« 習い事と、親の経験 | Main | 来た!入所通知っ!! »

保育園の保護者会へ行こう

保育園ママのみなさん、そろそろ年度末の保護者会の時期ですね。
我が家ではこども2人、中には卒園児もいて父母会独自の保護者会もあり(卒園式の出し物の練習)、今月だけで5回も保護者会が!!

フルタイムで働いてたりすると、ホント忙しいんだけど、保育園の保護者会はぜひ出ておくことをお勧めします。うちの園は、大抵平日の17:30開始。ワタシは職場から園まで30分。嵐のように退勤します。

【保護者会出席のメリット】
★こどもの様子を保育士から直接聞ける
★持ち物や、日程の疑問点や必要性を直接聞ける
★出席そのもので、親の園への「期待度」をアピールできる
★毎日の送迎で、保育士と会話しやすくなる(気分的に)
★こどもの遊び相手の親と知り合える

 学校でもそうなんですが、出席する保護者が多ければ多いほど、主催者としては「期待に応えねば!」と、保護者会にも気合が入るんです^^)。行事や普段のこどもの様子をビデオで流したり、お役立ち情報交換や、保護者同士の交流を深める企画をしたり。ぜひスケジュール調整して、出席されることをお勧めします。

【保護者会当日、帰宅してから】
保護者会に出席すると、普段4:30お迎え・・・・なんて家も帰宅が遅くなりますよね。(復帰すると我が家はいつでも遅いけど・・・・・・(゚Д゚,,))
そんな日の工夫と準備です。

◎帰りに子供と「お弁当」を買って帰る
  ぎりぎりまで保育園で延長保育されてた子供も、なんだか楽しそう。たま~のマク○ナル○でも、盛り上がってくれるし。
◎もちろん晩御飯用に「お弁当」「おにぎり」を作っておくのもよし

◎冬場なら、お風呂はお休み
  さすがに夏は厳しいですが、冬なら無理していれなくてもね。

◎その日だけは祖父母にお迎えを頼む
  普段は、なかなか頼めないけど、近くに住んでいるならお願いしてみるのも手。夕食も食べさせておいてくれたりして感謝感激。もちろん、こちらでカレーや弁当を用意しておいて頼めば万全。
  祖母に我が家にきてもらい、一度ワタシが迎えにいって兄弟を託して後、もう一度自転車かっとばして保育園に行く・・・というのもやったことあります。

【育休中、赤ちゃんがいる!】
うちの園では保護者会の間、園児は延長保育で預かってくれるんです。でも入園前の赤ちゃんは・・・・・・だめです^^;)

◎祖父母にお願い
  上でも書いたのですが、出かける前に我が家に出張ってもらったり、祖父母宅に預けて出かけることがあります。風邪の季節なんかは特に。祖父母が近くにいない場合は、ファミリーサポートとかベビーシッターとか利用してもいいのでは。2時間くらいの短い時間ですから。

◎つれて行くときの工夫
  ★音の小さなおもちゃを2~3個持って行く
  ★出かける直前に授乳、おやつタイムを設定する
  ★だっこ紐やスリングを持って行く
  ★フリースのひざかけなんかあると便利
  ★おむつは1枚くらいでOK

みんな子連れの保育園。他のスポットへ行くよりもはるかに寛容な環境です。

ぜひぜひ、保護者会に出て、園と親しくなりましょうよ!!

|

« 習い事と、親の経験 | Main | 来た!入所通知っ!! »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
4人目出産が「もしかして帝王?」だったので検索で「帝王切開」を辿っていくうちに「いきなり帝王切開」にぶつかりました。とてもわかりやすく、楽しくその様子が読めてとても参考になりました、ありがとうございます。
結局は普通に産めて退院。久々にネットに入ってリンク先のここにお邪魔させてもらっています。。

我が家は上から(今春から)小6、小4、小1、0才。
でも今までに『保護者会出席のメリット』って考えたことなかったです(^▽^;)
先生の気持を盛りたてるためにも出席って大切なことだったんですね。
末っ子の保護者会の時には(まだ数年先ですけど)心して出席しよう!
って思いました。

またお邪魔させてください。

Posted by: つきみ | February 14, 2007 at 09:00 AM

★つきみさん、コメどうもです。
お子さん4人なんですね。うわー。
保護者会だのなんだので4・5・2・3月は行事づくしになりそうですねえ・・・・。

帝切は、まだ未完成なので、ぼちぼちです。
お子さん無事誕生でよかったですね~~!

ぜひぜひまたいらしてくださいませ。

Posted by: まりえ | February 15, 2007 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13902115

Listed below are links to weblogs that reference 保育園の保護者会へ行こう:

« 習い事と、親の経験 | Main | 来た!入所通知っ!! »