« お子ちゃま自立のしかけ | Main | 切るなら自分で買えっ! »

水疱瘡の予防接種したさ

年末に予約いれといたものの、娘1歳3ヵ月、発熱でキャンセルになっていた水疱瘡の予防接種に行ってまいりました。1歳すぎての保育園入園予定なので、予防接種にも少々余裕があります。

水疱瘡は任意接種なので、お金がかかるんですよね。
それでも、我が家では水疱瘡で痛い目に遭った記憶があるので、有料だろうがなんだろうが接種GO!(オットは、「顔に痕が残ったらいかん、男はどーでもいいけど、女なんだから受けに行け、ぜーったいに行け!」と力説しており・・・・問題はそこじゃないのよ)

忘れもしない長男2歳の春。
もともと秋から春にかけて、乾燥肌で身体のあちこちに赤いぽつぽつがあるために、発見が遅れた水疱瘡・・・・・・あれれ?と思った時には、特効薬(症状を軽く抑えられる薬があるらしい)も効かない段階に入っちゃってたのでした。(医者で、「なんでもっと早く連れてこないの~!」と諭された)

発疹は全身に広がって、かなり大きいものも。
いまだに額に痕が残っとります。

症状もともかく、痛かったのが仕事を休むやりくり
1週間は登園できない、というので、スケジュール帳をにらみながらオットと交代で家にいる計画を立てたわけです。「じゃ、これでいこうか。」という段階になって、ほっとしてみんなで食事しているところへ・・・・・・・・・あろうことか、ワタシの祖母が亡くなったとの電話・・・・・・・・。

どーするよ~~o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o

近所に住んでた祖母。さすがに通夜、葬式はでないわけにはいかないっしょ!?
でも、連れてけないっしょ!?
いつもなら、ワタシの母に預けるけど・・・・できないっしょ!?
母が同居しながら介護してた祖母だもの、娘の出番も多いわけよ。

・・・・・・・・・・ええ、飛んできてくれました
オットの母が、飛行機で・・・・・・・・・・・・・(T T)。
1週間泊り込んでもらって、仕事と一通りの葬儀に出してもらったのでした。

んもー、予防接種しとけば、こんなに大慌てしなくて、せめて軽減されたはずなのにっ!!と散々悔やんだものの、次男でまた同じ過ちを犯したわしら夫婦・・・。
今度こそ、3度目のなんとかなのよっ!

水疱瘡は、予防接種しても罹る率は高めなんだそうです。
や、それでも。1週間かかるのが4日で復活できるのならば!
あの発疹一つ一つに塗る薬の手間が、少なくてすむのならば!
(塗られた本人は面白がっていた)
(当然記念写真は撮った)

これで、おたふく受けてしまえば、
ふふふ、保育園生活怖いものなしなり。

◎関連の過去記事です。こちらもどぞ。
  ■WMの予防接種   ■子供の健康、私の幸せ

**************************************

「3人子連れでおでかけ!」「片道2日の帰省旅行 行程編」をアップしました。お時間あれば、こちらもどぞ。赤ちゃん連れ長距離ドライブのご参考に~。

|

« お子ちゃま自立のしかけ | Main | 切るなら自分で買えっ! »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。はじめまして。
私も夫婦が体育祭(週間)の時に息子が水疱瘡にかかってしまい、病児保育のお世話になりました。
大人になってからかかるよりいいんですけど、仕事や家のことが立てこんでいる時に限ってなるんですよね。またお邪魔します♪ではでは

Posted by: あきのり | January 14, 2007 at 04:53 PM

我が家は8才、まだかかっていないんですよ~。
まりえさんを見習って、そろそろ予防接種しないといけないかしら?

飛行機で飛んできてくださったお義母さま、ありがたいですねぇ。

Posted by: パートシュフ | January 14, 2007 at 07:47 PM

 私、水疱瘡にかかったことなくて、娘には早く予防接種したんですが、自分にしなくていいのか?と心配になり、昨年しました。
 だって、同僚の先生がかかっちゃって、出校停止になるわ、保護者に校長名で手紙がでるわ、それになんといっても、治って出てきたその先生の顔にはやはし「痕跡」が・・・。ひえーーーっと思って、その週に内科で受けました。ふぅ。たぶんこれで水疱瘡にはサヨナラ。・・・って、もしかかったら、イカりまっせ。
 まだカミングアウトしていいスか? 実は私おたふくもかかったことないんす。・・・こわいよう。

Posted by: しま | January 14, 2007 at 08:39 PM

★あきのりさん、はじめまして。
そうなんですよ、忙しい時に限って・・・なんですよね。病児保育は、登録だけはしてあります・・・。(登録制なのです)が、まだ使ったことは幸いにしてありません。これからもよろしくです。

★パートシュフさん
男の子がかかるとやばいのって、おたふくでしたよね・・。中学入ってから罹る子は、なんだかみんな重症で大変そうです。水疱瘡って、どうなんでしょうね??

★しまさん
かかったせんせの対応、大変そうですね・・・。
生徒にうつる危険があるから、やっぱ接種しといたほうがいいんでしょうね。上から言われたことはないけど・・・。

あ、水疱瘡は接種しても4割くらいは罹るらしいですよ。自然にかかってる分には、最罹患は少ないみたいです。
おたふくはやったほうがいいですよっ!
大人はつらいみたいですよ~~~~~~(脅)

Posted by: まりえ | January 15, 2007 at 07:07 AM

うちは、長女が1歳半くらいの頃に水疱瘡、うつっちゃいました。予防接種をしようか迷っていた時だったのですが、それこそ、予防接種しても、かかるという話も聞いていたので・・・。
おや2人ともやってたのと、ひどくならなかったのが幸いでした。

子どもの頃終わっておかなきゃいけない病気って、大人になってからかかるとひどいらしいです。私、おたふくやってないので怖いです。

Posted by: おそなえ餅1号 | January 15, 2007 at 01:17 PM

★おそなえ餅1号さん
おたふく、怖いですよ~~。
生徒でかかったの見てると、半月以上出てこられない子もいます。子供なら1週間もあればいいのに・・・・。って、ワタシ脅してばかり。

Posted by: まりえ | January 18, 2007 at 01:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13461611

Listed below are links to weblogs that reference 水疱瘡の予防接種したさ:

« お子ちゃま自立のしかけ | Main | 切るなら自分で買えっ! »