« 20歳の頃 | Main | 水疱瘡の予防接種したさ »

お子ちゃま自立のしかけ

「WMの重宝グッズ2」を書こうとして、はたと考えたら、私物のほとんどを「どーせ休み中は使わないから」と職場の倉庫に隠してあるのでした。(もちろん捨てられないように「捨てたら呪う by○○」と書いて・・・・・)ひっそりと休暇明けを待っているマイダンボールたち。

そんなわけで、このネタはまたの機会に。
今回は、自分の子供の「自分のことは自分でやろう」的しかけをレポートしちゃいますっ!

★服は自分で収めて、自分で選べっ★
Tana_1
寝室(和室)にある子供の衣類コーナー。
3段ボックスにダンボール製の引き出しをセット。

上の段が兄、下の段が弟のです。

細かい引き出しは「(保育園の)タオル」「下着」「パジャマ」と分けてあり、大きいの二つはそれぞれ「ボトムス」「トップス」のアバウトな仕分け

これでもー、自分で収納、自分で取り出しっすよ!
洗濯物たたんでるときに「これ、しまってきて」でOK。
親が納める時でも、投げ入れるだけだから早い早い。(我が家的ユニバーサルデザインといえよう←自画自賛)

靴下は収まらないので、箱に入れてその辺に置いてあります。
衣類が収まりきらない少年になったときには、2階のクローゼットを使うだろうから、保育園時代はこれでいっちゃうのです。

★外出グッズもひとまとめ★
Genkankago
ジャンバーや帽子、手袋なんかはみ~んな、玄関のかごにぼさぼさっと入れてあり。自転車用ヘルメットも入ってます。
帰宅して、ここにいれ、登園時はここから勝手に着る。

この脇には、子供サイズのポールがあって、お出かけ用リュックなんかが下がっています。親のコートもかかってて見苦しいので、写真は割愛^^;)))

★靴も自分で履いてくれ★
Step2 玄関そのものの高さでは、3歳次男はうまく靴が履けないので、ステップ置きました。
育児雑誌なんかでは、よく牛乳パック製のものが紹介されてますよね。

作るのと、パック貯めるのが面倒なので、ホームセンターで買ってきちゃいました。


★洗面も自分でやってくれ★

Step 洗面所って、位置が高いだけじゃなくて・・・最近の「シャワーもできちゃう洗面台」は奥行きもあって、幼児じゃなかなか手が届かない。

やっぱ踏み台っすよね。
右の赤いのは、西松屋で購入。
色がちょっと気に入らなかったんだけど、やむなし。これだけ浮いてるんだもんなあ。
(しばらくしてベルメゾンの通販で、同型でオフホワイトとブラウンカラーが出て、悔しかった・・・)

左のは、ホームセンターで買った大人用。これが平均よりチビなうちの次男坊にぴったり。なんとかコックにも手が届きます。(ま、ついててやらないとすねることも多いけどね)

洗面台の引き出しも「ここがタオル」と決めてあると、嬉々として収納してくれるし、得意げに新しいタオルにチェンジしてくれたりと便利このうえなし。

実は、電話の子機も、長男だけが届く場所に置いてあります。
長男、とってくれるんだもん。便利~~~。
(おまけに応対をほめられるもんだから、長男すすんで受話器に走るし)
************************

いろんな家でいろんな工夫があるのが面白いんですよね。
モノに関しては、おき場所がここ、って決まってれば、大人も子供もわかりやすいから自分でやってくれちゃう。忙しい母は、子供を仕込んで楽をせねば!

よろしければ、我が家ユニバーサル教えてくださいっ!
メモ持参でお待ちしております。

★ダンボール引き出し→クラフト京都 で購入
★玄関のかご→ニトリ で購入(¥300)
★踏み台→ベルメゾン にナチュラルカラーあり

|

« 20歳の頃 | Main | 水疱瘡の予防接種したさ »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

WMではないけれど、重宝グッズ1をみて、文房具好きの私としては、重宝グッズ2は何だろう?o(^^)oワクワクと待っていたのに、職場の倉庫に隠してあるとは(笑)

>(もちろん捨てられないように「捨てたら呪う by○○」と書いて・・・・・)ひっそりと休暇明けを待っているマイダンボールたち。

ハハハ(^0^)この部分、読んでて笑っちゃいました。
マイダンボールさんたちが、目を覚ますのをひっそりと待ってます(笑)

Posted by: ながしまふみ | January 16, 2007 at 12:12 AM

★ふみしゃん
えへへ、ごめんね。でも、文房具ってなんであんなに魅力的なのかしらね。使いもしないのに、持ってるものって結構ないですか?
手紙の封緘用のパラフィンとか・・・・・

Posted by: まりえ | January 18, 2007 at 01:31 AM

こんにちは。
早速遊びにきました♪
色々拝見しました。
本当に丁寧にまとめてあって参考になります。
すごいです。

働くままは上手く子供達に手伝ってもらって上手に時間をやりくりが大切なんですね。
うちも見習わないといけないな~。

Posted by: 旅ごはん | January 18, 2007 at 12:34 PM

★旅ごはんさん、こんにちは。
夕べは、母が非常にロ~~~~~~~な日だったので、息子1(6歳)に布団を敷くのから、電気、暖房を消すのまでやってもらいました。できた息子です(T T)。ちゃんと今日はフォローしなくちゃ。
これからもよろしくです。

Posted by: まりえ | January 20, 2007 at 07:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13412005

Listed below are links to weblogs that reference お子ちゃま自立のしかけ:

« 20歳の頃 | Main | 水疱瘡の予防接種したさ »