« ベビーフードの置き場 | Main | 公立中も面白いよ »

中学受験者過去最高なんだあ

「都内じゃ、3人に1人が中学受験するんだってよ~」なんてオットにふったら、オットの周りも中学受験の家庭ばかりだとか。

そ~なのか~~。

自分自身はもちろん、自分の勤務校の学区では、毎年中学受験で進学してこない子は多くても1校3~4人くらいなので(私立中学がないからか、単に。)、あんまり気にしてなかったんだけど・・・・3人に1人って、すごくない??

私立中に行くと、公立に比べて年間プラス¥100万だよっ!?
6年間で¥600万、中学入れるとおよそ¥1000万の差。一人当たりでしょ??
修学旅行は海外・・・・ったって、費用出すのは親だし。
もー、公立づくしで育てられたワタシにはそんな金額想像できません・・・・・・。(お金の話ばっかのワタシって、なんだか・・・・・)

確かにね、中高一貫に入っちゃえば、高校受験がないとか、公立校の学力不安とか、いじめ不安とか、私立校ならではの校風とか・・・・理由はいろいろあるんだと思うんだあ・・・・。私立校の施設設備のすばらしさは、ワタシも正直くらっときたりするしなあ・・・^^;) 

しかし、成績のよい子や小学校のリーダーが私立に行っちゃって、公立が空洞化するってのもあるのよね。これは、公立校としてはちとつらい。

それはともかく。
中学受験は、親の意思、とはよく言われます。
自分から「行きたい」って場合も、小3や小4から、親が中学受験のことを話してれば、子供は「そういうもんだ」「行けばパパママは喜ぶ→だからぼくの目標♪」って、ごくごく自然に思うわけだから。(もちろん、自分で憧れる子もいるのは否定しません)

ぜひ、受験させるパパママには、受験校の雰囲気とか、カリキュラムとか明確な魅力を確認したうえで受けさせてほしいなあ~と思います。ええと、つまり
「みんな受験するから」とか
「私立じゃないと体裁が悪いから」とか、そういうんじゃなくて。

(以前いた、私立中に合わずに転校してきた子・・・・はじめから、うちの中学だったら、って思ったんです)

なんだかんだ言っても、やっぱり公立校のいいとこってのもたくさんあるわけですから
環境も、親の収入も、学力もいろいろな子供たちがいること、その中で、お互いの間合いを考えながら成長できるのよ。地元と一体で育つのよ。通学に時間もかからないのよ。小学校生活、思いっきり遊べる。(いや、無論、基礎学力だけはつけといてくれよ)
公立校の教員も、学力アップにがんばってるよ~~!思春期に受験するというのも、価値がある。鶏口牛後。友達は近所にいる。

とりあえず、ワタシ自身はそんな公立校にこだわって仕事したいと思います。うい。子供も公立でがんばってもらいます。(選択の余地がないだろ>我が家)

公立校にやばい教員がいるかもしれないことは・・・・・・すみません・・・・これはばくちかも(T T)。ほんっとーに、こればかりは申し訳ないっす。はー(T T)。

とにかくとにかく(あーこればっか)
昔、塾でバイトしてたとき、なにはともあれ中学合格の報は嬉しかった。
受験したおうちに、小学校でも中学校でも、高校でも・・・・素敵な春がきますように!!

|

« ベビーフードの置き場 | Main | 公立中も面白いよ »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。以前私立中勤務でした~。自分は公立育ちです。
私立もいろいろですから、一概に私立がいい!とはいえないですよ~。
某予備校に頼んで宣伝してもらって受験生増やしたり(この学校は伸びるとか言ってもらって)、校長は理事長が連れてきてコロコロ変わるので方針も変わる、予備校の社長が「結果を出せ」と毎年脅しに来る、いいことはどんどん取り入れても生徒の学力にあわずに教師が振り回されて毎年講師を入れて30人はやめていく、生徒が問題起こしたら容赦なく公立に行っててもらう・・・などなど(暴露しすぎ^^)。
名門と言われる私立はそんなこと無いのでしょうけれど。
そこで勤めている教員が入れたいと言う学校がいい学校かもしれませんね。

Posted by: あきのり | February 07, 2007 at 08:22 AM

こんにちは。我が家の近辺では2人に1人くらいの割合で受験しているように思います。いやもっとかな?3年生になると、クラスの雰囲気が変わると言います。
やはりそこに流れるのは「公立不信」ですね。先生が、というよりは、「下流の子供がいくところ」という先入観が蔓延しているようです。受験しない子は「公立しか選択肢のない、貧乏なかわいそうな子」と親が話しているのを見たことがあります。
私もずっと公立育ちなので、この感覚はよく分かりません。

Posted by: miki_renge | February 07, 2007 at 01:15 PM

私も中学受験考えます。我が子が通う予定の公立中学校が荒れていると聞き、私立も視野に入れて考えようと思ってます。
確かに中学受験は年々増加する傾向にあるようですよね。世の風潮がそうなのであれば環境も私立と公立で変わってくるでしょうし。
まぁ、まだまだ先の話なので我が子の出来と相談しながら考えようかと(笑)
もちろんその時の家計の状況で行かせてかげれないかもしれませんが(笑)その部分はなんとかママはがんばるぞ~!

