« 「夜更け」のお買い物 | Main | 同業ゆえに »

算数ブロック

息子の小学校の教材リストに「さんすうブロック」なるものがあって、一体なんだろうと思ってたら、かようなものでございました。
「名前書いてね!」と目をきらきらさせて渡してくれました。

黄色いブロックがマグネットになってて、10個枠の中に納まるようになってます。これで繰り上がりなんかも勉強するんだろなあ~。

しかし、ハハはといえば・・・・「小学生といえば、(絶対なくしてしまう)『さんすうセット』でしょう!」と予想、いざというときに困らぬように、ミニミニサイズの名前シールを作ってあったのでして・・・・

拍子抜け~~~^^;))))))))))

記憶に残ってるんですよね。おはじきとか、サイコロとか、点棒みたいのとか・・・・それに私の母が一個一個名前を書いていたのが。そばで見ている私は、宝箱をもらったみたいにわくわくしつつも、いつまでも終わらないその名前書きの作業に、くらくらしてもいたのです。

膨大に余っている名前シールをどうしよう、と途方にくれるハハです。
確かに、これくらいの大きさはコンパクトだし、そうそうなくしたりしなさそうだし・・・・。
シールは3年後にまた使うか・・・(。。)苗字だけで作ってあるし・・・・。

|

« 「夜更け」のお買い物 | Main | 同業ゆえに »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

今って、算数セットは学校保管で個人で購入しないんですよね。私も自分の時は個人もちだったのでビックリしました。
学校も予算ないですからね~。学校のものだと思うと子ども達も大切に使うかな。算数セット、ブロック、おはじき以外はそんなに使わないですもんね。
シールは。。。何か使い道あるかな???

Posted by: ぴこまま | April 19, 2007 at 11:38 AM

算数セット用のシール、クーピーペンシルや
色鉛筆に貼るのにちょうどいいですよ~。
特に、クーピーペンシルは折れるから、
折れたのにも全部貼っておくとなくならないです。
油分ではじかれるのか、直接ネームペンで書こうにも、つかないこともあるし。

Posted by: ぴくるす@小学校教諭 | April 19, 2007 at 09:33 PM

あれ?最近は、算数セットは個人で買わない傾向にあるんですか?
うちの地区の小学校はたぶんみんな、昔ながらに個人で持ってますよ。自分の頃より色もきれいだし、進化してるなあ、なんて感心してます。今なんか2年生は毎日、時計をカチャカチャ回しております。
教科書でも結構使うんですけどね。おはじきで数えるとか、さいころですごろくとか。やっぱり教師用ひとつで授業するより、子どもが自分で操作して勉強するって、いいと思うんですけどねえ。
でも名前付けは大変ですよね、特にこの時期はいろいろな物に書きますし。我が子の保育園グッズの記名でてんてこまいだった私・・・。小学校グッズの時は大丈夫かしら(^^;)

Posted by: ぴあ | April 20, 2007 at 02:45 AM

★ぴこままさん
算数セット学校で買ってるってことですか?
それはそれで目からうろこかも。
ケースに入ってる大量のおはじきを想像するだけでうっとりです。

★ぴくるすさん
クーピーの、折れたのに記名・・・・えええええっ(゚Д゚;)ノ!!
いや、ですよねえ。使い道ができたような気がします。クレヨンの紙がとれちゃったのとか・・・でも、すぐにはがれちゃうかなあ。

★ぴあさん
自分で動かすのって大事ですよね。
中学でも、図形のときは折り紙使ったりなんだりでみんな楽しそうにやってます。
名前付けって、思いがけないとこにつけなくちゃいけなくて、いちいち感動してます。
お弁当箱のふたとか・・・・・。

Posted by: まりえ | April 20, 2007 at 03:57 AM

ああ、算数セットなつかしい…。
上の子のときもやはり、算数セットは個人もちでした。そして、こういうパーツはなかった…。
うちの子の場合、算数の教科書のイラストと算数セットの中身はまったく同じだった、っていうのが笑えますが…。

実は名前をつけたのは夫。数え棒にキレそうになってましたよ。色鉛筆やクーピー、クレパスの名前付けなんかにも便利ですよね、名前シール。

Posted by: おそなえ餅1号 | April 23, 2007 at 02:26 PM

★おそなえ餅1号さん
ア・・・点棒じゃなくて「数え棒」ですね^^;)
切れそうになるの、わかるなあ・・・。

算数ブロック、磁石でくっつくんですよ。
楽しい~~~。
絶対遊びますよね。休み時間。ぷぷ。

Posted by: まりえ | April 24, 2007 at 05:30 AM

秋田ではちゃーんと算数セット買わされました。
いや、正確に言うと娘が入学したのは盛岡なので
盛岡でも!なのかしら?

学校のほうで算数セットに貼る大小さまざまな名前シールも用意してくれていてびっくり!
娘年長時、秋田在住。秋田での入学説明会で「引越しが決まりましたらシールの関係もありお早めにお知らせください」とのこと。
盛岡引越しは分かっていたので「シールもらいそびれた・・・。進研ゼミの付録がお名前シールだからそれでゲットせねば。」などと思っていたら
盛岡の職員室で「お名前シールができるのに2週間かかりますのでそれまで持ってこなくて結構です。」といわれる。
何々?もしかしてお名前シールは全国共通付録になっているの?と思ったほどでした。

Posted by: きくひめ | April 25, 2007 at 11:11 PM

★きくひめさん
シールもついてくるって、すごいねえ。
教材購入明細みたいなのがでたときに、特に書いてなければ、セットなんでしょうね。
教材やさんで、そういうので差別化はかって売りにだしてるのかも。

算数セットのないのが、いまだにちょっと寂しい、細かいこと大好きハハです・・・(T T)。

Posted by: まりえ | April 27, 2007 at 05:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14757781

Listed below are links to weblogs that reference 算数ブロック:

« 「夜更け」のお買い物 | Main | 同業ゆえに »