« 売り出してほしいものベスト5 | Main | 【保育園】布団カバー考 »

【保育園】入園グッズお買い物など

26日・・・って思ってたら、2月は28日までしかなかったんですよね。大間抜け。入園すぐじゃん!!

さて、保育園の入園が決まると短期間の間に、いろいろと必要なものをそろえなければなりません。中には、どうにも作らないことには・・・・ってものも出てくるので、初めての入園児をお持ちのパパ・ママは、もちもの情報だけでも先にどこかから聞いておきたいとこです。(自治体や園によって、用意するものは違うようですから)今回はグッズネタです。

■手作りじゃなきゃいけないの?■
うちの市の保育園から配られる「持ち物リスト」中、「布団カバー」と「食事用エプロン」などは「○cm×○cm」と大きさ指定が書いてあります。
「ジャストサイズじゃなきゃだめなの!?」と思いがちですが、けっこうその辺はゆるゆるなので、面接時に聞くと「売ってるものでも大丈夫ですよ」とさらっと言われます。

疑問に思ったら、聞いてみると楽チンかも。
(うちはみ~んな兄のお下がり。布団カバーも卒園したお家から既にいただいており★)
「手作り」の意義を大切にする園もあります。ま、1歳じゃわからないけど「ぼくのために作ってくれたんだ」と3歳くらいになってから子どもも感動してくれるので、それもあり。

■入手レア!防災頭巾■
これ、途中入園だと扱ってるところ少ないんですよ~。おいてても目立たない、種類も少ない^^;) 長男の時は、結構探しました。
入園・入学フェア真っ盛りの2月~4月は、遭遇率も、色柄の選択肢も広いです。
希望の園で、防災頭巾が必要なら育休中、売ってる店のチェックや、見かけたら買うなどしておいて○。

■外遊び用の靴■
子どもが自分ではきやすい靴をチョイスしませう。名前もばっちり書くので、もったいないな・・・と感じる靴はおうちのお出かけ用に。
泥んこになって、洗ってもすぐに乾かないことを考えたら、保育園用に2足あると便利。

と、書いたものの「もったいないから」と大事にしていても、すぐに履けなくなってしまうので子ども靴はがんがん履いたほうがいいんです。そういえば。

■上履き■
赤ちゃん組の時は、うちの園では不要。
指定がなければ外で履くような靴を上履きにしてもよいので、足にあったものを選びましょう。ただ・・・・あまりに外向けだと、夏場は子どもの足がにおう^^;))))))))))。
マメに洗いやすいものがいいと思うのでした。

いわゆるバレーシューズは、ゴムの部分が引っかかるので、子どもは履く為に一度腰を下ろさねばならず、意外に不便です、とは保育士のアドバイス。
我が家はちょっと高いけど、月星のキャロットを使ってます。
これ、中敷がはずせるので、洗うのも激便利!

■お荷物用バッグ■
保育園の荷物は多い!
幼児組になると、ある程度は自分で荷物を持つ練習を・・・・とマイバッグを勧められます。しかし普通の通園バッグでは、着替えまで入りません。結局着替えは親が持つ^^;)

それでは、子どもを2人3人つれて、自分の荷物も持たねばならない親としては納得いかないので・・・・・・我が家の長男は、ランドセルなみのリュックをしょっております。←結構仲間もいる)  着替えももちろん、週末にはシーツも入る^^)V
さすがによたよたするときは、親が少し持ちますけどね

乳児の場合、さすがに親が持たないと・・・・・。
おすすめはビニールコーティングのファスナーつきトート
雨の日に、水をはじく! 万が一、水溜りや泥の上に落としてもさっと拭くだけ!ファスナーつきなので、中身が落ちない!
(ワタシ、よく落として汚してたんです・・・・・・)

中高生がよく持ってる、スポーツバッグは大きさも、機能的にも十分。
ショルダーになってるので、親も両手があきます。
通勤服に合うかどうかってのはあるけど・・・・ね。
最近は、シックなスポーツバッグも多いので、探してみる価値はあると思います。

初めの頃は、ビッグなショルダーバッグを作りました。お好きな方はぜひジャストサイズを作って教えてくださいね。

関連過去記事 ★衣類の名前つけ★ 

★保育園服 お勧めブランド★ ★保育園服どこで買う?★

★保育園服 お勧め素材★ ★保育園服の必要量★

|

« 売り出してほしいものベスト5 | Main | 【保育園】布団カバー考 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

