« パパが、子どもの病気で休むということ | Main | あんまり余裕のない復帰直前 »

娘入園記念!なんちゃって木工

ずっと、やろうやろうと思ってて実行に移せなかったコレを・・・・・・
育休最後の大仕事なり。
ままごとキッチン手作り!

息子2人もままごと大好きだし、女だからあえてままごとをさせようってわけでもないんだけど・・・・・半分は娘にかこつけた、親の自己満足ですね^^)
でも市販品は高い!うちの生活レベルで5ケタのおもちゃなんて、クリスマスでもありえない。ってか、5桁のおもちゃを与えたくない(買った人は・・ゴメン。我が家では、ね)。

というわけで、作りました~~。ででん。
Cimg0191 ホームセンターで、カットしてもらったままなので、微妙にずれてて、背面板の右上なんか木材が出っぱったままなんだけど・・・まあよし^^;)
棚受けもペンキ塗り忘れ箇所があったりして・・・・。

初心者ということで、扉もなし、布で収納部はカバー。
使ってないカフェカーテンをちょうどいい長さにカットしました。
まだコンロのスイッチも、水栓もないので未完成なんだけど、子どもたちは十分盛り上がって楽しんでくれてるので、それは追々。

■メイキング■
Cimg0185◎一番近いホームセンターでは円形にはくりぬいてくれないので、ちょっと離れたとこまで行きまして・・・・。ただ、息子2を連れていったので木材の物色中に飽きて座り込む息子が気になって・・・・・メモしていったにも関わらず、この日の買い物では材料が足らず、翌日また行ったのでした。(買い物下手?)

◎総製作時間、やすりかけも含めて5~6時間ってとこでしょうか。
ただし、買い物2日、製作3日にわたっての大仕事なり。材料総額¥5000くらい。(結構かかってるじゃん・・・^^;)

◎我が家の広さを考えて、本体にキャスターをつけました。

買ってしまいました・・・・・・・
Cimg0186 インパクトドライバー・・・・。

高いのから見ちゃったので、一瞬ひるんだんだけど、¥2000をきるお得なものをget。そんなに本気なものは作らないし、うちの組み立て家具の多さを考えたら、あって損はないかと。

ただ、値段なりというか。やはりそんなにパワーはありません。でも、コレくらいの木工なら十分。お陰で組み立てが楽チンでした。

*******************
ままごとが本格的になるのは、保育園の子達を見ていると2歳半くらいから。だから天板の高さは、娘にはまだ少し高いけど50cm。次男にちょうどいい高さです。
楽しんでくれるといいなあ。

*******************
「暇刊」の方に、DVD「ゼブラーマン」と絵本『バムとケロのそらのたび』を追加。よろしければそちらもどうぞ。

|

« パパが、子どもの病気で休むということ | Main | あんまり余裕のない復帰直前 »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

 可愛いですね~。
 でも、私はこどもは何人いても男の子が良い派です。超ミニスカの高校生や小学生で既に色気たっぷり?の女の子を見ていると、妊娠判明時「女の子だったら愛せるか」不安でした。
 しかし、男の子もままごとを。。。すると、私は患者さんになるの???
 

Posted by: こう | March 20, 2007 at 03:38 PM

すごいすごい!まりえさんってすごい!
おままごと台って、かなり効果ですものねえ。
これは、ほんとに素敵な入園祝い♪

先日、息子が風邪で学校を休んだんですが、
なんだか声がするのでのぞいたら
アライグマ、アザラシ、うさぎ、トラ、ポケモンのぬいぐるみを並べて、
「ねぇ、キミの得意技は?」
「うん、教えてあげるよ!」
…と延々やってました… ( ̄◇ ̄;
いいのか、9歳。

Posted by: パートシュフ | March 20, 2007 at 11:39 PM

★こうさん
色気たっぷりの女の子・・・・わかります、その不安。思春期でも男の方がわかりやすいですもんねえ。ワタシも3人目も男だと勝手に信じてたので、女がでてきてびっくりでした。ギャルになっちゃうのかしら。ドキドキドキドキ。

男の子もままごとやりますよ~。ってか、むしろやるように育てたい・・・・計画では「今日の昼ごはんは、ぼくが作るよ」という息子ですから!

★パートシュフさん
すみません、息子くんの人形遊び(というのか?)に噴き出してしまいました。

そういえば、広告でポケモンのぬいぐるみを見て、これって誰が買うんだろう・・・・ポケモン世代の男子でぬいぐるみ???って思ってたんですが、男子もぬいぐるみほしがるもんですか?誰かが買ってくるからか??

Posted by: まりえ | March 21, 2007 at 01:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14321493

Listed below are links to weblogs that reference 娘入園記念!なんちゃって木工:

« パパが、子どもの病気で休むということ | Main | あんまり余裕のない復帰直前 »