« January 2007 | Main | March 2007 »

【保育園】布団カバー考

うちの保育園は、昼寝の布団は貸してくれて、月1で土曜に乾燥車がきて、一気に機械乾燥しております。天気のいい日にはベランダに布団が並んでたりとか。ありがたいです。

さて、布団カバーです。作るのと、買うのと、どっちがいいのか・・・・ちょっと自分でも気になってたのではっきりさせたいと^^) 

保育園の布団カバーは95×125のカバーが推奨。
さらに、乾燥機がなければ週末乾かない、出かけてて洗濯できなかった という事態がままあります。3歳以上になると、週半ばにしておねしょ!(しかも2日連続・・・)ということもしばしば(涙)
となると、二組あると安心なのです。

【買う】
車でいけるとこに西松屋があるので、わりと西松屋カバーを使ってる布団をみかけます。
ファスナー式で、1枚¥1449。

¥1449×4=¥5796

お布団も持ち込みの保育園の場合「お昼寝布団」として売ってるものを買うと、カバーは一組は付属です。¥5800くらいから。(お布団バッグつきでしたよ~)

【作る】
二組作るとなると、布の必要量はおよそ11m。
(¥380/mのお買い得)===¥4180
(¥200/mの特売)=====¥2200
(¥980/mのキャラ物)===¥10780
 キャー!!!

その他に、ファスナーなり、スナップなりが必要なので・・・プラス¥500~1000程度。

結論・・・・
   値段はそんなに変わらない!!!

という事実に、2人目の時になんとなく気づきました^^;)
自分の好きな柄で作れる・・・・・とはいえ、この布の値段をみると・・・・結局柄よりも値段にしばられて、柄に妥協をしてしまったワタシ^^;)))))))))))
これで、作る手間も加わるわけです。
近年の価格破壊の余波はこんなとこにも(゚Д゚,,)。手作りは贅沢・・・・・・になっちゃうのかしらね。

それでも、買うよりは選択の幅もあるので(ここが贅沢?)、それなりのメリットはあります。
◎とりあえず柄は選べる。
◎子どもにしても親にしても、他の子のと間違えない。
◎「自分のもの」感は高い。

さて、どちらを選びます???

********************

そのうえで、布団カバーのとじ具ですが、いろいろ試したので書いときます。ご参考までに。いまや毛布と敷布団のカバーをかけるのに30秒。自画自賛。

Cimg0111 【スナップボタン】フツーのスナップですが、直径1.2cm以上の大き目のがつけはずしが楽です。カバー1枚につき5箇所もあれば十分。手軽につけられます。

Cimg0112【はとめボタン】突起がついてて、かなづちや、専用パンチで打ち付けるタイプ。ベビー服の肩ボタンによくある金具です。
つけるのは面倒ですが、うまくつければ見た目がきれいで、つけはずしも楽。

【ファスナー】便利なのはわかってるけど、布団カバー用だと高い・・・・から、ワタシはパスです。(ファスナーつけるのにしつけが要る腕前だし・・・・こっちが本命の理由・・・・面倒なの)

********************************************
「子連れでお出かけ」「千葉ー伊豆1泊ドライブ!」をアップしました。
しんどかったです・・・・・渋滞・・・・・・伊豆をなめてました。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

【保育園】入園グッズお買い物など

26日・・・って思ってたら、2月は28日までしかなかったんですよね。大間抜け。入園すぐじゃん!!

さて、保育園の入園が決まると短期間の間に、いろいろと必要なものをそろえなければなりません。中には、どうにも作らないことには・・・・ってものも出てくるので、初めての入園児をお持ちのパパ・ママは、もちもの情報だけでも先にどこかから聞いておきたいとこです。(自治体や園によって、用意するものは違うようですから)今回はグッズネタです。

■手作りじゃなきゃいけないの?■
うちの市の保育園から配られる「持ち物リスト」中、「布団カバー」と「食事用エプロン」などは「○cm×○cm」と大きさ指定が書いてあります。
「ジャストサイズじゃなきゃだめなの!?」と思いがちですが、けっこうその辺はゆるゆるなので、面接時に聞くと「売ってるものでも大丈夫ですよ」とさらっと言われます。

疑問に思ったら、聞いてみると楽チンかも。
(うちはみ~んな兄のお下がり。布団カバーも卒園したお家から既にいただいており★)
「手作り」の意義を大切にする園もあります。ま、1歳じゃわからないけど「ぼくのために作ってくれたんだ」と3歳くらいになってから子どもも感動してくれるので、それもあり。

■入手レア!防災頭巾■
これ、途中入園だと扱ってるところ少ないんですよ~。おいてても目立たない、種類も少ない^^;) 長男の時は、結構探しました。
入園・入学フェア真っ盛りの2月~4月は、遭遇率も、色柄の選択肢も広いです。
希望の園で、防災頭巾が必要なら育休中、売ってる店のチェックや、見かけたら買うなどしておいて○。

■外遊び用の靴■
子どもが自分ではきやすい靴をチョイスしませう。名前もばっちり書くので、もったいないな・・・と感じる靴はおうちのお出かけ用に。
泥んこになって、洗ってもすぐに乾かないことを考えたら、保育園用に2足あると便利。

と、書いたものの「もったいないから」と大事にしていても、すぐに履けなくなってしまうので子ども靴はがんがん履いたほうがいいんです。そういえば。

■上履き■
赤ちゃん組の時は、うちの園では不要。
指定がなければ外で履くような靴を上履きにしてもよいので、足にあったものを選びましょう。ただ・・・・あまりに外向けだと、夏場は子どもの足がにおう^^;))))))))))。
マメに洗いやすいものがいいと思うのでした。

いわゆるバレーシューズは、ゴムの部分が引っかかるので、子どもは履く為に一度腰を下ろさねばならず、意外に不便です、とは保育士のアドバイス。
我が家はちょっと高いけど、月星のキャロットを使ってます。
これ、中敷がはずせるので、洗うのも激便利!

