« 切るなら自分で買えっ! | Main | 保育園ピンチか!? »

ラジオの効用

保育園の送迎ではもっぱらヒーロー物の編集CDばかりかけている我が家。子供が降りたらもう、ラジオです。

通勤中、30分くらい車に乗っている間の朝のラジオ。
これが、結構いい・・・いや貴重な情報源になるのです。
天気予報、ニュースに始まって、ニューリリースの音楽やもろもろの話題。
音楽に関しては、すっかり紅白の出場者がわからないオットに、いばりちらすワタシ(ちっともえらかあないのだが・・・・^^;)です。

子供が支度できなくなるから、もうここ5年くらい朝のTVの情報系番組を見ていません。
(気になるニュースを「この後」ってテロップ入れながら、その前にCM、ひどいときには他の話題やってから放送するのを、待ってる余裕もないし!)
復帰したら新聞読むのも夜中になるし、インターネットもそれなりに時間とるし。
その点、ラジオだとみ~んなクリアできちゃう。

聴いてると、局によってちゃんと番組や流す音楽に傾向が違うんですよね。
AMとNHKFMは、対象リスナーの年齢層がさすがに高すぎて・・・・パス。
千葉県なので、一番よく聞こえるのがBAY-FM・・・なんだけど、これはCMもDJもうるさくって聞いてて疲れるので、これもパス。FM-TOKYOも結構うるさい。もしかしたら対象年齢が高校生くらいからか!?って思うくらい元気すぎちゃって。

自分が聴いてて一番心地よいのがJ-WAVE。やっぱ局としてちゃんと考えてるのかなあ、話す人の声のトーンとか、雰囲気とかの統一性・・・・・(?)。いろんな人がしゃべってるのに、まずハズレがないんですよね。そんなわけで、開局以来J-WAVE一筋なのです。(朝のジョン・カビラ氏のテンションの高い、だけど低い落ち着いた声に励まされながら通勤していました。休んじゃってちょっと寂しい・・・・・)

もっぱら仕事の情報源として聴いてたラジオ。
しかし、これが育児中にもなかなか効果がありありで・・・・・!!!
時間がないのは(PCに向かう時間はストレス解消なので別!)育児中もおんなじなんですよね。
最低限の情報は入ってくる。
気に入ってる曲がかかると、気持ちが上を向くでしょ。
時々メールやFAXを送って、参加した気分になる。
子供が遊んでるのを邪魔しない。
子供と向き合って煮詰まってるときに、ラジオから音楽が流れてくると、ほっとする。

CDを気分で変えるのもいいんだけど・・・・・
ラジオの日替わりのメニューは捨てがたい。
引っ越して以来、うまく電波が入らず聴けなかったのですが、オットがうまいこと調整してくれて、ここんとこラジオ三昧。
子供もジングル口ずさみますよ~。J-WAVEはCMもうるさすぎなくて、子供が覚えても気にならないくらいです。や、宣伝するつもりじゃないんだけど・・・・・

要は、自分にあったラジオ局、みつけて聴いてみてくださいね。なんか、気持ちが楽になりますよ。

|

« 切るなら自分で買えっ! | Main | 保育園ピンチか!? »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

J-WAVE、うちも夏に聞いていました。ラジオ局、激しく同意です!ここのところは遠ざかっていますが・・・。カビラさんがお休みで残念です。(英語でしゃべらナイトもお休みですよね。このまえCM出てたけど)しかも夫に指摘されるまで、カビラ兄弟をごっちゃにしていましたTT

Posted by: あきのり | January 19, 2007 at 01:07 PM

ラジオはお迎えの車でFM聞くくらいなんですが、夫の実家は家の方針でテレビがないのでラジオを聴いてます。確かに妙な映像がない分子供にとっては良いのかも知れませんね!
最近はテレビの番組を見ていても、偏りを感じますしね。結局エンターテイメントなんですよね。何が本当で何が偽り分からない。。。そういう意味ではラジオも一緒かもしれませんが、テレビよりはましな気がします。

Posted by: 働くママ税理士 | January 20, 2007 at 12:21 AM

★あきのりさん
カビラ氏、ほんと寂しいです・・・別所哲也ががんばってるので、よしとして。(役者だからか、カビラ風踏襲がうまくいっているし、映画の話はディープになりそうで期待。)

★働くママ税理士さん
おおう、TVのない家庭!できそうで、なかなかできないことですよね。質実剛健なご家庭なんでしょうか。素敵。
自称芸人が背伸びして目立とうと大騒ぎしないだけ、ラジオは100倍ましですよ。

Posted by: まりえ | January 20, 2007 at 07:17 AM

こんにちは。いい年してへんな名前ですが。
前にも書いているかな。結構参考にさせてもらってます。
たとえば、仕事の整理整頓の仕方など。わたしほんといろいろ買うんですけど、使い方悪いんですよね。参考になります。
今回のラジオ。学校へ通勤するとき、時刻の目安になります。私もJ-WAVE大好き。英語の勉強にもなるし。前の川平さんは、海外のニュースを英文でインターネットで読み、情報の1つとしていました。あの落ち着いた感じが朝、晩いいです。

Posted by: あーちゃん | January 20, 2007 at 01:34 PM

 ラジオはやはり皆さんと同様、ガッコの行き帰りの15分間程度、地元のFMのどちらか(気むいたほう)を聴きます。
 しかーし、それとは別に、もう10年ものあいだ、「自分のしゃべり(笑い)の師匠」として聞き続けている番組があります。そーれーはー・・・ズバリ!!「福山雅治 スズキ トーキングFM」です。別にマシャのファンというわけではないのですが、彼の話術にはなかなか惹きつけられます。だから、日曜の夕方は自分的に絶対定番なのです・・・。
 っまっ、ちょっとHですけどね。そこがまた面白いのです。

Posted by: しま | January 21, 2007 at 08:04 AM

★あーちゃん
こんにちは。英語の勉強・・・・ああん、聞いててもまったくリスニングができないのはなぜ?理解してやる!と意識して聞くと事故に遭いそうなのはなぜ!?

★しまさん
福山雅治・・・・あの声はいいですよっ!声っ!(声フェチ>自分)

Posted by: まりえ | January 22, 2007 at 06:43 AM

ラジオって時間の節約になる気がします。
テレビってつい凝視(笑)しちゃったりするけど、ラジオは自然に耳に入ってくるもんね。
来客の時もBGMがわりに流していることもあるし、昼間ならエフヨコ、夕方からはJーWAVEが多いですね。

Posted by: パートシュフ | January 23, 2007 at 08:12 AM

ラジオのCMってインパクト強いですよね~。
夫は出勤の時には地元AM局を聞いているようです。
私は地元名古屋のZIP FMのナビゲーター(DJといわない)の、クリス・グレンさんという方の声が渋くて好きなのですね。たまに全国展開のCMのナレーションなどもされているようです。あとは、NHK-FMのクラシックかな・・・これは仕事柄なので・・・おかげで、邦楽にすっかり疎いです(笑)

Posted by: おそなえ餅1号 | January 23, 2007 at 04:28 PM

★パートシュフさん
そ、おおっ!ってニュースの時だけ「だまってっ!」とか言って聞き耳を立てる^^)

★おそなえ餅1号さん
NHKといえば、朝のクラシックですね。
一時期、風呂で聞いてました。
古くて狭い職員住宅の風呂が、ゴージャスな空間になるひととき・・・・・。

Posted by: まりえ | January 23, 2007 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13571520

Listed below are links to weblogs that reference ラジオの効用:

« 切るなら自分で買えっ! | Main | 保育園ピンチか!? »