« WM教員の書類整理2 | Main | 3人目、入園申し込みだっ! »

WM教員重宝グッズ1

効率よく、仕事を進めていくために、ホント重宝しているグッズをご紹介します。

Cimg0408 3年ほど前の購入ですが、『広辞苑』と『逆引き広辞苑』『漢和辞典』が入っているタイプ。(あー、教科ばればれですね)
辞典類は、とにかく場所を食うので電子辞書はありがたいのです。
近くにあると、気軽に言葉の確認ができるというメリットもあります。

ただね、電子辞書だと、必要な情報を網羅できないデメリットはあります。紙の辞書の情報量って、やはりすごいんですよ。
より深く・・・を求めると、電子辞書はまだまだ。ちょっと歩いてロッカー内に、製本された国語辞典と漢和辞典はスタンバイさせておく必要は、あるのです。

★付箋紙

Cimg0409 も、大小取り揃えておりますです!
これはほんの一部。

これなしでは、仕事進まないです!!

学校で事務用品として、買っておいてくれてるのもあるんだけど、それだけじゃ足りないし、なんたって、カラフルなのは使ってても楽しい・・・・・から、ついつい自腹で買っちゃいます。

◎生徒へのメッセージに。
ノートやプリントをチェックしているとき、伝えたいことは大体は赤ペンで直接書いたり、スタンプしたりしてしまいます。が、大事なこと・・・・・たとえば「いつまでに再提出」^^;)))なあんてメッセージの場合、ノートの中に書いたって生徒はみないでしょ。でもノートの表紙に書くわけにはいかないもん。そういう時は、付箋紙に書いて表紙にペタリ

◎自分の授業メモに。
授業の進行を、ノートなんかに書いていざ授業へ。
大事な質問や、忘れちゃいけない内容は、色ペンで書いとくよりも、付箋紙で貼っといたほうが目立つもの。結構、いろんな色で付箋紙だらけの略案になります。

付箋紙の使い方って、実にいろいろ。
大き目の付箋紙が、なにかと役に立ちます。
極小の見出し用(写真中最小)のものは、無印良品で購入。

★筆記具

Cimg0410 自腹になるけど、やっぱり頻繁に使う筆記具は、書きやすいものがいい!
¥100だけど、水性ボールペン大好きのワタシにとって、すばらしく書き心地のよいのがパイロットのVCORN。見つけたら束で買い込んでおきます。黒と青。
万年筆代わりとしても十分通用するので、書類にプリントにと大活躍です。

そのほか、プリントを作るのに便利なのが、定番のぺんてるのサインペン。ボールペン手書きの原稿の中で、ひときわ目立つ太さです。太字を書いたり、囲みに使ってみたり。赤も、ハイライト用にキープ。

侮れないのが筆ペン
賞状を書くときに重宝するのはもちろんなんですが・・・・筆なんですもの!ちょこっと描いたプリントのカットを塗るのにも使うし、題字なんかを筆ペンで殴り書き風に書くと、目立つ目立つ!ぺんてるのカートリッジ式のを使います。これで書くとうまく見えるからすごい。

赤ボールペンは、学校で買っておいてくれるので・・・・。

2に続く。

|

« WM教員の書類整理2 | Main | 3人目、入園申し込みだっ! »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
わたしは子どもの保育園期間をすぎ、今度は受験シーズン真っ只中にいるWM教員です。
わたしも付箋、とても重宝しています。
わたしは小学校の教員ですが、ドリルの間違いを直してほしいところにはっておくとか、メッセージにかわいい付箋紙をつかうなどしています。
仕事はたのしくしなくっちゃね。

Posted by: ぴか | January 07, 2007 at 10:31 PM

★ぴかさん
こんにちは!
かわいい付箋紙、やっぱはまります?
要録とか通知表についてくる付箋はパスですけど・・・・・^^;

Posted by: まりえ | January 09, 2007 at 02:53 AM

付箋、私もよく使いますよ~!
私はレッスンノートという、練習記録とレッスンのポイントなどを記入するノートを使っていますが、そのノートを忘れてきたり、ノートを使っていない大人の生徒さんのために、
「ドリルp.26をやってくる」
「リズムれんしゅう5かい!」
とか、
「15日は時間変更で7:00から」
なんて感じで書いてます。ノリが弱いとすぐはがれちゃうのが難点・・・。手帳にもメモを貼ってます。

Posted by: おそなえ餅1号 | January 09, 2007 at 10:28 AM

★おそなえ餅1号さん
やっぱ付箋紙ですよね。
なんて便利なものが発明されたんだろうって思います。
オリジナルの付箋紙をオーダーで安~~く作ってくれるとこないかなあと、物色中。

Posted by: まりえ | January 09, 2007 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13313531

Listed below are links to weblogs that reference WM教員重宝グッズ1:

« WM教員の書類整理2 | Main | 3人目、入園申し込みだっ! »