま越える方法を考えてるうちに、スマートに越える方法を考えてるうちに、時間だけが経ってしまう。頭のいい人ほど、先を読んでしまうのかもしれないよね。

じゃ、産んでしまったWMはどうしてるのかというと・・・・・保育園のママたち。彼女たちと話してて感じるのは、みんな、とにかく産んじゃってから壁を越える方法を見つけて実践しているのだなあ~~~ってこと。
働き方を変える、職場を変える、親の近くに引っ越す(これはワタシ)、オットが転職する・・・・・・・保育園にはシングルでがんばってる人も多い。
一つの職場でずっとやってる自分には、パートでいても家族の状況に合わせて働き方を変えていく彼女たちのしなやかさが、思いがけない感動だったりして。

荷物を捨てていく方法も、なりふり構わず越える方法もあり。場合によっては壊していく方法すらあるのかもしれない。彼女たちをみててそう思わされることがある。

子供がほしいと思ってて、身体のことも気にせずに妊娠できたのは天恵だから、とにかく髪ふりみだしながら壁は越えて(壊して)いこうと思いまっす。
(とかいいつつ「部活?できません」<<<ああ、言ってみたい・・・・少し弱っ)

もちろん、世の中の子供を望むすべての女性にとって、壁そのものを低くしていくための声は出し続けながら。母はたくましいのだっ!(言葉足らずで、うまく伝わらなかったらごめんなさい・・・)

| | Comments (19) | TrackBack (0)

教員の「二人目の壁」

Izumiさんとこの記事「二人目の壁」、いろいろ考えちゃいました。

うちの職場で知り合ったママさん先生の多くが、お子さんは2~3人。
妊娠したら躊躇なく産めるあたり、「二人目の壁」は薄いのだと感じます。
教育公務員はこれまで、産育休の制度について、社会をリードするという役割も持っていたはずですから。

とりあえず、産育休に入ると代替教員があの手この手で確保されること。
復帰直後の異動はないこと。ごく当たり前のように享受しているシステムだけど、たとえば社員数の少ない会社では、これが容易ではないことは想像がつきます。
(これについては、育休専門派遣社員制度があるといいなあ、って思ってるんですよねえ。派遣さん採用のための補助金がしっかりでるの)

ただ、気分的に仕事の壁というのは厚い
やはり、2人目、3人目と産育休をとるということや、育児でプライベートがあわただしいというのは、やはりやりたい仕事から遠ざかるのは避けられないです。
中学でいえば、担任をもつとか、好きな部活を精一杯やるとか・・・・・私の場合ずっとやりたかった生徒会本部の顧問希望を、いまだに出せないままです。

(子育て中、妊娠中だからといって、授業数が減るとか、部活はもたなくていいとか、そんな考慮は全然ないんですけどね。授業数、事務量なんかは、むしろ多いくらいだし。)

復帰直後の異動がないのはありがたいことなんだけど、6年間に3人を産んで、勤務校数はまだ2校。人脈も広がらないし、井の中の蛙になりつつある不安もあるし、何より就職してからの年数の割に「やってきたこと」のバリエーションがどうしても少ないのです。異動したときに「○年目の人がくるけど、なにもできないらしいよ」と言われることの恐怖というのが、常につきまとっています。

企業のように、こういったキャリア不足が直接給料査定に響くわけではありません。昇進、ったって平教員ー学年主任ー教務主任ー教頭ー校長くらいのもんですから・・・(教頭にならなきゃ給料だって変わんないんだよ~)
響かないから、かえってつらいんですよ・・・・ね。

それに伴って、「職場の壁」が生まれてくるわけで・・・。
(ウワサで聞いた「4人が産育休」って学校は、さすがに大変だったみたいですから)
上司が「おめでたいおめでたい」って心から言ってくれる職場なら、妊婦が、ママ教師が精一杯やってる職場なら、この壁は薄くできるはず。ママ教師にとって「職場の壁」は人間関係しだいってとこですねえ。

仕事の壁は、どうしようもないもんね。

今まで仕事10だったのが、プラス子育て10
私のキャパが10だったとしたら、仕事効率上げてプラス2、保育園に預けてプラス5
合計17になったキャパでも20には足りない。仕事と子育て、1ずつ削る(主に家事でしょうか^^;)。仕事をもひとつ削って・・・ほらいっぱいいっぱいじゃん。そういうもんだ。子育てって。削った分は、どこかで返す。いつか返す。

きっと、そんな風に考えるさばさばしたママの多い教育現場は、なんだかんだいってお子さん複数ママが多いのです。

他にもなあ、教員ママの夫は5割以上は教員だから・・・・遅くても10:00には帰宅する人がほとんど。早い時には7:00~8:00には帰宅してるもんね。子育ての負担感も減るんだろうな。
あ、でも中学教員は土日ないか。
部活が原因で離婚する人も多い・・・・まじ笑えない)
ま、うちは教員じゃないし、帰宅は深夜だけど(爆)。10:00を「早い」と思ってしまう感覚もおかしい・・・・^^;)子育て負担感、大きいっすよ~~~っ!!>>オット~~~~!!!