■お荷物用バッグ■
保育園の荷物は多い!
幼児組になると、ある程度は自分で荷物を持つ練習を・・・・とマイバッグを勧められます。しかし普通の通園バッグでは、着替えまで入りません。結局着替えは親が持つ^^;)

それでは、子どもを2人3人つれて、自分の荷物も持たねばならない親としては納得いかないので・・・・・・我が家の長男は、ランドセルなみのリュックをしょっております。←結構仲間もいる)  着替えももちろん、週末にはシーツも入る^^)V
さすがによたよたするときは、親が少し持ちますけどね

乳児の場合、さすがに親が持たないと・・・・・。
おすすめはビニールコーティングのファスナーつきトート
雨の日に、水をはじく! 万が一、水溜りや泥の上に落としてもさっと拭くだけ!ファスナーつきなので、中身が落ちない!
(ワタシ、よく落として汚してたんです・・・・・・)

中高生がよく持ってる、スポーツバッグは大きさも、機能的にも十分。
ショルダーになってるので、親も両手があきます。
通勤服に合うかどうかってのはあるけど・・・・ね。
最近は、シックなスポーツバッグも多いので、探してみる価値はあると思います。

初めの頃は、ビッグなショルダーバッグを作りました。お好きな方はぜひジャストサイズを作って教えてくださいね。

関連過去記事 ★衣類の名前つけ★ 

★保育園服 お勧めブランド★ ★保育園服どこで買う?★

★保育園服 お勧め素材★ ★保育園服の必要量★

| | Comments (4) | TrackBack (3)

売り出してほしいものベスト5

なんか、楽しいことも考えよう。

「そうだったらいいのにな♪」ベスト5。実用化されたら、開発者のみなさん、なにかください。(でも、売れなくても責めないでください^^;)

★通勤&送迎向き 屋根・ガラスつき大型スクーター。
  自家用車が幅3分の1くらいになったものを想像してください。
  これなら、渋滞も、駐車場不足も解消しそうなのに・・・・・・。
  最初から子供が乗ることを想定した安全な席を後ろに2~3席。
  あ、3つめはオプションでもいいんで。
   燃料使うから自転車に比べたらエコ度は低いけど、自家用車使うよりいいよねえ。

★万一洗濯しても、破裂しない紙おむつ
  ・・・満を持して・・・・^^;)
  ただ、信じられないんだけど「ぬれてもさらさら」だからって、赤ちゃんに一日同じ紙おむつつけてる人もいるって話なんで・・・・こんなに高性能だとだめかしら?

★瞬間加湿器
  お湯を使うのって、子供が小さいとどこに置いたらいいのか、とっても悩むんだけど・・・これ。ストーブ使ってないからフェンスもないし。倒さないように高いところに置いても、夜地震がきて落ちたら火傷じゃん!と思うと恐ろしくて恐ろしくて・・・・・最近出たスティック状のものだって、倒れやすいよね。
  湯沸かし器みたいに、加湿器の中に瞬間気化装置があってそれで加湿。倒しても中身は水。

★登録した特定の音声に反応して音をだすセンサー
  クリップかシール式でね(←妙に具体的)、呼ぶと「ここだよ~♪」と音で知らせる代物。ほしいときに行方不明になってることの多い、おしりふきかゆみ止めのチューブにつけるっ!!
  これは前にコミック『ハチミツとクローバー』で、森田くんだか、その父だかが「呼ぶと自走して出てくるリモコン」というのを発明しており、それに感動したのに始まる妄想です。・・・・自走する足がムカデだったので「もっとスマートにすべきだわっ!」と、改良してみました。

★昇降ドアの上に、屋根がせりだす乗用車
なぜない!?なぜ??
いくら自宅が屋根つきの駐車場でも(うちにはありませんが)、他所にいったらそうとばかりは限らない。傘さして車にたどり着いても、乗るときに結局ぬれちゃうじゃん!!
なぜ屋根がせりだしてこない!!子供をチャイルドシートに固定してる間に背中びしょびしょっすよ!!

番外★ヒーローが語りかける子供用携帯端末
  メール機能はなし、通話可能な先は、緊急連絡先だけに限定登録。
  夕方になると、タイマー機能で最新のヒーローが「もう家に帰れよ」と電話がかかってくるのだ。詳しくはコチラ「こんなGPSなら買う?」もご参照あれ。
  ああ、でも小学生くらいだと、ヒーローからは遠ざかっちゃうのか・・・・と思ったとたんにこりゃだめだと思ったので、番外。

消費者の欲望、妄想は果てしなく。

*************************
「子連れでお出かけ」「グリーンクラブにお泊り:鴨川」をアップしました。鴨川シーワールドへお出かけの際にご検討あれ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

許せないものベスト5

前回のコメントを書いてて、思い出してしまいました。

最近の身近で許せないもの。ベスト5。

図書館の本を切り取る、
本に書き込むっていう公共心のなさ!

救急車をタクシーがわりに使うんじゃねーよ!
動けるなら自力でいけっ!

煙草の吸殻、車の外に捨てるなよっ!
自分の車の灰皿にいれろっ!

スーパーのカートをがらがら、自宅までもっていくなよっ!

公園に犬のフンを放置するな~~~~~~~っ!

なんだか、ホント自分勝手な行動ばかりだよね・・・・・・・。保育園の駐車場で、みんな順番待ちの列作ってるのに、運転席に座ったまま駐車場内に陣取ってる(迎えの祖母を待っている運転手の祖父)人に、移動をお願いしたのに(そういうルールにしてるの)「なんの権限があってそんなこというんだ」と逆切れされたときも、か~な~り~腹たったけど(結局怒鳴り返してしまいました・・・)、上の5つも許せん、許せん!!

救急車とか、図書館の本とか「だってお金がないんだもん。格差社会だし。」とか言わないでほしーわ。マナーとお金は別物だっ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

働くことを思いつかない?

刷り込まれた意識を、変えていくのって難しい。
そんなこと言ってる自分だって、なかなか「やせる」生活ができないでいるんだけど^^;))))

仕事で、ある保護者と面談したことがある。
夫が病気で仕事を続けられなくなって久しく、貯金が目減りしてきて・・・就学援助の申請をしたい、とのこと。
就学援助費は、子供の学用品代、教材費、校外学習、交通費などを自治体がもってくれる仕組みである。生活保護を受けるほどでなくても、申請ができる。
申請のためには、たくさんの書類が必要な上に、民生委員との面談、校長の承認などがあって、その上で審査。

けど、本当に家計が厳しい家庭には利用してほしい制度だと思ってる。ここでもたびたび書いたけど、私自身もこの制度のお世話になって義務教育を終えたのです。

でも、引っかかることがある。
どうして働かないの?
彼女からは、生活保護を申請する予定だとは聞いたが、求職中だとか、仕事をしたいという話はまるでなくて。
中学生を筆頭に、小さい子供もいるという状況ではあるけど、夫は四六時中の介護が必要なほどではない。自力で通院ができるとのこと。なら!
・・・・子供は保育園にお願いして、中学生にも家事を分担して、ワタシなら働きにでる。生活保護を受けるにしても、まず、パートでもなんでも、そっちを考える。
母子家庭で、小さい子を抱えて働く母は、保育園にもたくさんいる。この違いって、なに?

