« 絵本の記録 | Main | ベビーフードの置き場 »

コンサート行きたいなあ~

子供が生まれるまでは、好きなアーティストのライブにはマメに行ってたんですな。熱狂的に通うわけじゃなくて、近くに来たらいく、仕事早退してでも確実に行く、って感じで。1人でもいくし、ダンナとデートならもっと楽しいし。

それが妊娠以来7年、とんとごぶさた。
母乳育児のうえに、なんとなく気が引けて祖父母の家に子供だけ泊めるなんて、言いだしもできなかったもんだから、大きくなった今も、子供の方でも「子供だけで泊まるなんてとんでもない!」って親べったりになっちゃってるのもあり。

だからファンクラブには継続して入ってるものの「ファンクラブ先行予約」のはがきが来るたびに「どーせ、夜はあけらんないもんね」って、その場で捨てる潔さ(涙)。

ホールによっては「子連れ部屋」があるんですよね。個室になってて、ステージはモニターで見たり、ガラス越しだったり・・・・・・んんんんっ、それじゃイヤっ!!

でも、父母会新年会を経て、そろそろ解禁かなあ~~~~なんて思い始めた。矢先に!新聞広告でこんなん発見。

スターダスト・レビュー 
 6時間ライブ おやつつき
 13:00開演

なんじゃこりゃあ、6時間かよ~~~とお思いでない。
実はこのライブ「こども料金」設定があるのだ。
スタ☆レビのライブにいくと、30過ぎてからは、時々小学生くらいの子供が混じってて、一緒に飛び跳ねてる姿が目につくようになってきまして。

メンバーも、子供が「うぎゃー」と泣くと(親はもちろんロビーに運びだしてた)「いいよ、いいよ、暗いもんねえ」なんてフレンドリーな対応で「これなら、子供連れてくるのもいーなあって感じたもんだ。子供と一緒に飛んだりはねたり歌ったり・・・・・・・・ええやんっっ(*≧∀≦)ノ

去年だか一昨年だかにはこのスタ☆レビ、やはり13:00開演のライブをやって、ファミリーが大挙して来場というのが、新聞記事になってるのを読んだことがある。なんだかこういうのって、とってもとっても嬉しいのだ。ファン層がファミリーになるのを見越して、そういう取り組みをしてくれるってことが、嬉しいのだ。

行っちゃおうかな~~~~!!!!

と思って、息子6歳に声をかけてみた。
即答、「やだ」(((((((( ̄□ ̄;)

しゅるしゅるしゅるしゅる~~~~~~
しぼんでしまった母でした(T T)。

にしても、「矢野顕子のライブも託児アリだよ、終わると子供の泣き声がロビー中に響いてる」なんて友人の情報もある。これから、そんなライブも増えていくのかもしれないねえ。

いや、こういう時こそ「おとっとき」でベビーシッターを、や、祖父母も孫が3歳越えれば気軽に預かって・・・・・うむむ、妄想ふくらんできました。
とりあえず、スターダスト・レビュー聴くべ、CDで。

☆スターダスト・レビュー official web    

ちなみに上記のライブは「さいたま物産展」もセットだそうです(笑)

|

« 絵本の記録 | Main | ベビーフードの置き場 »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

たしか、ミスチル、ドリカム、渡辺美里などのコンサートには子供料金設定(子供シート?)もしくは託児所があったような。。。(以前行こうかなあとおもって、調べたけど、やめた)。SMAPは子供率が高いとも聞きました。
来年当たり、私も考えてみようかしら?とおもってます。どなたか、詳しい方に、子供づれコンサートおすすめ情報を教えてもらいたいものです。

Posted by: ちゃい | February 02, 2007 at 03:48 PM

はじめまして。
ちょくちょくお邪魔させてもらっていました。
私も育休中の1歳半の男の子のままです。
小学校で障害児のクラスの担任をしています。
4月に復帰します。

私は去年、家族で渡辺美里のライブに行きました♪毎年パパと行ってたのでどうしても行きたかったんです。今はファミリーシートもあるし、野外なので気が楽でした。託児もあったけど、大丈夫だろうとの予想通り、始まってすぐに息子は寝ました。。。大音響の中。周囲の人も笑ってました。お昼寝してなかったので疲れたみたいです。でも周囲もファミリーなので、泣いている子も、寝ている子も、一緒に歌っている子も様々でした。みんなお互い様なので、気にせず楽しんでいましたよ。小さいのに、歌をちゃんと覚えて一生懸命歌っている子には感動しました。やっぱり、小さいうちから連れて行くといいのかも。
今年も行くつもりです♪

Posted by: ぴこまま | February 02, 2007 at 05:19 PM

★ちゃいさん
結構あるんですね、子連れ配慮コンサート。託児は、ベビーシッターの会社が担当してるみたいなので、そこそこ料金はかかると予想しますが・・・。知りたいですね。相場。>他力本願

時間については、やはり9時過ぎまでつれまわすのは避けたいので、早い開演は嬉しいです。
ああ、子供をロッカーにしておいて、夏の屋外イベントに子連れでいくのが夢だなあ~~~。

★ぴこままさん
ファミリーシートですか!それって相撲の升席みたいになってるのかしら・・・(妄想)
それはなんだかいい感じ。
で、予算はいかほどになるのでしょうか。