(そういわれているオットは、ワークライフバランスで悩んでいる・・・のであった)

| | Comments (19) | TrackBack (2)

ふたたびアレルギー娘の食事

次男に、卵白アレルギーがあるとわかってから、我が家のメニューから日曜朝の定番メニューだった「スペイン風オムレツ(なんのこたあない、でっかい芋入りオムレツ)」をはじめとした卵料理が消えた。卵が冷蔵庫に入っていることもまれになった。

娘が、卵のほかに、牛乳もアレルギーだと判明してからは、シチュー、グラタンがほとんど出なくなった。「だしの素」も一掃されるの巻。

そして母は、買い物のたびに商品をひっくり返して裏を確認するのが習慣に・・・・・。

しっかし、これって面倒くさ~~~~~っ!!!
買い物にえらい時間がかかるのだっ!!
イオンよ、全店にアレルギー対応商品の棚を作ってくれっ!アレルギーコーナーを作ってくれっ!!!(と、書いて、親戚一同で投書したいと思います)

アレ児がいる家庭って、2歳くらいまでが一番大変だと思うのね。
3歳の息子はもう、自分が食べたらいかんものを理解して、我慢ができるんだもん。で、苦手な食べ物も「大きくなるんだよ」と説明すれば、頭で食べようとするんだもん。それに、大分症状も緩和してくる。(場合もある)

離乳食とか、離乳食終わったばかりのおチビさんはさ・・・・・嫌なものはイヤッ!説明無用、食べねーよっ!って態度でしょう??そう、兄たちには野菜をだまして食わせる時にはとにかくチーズを乗せる!ホワイトソースであえる!で乗り切っていたワタシ・・・・・これができないんっすよ、牛乳アレルギーは・・・・・・(T T)。
卵とじにして食べさせるってのも、しばらくやってない。

親が忙しくって、料理の手を抜きたくても、その辺で売ってるパンが無理、おかずが無理、ファストフードも無理・・・・外食でも幼児の定番グラタンが無理・・・・・・・・うおおおおおおおおっ!無理の炎が燃え上がっているぞっ!
ワタシみたいな、母はもちろん、毎日手作りメニューでがんばるママたちだって、時にはご飯作りで楽したいじゃん(よね?)

この時季、おでんがつらいんですよね。
練り物の半分くらいは卵白がしっかり入ってるから。次男は最近やっとはんぺんデビュー。休日オットは「おでんで楽しようよ」というけど、結局野菜中心のおでんにしなきゃいけないわけで・・・・ちっとも楽じゃないんだって^^;)。

今、アレ対応の加工食品は、生協(エルコープ)の表示と、アレ対応カタログ(「ぷれーんぺいじ」ってのがあるの)を中心に購入中。ちょっと前の新聞記事に専用棚のある店舗が増えてる話も載ってたことだし・・・・・その辺のスーパーにもがんばってほしいとこなのです。
Cimg0534Cimg0532  ←エルコープで購入。

◎牛乳成分のないマーガリン
◎牛乳成分のないホワイトソースのもと

Cimg0533

←これに、豆乳でいけそうです。イオンにて。

シリアルは、意外に脱脂粉乳が混ざってるのが多い。ケロッグのは結構いろいろ大丈夫そうでした。

Cimg0537 ←「無印良品」でみつけたおやつ。
 「ごぼうせんべい」と「ぽんせん」
 渋いぞ。

おやつでは「ギンビス」のアスパラガス(懐かしい!)がうちの娘の定番です。

うーん、「アレルギー」でカテゴリー組めるくらいになっちゃったぞ。
*****************************************
「おでかけ」ブログに「Turry’s coffeeで軽食」をアップ。
アレルギー娘とコーヒーショップで、何を食べたのでしょうか??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

保育園ピンチか!?

妹が今、同じように育休をとっており、もうすぐ復帰。そんな彼女のうちに暗雲がたちこめてまいりました。

「入園できません」キャーーーーーーーー

と通知が来てしまったと、凹みまくりの電話が来た本日であります。

実は、彼女の家と我が家は偶然ですが、何かと便利な同じご町内。お互いの子供らも同じ小学校に通うという近さ。だけど、勤務地の都合やなんやらで、上の子が通う保育園は別々なのね。彼女の子の通う園は、入園希望高倍率の保育園。きょうだいで違う園なのは当たり前、ってとこなのであり。

第三希望までも通らなかったとのこと。うちの息子の園は、まだ定員に余裕があるはず・・・と急遽保育課に電話しろ~って話したんだけど、0歳児については、うちの園でもダメって言われちゃったとか・・・・(T T)。

我が家も、ちょっと他人事ではなくなってきました。
落ち着いて考えたら、うちの娘は1歳過ぎてるから、クラスは違うとしても・・・・・不安×∞・・・・・・。やっぱ3月入所なんて無謀すぎた???わわわわ・・・。

風雲急を告げて、一緒に近所の無認可見にいく??なんて話もしてしまいました。いざとなったら、実母(これまた近所)に保育料を払って、食材持込で・・・・・ううう、やばい、真剣にやばいですようっ!

