« WM教員の書類整理1 | Main | WM教員重宝グッズ1 »

WM教員の書類整理2

今回は、教材プリントの整理です。 →コチラの続き。
実は、ワタシは授業で使うプリントの数が膨大で・・・・^^;)
ノートに貼ってもらってたのですが、やはりとんでもなくノートが分厚くなってしまうので・・・思い切って、この数年はファイル使用のオールプリント授業をしています。

だから、プリントの量が半端じゃないんですよ~やれやれ。
(ま、作るのも大変なんだけどさ)

PCで作ることが多いので、おおむねハードディスクやCDに保管するんだけど、どうしても手書きのものや、切り貼りするものも出てきます。
また、機器の状態に左右されて、必要なプリントが出てこない!というのもイヤなので、配ったものはやはりプリントアウトしておくのが無難。

★プリントは、教材ごとに投げ込みファイル保管★

Cimg0241Cimg0256 資料の切抜きなどとともに、例の投げ込みファイルへ。
問題プリントなどは、解答編も一緒に入れときます。

で、インデックスをつけておきます。

★進行中の教材分は、机上に★

今やってる教材、準備をしている教材の分のファイルは机上におきます。
こうしておけばプリントなくした生徒、休んでてうまく行き渡らなかった生徒に、すぐに対応可。授業が終わったら、次のように保管します。

★ファイルボックスで、学年ごと整理★

Cimg0254Cimg0255  机の最下段の引き出し、左のボックス
さらに中は、右のようなフォルダに学年別に投げ込めるようにしておきます。探すの早いですよ。

教材のプリントって、綴じてあるクリアファイルで保管している人が多いみたいです。ワタシも初めはそうでした。学年別に。でもこれ・・・

・探したいものがすぐに出てこない
・ファイルが重い←厚さ12センチ以上は必至
・紙を取り出しにくい
・ひとつのポケットに数枚入ってると、探しづらい
・すぐにダメになる(ひどい使い方だもんね)

近頃は、簡易印刷機が進歩してきて、原稿がB5やA4でもちゃんと拡大してB4で刷れるんだもん。手元の原稿はコンパクトなほうがいい!

手直しするときは、PCに保存してあるものを使えばいいわけですからね。

    →使用ボックスはPLUSの「ダンボックス」。¥200くらいです。

★刷ったプリントはどうしているのかというと★

机の一番大きな引き出しに、いれておきます。
大きめのダブルクリップでとじて、クラス名を鉛筆書きして。

何回か分、まとめて刷ったものは、ロッカーへ。
準備室のない教科は、いろいろ考えないと収納も厳しいっすからね!
何かの参考になれば・・・・・。

*********************************************

3が日からバーゲンに行って来ましたっ!
(で、今風邪ひいてます・・・・・←バカ)、家族みんなで行っちゃったよん、ららぽーとっ。

詳しくは「3人子連れでお出かけ!」「バーゲンへ行こう!またまたららぽ」をご覧くださいませ。もう一回くらい行きたいな・・・・・・・・・。

|

« WM教員の書類整理1 | Main | WM教員重宝グッズ1 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
ゴム印についてのアドバイス,ありがとうございました。埃対策,大切なんですね。さっそくやってみます。
書類は本当に気をつけないとどんどん増えて大変なことになりますよね。私は小学校なので,教材プリントはほぼ全教科作ります。勤務地が田舎で,小規模校ばかりなもので,専科の先生はほとんど存在しないのです(泣)。うっかりすると膨大なものになって収拾つかなくなっちゃいます。自作のプリントは原版をファイルして保存してますが、それもなかなかきれいには・・・。まりえさんの整理方法,参考にさせていただきます。

Posted by: ぴあ | January 06, 2007 at 01:31 AM

★ぴあさん
どうもです。小学校は教室の後ろに大きな棚がありませんか。研究授業なんかで小学校にいくたびに「あれ、いーなー」って思ってます。

しかし、小学校って、そですよね。
全教科やるんですよね。考えただけでワタシにはできない・・・・・。音楽と理科と体育がある限り、できねえ・・・・・です。

Posted by: まりえ | January 06, 2007 at 10:43 PM

まりえさん、こんばんは。以前もコメントさせていただいたことあります。お久しぶりです。
育休復帰からなんとか一年が過ぎました。ドキドキしながら、いろいろまわりに迷惑をかけながら、息子に寂しい思いをさせながら…。で、明日から2年目の新学期です。二人目の壁を越えたかったにもかかわらず、結局できなくて、今年こそと思っていたら思いがけず、担任の打診が。私、恥ずかしながら30半ばにして担任の経験がなく、自分としてもそろそろヤバイなと思いつつ、二人目が欲しいことや副担でも大変だったのに…とかなり迷いましたが、受けてしまいました。今、かなりドキドキしてます。
担任についてドキドキしすぎて、教科についてが後回しになっているのですが、これまた迷っていることが。私もまりえさんが書いていらっしゃったように、ワークシート多用派でプリントをノートに貼らせるのですが、そのせいでかなりノートが分厚くなってしまいます。まりえさんのようにファイルにしてしまうのも考えてはいるものの、決断できず…。例えば普通に展開を板書みたいなことはされていないのでしょうか?配布するプリントって、どんな種類わけにされてますか?工夫など教えていただけたらうれしいです。
なんとなく、普段ワークシートにするのも罪悪感があって…。同僚の国語教師は一切プリントを使わず、ノートにしっかりまとめられてナンボ的な考えをしていたり。国語は書いてこそかなぁと思ったり。そこらへんはどう考えていらっしゃいますか?まわりの反対意見などはないですか?
長々すみません。

Posted by: きょん | April 07, 2013 at 11:38 PM

★きょんさん
どもですー。担任はドキドキですよね。でもそのドキドキがトキメキでもあり、子どもと一緒にがんばれる担任にもなれるんです。がんばってくださいねー!

さてワークシートですが、ここ数年は減っています…なぜか。それは生徒の変化。
実はこれまで基礎力のない生徒の多い学校にずっといたもんですから、いかに効率よく授業を進めるかといった課題が大きかったんです。つうか、ノートに書く速度が著しく遅い生徒が多くて、プリントにしとかないと進まないつうか…^^;)))))。生徒が自分で書いた方がいいのは百も承知で、そのうえで書かせるところのポイントを絞る感じですねえ。

学校変わって、生徒も変わったらその必要がなくなったというか^^;)))。授業の提供の仕方も生徒に合わせて毎年変えるじゃないですか。ま、そんなもんかなあ。

でも公立中の国語は技術だと思うので、練習問題はがんがんプリントです。時間がないので、とりあえずここまで。

Posted by: まりえ | April 08, 2013 at 09:06 PM

★きょんさん 2
こないだは時間切れでしたので…
考えたらあんまりまとめて考えたことなかったので、いい機会になります。ありがとうございます。

どの学校でも基本は板書。発問、思考場面を行ったり来たりして、ノートには①まとめのみを書かせる場合 ②思考の段階も書かせる場合 と指示を分けていますよ。

前コメントに書いた全プリの学校をのぞいたら、そんなにプリント使ってないみたいです…。
・生徒同士の発表内容の相互評価場面
・「話す」領域の指導
・書写の自己評価
・作文計画
こういったところではプリントを使います。
あとは、授業形態に変化をつけたいときにも使いますね。


Posted by: まりえ | April 09, 2013 at 06:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13313058

Listed below are links to weblogs that reference WM教員の書類整理2:

« WM教員の書類整理1 | Main | WM教員重宝グッズ1 »