« 小学校の体操着買いに | Main | 【保育園】4月入園ですか? »

学童の通知も来たっ!

来ました!学童の通知!ひとまずほっとしました・・・・・・。
学童保育、うちの地域では「放課後ルーム」と呼ばれており、基本的にすべての公立小学校の敷地に設置されています。と、ここまでだと聞こえはよいのだけど・・・・・・いや、学校説明会のついでにちらりと覗いたんだけど・・・・・・

  せまい!!!

教室二つ分くらいの広さの部屋のうち、4分の3くらいが子どもたちのスペース。(あとは出入り口だったり、職員の用具棚だったり)そこに、ええと何人でしたっけ、60人近い子供がひしめくという・・・・・。

見たときはい~い天気の日で、多くの子が校庭で遊んでたんです。それでも「せまっ!」って思ったんだから・・・・雨の日とかどうすんの!?
小学生が放課後暴れまわるパワーって、想像を絶するだろうし、他の小学生ママに聞くと「放課後ルーム」内でのいじめトラブルもあるようだし・・・・・ヤレヤレ。

入学式までのおよそ10日間は、ルームは8時からスタート。入学式もまだなのに、のっけから上級生と初めての環境に11時間・・・・うちの息子は生きていけるのだろうか???そこまでたくましく育てきれてないしな^^;)入学前から「小学校いや」とか言われたりして・・・・・(T∇T) 
なんとかなるとは、思っていても、なんだかどきどきです。学童の指導員さんも、いろいろだしねえ・・・・・・・。とりあえず、今月中のルームごとの説明会に、本人連れていってこようと。どうか、学童が虎の檻ではありませんように(> <)。

初めのうちは、祖父母に早めに迎えにいってもらって・・・・なんて思ってたら、4月2日は法事だとかで、いきなりのボディーブローっすもん。

近くには、民間の学童保育もあります。
こっちは「学習指導」もありの少人数制が売り。ちょっとね、ふらふらっと来ますね。
これって私立校を受験させる親の心境と同じなんだろうなあ・・・・^^;)

でも、同じ学校の子達とは限らないわけだしね。
それに、各校の学童費用、おやつこみ¥10000/月
民間のNPO学童、同じく¥45000/月
うははははっはははははっはっ、笑っちゃうなあ、もう。
子ども1人なら考えてもいいけどね。うはうはうはは。

*****************
この記事も含めて、新カテゴリを設けました。
「WM小学校デビュー」なんてったって新米小学生ママっすもんね。先輩諸氏よろしくお願いします。

*****************
「別館」では『さとうねずみのケーキ』をアップ。これ、面白いですよ!最近の中ではヒット作!

|

« 小学校の体操着買いに | Main | 【保育園】4月入園ですか? »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

学童ですか~。保育園に行っている間はまだいいけど、小学校に入学するとまた壁があるっていいますよね。

私の勤め先のとこの学童も、掘っ立て小屋みたいなとこだったり、古い民家を借りてたり。。。学童だけでは大変なので障害児のデイサービスをしたりと苦労もありそうです。
指導員さんはみなさん一生懸命ですが、大変なんでしょうね。やっぱり狭いところにひしめきあってる感じがします。

保育園児→学童に必然的になるわけだから、保育園の充実イコール学童の充実、援助もしてほしいですよね。息子さんたくましくなりますね。

Posted by: ぴこまま | March 05, 2007 at 06:47 PM

うちはまだまだ先のことですが、小学校生活興味津々です!記事、今後も楽しみにしてますね♪

Posted by: izumi | March 06, 2007 at 01:39 AM

うちのあたりは、民間の学童はないなぁ…。祖父母同居も多い地域だからかなぁと思いますが。(うちは同居じゃないのですが、近居なので、学童はギリギリ入れない)

こちらは、児童館内に学童が併設されてます。ということは、そこまで移動しなきゃいけないわけでして。(ちなみに、児童館と高齢者福祉センターが一緒になった総合施設です)うちの子の学区の学童は、校区外…というか、校区内に施設がないので、移動が大変なようです。

費用は、まりえさんのお宅のあたりの民間学童に近い金額になってます。近所に通わせている子がいないので、どういう活動をしているのか、いまいち不明。学童にいかない子と遊びたくなったり、学童内のメンバートラブルもあるみたいです。

Posted by: おそなえ餅1号 | March 06, 2007 at 09:02 AM

★ぴこままさん
小学校の学童8時から、保育園7時から。これだけでも、おーまいがっ!って感じです。
宿題もみてやりたいし・・・7時に帰宅する生活を改めないと・・・・ですよねえ。あああ~~~~。
ホント、身体がたくさんほしいなあ。

★izumiさん
驚きのフラッシュで、しばらくはネタに事欠かないこと請け合いです。一体!あのぼろ校舎で何がおきてるのかっ!果たして親子はどうなるのか!
どうぞよろしくです。

★おそなえ餅1号さん
そうそう、学童の子と、そうでない子が校庭で一緒に遊ぶのNGなんだそうです。保険の関係で・・・よっくわかんないです、もう。説明会、リスト作って聞きにいっちゃいます!(いやな親?)