***********************

「3人連れておでかけ」には「片道2日の帰省旅行 ドライブ持ち物編」をアップ。うちのドライブ便利品のご紹介。アレルギー対応^^;)です。お時間あればどうぞ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ラジオの効用

保育園の送迎ではもっぱらヒーロー物の編集CDばかりかけている我が家。子供が降りたらもう、ラジオです。

通勤中、30分くらい車に乗っている間の朝のラジオ。
これが、結構いい・・・いや貴重な情報源になるのです。
天気予報、ニュースに始まって、ニューリリースの音楽やもろもろの話題。
音楽に関しては、すっかり紅白の出場者がわからないオットに、いばりちらすワタシ(ちっともえらかあないのだが・・・・^^;)です。

子供が支度できなくなるから、もうここ5年くらい朝のTVの情報系番組を見ていません。
(気になるニュースを「この後」ってテロップ入れながら、その前にCM、ひどいときには他の話題やってから放送するのを、待ってる余裕もないし!)
復帰したら新聞読むのも夜中になるし、インターネットもそれなりに時間とるし。
その点、ラジオだとみ~んなクリアできちゃう。

聴いてると、局によってちゃんと番組や流す音楽に傾向が違うんですよね。
AMとNHKFMは、対象リスナーの年齢層がさすがに高すぎて・・・・パス。
千葉県なので、一番よく聞こえるのがBAY-FM・・・なんだけど、これはCMもDJもうるさくって聞いてて疲れるので、これもパス。FM-TOKYOも結構うるさい。もしかしたら対象年齢が高校生くらいからか!?って思うくらい元気すぎちゃって。

自分が聴いてて一番心地よいのがJ-WAVE。やっぱ局としてちゃんと考えてるのかなあ、話す人の声のトーンとか、雰囲気とかの統一性・・・・・(?)。いろんな人がしゃべってるのに、まずハズレがないんですよね。そんなわけで、開局以来J-WAVE一筋なのです。(朝のジョン・カビラ氏のテンションの高い、だけど低い落ち着いた声に励まされながら通勤していました。休んじゃってちょっと寂しい・・・・・)

もっぱら仕事の情報源として聴いてたラジオ。
しかし、これが育児中にもなかなか効果がありありで・・・・・!!!
時間がないのは(PCに向かう時間はストレス解消なので別!)育児中もおんなじなんですよね。
最低限の情報は入ってくる。
気に入ってる曲がかかると、気持ちが上を向くでしょ。
時々メールやFAXを送って、参加した気分になる。
子供が遊んでるのを邪魔しない。
子供と向き合って煮詰まってるときに、ラジオから音楽が流れてくると、ほっとする。

CDを気分で変えるのもいいんだけど・・・・・
ラジオの日替わりのメニューは捨てがたい。
引っ越して以来、うまく電波が入らず聴けなかったのですが、オットがうまいこと調整してくれて、ここんとこラジオ三昧。
子供もジングル口ずさみますよ~。J-WAVEはCMもうるさすぎなくて、子供が覚えても気にならないくらいです。や、宣伝するつもりじゃないんだけど・・・・・

要は、自分にあったラジオ局、みつけて聴いてみてくださいね。なんか、気持ちが楽になりますよ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

切るなら自分で買えっ!

こういうのが信じられなくなると、おばさん・・・・ってことは、絶対ないと思う。

図書館の本に線引くとか、挙句は切り抜いちゃうとか・・・・・!
公共物に対する意識って、一体どうなっちゃったのかな?
まさか、万引きするよりいーじゃん、くらいなもんなのか?

    参考:図書館の本傷だらけ(yomiuri online)
        傷つく図書館の本
図書館の本は大事に読む・・・・・・・・破かないように慎重に読んだり、めくったりするものじゃなかった?そう教えられてきたように思うのだがなあ。小学校の図書室で、せんせーに「手を洗ってから本を選ぼうね」「借りたらきちんと返そうね」ってのに始まって・・・・まさか線引く、切り取るなんて言語道断だよ。

図書館が啓発しなくったって「みんなのもの」意識があれば、そんなことできるわけないのに。親も学校も何してきたんだよ!何甘やかしてきたんだよっ!ああ、自分の仕事に関わる部分だけに・・・・歯がゆいっ!!
そんなに線引きたきゃ、切り抜きたきゃ、
自分で買えっ!!!

