« じいさんち孫仕様 その1 | Main | WM、子どもが熱を出したとき »

「保育園の洗礼」受けました^^;)

娘、慣らし保育に順調に通うこと7日。
ついにきました「保育園の洗礼」~~~~~~~!!!

39.4℃。

機嫌が激悪、というわけでもなかったし、意識もある、鼻水も、けいれんもない・・・・ので普段だったら医者には行かずに様子をみるとこなんだけど(この時季行ったら、いろいろもらってきちゃいそうじゃん)、アレ検査の診断書を取りに行くついでもあったので、受診。インフルエンザでないことはわかりました。兄2人は、夫が時差出勤をして保育園へ。

早い子は、慣らし保育にいって3日目くらいで、風邪をもらっちゃうんですよね。本人疲れるし。初めて保育園に預けるパパ・ママは気が気じゃないと思うけど、これはもう仕方のないこと。「風邪をうつされた!きーっ!」ってのはナシにしたいですよね。お互い様だもん。子どもは風邪ひいて、強くなっていくわけだし・・・・・こじらせないように注意だけしてあげましょう。

園では、この一月くらいインフルエンザじゃないけど高熱の出る風邪が流行ってます。知り合いのママでは「一週間欠勤よお(T T)」なんて人も。兄弟だと、次々に発熱しますもんね。

今日は、1日の8割をぐずって泣いてた娘。
1時間ほど布団で寝た隙に、野菜汁を鍋一杯つくって、うどん投げ込み。今日・明日はこれで乗り切ります。

夕方、私の母に出張ってもらって、兄たちを迎えに行ったら・・・・
長男38.5℃。(´∀`;)))))))))))))

(兄のクラスは、今日3人、途中で帰ったらしい)

・・・・・・・・うどん、足りないじゃん^^;)))))))))))))

★関連過去記事★
「子どもの健康、私の幸せ」 「風邪の季節だ~」
「WM、子どもが熱を出したとき」(過去じゃないって)
「パパが、子どもの病気で休むということ」

|

« じいさんち孫仕様 その1 | Main | WM、子どもが熱を出したとき »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

 いやぁ~。噂どおりですね。
4月入園で「やっとひとりの時間が」なんて夢見てたら、うちで見てるほうが楽かもしれませんね~。
 うちの園は保育園バックの寸法がすごく特殊な指定があり、お昼寝布団も綿わた敷き布団指定でお取り寄せ。あまりに細かい指示にちょっとブルーです。毎日の送迎も、手洗い・検温・荷物棚へへの分類も親がするため、園の部屋で親が10分以上雑用をこなすらしい。
 ストレスに弱いので今からお疲れモードです。

Posted by: こう | March 13, 2007 at 09:29 PM

うわ、早速きましたね!
うちも、1月入園だったので、最初の数ヶ月は休みまくりでした・・・まだまだインフルエンザも流行っているようですから、気をつけてくださいね!おにいちゃんたちも、お大事に♪

Posted by: izumi | March 13, 2007 at 09:46 PM

★こうさん
今日は・・・・長い一日でした・・・・。
もう、どうでもいーやって気分でキーボード打ってます・・・(T T)。
でも、2人ともすっかり解熱したのでめでたしということで!

うちの保育園も荷物の分類は、送迎者ですよ~。
慣れるまではちょっとね、大変ですが、そのうち自画自賛できるほどの早業でできるようになります。ええ、布団カバーの交換も1分以内で。でも、検温はめんどくさ~~~い。

Posted by: まりえ | March 13, 2007 at 10:32 PM

★izumiさん
おかげさまで、驚異の回復力をみせている兄妹です。でも、すっかり甘えん坊になっちゃった。>娘 今日はだっこかおんぶでした。肩ぱんぱんです~~。

Posted by: まりえ | March 13, 2007 at 10:34 PM

うわあ~、大変ですよね。保育園て、ほんとにいろんなものくれますよね。それで免疫ついて強くなるっていうから、仕方ないですが、うちの上の子は入園(復帰よりだいぶ早めに入園しちゃいました)から4ヶ月もたってから洗礼受けてました(鈍い!)。そして入園していない弟もうつされ、この冬は毎日どちらかが熱を出しているという事態に・・・。いっそのこと私も熱を出して一緒に寝込んでしまいたいと思ったくらいでした(そしたら誰が面倒見るんだ?)。
でもまりえさんのお子さんたち、治ってきてよかったですね。お大事に。

Posted by: ぴあ | March 14, 2007 at 01:00 AM

★ぴあさん
ありがとうございます。明日は(あ、もう今日?)登園できそうです。

この冬は・・・12月が長かったです・・・・でも年長になるとホント丈夫になります。熱出しても翌日には下がっちゃうみたいな具合に。
がんばりましょうねえ。

Posted by: まりえ | March 14, 2007 at 01:24 AM

え~。3日くらいで熱出ちゃう子もいるんですか。。。前途多難だなあ。。。
もう登園できたのかな。私も、きーってならないよう頑張ります。

Posted by: ぴこまま | March 15, 2007 at 06:32 PM

★ぴこままさん
本日、晴れて三人登園できました^^)v

でも兄貴のクラスでは「(3・4歳児が18人いる中で)6人しかいなかった」そうです(T T)。

医者の方でも「保育園」とわかっているので朝夕2回の薬を処方してくれるのでありがたいです。

Posted by: まりえ | March 16, 2007 at 02:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14246040

Listed below are links to weblogs that reference 「保育園の洗礼」受けました^^;):

« じいさんち孫仕様 その1 | Main | WM、子どもが熱を出したとき »