民間学童はもう1箇所、週5で¥30000くらいのとこもあるんですよね。うちの辺りはマンションがどかどか建ったりしたのもあって、ニーズがあるのかな。
親の帰宅が比較的早いと、児童ホームに移動して過ごす子もいるようです。こっちは無料。

いろいろ考えても、やはり親世代の働き方の変化を避けてはいけないように思えてきます。夜遅くまで預かってくれれば預けるかって、いえばそういう問題じゃないし。

Posted by: まりえ | March 06, 2007 at 10:49 AM

小学校編、うちもあと4年後くらいで先の話です。
将来のために参考にさせていただきますね。
上記のまりえさんの考え方、賛成です。
夜遅くまで預かる、じゃなくてみんなでご飯を食べられる時間まで勤務にして欲しい。
このまえの父親が関わる時間が減っているのも同じこと。近所に小学生22時まであずかる学童がありますが、いつ寝るの・・・??ちなみに川崎は、登録制の学童はなくなって単なる遊び場になっているようです。

Posted by: あきのり | March 06, 2007 at 02:27 PM

 うちも入園で1歳児「上半期組」になっちゃいました~。うちの子以外は0歳からの持ち上がりで、その子たちが全員9月までの生まれ(産休期間もあるからか)だそう。何も出来ない、生まれが遅い…保育士がしっかり仲裁してくれないと「虎の檻」そのものです!
 教育者が「喧嘩両成敗」とか保身にまわると、被害は弱いものに被ります。

 ところで、塾の講師が殺人をおこした事件。ご家族には本当にお気の毒です。
 しかし、あのお父さん…。娘は目上も何も言いたい放題・わが子に周囲を合わせさせる父…アスペルガーの人には最大のストレスだったと思います。プライドの高さ、こだわり、柔軟さの欠如(対人関係の困難さ)はアスペルガーの特徴です。
 担任やテスト監督まではずさせて、なぜ父は塾を辞めさせなかったのだろう。理由はともかく塾が講師を辞めさせないなら、なぜ一歩下がって娘を辞めさせなかった…私ならまずそこを後悔し自分を責めるかもしれない。
 また、娘と講師の個人的な対立(猟奇的ではない)に巻き込まれ、閉校になった塾を辞めることになった塾仲間への謝罪の気持ちはどうだろう。

 検診や説明会でも最近「父親」の行動に目がいきます。夫婦で席を独占、こどもの数しか椅子は無い。こどもを抱えて立ちぼうけのママがたくさん…そんな父の元でどんなこどもに育つのだろう。長々とごめんなさい。

 こども

Posted by: こう | March 07, 2007 at 09:55 AM

★あきのりさん
父親の勤務、あちこちで話題になってますよね。
ほんっとに・・・・・残業100時間超はうちのオットですわ。って、妻も子ども生む前はコンスタントに80時間超よ(しかも手当てなし~♪)

はー、子育てのために早く帰るのが当たり前になるといいのに。って、若い子だってアフター5は大事な時間だよね。ワークシェアだ!ワークシェア!それしかないね!給料少しくらい減ってもいいもん!

★こうさん
「上半期組」っていうんですか。小さい頃は月齢で全然違うから親子で戸惑いますよねー。
「うるさい親」になっとくのも一つの方法かもしれませんよ。

父親の役割は、今が過渡期なのかもしれません。問題がおきてからだけ動く父は、今の時代、子どもにも信用されないんですよね。きっと・・・。そんな感じがします。根拠は・・・・経験上?

Posted by: まりえ | March 07, 2007 at 11:12 PM

まもなく学童デビューですね。おめでとうございます(で、いいのかな?)
うちの学童も狭いですよ~。トラブルもしばしば聞きます。
そしてうちの学童、ゲームOKなんです。狭い部屋で皆が黙々とゲームをやっている光景を想像しただけでもクラクラッと・・・うちの娘はゲームはしていませんが、「皆、ゲームの話ばっかりでつまらない」とよく言っています(私のブログでも記事にしたいと思っていますが)。指導員の先生は一生懸命なんですけどねぇ・・・苦労しているみたいです。

Posted by: miki_renge | March 08, 2007 at 11:30 AM

★miki_rengeさん
ゲーム・・・・いやああああああああ!!!
すっごくいや!いやああああああ!!!
土曜のルームは、マンガOKという話を他のママから聞きましたが、ゲームはパスですねえ。

学童のいい面を延ばしようがなくなっちゃいますね。娘さん、がんばれ(T T)。

ゲームは・・・・適正(?)年齢になったら「ハハのを貸して」あげます。うん。

Posted by: まりえ | March 08, 2007 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14141255

Listed below are links to weblogs that reference 学童の通知も来たっ!:

» 入園式 ママのスーツ選び・この色はヤバイらしい(^-^ [日々良好]
ウチの子が春から幼稚園に入園するんだけど、ママたちってみんな入園式にはどんな格好で行くのかな?気になることだよね(*^^*)いつもはユニクロのママだって、そういう時くらいオシャレしたのよ���o(≧0≦)oこの季節になると、いろんなところで入園式やで... [Read More]

Tracked on March 05, 2007 at 01:47 PM

« 小学校の体操着買いに | Main | 【保育園】4月入園ですか? »