« お世話になってるので・・・ | Main | 紙おむつ、また洗濯しちったよう~ »

【保育園】衣類の名前つけ

そういや、書いたことありませんでした。

うちの園では、名前つけの位置に指定はないので、子供が名前の位置でシャツやズボンの後ろ前がわかるように、同じ位置に名前をつけることだけ気を遣っています。

名前つけグッズもいろいろ試した結果、3種類を使い分け。基本的にオーダーネームを使ってます。

【名づけ位置】

Cimg0649_1Cimg0648_1←左:トップス 右:ズボン

両方とも、後ろ身ごろにつけます。こうしとくと「あ、こっちが後ろか」と気づいて着てくれます。

Cimg0652 ←パンツ(*^ ^*)

ゴムのとこに書きたくなるのですが・・・・ここの方が一目でわかる。これだけ、「前」に名前がついてることは、きちんと子供に説明しとかないと・・・。当人にはすごく疑問だったようです。

Cimg0650 ←くつした。これが一番悩みの種でした。
ゴムのとこにペンで書くと、すぐ消えちゃう。
伸縮性のゼッケン布を切って縫い付けてはみたものの手間かかりすぎ。

結果「フロッキーネーム」というものを使っています。下地のテープとかなしで、名前の文字だけがアイロンでプリントされるものだす。
ゴムのところはアイロンかけにくいので、足裏の滑り止めのところにネーム付け。ちょうど写真のの部分です。
片方に苗字、片方に名前という、節約モードで。

Cimg0651 ←上着類  これは、「織ネーム」と呼ばれるものです。
名前が刺繍してあるの。これを、フックへのひっかけに使えるように襟元に両端だけ縫いつけておきます。

もともとついてる服だったら、トップスと同じ位置に縫い付けときます。もこもこの上着なんかはアイロンテープは抵抗あるので。

【名づけグッズ】
家の名づけのポイントは2点。
1 そう簡単に消えない!こと。時々名前が消えてるかどうか見直すのも、も一度書くのも手間ですよ~~。

タオル(の端っこ)やパンツなんかは、書きやすい素材でも油性ペンで直接書くと、予想以上に早く消えてしまいます。(タグに書くのはイヤ)
はじめの頃は真っ白の「名前テープ」を買って、油性ペンで記名→カット→アイロン、ってしてたんです。が、一体いくつ名前かけばいいの!?って名前地獄。おまけに靴下は書きづらい、すぐ消える、小さい!の3重苦。

オーダーネームは、予算さえ許せば神の光ですっ!

2 お下がりに対応させたい!こと。
家だけで兄弟3人。さらに近所にイトコが2人。ちょうどいい具合に男女それぞれいるので、完全お下がり体制が出来上がっています。
タグや服に直接書いてると、後の子の名前を書く場所がなくなっちゃうんですよ(^^;)。

名前テープだと、物によってははがせるし、はがせなくても上から重ねて貼ってしまえばOK。

ワタシが愛用しているネームグッズはこれです。
 商品リンクとかしてなくて、わかりにくくて申し訳ないのですが・・・・・
◆ネームテープ◆
「お名前シール&スタンプ工房」の布テープSサイズ。
50枚で¥1260。シンプルで絵もかわいい♪
服、タオル類はこれで全部まかなっており。
きょうだい3人で色分けして利用しています。(育休後、復帰予定の人の出産祝いに、これプレゼントしてます)

◆靴下用に「フロッキーネーム」◆
ベルメゾントマトマなんかの主だった通販サイトで扱っています。
72枚で¥2300。カラー&白のセットがポピュラー。
濃い生地に白をつけるのです。カラーバージョンが最近増えてるみたい。
俣野温子のイラスト入り・・・・トマトマカタログでみて、あまりのかわいさに1週間悩んで、娘の分、注文しちゃいました。これはタオルなんかに使う!絶対使う!

