« あんまり余裕のない復帰直前 | Main | お洗濯効率化への道 »

共働き、玄関外灯で防犯対策

復帰に向けて、どうしても間に合わせたかった工事が先日終わりました。

玄関外灯のタイマースイッチです。
共働きの我が家は、昼間明らかに留守なわけです。

帰宅する頃には夏でも日が暮れて、どんなに晴れてても洗濯物はしけるから、外には出さない。1階のシャッターはしまったまま。車庫に車はない・・・・・どう見たって留守でしょ^^;)))))。

だから家を購入するときにも、プライバシーより近所の目を選んだくらいです。
セコム頼むほど余裕はないので、せめてもの防犯に、やってることといえば、

◎勝手口の鍵穴は外からパテで埋めて、開閉アラームを設置
◎家の周囲は防犯砂利を敷き詰める
◎ピッキング対策錠に変更
◎1階の窓はシャッターか面格子
◎車庫にセンサーライト

で、最後の仕上げが玄関灯をタイマーにすることでした。

いろいろ探したんだけど、タイマーつきとか、人感センサーつきとかの明かりって、まだまだ選択肢が少なくて・・・・デザイン的にいまいちピンとくるものがなかったのね。
しかも、建売時についてた今の玄関外灯のデザインが結構気に入ってたから、取り替えるのももったいない。どうにか手元でタイマーにする形にしたい・・・・けどホームセンター歩き回ってもそんなのないし。どうしようかなあ・・・・って悩んでたとこに、これですよ。

Cimg0196 松下電器製の、その名も
「あけたらタイマ」。

わりかし最近発売されたんだそうで・・・・・。
既存のスイッチと交換する形で、玄関外灯だけをタイマーでON-OFFできるようになりました(^^)V。

まるきり決まった時間だけでなくて、前後30分ほどの幅をもたせてのON-OFFモードにもできます。

これが防犯のすべてではないけれど、とりあえず懸案だったことが一つ片付いたということで、ちょっと嬉しい。

電気工事の人が来て作業している間、長男Mは目をキラキラさせて見つめておりました。いちいち「うわ~」とか「すご~い」と感嘆しながら。(工事の人、気分よかったんじゃないかな)

取り付けと、パーツであわせて¥13000ちょっと。
ネットでみつけてそのまま、見積もり、工事依頼。

実は近所の電気屋にも「玄関をこうしたい」と言って暖簾をくぐったのですが、カタログで「センサーつきはこれだね」と5つくらい載ったのを見せてくれただけ。松下の店だったのに。商売する気あるんかいな!?と思ったっすよ。ひやかしに見えたのかしら・・・・勇気出して入ったのに。

|

« あんまり余裕のない復帰直前 | Main | お洗濯効率化への道 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~。いよいよ復帰間近ですね!!前にお話した真ん中の坊主は、何と2次募集でも市立保育園に入れず・・・(泣)。結局、駅近の認証保育園に決まりました。保育料の高さに思わず目が点になりましたが、息子は気に入ったらしく今から登園日を心待ちにしています。(本人が気に入っているのでとりあえず、ホッ。)保育料が高いだけあって、持ち物は着替え2組のみ!!あとはぜ~んぶ園が用意して、洗濯までしてくれるんですって。これはありがたいです。末娘の布団カバーの名前つけがいまだに終わらないので大助かり!(計4枚縫い付けないといかん!!裁縫は苦手なんです・・・。)

 育休明けではありますが、通勤時間の関係で異動になりました。次も養護学校ですが、肢体不自由校に。また一から勉強です!復帰が近づくにつれ、洗濯物の山と化している部屋をみて不安になりますが(笑)頑張っていこうと思います。

余談ですが、まりえさんはバッチフラワーってご存知ですか。子どもの精神不安(新しい環境にとまどっているとき等)やWMにぴったりのお守り薬みたいなものです。好みがあるかと思いますが、うちはピッタリ合うみたいで私も子どもも愛用しています。良かったら検索してみてくださいね~。(これだけじゃ何のこっちゃわかりませんよね、ごめんなさい。)

Posted by: みちぷ | March 27, 2007 at 12:43 AM

復帰の日が刻々と迫ってきますね!かなり緊張してます。やっと保育園の準備が整ったところなんですよね。
しかも学校長から連絡があっていきなり主顧問に学級担任…。そんなピンチがありましたが、なんとか担任だけはずしてもらいました!主顧問は私しかできないから無理なんです。。。時短とるのにどうなるのかな?クラブ。副顧問の先生に助けてもらうしかないですね。

Posted by: みふぃ。 | March 27, 2007 at 01:25 PM

防犯対策。
うち新居が、そろそろ完成でGWに引越し予定です。
共働きを前提に、勝手口をつけない、周囲を砂利にするなどの簡単な対策はしましたが。。。
怖いですよね。
セコムは最初考えていましたが。やっぱり予算が(笑)
近所でも気をつけてもらわないとなぁ。

うちは今日から慣らし保育が始まりました。楽しく遊んでて一安心です。ぐっず作り、名前付けどれもまだまだです。。。

Posted by: ぴこまま | March 27, 2007 at 05:13 PM

★みちぶさん
どうもです。市立あかんかったですか。でも、その保育園もすごいサービス~。

バッチフラワーって知らないです。なんだろう。興味津々。がんばりませう~~。

★みふぃさん
主顧問が避けられないときってありますよねえ。最近の小規模校じゃもう逃げられないですもんね…。うまいことリーダーを育てて、集中指導で…ああ、大変そうです。ワタシもどうなるのかなあ。

★ぴこままさん
もうすぐ新居ですね、楽しみですね~~。
GWは、もうおでかけなしでお片付け?
セコムはもう、近所の目で・・・^^;)
慣らし保育順調そうでなによりです。はー、4月だあ。

Posted by: まりえ | March 28, 2007 at 03:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14403745

Listed below are links to weblogs that reference 共働き、玄関外灯で防犯対策:

« あんまり余裕のない復帰直前 | Main | お洗濯効率化への道 »