家庭の事情なんだけど、なんとなく邪推してみる。
長いこと仕事から遠ざかっていたり、ほとんど働く機会を得ずに専業主婦になった女性は、働く機会に恵まれないこと以前に、就職しようと思うところまでが大変なんだと聞く。
パートのキャリアすらないと、腰をあげるのも難しい・・・・・・。
彼女を非難するつもりはないよ。学歴の壁なのかもしれないし・・・・・。

中学生の子供にも、おそらくこれまで家事をさせたことなどないのかもしれない。
夫にも分担してもらったりなんて、しなかったのかもしれない。
「専業主婦」だから、と自分が全部抱え込んできたんだろう。
だから、外で働くことなんて、思いもつかない。

全国の母子家庭の就職率が40%台だという。
女性が働きたくても会社が働かせてくれない現実。
働きたくても保育園が確保できない現実。

必要に迫られても、女性自身が働くことを思いつかない現実。
女性が外で働く必要のない人生を理想の選択肢とする男女の多い、現実。

なんかイライラするのはワタシだけ?
この100年くらいの間に、世の中が意識から制度まで、そういう風に作られてきてしまったんじゃないかな。
子供がいても働くのが当然と考えて生きてきて、時々ぶちあたるいろんな現実に、胸をしめつけられることがある。

働いた経験やスキルがないから離婚に踏み切れなくて、DVに耐えてる人。
妊娠して高校中退、学歴がなくてパートにも出られない人。
子連れで離婚してるのに、相手が養育費を払うつもりのない人・・・自分の周りにもいろんな人がいて、なんかもう、悔しくて仕方ない。

とりあえず、自分のできること。
男女とも家事をしろ、と語ること。
男女ともに、職業をもつことが基本だと語ること。
結婚前にバイトでもいい、外で働く経験をもてと語ること
(その上で専業主婦(夫)を選ぶのは人生の選択だから)

なんか、ぐちゃぐちゃなんだけど、新聞読んでていろんなことを思い出して、悔しかったので・・・ちょっと書いてみた。あの保護者は、今どうしているんだろう。

| | Comments (13) | TrackBack (1)

紙おむつ、また洗濯しちったよう~

みなさんこんばんは。(今は夜~)

今朝、6回目くらいの「紙おむつ」の洗濯をしてしまったまりえです(T T)。
しかも、前回やったときからまだ3ヶ月くらいしか経ってない。ホント学習しないワタシ・・・。

やるときは大抵、はずして丸めた紙おむつを、子供を着替えさせてから捨てようとその辺にぽいと置いて、そこへ脱がせた服が重なって・・・・・・・一緒にIN !そんな状況を避けるために要洗濯のかごから、1枚1枚服を出して確認しながら洗濯機にいれてたですよ。なのに!

敗因予測。
◆パンツとズボンを一緒に脱ぐ癖のある次男→寝るときは紙パンツ。→しかしパジャマのズボンは洗濯物の中にはなかった。→保育園で昼寝後に一緒に脱いだ。→脱いで自分で洗濯かごにズボンをいれた→(先生には言わなかった)→気づかずに母が洗濯機に・・・。

かといって、次男坊を怒るわけにはいかないですからねえ。保育園の洗濯物は、盲点だったかも・・・・・そのままカバンから出してぼさっと洗濯機だったかも・・・・。

なにしろ、紙おむつを洗濯してしまったときの脱力感(゚Д゚,,))))))))ったらないです。
「ああっ!」と気づいた途端、一瞬のうちに残骸をはたいてはたいて、洗濯しなおして・・・・って作業を思い、途方にくれるあの感じ・・・・・。これから仕事、という朝は「今日は洗濯物は無理だ・・・」という事実に納得できないあの感じ・・・・・(T T)。

今回も、はたきましたよ。くううっ!
髪にも服にも、残骸がはじけてるんだよね(゚Д゚,,)。

悔しいので、各社サイトの「紙おむつを洗濯してしまったら」をめぐりました。
ご参考までにどぞ。

★花王(メリーズ)  ★大王製紙(グーン) ★P&G(パンパース)

ユニ・チャーム(ムーニー・マミーポコ)、王子ネピア(ドレミ)・・・確認できず。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

【保育園】衣類の名前つけ

そういや、書いたことありませんでした。

うちの園では、名前つけの位置に指定はないので、子供が名前の位置でシャツやズボンの後ろ前がわかるように、同じ位置に名前をつけることだけ気を遣っています。

名前つけグッズもいろいろ試した結果、3種類を使い分け。基本的にオーダーネームを使ってます。

【名づけ位置】

Cimg0649_1Cimg0648_1←左:トップス 右:ズボン

両方とも、後ろ身ごろにつけます。こうしとくと「あ、こっちが後ろか」と気づいて着てくれます。

Cimg0652 ←パンツ(*^ ^*)

ゴムのとこに書きたくなるのですが・・・・ここの方が一目でわかる。これだけ、「前」に名前がついてることは、きちんと子供に説明しとかないと・・・。当人にはすごく疑問だったようです。

Cimg0650 ←くつした。これが一番悩みの種でした。
ゴムのとこにペンで書くと、すぐ消えちゃう。
伸縮性のゼッケン布を切って縫い付けてはみたものの手間かかりすぎ。

結果「フロッキーネーム」というものを使っています。下地のテープとかなしで、名前の文字だけがアイロンでプリントされるものだす。
ゴムのところはアイロンかけにくいので、足裏の滑り止めのところにネーム付け。ちょうど写真のの部分です。
片方に苗字、片方に名前という、節約モードで。

