« 算数ブロック | Main | 保護者として初!保護者会! »

同業ゆえに

この数日、いらいらしております。
というのも、小学校の連絡帳がらみで・・・・・

「わからないことがあったら連絡帳でご遠慮なく・・・」とあるのにも関わらず、この3日ほど、家からの連絡帳は担任の目に触れていないらしいのでし。

息子に聞くと、教室がざわざわしてて、いつ出したらいいのかわからなかったようで。

担任、4月くらいは連絡帳を積極的にみてくれよう~~~!
こっちは初めてづくしで何もわかんないんだぞう~~!
うちの子が話を聞いてないのかな・・・・・いや・・・・うーん。保育園でも「人の話をよく聞く」ってお墨付きはもらってたからなあ・・・。
いやまず、中学生でもとりあえず、こういうもんは「出しましたかぁ?」って聞くけどなあ・・・・

や、確かにね、小学校のしおりを見ると、子供が来てから帰るまで担任の先生でづっぱりで、連絡帳見る暇なんてないのかもしれない・・・・と、一応は状況は想像がつくわけ。

でもさあ、4月の1年生の親なんて質問だらけなんだから、職員室の専科の職員がヘルプに入るとかさあ、方法はいくらでもありそうなもんなんだがなあ。

で、そんな調子なので、今朝息子には「絶対、先生に自分から行って渡すんだよ」と念を押して登校させたのさ。帰宅したら、なんのコメントもない連絡帳・・・「先生に朝すぐ渡しに行ったんだけど・・(以下ごにょごにょ)」
「先生に渡せなかったの?」
「うん・・」

なんだか状況がのみこめないハハ・・・・。

そこへ来て「入学のしおり」にある、入学当初のその日ごとの「もちもの」リストにないもの(色鉛筆)を授業で使ったという話。
先走ってもってきてる子は使えてて、他の子は借りたりクレヨンで代用したりって・・・・や、子供の話だから、ほんとかどうかわかんないじゃん。だから真偽を聞きたいんだけど・・・・・・・・ちょ~っと不信あおられちゃってるよ、わし。

一気に、忘れかけてた入学式当日の教室での様子で「??」って思ったこととかよみがえってきたりしちゃう。

同業だから、大変な面もわかる。
だけどその分、穴も見える。

さらに、親って、単純なことですぐに不信感もっちゃうんだってことも実感。これは自分に返しておいて。
・・・・・・・・大丈夫かなあ。
ちょっとばかり不安な幕開けの小学校生活だよ~っ。

|

« 算数ブロック | Main | 保護者として初!保護者会! »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

あちゃ~、大変そうですね。
一度担任の先生にお電話したらよいかもしれませんね。
ワタシも何度か一年生の担任をしたのですが、
4月はばたばたしちゃうのでもしかすると担任、連絡帳のこと、頭から抜けているのかも・・・
上の学年の子なら自分で連絡帳書くときに「あ、先生に見せるんだった」ってなるけど、一年生は、まだ自分で連絡帳書いてないだろうし。
前にわが子が3日続けて宿題をやってあるのに出してなかったとき、ダンナ(会社員)がめっちゃ、担任不信になっててびっくりしたことがあります。
私も教室で宿題チェックを忘れることがあったので「まあ担任はそんなこともあるわな、出さないムスメはバカだけど」と思っていたんですけど。

Posted by: ぴくるす@小学校教諭 | April 21, 2007 at 08:00 AM

4月の1年生は大変ですねー。
私の学校は1年生は単学級で36人。先生はベテランですがパニック模様。私のクラスは6年生なので朝毎日お手伝いに通わせています。
ランドセルからものを出してしまえない子、連絡帳を先生に出していいかわからない子、結構いるみたいです。
入学当時は連絡帳を書く習慣がない分、必ず朝連絡帳を集めていたけれどなぁ・・・。ちょっと先生からの声かけが足りない感じですね。
ぴくるすさんがおっしゃるように電話してみるのがいいかもしれませんね。

Posted by: ぴか | April 21, 2007 at 09:26 AM

 私の娘も小1なんですが、なんか、私も早くもイライラモードです。
 私よりももっとベテラン先生なんですが、だからこそ!! こっちも平身低頭に言うわけです。「すみません、家庭訪問、最後の方に組んでいただいて、ほんとにすみません。」って言ったんだお。・・・そしたらさっ、「あーもー、だって、しかたないじゃないですかー、都合つかないんでしょっ? こちらも我慢しますよー。5時過ぎるけど?」だって・・・。悪いとは思うんだけどさー。4:50から5:10だよ。そんなにイヤミゆーこたないぢゃん!?
 私だったらそんなふうに言わないけどなーって発言が多いんです・・・。
 ちょっとイライラ。
 まりえさん、がむばりませう・・・。 

Posted by: しま | April 22, 2007 at 01:01 AM

★ぴくるすさん
実は明日、保護者会なので・・・メモしていこうかと思ってます(やな親?やな親?)
絶対、担任の先生頭から抜けてると思うんですよ。もう、それは入学式の日からダンナと共通の見解です。親のチェックって厳しい~^^;)。
だんなさんの感覚は普通なんでしょう。・・・と実感。親にとっては、子供ー担任は1:1ですもんね。

★びかさん(ぴかさん?)
1年生、大変ですよね~!
中学でもそうだもの。いわんや・・・・。
もう少し、気を遣ってくれてもいいかな、と思います。6年生のお手伝いっていいなあ。給食にはお手伝いにきてくれるみたいです。

★しまさん
もー、そんな風に言われちゃうと「喧嘩なら買いますよ」って言っちゃいそうです・・・・。
笑顔で「すみません~、中学だと18:00の家庭訪問設定も当たり前になっちゃってて~」と返しちゃいましょうよ。

うちは、家庭訪問時「いません」ですませちゃいました。小学校も無理に自宅にいなくてもいいというスタンスのようです。よかったあ~~。

Posted by: まりえ | April 23, 2007 at 03:16 AM

連絡帳のチェックがぬけてるとは、考えがたいですね。朝は先生の机に連絡帳と宿題と、そのほかの提出物を全部並べることから始まるもんじゃないんですかねえ。いくら忙しくても連絡帳は親との毎日のやりとりなんですから、言っちゃってもいいと思いますよ、保護者会で!(私もやな親ですか?)私も同業だからこそ、そこはきちんとしてほしいなと思います。たとえ一行でも、一言でも、親から何か書いてきたときは返事は必ず書くべきだと思いますが・・・。どんなに忙しくても、ねえ。

Posted by: ぴあ | April 24, 2007 at 01:28 AM

★ぴあさん
ええ、うちのオットが静かに激怒。
連絡帳に、きっつい言葉を書いておりました。
(いや~ん、私なら泣いちゃう!みたいな)
今日、保護者会で。
「連絡帳は、『れんらくのある人は出して』だったんですが、これから毎日全員出すことにしました」だそうで・・・・おいおい~~~。先行き不安さらに増すの巻^^;)

同業者だけに、やっぱ気になるもんなんですね。

Posted by: まりえ | April 24, 2007 at 05:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14790882

Listed below are links to weblogs that reference 同業ゆえに:

« 算数ブロック | Main | 保護者として初!保護者会! »