うちの息子も保育園で毎週1冊、絵本を借りてくる。
手を洗って、カードに本の題名を書き入れてもらって。キルティングの袋がない子、先週のを返してない子は貸してもらえない。家でも「大事に読もう」って弟や妹の魔の手から守りつつ読む。

休日にみんなで図書館に行って借りてきた本。折らないように、開きっぱなしにしないように、妹に落書きされないようにって、話しながら大事に大事に読ませるのに。
「みんなの本だからね」

とりあえず、身近なとこからしみこませていくしかないもんね。
関わった生徒が、そんな風にならないように・・・・(T T)。

***********************

「いきなり帝王切開」、ちょこっとだけアップしました。
早く書かないと忘れそうです。

「3人連れておでかけ」には「IKEA船橋」をアップ。あそこは日曜に行ったらあかんですね。すんごい疲れました。お時間あればどうぞ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

水疱瘡の予防接種したさ

年末に予約いれといたものの、娘1歳3ヵ月、発熱でキャンセルになっていた水疱瘡の予防接種に行ってまいりました。1歳すぎての保育園入園予定なので、予防接種にも少々余裕があります。

水疱瘡は任意接種なので、お金がかかるんですよね。
それでも、我が家では水疱瘡で痛い目に遭った記憶があるので、有料だろうがなんだろうが接種GO!(オットは、「顔に痕が残ったらいかん、男はどーでもいいけど、女なんだから受けに行け、ぜーったいに行け!」と力説しており・・・・問題はそこじゃないのよ)

忘れもしない長男2歳の春。
もともと秋から春にかけて、乾燥肌で身体のあちこちに赤いぽつぽつがあるために、発見が遅れた水疱瘡・・・・・・あれれ?と思った時には、特効薬(症状を軽く抑えられる薬があるらしい)も効かない段階に入っちゃってたのでした。(医者で、「なんでもっと早く連れてこないの~!」と諭された)

発疹は全身に広がって、かなり大きいものも。
いまだに額に痕が残っとります。

症状もともかく、痛かったのが仕事を休むやりくり
1週間は登園できない、というので、スケジュール帳をにらみながらオットと交代で家にいる計画を立てたわけです。「じゃ、これでいこうか。」という段階になって、ほっとしてみんなで食事しているところへ・・・・・・・・・あろうことか、ワタシの祖母が亡くなったとの電話・・・・・・・・。

どーするよ~~o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o

近所に住んでた祖母。さすがに通夜、葬式はでないわけにはいかないっしょ!?
でも、連れてけないっしょ!?
いつもなら、ワタシの母に預けるけど・・・・できないっしょ!?
母が同居しながら介護してた祖母だもの、娘の出番も多いわけよ。

・・・・・・・・・・ええ、飛んできてくれました
オットの母が、飛行機で・・・・・・・・・・・・・(T T)。
1週間泊り込んでもらって、仕事と一通りの葬儀に出してもらったのでした。

んもー、予防接種しとけば、こんなに大慌てしなくて、せめて軽減されたはずなのにっ!!と散々悔やんだものの、次男でまた同じ過ちを犯したわしら夫婦・・・。
今度こそ、3度目のなんとかなのよっ!

水疱瘡は、予防接種しても罹る率は高めなんだそうです。
や、それでも。1週間かかるのが4日で復活できるのならば!
あの発疹一つ一つに塗る薬の手間が、少なくてすむのならば!
(塗られた本人は面白がっていた)
(当然記念写真は撮った)

これで、おたふく受けてしまえば、
ふふふ、保育園生活怖いものなしなり。

◎関連の過去記事です。こちらもどぞ。
  ■WMの予防接種   ■子供の健康、私の幸せ

**************************************

「3人子連れでおでかけ!」「片道2日の帰省旅行 行程編」をアップしました。お時間あれば、こちらもどぞ。赤ちゃん連れ長距離ドライブのご参考に~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

お子ちゃま自立のしかけ

「WMの重宝グッズ2」を書こうとして、はたと考えたら、私物のほとんどを「どーせ休み中は使わないから」と職場の倉庫に隠してあるのでした。(もちろん捨てられないように「捨てたら呪う by○○」と書いて・・・・・)ひっそりと休暇明けを待っているマイダンボールたち。

そんなわけで、このネタはまたの機会に。
今回は、自分の子供の「自分のことは自分でやろう」的しかけをレポートしちゃいますっ!