Posted by: 働くママ税理士 | February 07, 2007 at 01:36 PM

まりえさんみたいな先生が、うじょうじょいる公立校なら、信頼して行かせることが出来るんですが。。。今回の記事は心強かったです。でも現実には、どうしようもない(?)先生もいたりして、迷いますね。うちのあたりも私立受験組が3割は超えていると噂できいています。おかげでそのストレスで小学校から受験組が学級崩壊を起こすという噂も。。。首都圏はおろか、最近では田舎でも私立がどんどんできていますものね。
私も幼稚園以外に私立に通ったことがなく、公立愛好者なのですが(単なる田舎者ともいう)、昨今のいじめ問題や、履修漏れなどで、今年はさらに私立受験に加速していったんじゃないかと、素人ながらにおもいます。でも、まりえさんのおっしゃるとおり、子供って、親の期待に沿うことが喜びだから、親が「私立へ」なんて匂わせたら、自分の意思と無関係に頑張っちゃったりするんですよね。悲しいものです。
先日、小4になる子供を持つ学生時代の友人とお話したのですが、やはり、既にクラスのみんなは塾を探しているそうです。その友達は、本人が自主的に塾や私学へ行きたいと言うまでは、「私が勉強を見てあげて、いつ行きたいといっても対応できるようにしておいてあげるつもりだ。塾のお金も受験代ももったいないし。。」って言っていました。私も見習いたいと思う反面、働いていたら、塾に通わせることの方が、ラクだったりしますよね。そしてきっと友達が受験を言い出したら、その年頃の子供は影響されるんでしょうね。また、やはり働く母が多い職場の子供は(私の経験上)、中学受験が多いような気がします。経済的に余裕があるからなんでしょうが、私としては、もったいないと思うんですよね。ずっと私学で行った場合と公立の場合との教育費の比較がお受験雑誌に載っていますが、真剣にもったいないとおもっちゃいます。何のために稼いでいるのか、考えちゃいますし。私学に行くのも手ですが、鶏になるのもひとつの手だと思って、子供の自主性に任せられる親になればいいんですかね?あ、忘れていましたが、うちは転勤もあるかもしれないから、単身赴任したくないオットが、受験大反対でしょうから、彼に決断を任せてみましょう。

Posted by: ちゃい | February 07, 2007 at 11:24 PM

★あきのりさん
私立中ご勤務経験ありでしたか。そう、私立で試験を経て、均質化しているようでも集団ができると、その中で、序列化ができるのが人間の性なんですよねえ・・・・。トップクラス校でも、公立と大差ない私立校でも。

私立にいけばなんとかなる、って幻想が結構あるようには思います。

Posted by: まりえ | February 08, 2007 at 10:45 AM

★miki_rengeさん
出た。
「貧乏なかわいそうな子」すごい言葉が出るもんですねえ・・・うちのこと^^)?そのまま大学にいったりすると「貧乏だけど、ちゃんと勉強して・・・」とか言われちゃうのかあ・・・・^^;)))))))

受験って、気持ちがかなりてんぱってしまうイベントですよね。ワタシ自身が大学受験でさえ、友達と気まずい感じになってました。小3じゃなあ・・・大変そうです。子供たちの心の中で序列がすりこまれるのは、気持ち悪いですね。そういうのを注意して育ててくれる親御さんならいいんだけどな。うはー。どうなるんだ、日本!!

Posted by: まりえ | February 08, 2007 at 10:53 AM

★働くママ税理士さん
公立中の荒れは、周期があるんですよ。なぜか(笑)ワタシの勤務校も赴任前はひどくて、しばらくは片鱗が残ってました。が、今はかなりいい感じです。校長や、スタッフで変わるし、地元小学校によっても違いますね。スタッフがいいと、荒れを、スポーツの強さに変換できることがあって、地域ごと活性化することもあるんですよー。

私立高校に行った子が生き生きしてるのを見ると「息子がその気になったら私立もいいかも」とは思ったんですが・・・。そのお金は旅行とか、本を値段を見ずに買える幸せにとっとこうと・・・。←そんな余裕はないか??>自分

Posted by: まりえ | February 08, 2007 at 11:21 AM

★ちゃいさん
そう、教育費の差ですよねえ。
年収がたっぷりあって、金銭的にも、子供の成績的にも余裕があるなら、私立もいいんじゃない?って思うです。私学へ行かせるために親がきりきり働いたり、無理して子供に勉強させるのは、なんか違うと思う・・・・。
勉強はいっくらでもみてやるぞ>>子供たちよ!
(理科はお父さんに頼んでください<弱・・・)

ワタシの理想(妄想)ですが、私学も助成がたっぷりでて、義務教育は無償。これがいいなあ。試験のみで親の収入関係なく、独特の教育方針を選べるの・・・・・・。私学を作る人って、儲け目的じゃなくて、人材を育てたいって思いで学校作ってるんですよね。それを実現できるといいのに。

修学旅行や教材費は実費としてもね。お金のある人にはばしばし寄付をしてもらって・・・・・。ああ、妄想。

Posted by: まりえ | February 08, 2007 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13818344

Listed below are links to weblogs that reference 中学受験者過去最高なんだあ:

« ベビーフードの置き場 | Main | 公立中も面白いよ »