« ラジオの効用 | Main | ふたたびアレルギー娘の食事 »

保育園ピンチか!?

妹が今、同じように育休をとっており、もうすぐ復帰。そんな彼女のうちに暗雲がたちこめてまいりました。

「入園できません」キャーーーーーーーー

と通知が来てしまったと、凹みまくりの電話が来た本日であります。

実は、彼女の家と我が家は偶然ですが、何かと便利な同じご町内。お互いの子供らも同じ小学校に通うという近さ。だけど、勤務地の都合やなんやらで、上の子が通う保育園は別々なのね。彼女の子の通う園は、入園希望高倍率の保育園。きょうだいで違う園なのは当たり前、ってとこなのであり。

第三希望までも通らなかったとのこと。うちの息子の園は、まだ定員に余裕があるはず・・・と急遽保育課に電話しろ~って話したんだけど、0歳児については、うちの園でもダメって言われちゃったとか・・・・(T T)。

我が家も、ちょっと他人事ではなくなってきました。
落ち着いて考えたら、うちの娘は1歳過ぎてるから、クラスは違うとしても・・・・・不安×∞・・・・・・。やっぱ3月入所なんて無謀すぎた???わわわわ・・・。

風雲急を告げて、一緒に近所の無認可見にいく??なんて話もしてしまいました。いざとなったら、実母(これまた近所)に保育料を払って、食材持込で・・・・・ううう、やばい、真剣にやばいですようっ!

***********************

「3人連れておでかけ」には「片道2日の帰省旅行 ドライブ持ち物編」をアップ。うちのドライブ便利品のご紹介。アレルギー対応^^;)です。お時間あればどうぞ。

|

« ラジオの効用 | Main | ふたたびアレルギー娘の食事 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

地区によって差は大きいようだけど、自宅から車で30分くらいの園になることもザラなんですってね。
入れるならまだよし、なのかな?
少しエリアを広げれば選択肢はあるのかもしれないけど、毎日のことですから慎重になりますよね。
突然の病気などにも備えたいし。。
あう~、働くママさんたちは大変だ!!!

Posted by: パートシュフ | January 23, 2007 at 08:17 AM

あああ~大変ですね。
0歳児でもダメ!というのはきついです。しかもフルタイムなのですよね。
私の住んでいるところは1歳児激戦区で、私も来年の保育園はかなりキツイ・・・覚悟決めないとダメですかね。しかも近所に認可外がないので・・・
なんとか認可園に入園できると良いですね。

Posted by: あきのり | January 23, 2007 at 08:18 AM

私も昨年の12月に認可保育園の申請出してますが結果は2月に入ってからです。毎年申請して内定もらうんですが、結局勤務時間の都合を考えると今の認可外保育園にしようって事になるんですが。こちらでも特に0歳児はあきがないようです。私の預けている認可外保育園でも0歳児クラスは待機児童がいるようです。
でも、不思議と3歳児以上は簡単に入園出来る感じがします。これってどういうことなのでしょうか?3歳以上は幼稚園など他の施設に預ける事が出来るからなのでしょうか。

Posted by: 働くママ税理士 | January 23, 2007 at 09:22 AM

うちも先々週から先週にかけての同じ状況でした。0歳児枠って、みんな育児休業を切り上げてなんとか入園しているんですね。うちの長女の園も、人気園で、みんな切り上げ組みで、ちっちゃくて。私も「入園決まったら育休きりあげます。ほんとです」と念書をだして、申請していたのに、うちなんて兄弟ポイントで高いはずなのに、今まで何度もおちていたのです。まあ、4月があるかあ。。。とおもっていたら、どうやら4月入園は枠がないことが判明し、他の認可園を急遽、見学したんです。結局、諸事情で、無認可に入園を決めました。高いし狭い。でも背に腹はかえられません。細かいところに気がつく良い園なのですけれどね。でもその無認可ですら、うちが最後の1名で、もう現時点で4月の入園はいっぱいとのこと。
どうやら働く母が増加して、保育園も定員も増えていても追いつかない模様です。
長女の入園よりも、激戦になったことを肌身で感じた2週間でした。
厚生省も「待機児童が解消されている」なんて悠長に思っていて欲しくない!!兄弟別園がまだまだ当たり前の地域だって多いんだから!!!!しかも、横柄な役所の対応もなっっちゃおらん!!ハァハァ、ゼィゼィ(冷静に冷静に。。。)


ちなみに↑の働くママ税理士さんのおっしゃるとおり、3歳以上になると枠がいきなりあくのは、預かり保育のある幼稚園にいく子がいたり、年齢と先生の数(0歳児は児童3名につき、先生1名というような決まり)のきまりが、ゆるくなるせいだとおもいます。4歳になると先生1名で子供30名みれますものね。
まりえさんは入園できますよう、お祈りしています。以上拙ブログに詳しく書きたいけどもうすこし時間がたつまでかけない、愚痴でした。

Posted by: ちゃい | January 23, 2007 at 11:20 AM

なんどもすみません!ちゃいさんのコメントで疑問が晴れました!ありがとうございます!

Posted by: 働くママ税理士 | January 23, 2007 at 01:17 PM

みなさま、ご心配&怒りのコメントありがとうございます。
★パートシュフさん
そうです、長男の時は、近所全滅で30分かけて私の勤務地近くの園まで行ってました。朝が早い~~~。

★あきのりさん
今日、うちの園長つかまえて聞いてしまいました。「うち、ぶっちゃけ1歳児は余裕あるんでしょうかっ!?」って、確実な回答をできるわけないんですよねえ・・・。「悲惨な状況ではない」と言ってもらえたけど・・・うむむです。

★働くママ税理士さん
うちの方では、パートで3時ごろにはあがっちゃうママさんたちが、お子さんの年齢があがると幼稚園に入れたりするみたいです。習い事志向のお母さんとか、3時くらいからなら見てもいいっておばあちゃんがいるとか。送迎もあるしなあ、幼稚園。

ちゃいさんのおっしゃるように、定員の問題も大きいみたいです。0歳児でA園の現在数が6人、B園が5人だったら、A園を希望してても×、B園へ・・・っていうタイミングもあるみたいです。

★ちゃいさん
ちゃいさんのとこも、えらい大変そうですね。
うちの園も、近くにお値ごろのマンションが次々に建つわ、巨大賃貸もできるわで保育園予備軍の人口が一気に増えそうです。一体どうなってしまうのかしら・・・・ドキドキ。

Posted by: まりえ | January 23, 2007 at 10:42 PM

はじめまして!
過去の記事ですみません。
気になったものですから~(^^;
うちの長女の育休明けの時を思い出しました。
どこでも、大変ですよね。
我が家は年度途中で最初入れず、2ヶ月待ち(涙)
その間、民間の託児所に入れてました。
現在、次女の育休中。今回はどうなるかなぁ。。。
まりえさん、良い結果になりますように♪

Posted by: にこ | February 02, 2007 at 12:56 PM

★にこさん、初コメどうもです。
過去記事コメント大歓迎ですよ~~~~♪

毎日、娘を連れて送迎しながら、1歳児のクラスの様子を伺う怪しい親になってしまっています~~~(T T)。
入れてほしい・・・・・もう、それだけですよね・・・。祈ってくださりありがとうございますっ。

Posted by: まりえ | February 02, 2007 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13585074

Listed below are links to weblogs that reference 保育園ピンチか!?:

« ラジオの効用 | Main | ふたたびアレルギー娘の食事 »