Cimg0651 ←上着類  これは、「織ネーム」と呼ばれるものです。
名前が刺繍してあるの。これを、フックへのひっかけに使えるように襟元に両端だけ縫いつけておきます。

もともとついてる服だったら、トップスと同じ位置に縫い付けときます。もこもこの上着なんかはアイロンテープは抵抗あるので。

【名づけグッズ】
家の名づけのポイントは2点。
1 そう簡単に消えない!こと。時々名前が消えてるかどうか見直すのも、も一度書くのも手間ですよ~~。

タオル(の端っこ)やパンツなんかは、書きやすい素材でも油性ペンで直接書くと、予想以上に早く消えてしまいます。(タグに書くのはイヤ)
はじめの頃は真っ白の「名前テープ」を買って、油性ペンで記名→カット→アイロン、ってしてたんです。が、一体いくつ名前かけばいいの!?って名前地獄。おまけに靴下は書きづらい、すぐ消える、小さい!の3重苦。

オーダーネームは、予算さえ許せば神の光ですっ!

2 お下がりに対応させたい!こと。
家だけで兄弟3人。さらに近所にイトコが2人。ちょうどいい具合に男女それぞれいるので、完全お下がり体制が出来上がっています。
タグや服に直接書いてると、後の子の名前を書く場所がなくなっちゃうんですよ(^^;)。

名前テープだと、物によってははがせるし、はがせなくても上から重ねて貼ってしまえばOK。

ワタシが愛用しているネームグッズはこれです。
 商品リンクとかしてなくて、わかりにくくて申し訳ないのですが・・・・・
◆ネームテープ◆
「お名前シール&スタンプ工房」の布テープSサイズ。
50枚で¥1260。シンプルで絵もかわいい♪
服、タオル類はこれで全部まかなっており。
きょうだい3人で色分けして利用しています。(育休後、復帰予定の人の出産祝いに、これプレゼントしてます)

◆靴下用に「フロッキーネーム」◆
ベルメゾントマトマなんかの主だった通販サイトで扱っています。
72枚で¥2300。カラー&白のセットがポピュラー。
濃い生地に白をつけるのです。カラーバージョンが最近増えてるみたい。
俣野温子のイラスト入り・・・・トマトマカタログでみて、あまりのかわいさに1週間悩んで、娘の分、注文しちゃいました。これはタオルなんかに使う!絶対使う!

◆織りネーム◆
これも上記の通販サイトで。12枚¥1500 くらい。
(「織りネーム」で検索してみてください)
縫いつけた糸を抜いてしまえば何度でもつかえるので、あって損はないかも。

その他、絵いりの名前のはんこなどあるのですが、ずぼらなワタシは「はんこ押して→アイロン」という手間がいやです・・・・^^;)
紙おむつへの記名は、はんこをわざわざ出すよりも、こちらは油性ペンで直接書いた方が速くて楽フルネームはかきません。クラスに同じような名前がなければ、上の2文字だけで十分。(「しょう」くんや、「だい」ちゃん は、それは厳しいかな^^))

◆その他◆
Cimg0654Cimg0653 3人分の名前テープ。ケー スで保管です。

それから、あると泣くほど便利。
ミニサイズのアイロン。
安物はダメです!全然熱くならなくて・・・・。結局捨てました。購入するなら、それなりの値段のものを。(って、ワタシは母からもらったんだけど)

| | Comments (7) | TrackBack (1)

お世話になってるので・・・

うし。このうしにいつもお世話になっとります。

利用している生協、エルコープのうしキャラ、こんせんくんでございます。
TVCMが流れているので、ごらんになった方もいらっしゃるかと。
このうし、踊ってます^^;)ぴこんっ!って感じで。農家のおじさんたちも踊ってるあたりが「ピタゴラスイッチ」的で、それもまたよし。

比較的、離乳食向けの食材や下ごしらえ素材が多いのと、アレルギー対応食品を多く扱っているのとで、かなり助かってます。
(赤ちゃん家庭用のカタログがあったりする)

CMはこちら→http://www.pal-system.co.jp/tvcm/index.html

にしても、ここのトラックもキュートなんですよ。
トミカででないかなあ。でたら買う!買うよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

来た!入所通知っ!!

以前、不安を書いたときにコメントくださったみなさん、ありがとうございました。

きました~~~~~~っ!入所通知!
    (ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ

晴れて3月から園児です~~~~~~~っっ。

兄弟ポイントのない選考で、よく入れたなあというのが実感。
しかも3月!
まあ、うちの園は園児の入退園の頻度が結構高いから・・・・。
先月、該当クラスの子が1人退園したというのを他のママさんから聞いてたので、すんごくラッキーな偶然だったのかもしれませぬ。

甥っ子は、いまだ入れず4月入所にかけるとのこと。
3月復帰の妹は、息子を一ヶ月間は私たちの両親に預けて乗り切ることになりました。
隣の園なのに。1歳と0歳の違いもあって、なんだか運しだいの入所だ・・・・・。
喜ぶのが複雑な感じです。(これ読んでる人の中にも「待ってる」人もいると思うし)

とりあえず、ワタシの両親は「2人みる羽目にならなくてよかった×2」と申しておりますので・・・・・みんな喜んでいるということで。

今月は残りの2週間の間に、園長、栄養士、看護士(アレルギー対応食を申し込むので)との面談とか、アレルギー検査をはじめいろいろ準備が本格始動します。

急に、さびしい気持ち。
いま押し寄せてきてます。うあーん!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

保育園の保護者会へ行こう

保育園ママのみなさん、そろそろ年度末の保護者会の時期ですね。
我が家ではこども2人、中には卒園児もいて父母会独自の保護者会もあり(卒園式の出し物の練習)、今月だけで5回も保護者会が!!