★服は自分で収めて、自分で選べっ★
Tana_1
寝室(和室)にある子供の衣類コーナー。
3段ボックスにダンボール製の引き出しをセット。

上の段が兄、下の段が弟のです。

細かい引き出しは「(保育園の)タオル」「下着」「パジャマ」と分けてあり、大きいの二つはそれぞれ「ボトムス」「トップス」のアバウトな仕分け

これでもー、自分で収納、自分で取り出しっすよ!
洗濯物たたんでるときに「これ、しまってきて」でOK。
親が納める時でも、投げ入れるだけだから早い早い。(我が家的ユニバーサルデザインといえよう←自画自賛)

靴下は収まらないので、箱に入れてその辺に置いてあります。
衣類が収まりきらない少年になったときには、2階のクローゼットを使うだろうから、保育園時代はこれでいっちゃうのです。

★外出グッズもひとまとめ★
Genkankago
ジャンバーや帽子、手袋なんかはみ~んな、玄関のかごにぼさぼさっと入れてあり。自転車用ヘルメットも入ってます。
帰宅して、ここにいれ、登園時はここから勝手に着る。

この脇には、子供サイズのポールがあって、お出かけ用リュックなんかが下がっています。親のコートもかかってて見苦しいので、写真は割愛^^;)))

★靴も自分で履いてくれ★
Step2 玄関そのものの高さでは、3歳次男はうまく靴が履けないので、ステップ置きました。
育児雑誌なんかでは、よく牛乳パック製のものが紹介されてますよね。

作るのと、パック貯めるのが面倒なので、ホームセンターで買ってきちゃいました。


★洗面も自分でやってくれ★

Step 洗面所って、位置が高いだけじゃなくて・・・最近の「シャワーもできちゃう洗面台」は奥行きもあって、幼児じゃなかなか手が届かない。

やっぱ踏み台っすよね。
右の赤いのは、西松屋で購入。
色がちょっと気に入らなかったんだけど、やむなし。これだけ浮いてるんだもんなあ。
(しばらくしてベルメゾンの通販で、同型でオフホワイトとブラウンカラーが出て、悔しかった・・・)

左のは、ホームセンターで買った大人用。これが平均よりチビなうちの次男坊にぴったり。なんとかコックにも手が届きます。(ま、ついててやらないとすねることも多いけどね)

洗面台の引き出しも「ここがタオル」と決めてあると、嬉々として収納してくれるし、得意げに新しいタオルにチェンジしてくれたりと便利このうえなし。

実は、電話の子機も、長男だけが届く場所に置いてあります。
長男、とってくれるんだもん。便利~~~。
(おまけに応対をほめられるもんだから、長男すすんで受話器に走るし)
************************

いろんな家でいろんな工夫があるのが面白いんですよね。
モノに関しては、おき場所がここ、って決まってれば、大人も子供もわかりやすいから自分でやってくれちゃう。忙しい母は、子供を仕込んで楽をせねば!

よろしければ、我が家ユニバーサル教えてくださいっ!
メモ持参でお待ちしております。

★ダンボール引き出し→クラフト京都 で購入
★玄関のかご→ニトリ で購入(¥300)
★踏み台→ベルメゾン にナチュラルカラーあり

| | Comments (4) | TrackBack (0)

20歳の頃

成人の日、ラジオで「20歳の頃」というテーマでトーク。
室井滋が「102のバイト」という話をしており、中で「役に立たなかったバイトはない」と。

激しく納得。学生の頃のバイトの体験はいろんな形で役にたっていると確信できる。学生アルバイトって、無知も失敗も、温かい目で見てもらえる中で、自分の経験値を高めていける貴重な体験だと、改めて思うこのごろ。将来は自分の子供にも、ばんばんバイトしてもらいたいなあ。(大学生になってまで小遣いはやらんしね)

折角なので、バイトなにやったか思い出してみました。
【高校時代】
1 調理パン工場ライン(焼きそばパンとか、サンドイッチとかおにぎりとか・・・)
2 なぜかその工場で伝票事務(以上、忘れもしない時給¥480)
3 学習塾のプリント運び(肉体労働)

【大学時代】
1 店頭柏餅売り 2 店頭¥100ケーキ売り
3 千葉動物公園でアイス販売  4 お酒の試飲販売
5 クリスマスケーキ販売員  6 英検監督
7 お歳暮の包装  8 駐車場監視員  
10 おもちゃのデモンストレーター  
11 モデルハウス雑用(これは2年間やった)
12 学習塾事務員(なぜか時々低学年の講師。これも2年間やった)
13 学習塾講師(こっちは講師で採用。こいつも2年間。時給の魅力は捨てがたかった・・・・) 
14 商店街の福引係  15 DMの宛名ワープロ入力 
16 怪しい事務所の電話番 17 倉庫で消費税の値札張替
18 書店の棚卸   これくらい??
     室井滋には到底かなわないです^^)

あとは、小学校の頃から自宅の洋品店の店番をしてたので、包装は得意^^v)。中学の時も売り出しの日は、部活を休んで店に立ってたものです(遠い目・・・・)。昔の自営業の家の子供って、みんな手伝ってましたよね。高校受験も大学受験も関係なし。数学の問題集を裏に置いて、客足が一段落する問題解いていた中学生^^;))))))))。なんか、昭和な感じがしませんか!?

