« Shaun the Sheep なのよ! | Main | 「保育園の洗礼」受けました^^;) »

じいさんち孫仕様 その1

実は、近所に私の両親が住んでいます。
もとは私の祖父母が住んでいた家で、祖父母の亡き後、両親が移り住んできました。

祖父母の介護のあとが、家のあちこちにうかがえます。
庭の一部をつぶして、介護での寝泊り用に増築した部屋。
浴槽内に段差のある浴槽。
いたるところにとりつけた手すり。
圧巻なのは、平屋のくせに3箇所もあるトイレ(^ ^)。

両親は、基本的に締まり屋なのですが、いざというときのお金の使い方については、娘の私もすごいなあと、一目おいています。介護保険がまだなかったころから、祖父母のためのリフォームには、お金を惜しまなかったんですよね。(水周り以外は、父が自分でやるんだけど)

そんな両親の家には、いまや近所に寄生する寄り添う2人の娘の家から、孫が5人も押し寄せる日々。妹一家は週末ごとに泊まりに行く始末です^^;)。
でもって、4月入所はgetしたものの、今月一月間は保育園に振られてしまった甥っ子は、今、両親のところで一日を過ごしています。初孫のうちの長男のときは抱っこも拒んでいた父も、今ではすっかりじいさんぶりが板につきまして。

前置きが長くなりました。
そんな両親の家は、今まさに孫仕様
いたるところに孫のための工夫が(T T)!
あまりに、感動したので、少しずつご紹介します。今回は、玄関前の危険防止ゲート。よく専用のものを売っていますが、じいさま手作り。
Cimg0123_1

ホームセンターで売ってる、あのワイヤーのネットでした。カレンダーの絵まで貼って・・・・・(T T)。



Cimg0122_1 とりつけ部はこんな感じで、ネットが可動できるようになっています。それを反対側で、受け金具で留める形。

古い家なので、惜しげもなくあちこちビス留めしてしまう父でした。

「趣味がない」と本人は漏らしていますが、どうみても彼の趣味は「日曜大工」です。店舗(自営業でした)の床を自分で貼るとか、什器自作するとか、増築した部屋に書棚を作りつけるとか・・・・普通のおじさんはしません。

ええ、普通の家庭には
「電動丸のこ」なんてありません
て。
「団塊」よりはちと上だけど、引退してますます盛んな、DOitおやじ宅の孫仕様、つづく!

|

« Shaun the Sheep なのよ! | Main | 「保育園の洗礼」受けました^^;) »

WMインテリア」カテゴリの記事

Comments

わはは。お父様、自覚ないけど立派な趣味ですよ~!>日曜大工
密かにホームセンターとかお好きじゃないですか?それにしても素晴らしいリフォームですね~。

Posted by: おそなえ餅1号 | March 13, 2007 at 10:58 AM

★おそなえ餅1号さん
>自覚ないけど立派な趣味ですよ~!
やっぱそう思います?

ホームセンターも大好き。って、ワタシも一時は就職を考えたくらい好きなので、人のことはいえないのですが、遠方のホームセンターで鉢合わせたときは、ぶっとびました^^;)

Posted by: まりえ | March 13, 2007 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14232976

Listed below are links to weblogs that reference じいさんち孫仕様 その1:

» カヌーを作らずに部屋のリフォームしてました。 [カヌーを造ろう!秋田杉を使った本格的なカヌーを自分で造る]
最近カヌー工房へ足を運んでいませんでした。というのも、親戚が裏のボロ家を買ったんですが親父にリフォームしてくれないか?と頼まれてしまして、カヌー作りそっちのけでボロ屋のリフォームをやっている最中でした。2階の畳部屋を次男が住めるよう... [Read More]

Tracked on March 26, 2007 at 10:47 PM

« Shaun the Sheep なのよ! | Main | 「保育園の洗礼」受けました^^;) »