« 保育園の保護者会へ行こう | Main | お世話になってるので・・・ »

来た!入所通知っ!!

以前、不安を書いたときにコメントくださったみなさん、ありがとうございました。

きました~~~~~~っ!入所通知!
    (ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ

晴れて3月から園児です~~~~~~~っっ。

兄弟ポイントのない選考で、よく入れたなあというのが実感。
しかも3月!
まあ、うちの園は園児の入退園の頻度が結構高いから・・・・。
先月、該当クラスの子が1人退園したというのを他のママさんから聞いてたので、すんごくラッキーな偶然だったのかもしれませぬ。

甥っ子は、いまだ入れず4月入所にかけるとのこと。
3月復帰の妹は、息子を一ヶ月間は私たちの両親に預けて乗り切ることになりました。
隣の園なのに。1歳と0歳の違いもあって、なんだか運しだいの入所だ・・・・・。
喜ぶのが複雑な感じです。(これ読んでる人の中にも「待ってる」人もいると思うし)

とりあえず、ワタシの両親は「2人みる羽目にならなくてよかった×2」と申しておりますので・・・・・みんな喜んでいるということで。

今月は残りの2週間の間に、園長、栄養士、看護士(アレルギー対応食を申し込むので)との面談とか、アレルギー検査をはじめいろいろ準備が本格始動します。

急に、さびしい気持ち。
いま押し寄せてきてます。うあーん!!

|

« 保育園の保護者会へ行こう | Main | お世話になってるので・・・ »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

いよいよですね!ちょっと寂しいですね。
私の地域では4月入所の通知が来るのが3月に入ってから。
だから、いまだにどこの保育園に入れるのかわからず困ってます。。。激戦区なので、仕事復帰が決まっているのなら入れることは確かだが、希望は通らないかもしれないとのこと。
早く決まってほしいなあ。
私もパパも実家が遠いので、預けられる人がいません。4月からどうなることやら・・・

Posted by: ぴこまま | February 16, 2007 at 08:30 AM

★ぴこままさん
こんにちは。うちも4月入所の通知は3月半ばですよ。
ご両親遠くというのは大変だと思います。
親を当てにするのを前提にはしたくないけど、頼らないと厳しい現実もありますもんね。ハア~~
うちも長男の時は、最初車で30分の園でした。
今の園でも転園希望を出してる人多いですよ。グッドラックです。

Posted by: まりえ | February 17, 2007 at 06:09 AM

こんにちは。ちょくちょく覗いて楽しませてもらっております♪
まりえさん、4月復職ですか?
私は去年の4月に復職しました。しかも、復職と同時に子連れ単身赴任で離島へ異動。
当然、ジジババも友達も近くにいないし、ファミサポとかもなければ保育所の数も少ない。
子ども2人は町内の保育所に通っているのですが来年度は入れないかもしれなくなりました。
一体、保育所の入所判定の決定ってどこがどんな基準で判断してるのかなぁ、と疑問と不安と行政への不信でいっぱいです。
ここの保育所しか選択肢がなく、もし入れなければ仕事ができないので、入所通知を心待ちにしている状況です。
まりえさんは異動とかないんですか?
私はココへ来る前「どこ行ったっておんなじよ」と思い、周りの心配も気にせず単身赴任で来たのですが。地域の財政状況にもよるんでしょうけど、いろんな違いに驚くことが多いです。
長文で失礼しました。これから復職されれば、まりえさんの育児技(手抜きテク希望)をチェックするのが楽しみになってきますね。
また、覗かせてもらいます(^^)/

Posted by: meg | February 19, 2007 at 06:44 AM

★megさん。どうもです!
離島!単身赴任!
うあああ、大変だああああっ!!!
ファミサポもなければ、きっとベビーシッターも・・・うあああっ!!!
単身赴任する勇気もすごいですが・・・・・(させる上司もすごい)
鬼気迫った顔で、役所に日参して暴れるくらいしないとだめでしょうか・・・。なんとかならないのっ!って。泣くとか・・・・ううむ、その後もぜひお聞きしたいです。今後ともよろしくです。

うう、恵まれてるぞ、うち。

保育所の判定基準は、問い合わせれば開示してくれると思いますヨ。

Posted by: まりえ | February 19, 2007 at 11:16 AM

こちらにもコメントしようと思って、しそびれておりました。
入所決定おめでとうございます。

私の勤める園の自治体内では、4月入所決定通知が今月始めに出たのですが、待機児童(要するに今回は断られた)が100人近く出たそうです。
いつもの3倍くらいだそうで、涙ナミダの親子が今どんな思いで、あきらめたり違う手を捜して奔走しているのかと思うと、胸が痛いです。

自分自身が「絶対に」断られない立場だからこそ、よけいに・・・・(内輪ですから断ったら私の育休が伸ばさざるをえないし・・・その方が問題だから、両親外勤の条件さえあればほぼ確実です。すみません・・・)

とりあえず、忙しい毎日がすぐそこに!ですね。
体を大事に!

Posted by: のあのあ | February 20, 2007 at 03:42 PM

★のあのあさん
ありがとうございます~。園に面接に行って話してたら、かつて園長の娘さんも待機だったそうで、隣の市(勤務地)の園に入れたと聞きました。なんだか、どこも大変です。

面接は、園の説明などを省いたスーパー短時間でした^^;)

Posted by: まりえ | February 21, 2007 at 11:07 PM

お久し振りです!3年振りの職場復帰を前に、本日届きました、入所通知・・・。末っ子にだけ、届きました(涙。あ、でも長女と同じ園でした。ホッ!!)真ん中の坊主には2次募集のお知らせが・・・。どうなる、坊主の運命。そして送迎の方法。どうにか同じ園で欠員が出てくれることを願うばかりです。はー・・・しかし働く母にもっと優しい社会であってほしいですよね。なぜに働くために預ける保育園で待機児童がでるんだっつーの。働きたくたって働けないじゃないと一人ぼやいている次第であります。 

Posted by: みちぷ | February 24, 2007 at 10:53 PM

★みちぶさん
あああっ!兄弟なのに~~~~~!
待機児童、なんとかならないですかねえ・・・・。うちの市も、毎年保育園が増えたり、定員増になったりしてるけど・・・マンションラッシュで追いつかない状態。行政には、その辺の兼ね合いも考えてほしいっす。待機児の多い地域ほど、マンションがどんどん建つの。

ぐっどらっく、お祈りしてます(T T)。

Posted by: まりえ | February 26, 2007 at 02:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13925708

Listed below are links to weblogs that reference 来た!入所通知っ!!:

« 保育園の保護者会へ行こう | Main | お世話になってるので・・・ »