うちはこのままいくと、幼稚園に入園することになりそうですが…。園によっても、持ち物はいろいろ指定があるようですね。(お姉ちゃんと同じ園に入れるにしても、9年も空いてるから違うものもあるんだろうな…。園服は既に違うし)

上履き、うちの子は「バレーシューズ」指定です。ちなみに、偶然にも小学校も同じものが使えるので、1年生の前半は洗い替えに園の物を残しておいたという過去が…。
幼稚園もサブバッグありますが、作品を持ち帰る時にはそれでは入らないので、あんまり意味がないかも。ちなみに長女は年少さんの4歳児の頃、「おみやげ」(トイレ失敗のパンツと園服)を園バッグに入れていて、バッグがぱんぱんになっていました。

Posted by: おそなえ餅1号 | February 27, 2007 at 02:39 PM

私は明日、説明会。入園は4月からなので、すっごく役立ちます名前はまりえさんのようにしたいと考えています。お布団かばんはきっと作らないとダメですね…。また参考にさせてもらいますね!

Posted by: みふぃ。 | February 27, 2007 at 03:20 PM

うちは正式通知はまだですが、第一希望の園に問い合わせたら、「役所の最終決定はまだですが入園予定に入っています」と教えてもらえました♪

まだ正式決定ではないので、何を準備したらいいのかとかはわからないのですが。こういった記事はとっても参考になります。はっきり決まるのは10日過ぎになるのでそれからバタバタです~。

リクエストですが・・・子どもが病気になった時のことなど記事にしていただけると参考になります。もう過去記事にあったかな?

Posted by: ぴこまま | February 28, 2007 at 12:47 AM

★おそなえ餅1号さん
どもです。幼稚園の方がグッズはいろいろ大変そうなイメージ・・・・ですが、「おみやげ」・・・ありますね~!保育園のお土産も半端じゃなく多いです。息子のおむつが外れた時の、嬉しさったら!
(荷物が少なくなることが喜び・・・歪んでる)

園服って違っちゃうんですね。そんなところにも流行ってあるのかしら。幼稚園バスを待つ列を見る楽しみができました。

★みふぃさん
恐縮です。こんなんでお役に立てればうれすいです~~~。お布団カバン。。お布団持って行くんですね。うああ大変だ。トマトマかなんかで、売ってるのも見たような気もします。

説明会では、とかく親は持ち物のことを聞きがちですが、園での暮らしや連絡方法もがんがん質問するとよいですよ~。(って、間に合わないか)

★ぴこままさん
恐縮です。決定しそうで何よりです。
でも、どきどきしますよね~~。
うちも、決定がきてからあっという間に月末です。書かなきゃいけない書類もあるし・・・もー大変。

病気の件、どっかで書いたような気もしますが、とりたててはないような・・・・ちょっと見て見ますね。(リクエストがあると燃える)

Posted by: まりえ | February 28, 2007 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14063645

Listed below are links to weblogs that reference 【保育園】入園グッズお買い物など:

» 野球大好き♪ [野球大好き♪]
私の大好きな野球について、あれこれ述べています。 [Read More]

Tracked on February 27, 2007 at 05:43 AM

» 2007年度版ララちゃんランドセル〜マイナスイオン加工付〜 [2007年度版ランドセルの紹介。〜マイナスイオン効果付ララちゃんランドセル〜]
2007年度のランドセルはたくさんの進化をしています。ブランドランドセルではメゾピアノ、ミキハウス、シャーリーテンプルなどが人気です。また、天使の羽ランドセルや手作りランドセルと言ったこだわり派もいます。そんな中で変わらぬ人気をほこるララちゃんランドセルを紹介します。... [Read More]

Tracked on February 27, 2007 at 08:07 AM

» 手作り幼稚園バッグ:バックの生地選び [日々良好]
今年の春からウチの娘もいよいよ幼稚園!最近は幼稚園準備に追われる日々。幼稚園バッグやらお弁当やら。4歳ともなると結構キャラクターとか色とか拘るからねぇ。でも揃えていくのは結構楽しかったりもするけど♪「たかが幼稚園。されど幼稚園」って感じでか... [Read More]

Tracked on February 27, 2007 at 02:15 PM

« 売り出してほしいものベスト5 | Main | 【保育園】布団カバー考 »