« 【保育園】布団カバー考 | Main | 小学校の体操着買いに »

慣らし保育にいったよ~

ついに3人目、保育園に入園ですっ!

昨日&今日は慣らし保育のさわり・・・・・1時間ずつ親も一緒に遊ぶというものでした。
毎日来ている園なのに、ロッカーに荷物を入れている間、何かを察知したのだな、びしっと母に張り付いて、まるでセミ。これが初めの15分。

布団カバーをつけたとこで、布団にダイブ。これでなんとなくリラックスした娘は、「おままごとしよっか」の呼びかけに反応して、ええと、その後1時間おままごとをしておりました・・・・。

母はといえば、前日夜中まで名前つけだのなんだのしていて(忘れていたものが結構あった)・・・・・ええ、慣らし保育中に居眠りしていたのはワタシです _ _)zZZ

今日は「外にでてみましょうか」で、砂場へGO!
1時間ひたすら砂と戯れる娘。(親がいるの忘れてるね、あれは)
母は・・・・といえば、顔なじみの2歳児がなぜか群がってきており、そっちと遊んでいるのでした。なぜに^^;)。

3月入園で入ったのは、上の子は2歳半までいるクラスで、Kは最年少。みんなかわるがわる寄ってきては「これだよ」とか「どうぞ~」と舌ったらずな言葉で(鼻をたらしながら)おもちゃの使い方を教えてくれたり、新しいのを貸してくれたり。かっわいいよねえ~~~~。ま、なんとかなりそうな感じです。

来週はまずは、親が一緒に食事の介助。
メニューをみたらうどんではないですか!とっかかりとしてはサイコーですわ。

あとは、早くクラスメイトのお子ちゃまたちの名前を覚えたいなと。覚えるとこちらも楽しいんですよね。毎朝、子どもたちと挨拶するのも、報告を受けるのも楽しい。自分の子どもが話をするようになると、園の話がよりよくわかるし。
 たまに親御さんに会ったときも、短時間で距離が縮まる感じがします。
とりあえず、上の子等の弟妹が2人、父母会で会ってた子が1人。

ま、4月になったらクラスの半分くらいが入れ替わってしまうんだけど・・・・まずは、楽しく登園してほしいもんね。疲れた娘、ただいま爆睡中。

|

« 【保育園】布団カバー考 | Main | 小学校の体操着買いに »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

慣らし保育ですか~。
3人目だと、子どももたくましそうだし、親も慣れてるしちょっと余裕があるかな???

3月入園っていいですね。
私は4月入園ですが、入園式(5日くらい)からの保育といわれてビックリしました。
1日から仕事なのにそんなの無理。。。
園に聞いてみると、前年度のクラスに余裕があれば、3月から慣らし保育もできるかも。。。ということを言われました。
でも余裕が無かったら???
それまでは無認可の託児所に預けるか、ベビーシッターか、と悩んでます。
まだ最終通知もきてないのだけれど。

クラスメイトの名前を覚えるって大事かもしれませんね。積極的にかかわろうとしないとだめですね~。

Posted by: ぴこまま | March 02, 2007 at 05:39 PM

私も4月からの入園。
しかも4月からの慣らし保育。年休ってそうそうとれるのかしら?
2日は入園式で、これは旦那にいってもらいます。母親がいいのかもしれないけど、いきなり年休って職員会議あるから無理だし。。。
最低、1週間は午前中。最低1ヶ月は8:30~16:30の通常保育でという先生のお言葉があるので、育児時間とやらの権利を行使してみます。(できるかな・・・)
後は、実母に頼るしかないな。

Posted by: みふぃ。 | March 03, 2007 at 11:16 AM

★ぴこままさん
どもです。もう、余裕ありすぎて居眠りしてます~~~。
保育園って、フルタイム向けに作られてないですよね^^;)。正規で働いてると「延長」ってなに?って。無認可の託児所に4日預けるといくらくらいかかるんだろう・・・くらくらしそうです。

Posted by: まりえ | March 04, 2007 at 06:40 AM

★みふぃさん
育児時間とるなら、早めに上司に伝えたほうがいいですよ。私も今月の引継ぎ時に伝えるつもりです。でもみふぃさんとこの保育時間だと。送迎には間に合わないから・・・・年休を使うようになりそうですね。
しっかし、午前中って、なに^^;)???

ええと、育児時間は1日最高で90分。
臨時でとることはできないと思います。

Posted by: まりえ | March 04, 2007 at 06:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14101179

Listed below are links to weblogs that reference 慣らし保育にいったよ~:

« 【保育園】布団カバー考 | Main | 小学校の体操着買いに »