« 働くことを思いつかない? | Main | 売り出してほしいものベスト5 »

許せないものベスト5

前回のコメントを書いてて、思い出してしまいました。

最近の身近で許せないもの。ベスト5。

図書館の本を切り取る、
本に書き込むっていう公共心のなさ!

救急車をタクシーがわりに使うんじゃねーよ!
動けるなら自力でいけっ!

煙草の吸殻、車の外に捨てるなよっ!
自分の車の灰皿にいれろっ!

スーパーのカートをがらがら、自宅までもっていくなよっ!

公園に犬のフンを放置するな~~~~~~~っ!

なんだか、ホント自分勝手な行動ばかりだよね・・・・・・・。保育園の駐車場で、みんな順番待ちの列作ってるのに、運転席に座ったまま駐車場内に陣取ってる(迎えの祖母を待っている運転手の祖父)人に、移動をお願いしたのに(そういうルールにしてるの)「なんの権限があってそんなこというんだ」と逆切れされたときも、か~な~り~腹たったけど(結局怒鳴り返してしまいました・・・)、上の5つも許せん、許せん!!

救急車とか、図書館の本とか「だってお金がないんだもん。格差社会だし。」とか言わないでほしーわ。マナーとお金は別物だっ!

|

« 働くことを思いつかない? | Main | 売り出してほしいものベスト5 »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

わかる!!一番は、車とか外にたばこを捨てるやつ。車だと後ろからブーと鳴らしてやろうかと思ってしまうし、後ろからにらみます。あと、道に歩いて消さないで捨てるやつ。危ないじゃないか!!消して、咳払いします。なんでするんかな。理解できません。&働かない親。うちの保護者にもいて、どうやって生活しているのかなぞです。子どもも下の女の子が今度高校なのに。母子家庭で。学校では、その保護者が病院に行った方が良いんじゃないの?という話しに。働いても、2・3日で辞めるらしい。子どもがお金の心配しているなんて。子どものためならなんでもしますよね。

Posted by: あーちゃん | February 21, 2007 at 09:41 PM

★あーちゃん
どもです。
>後ろからブーと鳴らしてやろうかと
思う思う。「捨てるなよ」って音声のクラクションがほしいくらい。

そういえば、最近いました。決して成績はよくないけど、子供は高校進学したいのに、親が「家計が苦しいから働いてほしい」って。親は働いてないのよ~~~~っ!!!!!!

それから「下の子の面倒見てほしいから進学に反対」とかとかとかっ!!!!

自分のクラスじゃなかったけど、なんか収まらなくって。もう、もうっ!

Posted by: まりえ | February 22, 2007 at 09:50 PM

もうひとつ、むちゃくちゃ腹のたつことを思い出しました。

粗大ゴミを、手続き踏まずに捨てる人。
ゴミ捨て場にあったって不法投棄だよね。
処理料金払うなんてげせない、って言うんだろうけど・・・考え方がやっぱり勝手。

Posted by: まりえ | February 22, 2007 at 09:54 PM

私もちょっと前に腹が立ったことがありました。
子どもと公園で遊んでいた時のこと。
小学生の男の子3人が遊んでいたのですが、飲んでいた500ミリの紙パックを普通に投げ捨てたんです。
あまりに堂々と、当たり前のようにしたので頭にきて呼びつけて注意しました。
子ども達はばつの悪そうな顔をして、捨てた紙パックを拾って自転車のかごに入れ、また遊び始めました。
親はどういう教育をしてるんじゃー。と思いました。
一教師として、学校の教育の限界?も感じてしまいました。。。ま、逆ギレされなかっただけよかったのかな。

図書館の本の切り抜きは考えられません。
そういう神経してるんでしょうね。。。
なんか悲しくなってきますよね。。。

Posted by: ぴこまま | February 23, 2007 at 05:01 PM

はじめまして、こんばんは。

どれもこれも腹立ちますねぇ。

>図書館の本を切り取る、
>本に書き込むっていう公共心のなさ!

この話を聞いた時はほんと驚きましたよ。
マナーの低下じゃなくて、マナーの概念がない人が増えましたよね。

その昔はタバコを側溝に捨てたりしてたので、偉そうなことは言えませんが、車からポイ捨て、道端でポイ捨てとか今だにいますもんね。
「お前らのせいで、タバコ吸いはますます肩身が狭くなるんじゃ」と心の中で毒づいてます(直接文句言う度胸はありませんで・・・)。

個人的には、携帯のマナーの悪さがかなり上位に入ります。
自転車や車を運転しながら、携帯で話したり、メールしたり。これはもう、マナーじゃなくてルールですけどね。
優先席で携帯使ってるのとか、回りに注意せず我が物顔で喋りながら歩いてるのとか・・・
あ、携帯に固執しすぎですかね。

なんとかなりませんかね(-_-;)

Posted by: らいあん | February 24, 2007 at 09:55 PM

★ぴこままさん
地域の方のご指導ありがとうございます^^)
や、こうやっていろんな大人に注意されて、マナーって育つんだと思うんです。親だけじゃ、フォローしきれないと思いますよ。
大人のマナー不足のつけが、これからも子供で噴出すると思うので、心ある地域のチカラが必要になると。(団塊のみなさん、よろしくっ!)

★らいあんさん
はじめまして~。
職場で子供たちと、地域のゴミ拾いすることがありますが、これは結構効果的かも・・・と感じます。たとえ捨てても、良心の呵責は期待できるかなと。
携帯ね、携帯ですね!電話みながら運転してる車の事故には巻き込まれたくないです!ホントに・・・。心の中でいろいろと呪ってます(暗)。

Posted by: まりえ | February 26, 2007 at 02:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13995868

Listed below are links to weblogs that reference 許せないものベスト5:

« 働くことを思いつかない? | Main | 売り出してほしいものベスト5 »