« 保育園ピンチか!? | Main | 教員の「二人目の壁」 »

ふたたびアレルギー娘の食事

次男に、卵白アレルギーがあるとわかってから、我が家のメニューから日曜朝の定番メニューだった「スペイン風オムレツ(なんのこたあない、でっかい芋入りオムレツ)」をはじめとした卵料理が消えた。卵が冷蔵庫に入っていることもまれになった。

娘が、卵のほかに、牛乳もアレルギーだと判明してからは、シチュー、グラタンがほとんど出なくなった。「だしの素」も一掃されるの巻。

そして母は、買い物のたびに商品をひっくり返して裏を確認するのが習慣に・・・・・。

しっかし、これって面倒くさ~~~~~っ!!!
買い物にえらい時間がかかるのだっ!!
イオンよ、全店にアレルギー対応商品の棚を作ってくれっ!アレルギーコーナーを作ってくれっ!!!(と、書いて、親戚一同で投書したいと思います)

アレ児がいる家庭って、2歳くらいまでが一番大変だと思うのね。
3歳の息子はもう、自分が食べたらいかんものを理解して、我慢ができるんだもん。で、苦手な食べ物も「大きくなるんだよ」と説明すれば、頭で食べようとするんだもん。それに、大分症状も緩和してくる。(場合もある)

離乳食とか、離乳食終わったばかりのおチビさんはさ・・・・・嫌なものはイヤッ!説明無用、食べねーよっ!って態度でしょう??そう、兄たちには野菜をだまして食わせる時にはとにかくチーズを乗せる!ホワイトソースであえる!で乗り切っていたワタシ・・・・・これができないんっすよ、牛乳アレルギーは・・・・・・(T T)。
卵とじにして食べさせるってのも、しばらくやってない。

親が忙しくって、料理の手を抜きたくても、その辺で売ってるパンが無理、おかずが無理、ファストフードも無理・・・・外食でも幼児の定番グラタンが無理・・・・・・・・うおおおおおおおおっ!無理の炎が燃え上がっているぞっ!
ワタシみたいな、母はもちろん、毎日手作りメニューでがんばるママたちだって、時にはご飯作りで楽したいじゃん(よね?)

この時季、おでんがつらいんですよね。
練り物の半分くらいは卵白がしっかり入ってるから。次男は最近やっとはんぺんデビュー。休日オットは「おでんで楽しようよ」というけど、結局野菜中心のおでんにしなきゃいけないわけで・・・・ちっとも楽じゃないんだって^^;)。

今、アレ対応の加工食品は、生協(エルコープ)の表示と、アレ対応カタログ(「ぷれーんぺいじ」ってのがあるの)を中心に購入中。ちょっと前の新聞記事に専用棚のある店舗が増えてる話も載ってたことだし・・・・・その辺のスーパーにもがんばってほしいとこなのです。
Cimg0534Cimg0532  ←エルコープで購入。

◎牛乳成分のないマーガリン
◎牛乳成分のないホワイトソースのもと

Cimg0533

←これに、豆乳でいけそうです。イオンにて。

シリアルは、意外に脱脂粉乳が混ざってるのが多い。ケロッグのは結構いろいろ大丈夫そうでした。

Cimg0537 ←「無印良品」でみつけたおやつ。
 「ごぼうせんべい」と「ぽんせん」
 渋いぞ。

おやつでは「ギンビス」のアスパラガス(懐かしい!)がうちの娘の定番です。

うーん、「アレルギー」でカテゴリー組めるくらいになっちゃったぞ。
*****************************************
「おでかけ」ブログに「Turry’s coffeeで軽食」をアップ。
アレルギー娘とコーヒーショップで、何を食べたのでしょうか??

|

« 保育園ピンチか!? | Main | 教員の「二人目の壁」 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
アレルギー、大変そうでうすね。
うちもタイが小さいときは(いや、今も小さいけどね。(-。-;))やっぱり、卵白アレルギーでした。
 フレンチトーストとかすると口が赤ーくなって、判明したのでした。卵白だめだとインフルエンザの予防接種がだめで、やはりかかってしまったことを思い出します…。なので、ハルにもまだ本格的に卵料理は出していません。
 タイは、今はまあ、食べれるようになったのですが、じんましんが出やすい体質になってしまったのか、体調がすぐれない時は全身にじんましんが出てしまいます。
 学校でも、アレルギー対応給食を始めているところが少しではあるけれど出てきたようですね。
 アレルギーって、好きとか嫌いの問題じゃないし、持っている人にとっては本当にシンドイものだし、もうちょっと、みんな真剣に取り組んで欲しいよね。
 と、思っています。

Posted by: たいはるママ | January 24, 2007 at 03:47 PM

★たいはるママさん
うちなんかまだ、スコア3とか2だから軽度だし、小麦とか大豆とかアレルギーだと、ホント大変だと思います。
ハルくん、タイくんも一杯大変なことありますもんね。ぶつぶつ言ってらんないです・・・なんてものわかりのいいことは言わないぞ~~!

軽度だろうがなんだろうが、言わなきゃ、わかってもらえないもんねっ!「ご意見」スーパーに聞かせちゃうもん。

Posted by: まりえ | January 25, 2007 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13636289

Listed below are links to weblogs that reference ふたたびアレルギー娘の食事:

« 保育園ピンチか!? | Main | 教員の「二人目の壁」 »