フルタイムで働いてたりすると、ホント忙しいんだけど、保育園の保護者会はぜひ出ておくことをお勧めします。うちの園は、大抵平日の17:30開始。ワタシは職場から園まで30分。嵐のように退勤します。

【保護者会出席のメリット】
★こどもの様子を保育士から直接聞ける
★持ち物や、日程の疑問点や必要性を直接聞ける
★出席そのもので、親の園への「期待度」をアピールできる
★毎日の送迎で、保育士と会話しやすくなる(気分的に)
★こどもの遊び相手の親と知り合える

 学校でもそうなんですが、出席する保護者が多ければ多いほど、主催者としては「期待に応えねば!」と、保護者会にも気合が入るんです^^)。行事や普段のこどもの様子をビデオで流したり、お役立ち情報交換や、保護者同士の交流を深める企画をしたり。ぜひスケジュール調整して、出席されることをお勧めします。

【保護者会当日、帰宅してから】
保護者会に出席すると、普段4:30お迎え・・・・なんて家も帰宅が遅くなりますよね。(復帰すると我が家はいつでも遅いけど・・・・・・(゚Д゚,,))
そんな日の工夫と準備です。

◎帰りに子供と「お弁当」を買って帰る
  ぎりぎりまで保育園で延長保育されてた子供も、なんだか楽しそう。たま~のマク○ナル○でも、盛り上がってくれるし。
◎もちろん晩御飯用に「お弁当」「おにぎり」を作っておくのもよし

◎冬場なら、お風呂はお休み
  さすがに夏は厳しいですが、冬なら無理していれなくてもね。

◎その日だけは祖父母にお迎えを頼む
  普段は、なかなか頼めないけど、近くに住んでいるならお願いしてみるのも手。夕食も食べさせておいてくれたりして感謝感激。もちろん、こちらでカレーや弁当を用意しておいて頼めば万全。
  祖母に我が家にきてもらい、一度ワタシが迎えにいって兄弟を託して後、もう一度自転車かっとばして保育園に行く・・・というのもやったことあります。

【育休中、赤ちゃんがいる!】
うちの園では保護者会の間、園児は延長保育で預かってくれるんです。でも入園前の赤ちゃんは・・・・・・だめです^^;)

◎祖父母にお願い
  上でも書いたのですが、出かける前に我が家に出張ってもらったり、祖父母宅に預けて出かけることがあります。風邪の季節なんかは特に。祖父母が近くにいない場合は、ファミリーサポートとかベビーシッターとか利用してもいいのでは。2時間くらいの短い時間ですから。

◎つれて行くときの工夫
  ★音の小さなおもちゃを2~3個持って行く
  ★出かける直前に授乳、おやつタイムを設定する
  ★だっこ紐やスリングを持って行く
  ★フリースのひざかけなんかあると便利
  ★おむつは1枚くらいでOK

みんな子連れの保育園。他のスポットへ行くよりもはるかに寛容な環境です。

ぜひぜひ、保護者会に出て、園と親しくなりましょうよ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

習い事と、親の経験

親というものは、自分が育ってきた環境を、どうしても子供の教育方針や環境に反映させてしまうんですね。

自分の経験が「よかった」と肯定的なら踏襲しようとするし、「つらかった」と否定的(あるいは否定的なまま)なら、自分が憧れていた方向へ導こうとするわけです。

小さなレベルでいうと
「レゴを買ってもらえなかったのが悲しかった。子供にはほしいおもちゃを与えたい
「好きな服を買いたかった。子供には好きな服を着せてやりたい
「テレビをあまり見ないおかげで勉強した。子供にもむやみにみせない」なんて感じ。
(根底は「大人買い」と一緒だ^^;)

それが教育レベルになると、
「勉強をさぼっていて、苦労した。おまえはしっかり勉強しなくてはいけない
「小学校受験をしてのびのびと大学まで進んだ。おまえも小学校から受験だ
「公立でずっと勉強してきて、何の問題もなかった。おまえも公立一本でいけ
って感じになるんですよね。3つ目のは、まさに我が家でございます^^)。
(公立育ち夫婦)

「武道をやらせたい」「ピアノを習わせたい」「英語を・・」「モデルに・・」「大学に・・」親の願いって、みんなその思いの延長上にあるんだよね。仕事上、気づいていたにも関わらず、自分ちのこととなると、見えなくなってたなあ、と。

そんなことを思ったのは、未就学児の習い事について情報が飛び交っているのに気づいたから。幼稚園や保育園でも「習い事」をやってくれるとこにこだわる人が多かったり、入学前から「くもん」に行く保育園友達も見るたり(親忙しいのに(T T))。
入学前からじゅくとか習い事って、自分としてはとっても違和感があって、ただただ「ええっ?こどもは行きたいわけ?」と驚くばかりだったのね。

ただ、それは単に、自分自身が過去「習い事」のスタートが遅かったからそう思ってるんだよね。

や、だからといって、情報を鵜呑みにして「勉強後れるかしら」と塾に行かせるつもりはない。世間で入学前から習い事をさせる親が多いからといって「うちも」ということはするつもりは全くない。しかし、自分たちの体験を絶対とした踏襲や反動について、見つめなおすことをせずに教育方針にするのも意固地かなと思う。「きっかけは親の願望」ってのも決して悪いことじゃない。

冷静に、こどもの興味や適性を見つめられたらなあ。
「これは!」と思うものを、うまく勧められたらなあ。

って、思うこのごろ。

とりあえず、6歳本人、今のところ習い事には興味皆無のようなので~~^^;)
ピアノと書道、武道はやらせてみたいんだけどな。ゆくゆくは。
大成しなくてもいいから^^) ・・・・思いっきり、親の経験反映してまふ。ぶぶぶ。

| | Comments (8) | TrackBack (2)

3度目のチャレンジ いちご狩り

「いちご狩り」というものに行ったことがありません。
ワタシが小学生の時、1回目・・・・旅の最終日、ワタシの発熱で即帰宅。イチゴ狩りは中止。
2回目・・・・・妹の発熱で、旅そのものがキャンセル。

そして、今回、3度目・・・・
こんどこそ、ビバ!いちご食べ放題~~~~~~~っ!!!
┌(゚∀゚)┐└(゚∀゚)┘┌(゚∀゚)┐└(゚∀゚)┘┌(゚∀゚)┐└(゚∀゚)┘

車でちょっといったとこにある「道の駅」でやってるので、
もー、早起きして、祖母連れて、妹夫婦も一緒でワゴン車2台連なって。
で、で、で、で、これですよ。

まことに申し訳ありません 
本日のイチゴ狩りは、ハウス管理のため
中止です

         工エエェェ(´д`)ェェエエ工

駐車場でみんなで降りるなり、隣の車のドアを開けてる憮然としたカップルいわく「ネット見たときは何の断りもなかったのに。おばさんも、ネットはワタシはわかんないとかいうしさー。ま、イチゴがハウスに全然ないってんじゃ仕方ないよねえ・・・・・・」
事情を聞いてくらくらくらり。連休中なのに・・・・いや連休最終日だから?