高校生になると「空き時間に勉強できるバイトなんて、そうそうないぞ」と言われて一日中店番の高校時代の年末は「自宅でバイトなんて、本来ありえない!」といわれつつ「他所でやればもっと高い!」と交渉して日給¥1000ゲット(T T)。(話のネタには尽きない親だの~)

とはいえ、冒頭の室井滋のことば通り、「役に立たなかったバイトはない」は真理だなあ・・・・と思います。まだまだ人間の間口は狭いけど、定期、日払い、いろんなとこに手を出して体験した分だけは、ちゃんとワタシの一部になってると感じることがあります。だから、体験できなかった分、いろんな人の仕事の話を聞くのも楽しい。

バイトと、大学の出席や自分の勉強時間、サークル活動(とデート*^^*)の時間を確保しながらのスケジュール調整や時間の切り替え。これも、ただでさえ忙しい仕事を乗り切る、ひいてはWMとして家庭との両立を図る現状の、ベースになっているんじゃないかなあ。(そう、あまり授業はサボらなかった。でも友人の女子学生はみんなサボらないんだよなあ・・・彼女らと比較すると・・・・ちょっと。サークルの男子学生比なら、ワタシの出席率は№1なんだけど。あ、起きられなくて朝イチのコマはよく落としてました・・・)

教員めざしてる学生さんには、ぜひぜひバイトは「家庭教師だけ」とか「塾講師だけ」ってのはやめてほしーなあ・・・・と。しみじみ思います。教える分野と傾向が違えば違うだけ、自分の間口が広がるように思えるのです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

3人目、入園申し込みだっ!

とうとう、育休の終わりが見えてきました。
娘の、保育園入園申し込み書の提出、してきました。
なんだか、カウントダウンのスイッチを入れた気分です。

保険証と、母子手帳と、関係書類、夫婦の源泉徴収票の写しを持って。
(ま、今年度はワタシ給与所得ないし、今の時期なので17年の分)

あ、入所申し込みには、職場で就労証明書を書いてもらわなきゃいけません。余裕をもって、申し込みの一月くらい前には申込書類を取り寄せて、職場に依頼しておきたいですね。

わが市の保育園では、復帰一月前からの入所が可能。
ワタシは4月復帰なので、3月からの入所。

うっかりしてたんですわ、これ。まさに落とし穴というべきか。
仕事にあわせて4月復帰、に育休を調整したものの、よくよく考えたら3月って入所の最大難関月なの!!(4月に大量に空きがでるんだもんね。そーだよねえ)

けど、だからといって、4月1日に「慣らし保育なので、1時間でお迎え」とか言われても、真剣に困るわけで・・・・・・・・・。祈るしかないです、3月入所。

うちの自治体では、保育園はほとんど定員いっぱいで、「許容範囲」とされている定員125%まで入所させる方針。
兄たちの通っている園は、人口の多い地域から微妙に離れているせいもあって、定員以上だけど許容定員未満の園。(あー、ややこしい)
このままなら入れそうな気もするんだけど、0歳や1歳児の入園は、単純にはいかないんですよね。なぜか?

保育園の職員の定員として、0歳、1歳は赤ちゃん3人に対して職員1人
幼児になると30人で1人。この差はすごいですよね。
それだけ、赤ちゃんをよく見てくれるってことなんだけどね。
だから、幼児は30人に達するまでは、希望があれば入園可。
だけど、赤ちゃんは3の倍数まであと何人か、って計算が絡んでくるわけです。

どうなるかなあ。もし、入れなかったら・・・・・・1ヶ月、ワタシの母に出張ってもらうしかないよなあ・・・・・(T T)。通知が来るのは2月末。

祈!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

WM教員重宝グッズ1

効率よく、仕事を進めていくために、ホント重宝しているグッズをご紹介します。

Cimg0408 3年ほど前の購入ですが、『広辞苑』と『逆引き広辞苑』『漢和辞典』が入っているタイプ。(あー、教科ばればれですね)
辞典類は、とにかく場所を食うので電子辞書はありがたいのです。
近くにあると、気軽に言葉の確認ができるというメリットもあります。

ただね、電子辞書だと、必要な情報を網羅できないデメリットはあります。紙の辞書の情報量って、やはりすごいんですよ。
より深く・・・を求めると、電子辞書はまだまだ。ちょっと歩いてロッカー内に、製本された国語辞典と漢和辞典はスタンバイさせておく必要は、あるのです。

★付箋紙

Cimg0409 も、大小取り揃えておりますです!
これはほんの一部。

これなしでは、仕事進まないです!!

