« 【保育園】入園グッズお買い物など | Main | 慣らし保育にいったよ~ »

【保育園】布団カバー考

うちの保育園は、昼寝の布団は貸してくれて、月1で土曜に乾燥車がきて、一気に機械乾燥しております。天気のいい日にはベランダに布団が並んでたりとか。ありがたいです。

さて、布団カバーです。作るのと、買うのと、どっちがいいのか・・・・ちょっと自分でも気になってたのではっきりさせたいと^^) 

保育園の布団カバーは95×125のカバーが推奨。
さらに、乾燥機がなければ週末乾かない、出かけてて洗濯できなかった という事態がままあります。3歳以上になると、週半ばにしておねしょ!(しかも2日連続・・・)ということもしばしば(涙)
となると、二組あると安心なのです。

【買う】
車でいけるとこに西松屋があるので、わりと西松屋カバーを使ってる布団をみかけます。
ファスナー式で、1枚¥1449。

¥1449×4=¥5796

お布団も持ち込みの保育園の場合「お昼寝布団」として売ってるものを買うと、カバーは一組は付属です。¥5800くらいから。(お布団バッグつきでしたよ~)

【作る】
二組作るとなると、布の必要量はおよそ11m。
(¥380/mのお買い得)===¥4180
(¥200/mの特売)=====¥2200
(¥980/mのキャラ物)===¥10780
 キャー!!!

その他に、ファスナーなり、スナップなりが必要なので・・・プラス¥500~1000程度。

結論・・・・
   値段はそんなに変わらない!!!

という事実に、2人目の時になんとなく気づきました^^;)
自分の好きな柄で作れる・・・・・とはいえ、この布の値段をみると・・・・結局柄よりも値段にしばられて、柄に妥協をしてしまったワタシ^^;)))))))))))
これで、作る手間も加わるわけです。
近年の価格破壊の余波はこんなとこにも(゚Д゚,,)。手作りは贅沢・・・・・・になっちゃうのかしらね。

それでも、買うよりは選択の幅もあるので(ここが贅沢?)、それなりのメリットはあります。
◎とりあえず柄は選べる。
◎子どもにしても親にしても、他の子のと間違えない。
◎「自分のもの」感は高い。

さて、どちらを選びます???

********************

そのうえで、布団カバーのとじ具ですが、いろいろ試したので書いときます。ご参考までに。いまや毛布と敷布団のカバーをかけるのに30秒。自画自賛。

Cimg0111 【スナップボタン】フツーのスナップですが、直径1.2cm以上の大き目のがつけはずしが楽です。カバー1枚につき5箇所もあれば十分。手軽につけられます。

Cimg0112【はとめボタン】突起がついてて、かなづちや、専用パンチで打ち付けるタイプ。ベビー服の肩ボタンによくある金具です。
つけるのは面倒ですが、うまくつければ見た目がきれいで、つけはずしも楽。

【ファスナー】便利なのはわかってるけど、布団カバー用だと高い・・・・から、ワタシはパスです。(ファスナーつけるのにしつけが要る腕前だし・・・・こっちが本命の理由・・・・面倒なの)

********************************************
「子連れでお出かけ」「千葉ー伊豆1泊ドライブ!」をアップしました。
しんどかったです・・・・・渋滞・・・・・・伊豆をなめてました。

|

« 【保育園】入園グッズお買い物など | Main | 慣らし保育にいったよ~ »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。なるほど…と読ませていただきました。
私は手作り派だったので安い生地で作りました。
買ったほうが安いかも…と思いつつ、値段比較もしませんでした^^;
作るのが好きなだけですが。
とじ具はいつもファスナーにしてます。
スナップなどという手もありますね。
うちはマイ布団持参で、布団カバー1枚だけで過ごしています。おねしょなどで汚す時もありますが園のほうで洗濯してもらっているようです。
つき1回持ち帰りますが。

ではまたお邪魔します。

Posted by: みーちゃん | February 28, 2007 at 03:14 PM

★みーちゃん
こんにちは。布団カバーはおねしょがイタイです。迎えにいったときに、ビニールにいれられた大きな塊を見たときの脱力感・・・・・。園で洗濯してくれるのはうらやましいです。

そろそろ、寝てるときのおむつもとるであろう次男。がんばりまっす(T T)。


Posted by: まりえ | February 28, 2007 at 04:11 PM

我が子の園では、シーツ類の留めはマジックテープです。やっぱり洗い換えで2組ずつ作りましたね~ 大きいので、結構縫うのも大変で・・
そこで、真っ直ぐ縫うために、柄をチェックにしました~ 測りやすいし、縫いやすいし、よかったですよ♪
ちなみに、うちの子の園では、4月に保護者会の総会のとき、卒園した子達からいらなくなったシーツ類他のリサイクルがあります。シーツ以外にも掘り出し物があったりして、いい企画ですよ~

Posted by: maki | March 01, 2007 at 12:27 AM

★makiさん、どうもです。
マジックテープって手もありましたねえ。
そ、作ってても直線だけなのになかなか終わらない・・・・ほつれ止めなんてやになります。

リサイクルのバザー、妹の園ではやってるんですよね。いいアイデアですよね。

Posted by: まりえ | March 02, 2007 at 01:51 PM

こんにちは。
遅コメントですが、私は市販の大人用布団カバーを半分に切り、スナップをつけて2枚子供用布団カバーを作りました。
800円位で買えて、端の始末もいらないので、楽で安上がりにできますよ(^.^)
柄があまり選べないのが難点ですが・・・。

Posted by: chacha | March 04, 2007 at 09:49 PM

★chachaさん、どうもです。遅コメでもなんでも大歓迎ですっ。

大人用カバー2分割!うは~~大技ですねっ!
感動しています。妊婦の教員が、ジャージを前後反対に履く、というのを聞いたとき以来の感動です。なるほどねえ~~~~。すごいです。

Posted by: まりえ | March 05, 2007 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14074945

Listed below are links to weblogs that reference 【保育園】布団カバー考:

» なんとなく日記 [なんとなく日記]
なんとなく日常のあれこれを書いていきます。 [Read More]

Tracked on February 28, 2007 at 10:59 AM

» うちの出来事ブログ [うちの出来事ブログ]
ベストハウス図鑑にのせましょう! 毎回、中尾彬のもってくるものはすごいね。 今回の豆腐。 おどろきの一品でした。 テレビ見る前に晩御飯に豆腐ステーキ食べたけど、 [Read More]

Tracked on February 28, 2007 at 11:00 AM

« 【保育園】入園グッズお買い物など | Main | 慣らし保育にいったよ~ »