« 共働き、玄関外灯で防犯対策 | Main | じいさんち孫仕様 その3 »

お洗濯効率化への道

夜は子供と一緒に寝入ってしまうことが多いワタシ。
洗濯は専ら、洗濯機のタイマー様にお願い。で、理想としてはみんなが寝てるときに干す。(実は洗濯物を干すの、好きなんです・・・効率的にピンチハンガーにかけられると達成感!)起きられなかったりすると、朝ばたばたしながら干す。

畳むのは、夜。
子供と一緒にできますもん。3歳くらいになれば、自分のものはしまえるし、タオルなんかも収めてくれますヨ。そんな余裕のないときは、夜中とか明け方に、真っ暗な中で畳んでたりして・・・・^^;)

◆我が家では洗濯物に関して非常にアバウトです。
全部一緒。
色柄物わけない。赤ちゃんのもの、わけない。タオルわけない。パンツもわけない。
さらに、キッチンの台布巾も口ふき用のミニタオルも洗濯機で洗っちゃいます。
(これは、抵抗ある方はあると思うのですが・・・「全部洗うんだし、すすぐんだし、除菌剤入れるんだし」で効率の方をとってます・・・ハイ)

◆さすがに漏らしたズボンなどは別に・・・
こればかりは臭いもあるしねえ。
保育園でも、漏らしたものは先生が下洗いしてポリ袋にいれといてくれますが、帰宅する頃には臭う^^)。

お湯でもんでから(お風呂に入ったときに踏むと楽~~)、バケツに「おむつ用洗剤」と一緒にしばらくつけておきます。
その後、軽くすすいで絞って・・・・・他の洗濯物と一緒にお洗濯。
おむつ用洗剤の除菌力を過信して、GO!

◆使う洗剤などはコチラ。
Laindry3 「ヤシノミ洗剤」は、石鹸じゃないんだけど比較的生分解しやすいそうで、好感をもって使っております。蛍光剤が入ってないので、服の色落ちが少ないです。

部屋干しに欠かせないのが除菌タイプの柔軟剤
梅雨時でも、臭いを抑えます。

「ベビッシュ」はおむつ用洗剤。思い切り除菌タイプなので、さきのお漏らしに対応。

その他、泥汚れ、シミについてはポイント洗剤を使って下洗い。その後、固形石鹸でこすっておくと、洗濯機から出した時には大抵きれいになっとります。

子供の靴には、ズック用の専用クレンザーを使います。汚れ落ち早い!
(生協で買った「ニューミセラ ズック洗い」ってのを使ってます。)

◆こんなに洗剤どこにしまうの!
Laindry2 洗濯機の脇に、放置されていた木箱を取り付けてしまいました。ああ、スッキリ!

布を画鋲で止めて、目隠し。ペラリとめくればいいので、取り出しのストレスもないです。(ここが重要)

◆洗濯ネットも近くに置こう
Laindry1 なんでも一緒に洗っちゃう我が家では、ネット多用。ウォールポケットで近くに。

でも、見た目がいまいちなので収納法、まだまだ懸案中。

ああ、もうすぐ部屋干し生活が始まります。これは切ないなあ。

|

« 共働き、玄関外灯で防犯対策 | Main | じいさんち孫仕様 その3 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

私も洗濯物、アバウトかもしれない…。
布オムツ時代も、あまり分けていなかったし。

部屋干しの哀しさは私も体験したので(特に、子どもが明日いるのに~!と言いながら、体操服を出してこなかったりしたときは)今の家では、浴室乾燥機能を使っています。いや、別に希望したわけではなく、標準でついてきたのですが…。ガスなので、冬場のガス代はちと、高くなりますが、なかなかいいですよ。干す楽しみ(笑)も味わえるし、部屋干しの哀しさは感じないし。

Posted by: おそなえ餅1号 | March 29, 2007 at 09:09 AM

まりえさんと、ほぼ同じ方法をとっています。
え、皆分けて洗っているのかなぁ(爆)

Posted by: のあのあ | March 29, 2007 at 03:42 PM

私もほぼ一緒ですね~
あ!自分のちょっと値段高めの大事なニット(色の薄いもの)はこっそり別にして洗ってます(笑)

Posted by: izumi | March 29, 2007 at 10:57 PM

私も全く何も分けません・・。息子が漏らしたものでさえ、
一旦お湯でじゃぶじゃぶ手ですすいでそのまま洗濯機へ。
あ、マット類(キッチン、トイレ、バス)だけは
なぜか別に洗ってます(^^ゞ

Posted by: Aquamarine | March 30, 2007 at 02:45 PM

洗濯。。。迷ってます。
5月には引っ越すのでまず洗濯機の選択から。。。

乾燥機能は必要か。お供え餅1号さんのように浴室乾燥機能がついてくるのですが、その程度なのかわからない。。。
容量はどのくらいか。まとめて洗ったりするかな。。。

みなさん毎日してるのかな。私もある程度はまとめてですが。

タイマー、使ったことないな。やっておかないと。

洗濯物干すのはパパの仕事になるかな。

Posted by: ぴこまま | March 30, 2007 at 06:18 PM

★おそなえ餅1号さん
あ、うちも浴室乾燥がついてました→建売
梅雨時はあると使いますね。カビ防止にもなるしなあと(笑)。
けど、あっという間に洗濯バサミがぱりぱりに割れるようになりました。消耗品とはいえ驚いたなあ。

★のあのあさん、izumiさん、Aquamarineさん
(まとレス失礼)
親の習慣が影響するのかもしれませんねえ。いろんなとこの書き込みで「分けて洗う人って思ったよりいるんだな」と^^;)洗濯のことも、ぐーたんさんとこでネタにされてたので思い出して…。

我が家のお向かいの主婦は、確実に数回にわけてお洗濯されてます…(まりえ分析)

若い頃はネットにいれて一緒だったのですが、最近下着の重要性が増し、これは手洗いするように(爆)。

Posted by: まりえ | March 31, 2007 at 02:24 AM

★ぴこままさん
浴室乾燥でも、一つ乾燥機能があると重宝します。乾燥機かけるよりは縮みが少ないかなあ。

2人子供で引越してもしばらくは、新婚当時の5kg洗濯機+乾燥機で過ごしてましたが、3人になったら洗濯1回ですまなくなりました。ぴこままさんとこお子さん1人ですから、まだ大丈夫なんじゃないかと。

Posted by: まりえ | March 31, 2007 at 03:10 AM

こんにちは,luluと申します.
ブログは,いつも拝見してます.
私にとっては,洗濯はにおいが一番の敵です.近頃は,除湿器を年から年中回してます.夏は,それに扇風機をプラス.梅雨の時期も,だいたい大丈夫ですね.洗剤は,石けんなので,殺菌は,重曹とか使ってます.合成洗剤の方がにおわないですけどね..
分け洗いは,やったことないです ^^;
おもらしとかは,手で,ざっとにおいが取れるくらいまで,洗って,洗濯機に放り込んでました.(ほかの洗濯物と一緒に)
ただ,絡むと洗浄力が落ちる気がするので,網は,たくさん準備して使ってます.

Posted by: luluchan | April 01, 2007 at 04:54 PM

★luluさん、どもです。
除湿機いいですよね~~~。うちでも愛用しています。上履きが確実に乾くのがすばらしい・・・。

みなさん、分け洗いされてないということで、ちょっとほっとしました。ああよかった。

Posted by: まりえ | April 05, 2007 at 05:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14444891

Listed below are links to weblogs that reference お洗濯効率化への道:

« 共働き、玄関外灯で防犯対策 | Main | じいさんち孫仕様 その3 »