学校で事務用品として、買っておいてくれてるのもあるんだけど、それだけじゃ足りないし、なんたって、カラフルなのは使ってても楽しい・・・・・から、ついつい自腹で買っちゃいます。

◎生徒へのメッセージに。
ノートやプリントをチェックしているとき、伝えたいことは大体は赤ペンで直接書いたり、スタンプしたりしてしまいます。が、大事なこと・・・・・たとえば「いつまでに再提出」^^;)))なあんてメッセージの場合、ノートの中に書いたって生徒はみないでしょ。でもノートの表紙に書くわけにはいかないもん。そういう時は、付箋紙に書いて表紙にペタリ

◎自分の授業メモに。
授業の進行を、ノートなんかに書いていざ授業へ。
大事な質問や、忘れちゃいけない内容は、色ペンで書いとくよりも、付箋紙で貼っといたほうが目立つもの。結構、いろんな色で付箋紙だらけの略案になります。

付箋紙の使い方って、実にいろいろ。
大き目の付箋紙が、なにかと役に立ちます。
極小の見出し用(写真中最小)のものは、無印良品で購入。

★筆記具

Cimg0410 自腹になるけど、やっぱり頻繁に使う筆記具は、書きやすいものがいい!
¥100だけど、水性ボールペン大好きのワタシにとって、すばらしく書き心地のよいのがパイロットのVCORN。見つけたら束で買い込んでおきます。黒と青。
万年筆代わりとしても十分通用するので、書類にプリントにと大活躍です。

そのほか、プリントを作るのに便利なのが、定番のぺんてるのサインペン。ボールペン手書きの原稿の中で、ひときわ目立つ太さです。太字を書いたり、囲みに使ってみたり。赤も、ハイライト用にキープ。

侮れないのが筆ペン
賞状を書くときに重宝するのはもちろんなんですが・・・・筆なんですもの!ちょこっと描いたプリントのカットを塗るのにも使うし、題字なんかを筆ペンで殴り書き風に書くと、目立つ目立つ!ぺんてるのカートリッジ式のを使います。これで書くとうまく見えるからすごい。

赤ボールペンは、学校で買っておいてくれるので・・・・。

2に続く。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

WM教員の書類整理2

今回は、教材プリントの整理です。 →コチラの続き。
実は、ワタシは授業で使うプリントの数が膨大で・・・・^^;)
ノートに貼ってもらってたのですが、やはりとんでもなくノートが分厚くなってしまうので・・・思い切って、この数年はファイル使用のオールプリント授業をしています。

だから、プリントの量が半端じゃないんですよ~やれやれ。
(ま、作るのも大変なんだけどさ)

PCで作ることが多いので、おおむねハードディスクやCDに保管するんだけど、どうしても手書きのものや、切り貼りするものも出てきます。
また、機器の状態に左右されて、必要なプリントが出てこない!というのもイヤなので、配ったものはやはりプリントアウトしておくのが無難。

★プリントは、教材ごとに投げ込みファイル保管★

Cimg0241Cimg0256 資料の切抜きなどとともに、例の投げ込みファイルへ。
問題プリントなどは、解答編も一緒に入れときます。

で、インデックスをつけておきます。

★進行中の教材分は、机上に★

今やってる教材、準備をしている教材の分のファイルは机上におきます。
こうしておけばプリントなくした生徒、休んでてうまく行き渡らなかった生徒に、すぐに対応可。授業が終わったら、次のように保管します。

★ファイルボックスで、学年ごと整理★

Cimg0254Cimg0255  机の最下段の引き出し、左のボックス
さらに中は、右のようなフォルダに学年別に投げ込めるようにしておきます。探すの早いですよ。

教材のプリントって、綴じてあるクリアファイルで保管している人が多いみたいです。ワタシも初めはそうでした。学年別に。でもこれ・・・

・探したいものがすぐに出てこない
・ファイルが重い←厚さ12センチ以上は必至
・紙を取り出しにくい
・ひとつのポケットに数枚入ってると、探しづらい
・すぐにダメになる(ひどい使い方だもんね)

近頃は、簡易印刷機が進歩してきて、原稿がB5やA4でもちゃんと拡大してB4で刷れるんだもん。手元の原稿はコンパクトなほうがいい!