◆織りネーム◆
これも上記の通販サイトで。12枚¥1500 くらい。
(「織りネーム」で検索してみてください)
縫いつけた糸を抜いてしまえば何度でもつかえるので、あって損はないかも。

その他、絵いりの名前のはんこなどあるのですが、ずぼらなワタシは「はんこ押して→アイロン」という手間がいやです・・・・^^;)
紙おむつへの記名は、はんこをわざわざ出すよりも、こちらは油性ペンで直接書いた方が速くて楽フルネームはかきません。クラスに同じような名前がなければ、上の2文字だけで十分。(「しょう」くんや、「だい」ちゃん は、それは厳しいかな^^))

◆その他◆
Cimg0654Cimg0653 3人分の名前テープ。ケー スで保管です。

それから、あると泣くほど便利。
ミニサイズのアイロン。
安物はダメです!全然熱くならなくて・・・・。結局捨てました。購入するなら、それなりの値段のものを。(って、ワタシは母からもらったんだけど)

|

« お世話になってるので・・・ | Main | 紙おむつ、また洗濯しちったよう~ »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

おお~こういった準備が必要なのですね。参考になります!うちは保育園が決まらないと準備もできない。。。3月10日ごろ通知が来るそうなのですが、もうちょっと早くできないものかと思ってしまいます。

Posted by: ぴこまま | February 16, 2007 at 11:04 PM

★ぴこままさん
こんにちは。気になりますね~~。
育休復帰予定者は予約できないものかと思ってしまいますがね・・・・パートで急に仕事が決まった人なんかと平等に選考するって意味で、ぎりぎりにならざるを得ないのかもしれません。
でも、枠だけでもいいから復帰確実な人の分をとってくれると、安心して育休とれるのに・・・・って思いますね。信用ないなら確定後、職場に確認の電話いれるのくらい、そんな手間じゃないし。
1件5分かかんないよねえ。100人いたって1日あれば余裕で終わるって。

名前つけは、それでも早めの対応がいいですよ。
うちあたりはオットが洗濯物をたたみながら「これは誰のだ!?」とほえているので、家庭内でも記名が必要な状態ですが^^;)))

Posted by: まりえ | February 17, 2007 at 06:22 AM

久しぶりにオジャマします。
保育園の入園決定おめでとうございます♪
ウチの息子は、来週辺り通知が来る予定ですが・・・夜の眠れないほど(大ウソ!!)不安です。
どうなるかなぁ・・・。
名前シールは、先日注文したのですが、こちらで検討してからにすればよかった・・・と少々後悔気味です(^-^;

Posted by: piro☆3** | February 17, 2007 at 01:34 PM

★piro☆3** さん、どもです。
>保育園の入園決定おめでとうございます♪
ありがとうございますっ!来週面談でっす。
あとは、長男の学童入れるかどうか・・・・。

piro☆3** さんも、ぐっどらっくです!

Posted by: まりえ | February 17, 2007 at 11:40 PM

【補足】「フロッキーネーム」は剥がれません。アイロンのつけ方が甘いと、選択してるうちに剥がれますが、気合でつけとけばまず剥がれません。だからこればかりは「お下がり」させるときにちっとばかし・・・。上から重ねて色違いをアイロンという荒業に出てみました。

Posted by: まりえ | February 17, 2007 at 11:43 PM

4月から職場復帰で、今日保育園の持ち物説明があり慌てています。非常に参考になりました、まるまる同じ物を注文させてもらいました。ありがとうございます。

Posted by: Guest | March 04, 2010 at 09:25 PM

★ゲストさん
お役にたてて幸いです。
うちもこれから小学校に向けて文具名前攻撃です。とっととやっつけます。

Posted by: まりえ | March 07, 2010 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13930924

Listed below are links to weblogs that reference 【保育園】衣類の名前つけ:

» 保育園グッズパート2 [きむこのつれづれ日記]
なんだか、鬱々続いていて、 本を読んで紛らわしていたんですが、 本が尽きたので時間潰し。 着替え入と靴入れ(本当はいらないんだけど、笑)を作りました。いつものごとく自己満です。 でも、やっぱりこの生地可愛いな♪ 色々な物の名前付けは 保育園が決まってか....... [Read More]

Tracked on March 07, 2007 at 12:58 AM

« お世話になってるので・・・ | Main | 紙おむつ、また洗濯しちったよう~ »