こんなこっちゃないかと思ったよ・・・・・・・。
もーイチゴ狩りには縁がないのかも・・・・・・。
「近くのイチゴ狩り」のつもりで来たから、そこからイチゴ狩りの本場、房総まで2時間のドライブをする気なんてないし~~~。

Cimg0570_2 結局、帰り道すがら、アンデルセン公園という市の公園でこどもたちを放牧することになりました。(これはこれで楽しかったんだけどさあ)

★アンデルセン公園のレポートはコチラ

帰宅がてらイチゴを買って、おうちでイチゴ食べ放題。くうっ、どこかで雪辱戦だ!

Cimg0618_1

| | Comments (2) | TrackBack (2)

おもちゃ棚を目隠し

うっかり解禁してしまったら、もう雪崩のように・・・・・・(涙)
なにって、奥さん、シールですよ、シール

Cimg0550はじめはシールなんて使わせない!って思ってたんだけど、保育園で「シールをはがすのは手先の器用さに関わる」なんてちょっと聞いちゃったもんだから・・・油断した・・・。

はがしては貼りたがる息子に、「おもちゃ箱ならいいよ。他のとこには絶対貼らないこと」なんて、言っちゃったから・・・・・・・おもちゃ箱、すごいことになってしまいました(T T)。

あまりにごちゃついて、落ち着かないのでついにお片づけのラストに目隠し導入。

子供が力任せに扱っても大丈夫な方法・・・・・・・・いろいろ考えて、面ファスナーを採用することに。ただ、布サイドは縫い付けるからよいとしても、棚サイドにはどうやって面ファスナーをつけるかなのよね。両面テープじゃ布を取る勢いでそっこー、とれちゃいそうだし、接着剤もなんか思いつかない・・・・・というわけで登場です。タッカー。
Cimg0559 ホチキスのバージョンアップしたのとでも言えばよいのかな、椅子のカバーの張替えなんかに使う道具です。挟み込まないでコの字型の針を打ち込む道具。(仕事で道具作ったり、傾いた木の壁に掲示物貼るときなんかに使ってるの)

これでつけるですよ、面ファスナー。

Cimg0548あー、すっきり。

次は、この棚の上の方をなんとかしないと!!あああ~、シール解禁にするんじゃなかった~~~!!

かなり無残な上の方。
Cimg0547息子2人とも小学生になれば、階上の部屋に移しちゃうんだけどな。それまでは・・・・・耐えよう(T T)。

*************************

逃避モード入ってます。「本・DVD」の方に何冊か追加。
読み聞かせオムニバス本 『ミッケ!』 『みずのまちのフープウ』
『あらまっ!』 『時間をかけない本格ごはん ひとりぶん』
『精霊の守り人』 『闇の守り人』 『栄光なき天才たち』
『MASTERキートン』

睡眠時間?なにそれ状態(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公立中も面白いよ

ワタシは、公立中勤務にこだわっています。
中学校なんて、自分より背の高い野郎はいっぱいいるし、思春期まっただなかで情緒不安定な子もたくさんいるし、さらに公立だから家庭環境も成績もさまざま。
羽振りのいい家も、公務員夫婦の家も、農家も、職を点々としている人の家も、シングルママ・パパの家も、子沢山もなんでもあり。それでも公立の中学がいい。

授業も(中学だけど)九九がやばい子、小1の漢字が読めない子から、英会話ぺらぺらだとか、『脳内革命』読んでる子まで一緒のクラスでやってるんですよ。

でも、それが面白い。
成績学年トップの子と、九九がやばい子がとっても仲良しで、何が二人を結び付けてるのかと思ったら、サッカーとポケモン。受験前にはトップの彼が勉強をみてやってめでたく二人とも合格。(さすがに、別の高校だけどね)

劇の脚本を作ろうって話になれば、作文コンクール入賞常連の子が脚本を書く。人脈の広い子が、どんどん役者を探してオーディションに誘う。練習が始まれば、いつも仕事をさぼってる子がクラスメートに引きずられて、仕事を割り振られる。「お、あいつがやってる」見る目が変わる。「おれが連れてきたんだもんね」達成感が生まれる。「え?オレって感謝されてる?」心が動く。問題を解決しなくちゃいけない場面も多い。

好きな子の話をするときに、子供たちの間に成績とか、家庭環境は関係ない。子供たちってなんだかんだ言ってもってるフィルターは少ない。結構、本質をみてるもんです。
親がしっかり育てている家庭の子は、いろんな環境があって、いろんな考え方がある。それをわかった上で、人間そのものを見つめる目が、必ず育ちます。あ、「距離のとり方も^^;)(さすがにこの「目」は家庭がしっかりしてないと難しいようです)

そんな、マッチングの妙があちこちでみられる公立中学校。スタッフとしてもやめらんないです。スタッフは、それぞれの才能が伸びるような場面、出会う場面を作る、誘う、誘わせる。それがうまく化学反応を起こしたときが嬉しいんです。授業でも、ばらつきのある興味や習熟度を生かした授業を組んだり、時には習熟度別に取り組ませてみたり。授業が楽勝すぎる子には、別課題を「特別」と言ってやらせることもあれば、助手になってもらうこともある。問題があるときに解決させたり。

そんな素敵な出会いもある反面、世間で不安に思われている課題も確かにあるのです。
学力が直接問題なのではなくて落ち着かない子がいる→教室が荒れる→そちらの対応に追われる・勉強に身が入らない→成績がおちるというスパイラルが存在するせいです。落ち着いた環境であれば、どんな子も成績は伸びる可能性があるし、もともと勉強の好きな子が伸びていく環境を邪魔するものはないのです。

この「落ち着かない子」を少なくすることが、実は公立校の一番の課題だったりするのかなあ・・・・なんて思うこのごろ。原因はいろいろ。親の虐待、期待過剰、過保護、家族の不和、成績不振、友達関係の悩み、担任との不協和音、いじめ、ADHD・・・・・ 学校は、そういう問題の発見にも力をいれないと。家庭が問題なら、仕方ない、地域社会や学校で啓発していくしかないんですよね。親の教育、啓発も今後、学校を中心とした大きな責務になるように思うのです。特に小学校で、これが大切になってくると思います。小学校の学力を引きずってきますから。(でも現状じゃ人手不足なので、教員定数増やしてくれ!>文部科学省!)・・・いえ、私も親としてはまだまだなんですけどね^^;)))))))))

これは、とりもなおさず、たとえ入学者がある程度均質化した私学でも「子供の心に問題が生じる」ことでいくらでもクラスが荒れたり、成績が伸びなかったりする可能性はあるということでもあるんです。

となると、公立でも私立でも人間的に成長するのには、親の役割ってやっぱ大きい・・・・のだな。うはー。いやいや、親がしっかりしてさえいれば、たとえ私立でなくとも子供が得るものは大きいということなのです。

ワタシなんかは私学の「独自の教育理念」は魅力的です。これが、お金がないと享受できないのはちょっと悲しいとこ。(ま、それをステイタスと感じる人も多いんだろうけど)
いっそ、義務教育の間は私学にも思いっきり助成をして「学費無料化」!
そうすると理念の実現がより強固になるような気もします。
今、公立校も「学区選択」なんかが始まって、だんだん私学のような「独自の教育理念」を持つ方向に動いていますしね。(しかし教員は異動するからなあ、これはどうなるんだろうなあ)

公立中学校でお待ちしてますよ~~~~っ(^^)/~

| | Comments (9) | TrackBack (0)

中学受験者過去最高なんだあ

「都内じゃ、3人に1人が中学受験するんだってよ~」なんてオットにふったら、オットの周りも中学受験の家庭ばかりだとか。

そ~なのか~~。

自分自身はもちろん、自分の勤務校の学区では、毎年中学受験で進学してこない子は多くても1校3~4人くらいなので(私立中学がないからか、単に。)、あんまり気にしてなかったんだけど・・・・3人に1人って、すごくない??

私立中に行くと、公立に比べて年間プラス¥100万だよっ!?
6年間で¥600万、中学入れるとおよそ¥1000万の差。一人当たりでしょ??
修学旅行は海外・・・・ったって、費用出すのは親だし。
もー、公立づくしで育てられたワタシにはそんな金額想像できません・・・・・・。(お金の話ばっかのワタシって、なんだか・・・・・)

確かにね、中高一貫に入っちゃえば、高校受験がないとか、公立校の学力不安とか、いじめ不安とか、私立校ならではの校風とか・・・・理由はいろいろあるんだと思うんだあ・・・・。私立校の施設設備のすばらしさは、ワタシも正直くらっときたりするしなあ・・・^^;) 

しかし、成績のよい子や小学校のリーダーが私立に行っちゃって、公立が空洞化するってのもあるのよね。これは、公立校としてはちとつらい。

それはともかく。
中学受験は、親の意思、とはよく言われます。
自分から「行きたい」って場合も、小3や小4から、親が中学受験のことを話してれば、子供は「そういうもんだ」「行けばパパママは喜ぶ→だからぼくの目標♪」って、ごくごく自然に思うわけだから。(もちろん、自分で憧れる子もいるのは否定しません)

ぜひ、受験させるパパママには、受験校の雰囲気とか、カリキュラムとか明確な魅力を確認したうえで受けさせてほしいなあ~と思います。ええと、つまり
「みんな受験するから」とか
「私立じゃないと体裁が悪いから」とか、そういうんじゃなくて。

(以前いた、私立中に合わずに転校してきた子・・・・はじめから、うちの中学だったら、って思ったんです)

なんだかんだ言っても、やっぱり公立校のいいとこってのもたくさんあるわけですから
環境も、親の収入も、学力もいろいろな子供たちがいること、その中で、お互いの間合いを考えながら成長できるのよ。地元と一体で育つのよ。通学に時間もかからないのよ。小学校生活、思いっきり遊べる。(いや、無論、基礎学力だけはつけといてくれよ)
公立校の教員も、学力アップにがんばってるよ~~!思春期に受験するというのも、価値がある。鶏口牛後。友達は近所にいる。

とりあえず、ワタシ自身はそんな公立校にこだわって仕事したいと思います。うい。子供も公立でがんばってもらいます。(選択の余地がないだろ>我が家)

公立校にやばい教員がいるかもしれないことは・・・・・・すみません・・・・これはばくちかも(T T)。ほんっとーに、こればかりは申し訳ないっす。はー(T T)。

とにかくとにかく(あーこればっか)
昔、塾でバイトしてたとき、なにはともあれ中学合格の報は嬉しかった。
受験したおうちに、小学校でも中学校でも、高校でも・・・・素敵な春がきますように!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ベビーフードの置き場

BFに依存する日々も終わり、復帰前に少々キッチンをいじる必要がでてきました。(後半はアレルギーでBFどころじゃなかったけどね・・)

みなさん粉末のBFってどう保存してましたか?
食材ってなんでもそうだけど、
「見た目がごちゃつく」→「隠したい・・・」→「でもしまうと使うの忘れがち」→「使うチャンス、賞味期限を逃す」ってのがありません?ワタシはそればっかです・・・・

よく「見せる収納」といわれるアレがあるけど、BFで見せる収納ってなによって(^^)。
そんな中、3人目にしてようやくなんだかいい方法&グッズがみつかって、ストレスフリーなBFライフを送ることができました。パチパチパチ。もうすぐ別の目的を見つけて消え行くコーナーを記念に紹介しておきます。

Cimg0553Cimg0555これです。カウンターの上にこれ1個おいて、あとはスッキリ。
中を開くと、2段に使えて・・・・下の段にBFのスティック、おかゆの粉末なんかもビンにいれて入れてここに。上の段には、いまだにミニすりばちセットと、セラミックおろしがね(がね?でいいのか?セラミックなのに。・・・・共に100均で購入)。

Cimg0558 頻繁に使うカトラリーは手前に立てて保管してるので、ここにベビー用のものも、洗えるストローもみんな入れちゃう。
それから、BFのフレークをまぜまぜするのに欠かせないミニボウルも、すぐ下に積んでおく。これは、普段の料理でも出番が多いから活躍度大。

これから、BFと格闘するみなさんの、お役にたてるかな。
おっと、この白いケースはフェリシモで見つけました。
両開きなんですよん。¥2900なり。
→お気に入りの両開きカフェキャビネットの会

| | Comments (3) | TrackBack (0)

コンサート行きたいなあ~

子供が生まれるまでは、好きなアーティストのライブにはマメに行ってたんですな。熱狂的に通うわけじゃなくて、近くに来たらいく、仕事早退してでも確実に行く、って感じで。1人でもいくし、ダンナとデートならもっと楽しいし。

それが妊娠以来7年、とんとごぶさた。
母乳育児のうえに、なんとなく気が引けて祖父母の家に子供だけ泊めるなんて、言いだしもできなかったもんだから、大きくなった今も、子供の方でも「子供だけで泊まるなんてとんでもない!」って親べったりになっちゃってるのもあり。

だからファンクラブには継続して入ってるものの「ファンクラブ先行予約」のはがきが来るたびに「どーせ、夜はあけらんないもんね」って、その場で捨てる潔さ(涙)。

ホールによっては「子連れ部屋」があるんですよね。個室になってて、ステージはモニターで見たり、ガラス越しだったり・・・・・・んんんんっ、それじゃイヤっ!!

でも、父母会新年会を経て、そろそろ解禁かなあ~~~~なんて思い始めた。矢先に!新聞広告でこんなん発見。

スターダスト・レビュー 
 6時間ライブ おやつつき
 13:00開演

なんじゃこりゃあ、6時間かよ~~~とお思いでない。
実はこのライブ「こども料金」設定があるのだ。
スタ☆レビのライブにいくと、30過ぎてからは、時々小学生くらいの子供が混じってて、一緒に飛び跳ねてる姿が目につくようになってきまして。

メンバーも、子供が「うぎゃー」と泣くと(親はもちろんロビーに運びだしてた)「いいよ、いいよ、暗いもんねえ」なんてフレンドリーな対応で「これなら、子供連れてくるのもいーなあって感じたもんだ。子供と一緒に飛んだりはねたり歌ったり・・・・・・・・ええやんっっ(*≧∀≦)ノ

去年だか一昨年だかにはこのスタ☆レビ、やはり13:00開演のライブをやって、ファミリーが大挙して来場というのが、新聞記事になってるのを読んだことがある。なんだかこういうのって、とってもとっても嬉しいのだ。ファン層がファミリーになるのを見越して、そういう取り組みをしてくれるってことが、嬉しいのだ。

行っちゃおうかな~~~~!!!!

と思って、息子6歳に声をかけてみた。
即答、「やだ」(((((((( ̄□ ̄;)

しゅるしゅるしゅるしゅる~~~~~~
しぼんでしまった母でした(T T)。

にしても、「矢野顕子のライブも託児アリだよ、終わると子供の泣き声がロビー中に響いてる」なんて友人の情報もある。これから、そんなライブも増えていくのかもしれないねえ。

いや、こういう時こそ「おとっとき」でベビーシッターを、や、祖父母も孫が3歳越えれば気軽に預かって・・・・・うむむ、妄想ふくらんできました。
とりあえず、スターダスト・レビュー聴くべ、CDで。

☆スターダスト・レビュー official web    

ちなみに上記のライブは「さいたま物産展」もセットだそうです(笑)

| | Comments (10) | TrackBack (1)

絵本の記録

子供に読書の習慣を作るのに、一番手っ取り早いのは、とにかく部屋に本があること。なんでもいいから。で、中学生になるまでに自分で本を買う方法を教えてあげること。

うちの子供3人で実験実証中です(^^;)。

子供たちと読んだもので、面白かったもの、価値ありかなっ、と思ったものを記録しています。
都合上、別ブログになりますが、とりあえずこれまで記録したものをご紹介。
右サイドバーからもリンクしています。戻るときには、本用ブログからこちらにリンクを張っていますので、ご利用ください。
新しくエントリーしたときにはこのブログにTBするようにもしてますので、「これが面白かったならこれもいけるわよ」なんて情報お待ちしております。

【絵本0歳~】たんたんぼうや  バルンくんのさんぽ

もこ もこもこ  でんしゃ

メイシーちゃんのはじめてのぱたぱた絵本

メイシーちゃんのかくれんぼ メイシーちゃんのさがしもの 

【絵本2歳~】おもしろおかしく読んであげると大喜びの年齢。
よく知ってるものがでてきて、面白いフレーズがあって。気に入ったのを何度でも読み返すのも2~3歳。

よるくま  からあげくん  ありとすいか

どいてよへびくん  ねむいねむいねずみのうみのぼうけん

いちごばたけのちいさなおばあさん  わにわにのおふろ

ジオジオのかんむり  おにぎりくん 

でんしゃにのって  せんろはつづく 

バムとケロのさむいあさ  だんごむし そらをとぶ

しろくまちゃんのほっとけーき  からすのパンやさん

ロージーのおさんぽ  かいじゅうたちのいるところ

ぐるんぱのようちえん

こどもがよろこぶ50のおはなし 12のにんぎょうげき きょうのおはなしなあに

くっついた るるちゃんのくつした

【3・4歳~】3歳くらいから字がだんだん読めるようになってくると、興味のある分野の本で加速度的に読める字が増えてきます。家の長男は列車もの。
リサ、れっしゃにのる

ちんちんでんしゃのはしるまち ブルートレインほくとせい

ギルガメシュ王ものがたり ギルガメシュ王のたたかい

バムとケロのそらのたび 

【絵本5歳~】5歳半ばごろから、だじゃれとか、回文とか言葉遊びが急激に面白く感じるようになった息子。気に入ったフレーズをぶつぶつ言うようにもなりました。本のあらすじを上手に説明できるようになったら、児童書もいけるかもしれません。
内容について考えさせたいなら、絵本レベルで。

へんしんトイレ  かぶとむしは どこ?

くろくんとふしぎなともだち  かいぞくポケット

かいけつゾロリ まもるぜきょうりゅうのたまご

おばけのもり ことば遊び絵本  ぞうからかうぞ

どうぶつえんガイド さとうねずみのケーキ 

あらまっ!  

【探しもの系】
みずのまちのフープウ  ミッケ!

その他中学生向けなんかもちょぼちょぼと。

| | Comments (4) | TrackBack (9)

« January 2007 | Main | March 2007 »