手直しするときは、PCに保存してあるものを使えばいいわけですからね。

    →使用ボックスはPLUSの「ダンボックス」。¥200くらいです。

★刷ったプリントはどうしているのかというと★

机の一番大きな引き出しに、いれておきます。
大きめのダブルクリップでとじて、クラス名を鉛筆書きして。

何回か分、まとめて刷ったものは、ロッカーへ。
準備室のない教科は、いろいろ考えないと収納も厳しいっすからね!
何かの参考になれば・・・・・。

*********************************************

3が日からバーゲンに行って来ましたっ!
(で、今風邪ひいてます・・・・・←バカ)、家族みんなで行っちゃったよん、ららぽーとっ。

詳しくは「3人子連れでお出かけ!」「バーゲンへ行こう!またまたららぽ」をご覧くださいませ。もう一回くらい行きたいな・・・・・・・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

WM教員の書類整理1

新年早々、今回は膨大な書類の整理について。
書類整理なんかについては、いろんなハウツー本が出版されているけど、ワタシの周りでそういうの活用してる人って、あまり見ない^^。自分自身も、その手の本はよっぽどでないと、買わないです。
 とかいいつつ、今回は書きたいので書きます^^;)))))))。
というのも、周囲で同じ方法とってる人があまりいない感じがするので・・・・。もし「これは!」という方法があればご活用くださいませ。

★自分の書類整理に向かないファイル★

Cimg0223 これです。よくある紙の¥50くらいのファイル。学校で支給されるファイルは大抵これではありませんか?これだと、一度綴じてしまったら、途中の書類を簡単に取り出せません
一度上の方のファイルを全部とって、また綴じ直さなきゃいけないでしょ?
「折り癖」もつけにくいから、分厚くなればなるほど閲覧にも向かない。

このタイプはあくまでも「保存」向け、あるいは安価なので「生徒向け」のファイルと思ったほうがいいのです。
【このファイルで整理する項目】
   部活/委員会/保存する資料/週報バックナンバーなど
   見る頻度が低いもの

★A4版 2リングタイプのファイルを使う★

Cimg0222このタイプです。これだと、途中の書類を出すのも楽だし、押さえなくても「開きっぱなし」が容易。ファイル素材もボードや樹脂タイプがほとんどで丈夫です。自腹になるけど、毎年使えるから。

【このファイルで整理する項目】
  授業1年・2年・3年/成績処理/学年/職員会議/
  毎日見るもの、頻繁に出し入れするもの

★行事の文書はファイルしない★

これ、鉄則!
プロジェクトが始動すると、頻繁に見る必要があって、日報がでたりする行事
これはファイルしてるとわかりにくいし、その他の無関係な資料も持ち運ぶのは無駄。
入学式、校外学習、キャンプ、交通安全教室、体育祭・・・・・・・・
Cimg0225 行事などの時限、かつ変更、持ち運びの多い書類はファイルではなく、A4のボードで管理します。ボードは6~7枚を使いまわしてます。ボードなら穴あけも不要です。

行事が終了した時点で、書類も破棄。机上整理にもなるって。

【ボードで管理する書類】
  学校行事/学年行事//出張の文書/
  提出期限のある分掌の文書(教科・校務それぞれ)など

★投げ込みファイル・封筒も活用★

Cimg0224Cimg0230 投げ込みファイルは、書類に穴あけが不要なので便利。
進行中の作業、頻繁に出し入れする名簿、穴あけ不可の書類なんかは、これに入れて机上に置く。

生徒に渡す予定の書類なんかも、これに入れとくとさっと出せますよっ!

ファイルにインデックスをつけたり、表にタイトルつけとくとベスト。
このファイルは、ホームセンターでまとめ買いしたり、出かけた先で気に入ると買ってきたりで、いつでも使える空きファイルをロッカーに20枚くらい用意してあります。
いろんな色柄があると、整理もしやすくなります。

書類の位置もきちんと決めてあげないとね。

★机上保管は量を限定★

Cimg0232 机上に本棚を置いたり、ボックスを置く人が多いのですが・・・・これだと書類はなぜか無限に増えていきます(なぜなの~?)
ワタシはこんなケースを3個、机上に並べてあります。
机上の書類は、基本的にこれに入るだけ。
入らなくなったら、机の引き出しや、ロッカーに移動してしまうものを考えます。
クリアファイルや、ボードでの整理にも向いています。

3学年分の教科書類も、できればここに入れます。

2へ続く。

※TBPに送ったあとで、並び順の不具合に気づいたので・・・マルチになっております。ご容赦を・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新年ですね!

あけましておめでとうございます!!
Kagamimoti

このブログにお付き合いくださっている皆様、ありがとうございます。
今年もまた、よろしくお付き合いくださいませ。

とうとう、復帰の年がやってきました。
一気に身の引き締まる思いがしますですよ。

オットも、妻の専業体制が変わることで、いろいろと思いを新たに・・・・というか覚悟を新たにしたようでございます。

・・・・・なんてところで、元旦から娘が熱をだしました^^;)
子育て、油断禁物!
今年も一年、張り切っていきまっしょ~~!!

鏡餅、息子にやらせたら、嬉々として組み立てておりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »