« 水疱瘡の予防接種したさ | Main | ラジオの効用 »

切るなら自分で買えっ!

こういうのが信じられなくなると、おばさん・・・・ってことは、絶対ないと思う。

図書館の本に線引くとか、挙句は切り抜いちゃうとか・・・・・!
公共物に対する意識って、一体どうなっちゃったのかな?
まさか、万引きするよりいーじゃん、くらいなもんなのか?

    参考:図書館の本傷だらけ(yomiuri online)
        傷つく図書館の本
図書館の本は大事に読む・・・・・・・・破かないように慎重に読んだり、めくったりするものじゃなかった?そう教えられてきたように思うのだがなあ。小学校の図書室で、せんせーに「手を洗ってから本を選ぼうね」「借りたらきちんと返そうね」ってのに始まって・・・・まさか線引く、切り取るなんて言語道断だよ。

図書館が啓発しなくったって「みんなのもの」意識があれば、そんなことできるわけないのに。親も学校も何してきたんだよ!何甘やかしてきたんだよっ!ああ、自分の仕事に関わる部分だけに・・・・歯がゆいっ!!
そんなに線引きたきゃ、切り抜きたきゃ、
自分で買えっ!!!

うちの息子も保育園で毎週1冊、絵本を借りてくる。
手を洗って、カードに本の題名を書き入れてもらって。キルティングの袋がない子、先週のを返してない子は貸してもらえない。家でも「大事に読もう」って弟や妹の魔の手から守りつつ読む。

休日にみんなで図書館に行って借りてきた本。折らないように、開きっぱなしにしないように、妹に落書きされないようにって、話しながら大事に大事に読ませるのに。
「みんなの本だからね」

とりあえず、身近なとこからしみこませていくしかないもんね。
関わった生徒が、そんな風にならないように・・・・(T T)。

***********************

「いきなり帝王切開」、ちょこっとだけアップしました。
早く書かないと忘れそうです。

「3人連れておでかけ」には「IKEA船橋」をアップ。あそこは日曜に行ったらあかんですね。すんごい疲れました。お時間あればどうぞ。

|

« 水疱瘡の予防接種したさ | Main | ラジオの効用 »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

新着からお邪魔しますm(_ _)m。
始めまして、403と申します(*^ー゚)ノ☆。
僕もまりえ様のご意見に大変同感です!
 ここ最近、テレビ等でも多く取り上げられてますが、日本人のモラルの低下がほんと酷いですよね(;-"-)!特に、子供の見本にならなければならない大人が自分勝手なその様なことをしている事が多々。子供たちが真似をしないことを祈るばかりです・・・。
所で、私403は、コミュニケーショングッズプロジェクトという産学連携プロジェクトブログを運営させて頂いているのですが、もし差し支えなければ、お時間がある時で構いませんので、まりえ様の母親としての立場、そして教師としての立場からのご意見を是非頂きたいのですが。

 

Posted by: 403 | January 18, 2007 at 02:04 AM

ほんとほんと、まりえさんの意見に同感です!
以前借りた本に、「ボールペンで」びっしり線が引かれていて、しかも「これって、線を引くほど重要な内容か?」と思った箇所だったというものがありまして・・・。その線が気になって気になって、とっても読みにくかったです。

以前会った人で、「本に線を引かないと読めない」という人に会ったことがあります。「そういうタイプの人は、自分で本を買ったほうがいいですよ~」と言っておいたんですが・・・。
でも、切り取りもありますよね。

Posted by: おそなえ餅1号 | January 18, 2007 at 08:54 AM

先日、初めて、図書館に行って、本をかりました(カードは既に作ってあった)。そして、借りて「あれ、どうやってもってかえるの?」と思い、自分がバックや袋をもっていないことに、気がついて。。。さっきすれ違った人は、コンビニ袋に一応入れていて、「あれって、コンビニで買ったのかな?」なんて呑気な自分がいたのですが、ちゃんと持参していた袋だったんだと、そのとき気がついて。。。
返しに行くときは、ちゃんとキルティング袋などに入れていきます。とりあえず、車だったので、裸なのが駐車場まででよかったんですがね。でも、気をつけます。

Posted by: ちゃい | January 18, 2007 at 01:04 PM

★403さん、こんにちは。
貴サイトも拝見しました。カードといえば「カードを大事にしまう」というのは、なんだかこの話題に通じる行為のような気がします。

★おそなえ餅1号さん
昔、斉藤孝の三色ボールペンで本を読む、って本が売れましたよね。あれ以来?あれ以前?ワタシ自身も、本、特に教科書は書き込みものすごい方なんですけど、それはやっぱり自分の物に限るってモラルスイッチが働くものであり。
切り替えがきかずに、線を引いてるってもうバ○としかいいようがないですよ・・・・。

★ちゃいさん
子供のころって、子供には図書館で専用袋をくれましたよね。それで大人はうっかりすると忘れちゃうんでしょうね。あれ、最近はコスト削減で消えてるところが多いとも聞きました。うちの息子がカードを作ったときももらわなかったし。図書館バッグの配布って、それなりに意味が大きかったのかも・・・と思います。

Posted by: まりえ | January 20, 2007 at 07:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13554279

Listed below are links to weblogs that reference 切るなら自分で買えっ!:

« 水疱瘡の予防接種したさ | Main | ラジオの効用 »