Posted by: まりえ | February 02, 2007 at 10:02 PM

はじめまして。
思わずスタレビの文字が目に入りお邪魔しちゃいました。
6時間ライブ、私も行きたいんですよ。おやつも気になるし(笑)。
現在6ヶ月の娘がいて(そのときには10ヶ月になっていますが)、あきらめきれずにいます…。
どうしてもの場合は途中で泣く泣く帰るしかないかなとか、でもそれじゃイヤだとか…。
スタレビのライブ、ほんとにお子さんの姿が目立ってきましたよね~。

Posted by: harurun | February 02, 2007 at 10:40 PM

はじめまして!みすもとと、申します。
コンサート……もう何年行ってないかなあ?
今小学6年生の上のお姉ちゃんが小さい時、どうしても行きたいのがあって、同居の義母さんに預けて行ったのが最後かなあ?
その時はアンコールの辺りで、携帯電話から娘の泣き叫ぶ声と義母さんの悲痛な叫びが響いて、やむなく途中で帰りました。
やっぱり、預けると何となく「やましい」気持ちが芽生えて駄目ですね。

Posted by: みすもと | February 03, 2007 at 12:50 AM

ファミリーシートの件ですが。
そう、まさに升席みたいなものです。
大人二人分の代金で、四人分の席が取れ、小学生以下二人まで付き添い可だったかな。野外だったので、芝生にビニールテープで区画割してありました。
これから託児のあるライブが一般的になるといいですよね♪

Posted by: ぴこまま | February 03, 2007 at 11:54 PM

 うちは子ども一人なので、おっぱいが離れると、まるで独身のときとおんなじようにライブにも飲み会にも映画にも一人旅にも行きます。好きなこととか趣味とか、我慢していたら自分で煮詰まってくるのがわかるからです。
 「もうすぐ映画の封切り(orライブ)だからがんばるぞー!」とか、「来週京都に行くから、なんとかこの仕事を今週中にやっとこー。」とか、エサみたいにぶらさげたら、けっこうはかどります。時々飲み会で午前様になるので、主人から「もすこし早く帰ってくれば次の日つらくないのに。」と言われます。 でも、なんか、しゃべりまくって、ついつい2時3時・・・。
 私が行くライブはー・・・。クリスタル・ケイ、Char、サザン、スガシカオ、斉藤和義、山崎まさよしなどなどです。解散前のジュディマリも決してはずしませんでした。映画も、話題作は先々行オールナイトとかで観に行って、生徒に「先生、もー観に行ったもんねぇ!」とか言っていばりちらします。(くだらん。)
 ストレス浄化には、けっこうお金がかかるんですよねー。
 

Posted by: しま | February 04, 2007 at 05:49 PM

★harurunさん、こんにちは。
行けたとしても6時間は、まあ・・・無理っぽいですよね^^;))))
きっと彼らなら、あと5年くらいはバク転こみでやってくれるのでは・・・ストーンズみたいになってもらわないと!!

★みすもとさん
>その時はアンコールの辺りで、携帯電話から娘の泣き叫ぶ声と義母さんの悲痛な叫び

これは・・・・これは強烈ですね~~っ!
アンコールの頃に、客席を立つお客さんは終電を気にしている人だけではなかったのですねっ!お子さん6年生なら、いざとなったらもう一緒にいけますね。(って、留守番ができるかあ)

★ぴこままさん
升席情報ありがとうございます。
野外だとこういうのありですもんね。

★しまさん
そそ、日々の生活には目標が必要なんですよね!
それがあるからがんばれるんですよねっ!
聞いてるか>オット!

うちは、まだまだいかんですねえ。
親に預けるのさえ、いまだになんだか気がひけます。口も出さないけど手もださないから。いーんだか悪いんだか^^;)

もう少ししたら、平日こっそり映画・・・くらいはいけるかな、と思っとります。

Posted by: まりえ | February 05, 2007 at 11:31 AM

スタ★レビくらいになると、とっくに子育て終わっちゃった方から、まりえさんみたいに真っ最中~な方までいろいろですもんね。そういうファン層考えたら当たり前っちゃ当たり前な気もします。いつぞやの「つま恋100曲ライブ」の時なんかは、ライブが始まってから終わるまで、お子ちゃまたちは、ずーーーっと、後ろの土手で段ボールのソリで滑り続けておりましたな。浜省は、ホールライブの時は未就学児童お断りなんですけどね、野外でやった時は、ファミリーゾーンてのがありました。その横には空気で膨らませて、中に入って遊べるでっかいヤツ(なんていうのか知らない)とかあって、やはりお子ちゃまたちは、ライブそっちのけで遊びほうけておりましたっけね。野外ライブだと結構そういうの多いと思うわ。
今度のスタ★レビのライブはアリーナだし、休憩時間もあるし、家族揃って出かけて、子供が飽きたら、交代でロビーに出るとかさ、ダメかしらね。
でも、一番下のコは、やっぱりまだツライか。。。

ま、要さんはあと20年くらいはあのまんまな気がしますからアセることもないですね(笑)

Posted by: ちかねぃ | February 09, 2007 at 01:42 PM

★ちかねいさん
ダンボールのそり軍団・・・・それはそれで、恐ろしい光景かも。行くにしても下の子は預けることになるっすかね。
グループ魂ならいけそうなわが子たちですが・・・

バク転、20年いけます??

Posted by: まりえ | February 10, 2007 at 03:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/13748206

Listed below are links to weblogs that reference コンサート行きたいなあ~:

» キッズ携帯とは [育児、子育ての悩み解決支援]
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開 [Read More]

Tracked on February 02, 2007 at 09:07 AM

« 絵本の記録 | Main | ベビーフードの置き場 »