« WM教員重宝グッズ1 | Main | 20歳の頃 »

3人目、入園申し込みだっ!

とうとう、育休の終わりが見えてきました。
娘の、保育園入園申し込み書の提出、してきました。
なんだか、カウントダウンのスイッチを入れた気分です。

保険証と、母子手帳と、関係書類、夫婦の源泉徴収票の写しを持って。
(ま、今年度はワタシ給与所得ないし、今の時期なので17年の分)

あ、入所申し込みには、職場で就労証明書を書いてもらわなきゃいけません。余裕をもって、申し込みの一月くらい前には申込書類を取り寄せて、職場に依頼しておきたいですね。

わが市の保育園では、復帰一月前からの入所が可能。
ワタシは4月復帰なので、3月からの入所。

うっかりしてたんですわ、これ。まさに落とし穴というべきか。
仕事にあわせて4月復帰、に育休を調整したものの、よくよく考えたら3月って入所の最大難関月なの!!(4月に大量に空きがでるんだもんね。そーだよねえ)

けど、だからといって、4月1日に「慣らし保育なので、1時間でお迎え」とか言われても、真剣に困るわけで・・・・・・・・・。祈るしかないです、3月入所。

うちの自治体では、保育園はほとんど定員いっぱいで、「許容範囲」とされている定員125%まで入所させる方針。
兄たちの通っている園は、人口の多い地域から微妙に離れているせいもあって、定員以上だけど許容定員未満の園。(あー、ややこしい)
このままなら入れそうな気もするんだけど、0歳や1歳児の入園は、単純にはいかないんですよね。なぜか?

保育園の職員の定員として、0歳、1歳は赤ちゃん3人に対して職員1人
幼児になると30人で1人。この差はすごいですよね。
それだけ、赤ちゃんをよく見てくれるってことなんだけどね。
だから、幼児は30人に達するまでは、希望があれば入園可。
だけど、赤ちゃんは3の倍数まであと何人か、って計算が絡んでくるわけです。

どうなるかなあ。もし、入れなかったら・・・・・・1ヶ月、ワタシの母に出張ってもらうしかないよなあ・・・・・(T T)。通知が来るのは2月末。

祈!!

|

« WM教員重宝グッズ1 | Main | 20歳の頃 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

 いよいよ、ですかー。でも、3度目の育休あけなので、まりえさんは慣れてるんでしょうね。私なんか、産休はいったばかりで復帰の心配してたもんなー。もっとノビノビ楽しむべきだったかな、とも思います。
 保育園、3月入所って、なかなか微妙な時期ですね。うちは2月でした。やはり空いてはなかったけれど、教員の子どもということで、優先的に入らせてくれたようです。保育料高かったー!! 月7万円超えるし・・・。(私立高校よりも高いんですよね。)

Posted by: しま | January 06, 2007 at 05:57 PM

いやぁ、うちの方なんて、3月入園は認められていないですわ。3月の募集はないのです、困ったことに。復職でなくて4月1日から「就職」なワタシは、いきなり出勤したと思ったら帰るというわけにもいかず、認可外に入れます。何とかならないものですかね…。

Posted by: ちろ | January 06, 2007 at 08:00 PM

★しまさん
保育料、公立保育園ですが、さすがにうちも夫婦フルタイムだと高い・・・。無認可園の方が安いくらいです。でも、環境で公立を選んでるんですけどね・・・。3人目で「慣れてる」のは、毎日送迎についてくる娘の方かもしれません。

★ちろさん
こんにちは。
3月入所がなし!!うう、きっついですね。
なんで、なんで4月が仕事スタートなのに、支障のでるような保育形態なんだろう????
おかしいですよねえ。

Posted by: まりえ | January 06, 2007 at 10:39 PM

明けましておめでとうございます!

いよいよ、3度目の育休あけなんですね。
娘の保育園は4月から定員120%だったような。。。
3月入所できるとよいですね。

私は、春に小学生ママになりますし、
もう少し子供に寄り添えたらと思っていますが、
保育園初日の朝は「早く~」と怒声が響き渡りました(笑)

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします♪

Posted by: zuboo | January 07, 2007 at 06:07 AM

★zubooさん、あけまして!
そうなんですよ、3月・・・やれやれです。
実はうちも4月には小学生ママデビューなんです。茨の道をゆくなあ~と思いつつ・・・踏みつけていこうと思ってます。
こちらこそよろしく!!

Posted by: まりえ | January 09, 2007 at 02:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13350646

Listed below are links to weblogs that reference 3人目、入園申し込みだっ!:

« WM教員重宝グッズ1 | Main | 20歳の頃 »