« 小学校対応シフトでGO! | Main | 「夜更け」のお買い物 »

父母会、総会の準備

新学期、総会の季節です(T T)。

保育園の父母会でも総会が控えています。この土曜日は役員さんの有志が集まって、公民館で総会資料の印刷と製本、そして打ち合わせ。

いろいろとトラブルもありましたが・・・なんとか来週総会ができそうな雰囲気です。
実は、今年は会長が家庭の都合で途中降板、不肖まりえが育休の勢いで代行してました。・・・・・しかし復帰して発覚、総会当日=授業参観!
臨時出勤日です・・・・(T T)。
会長も副会長もいない総会になってしまいます・・・・ああごめんなさい。(保育園ならでは?ああ、笑えねえ)

1年間、共に活動してきた役員さんたちは、常に子連れで来る人、パパさん、シングルママさんと環境もいろいろ。みんなバイタリティー豊か。自分にできることは何か、といっつも真剣に考えてくれます。きっと、仕事も効率よくできる人、前向きに試行錯誤できる人たちなんだろうなあと容易に察することができる。尊敬できる人たちです。

予定以上に時間がかかってくらくらになったので、最後まで残ってた2人をお昼に誘ってみました。快くOKしてくれたとこでランチです♪(もちろんファミレス)

考えたら、休日も忙しい保育園ママたちとランチなんて初めて。保育園のこと、小学校のこと、いろいろ話して気づくと2時間。
話題の中で「最近の親だから、保育園と家を往復するだけで十分という人が多いと思ってたけど、(年度末のアンケートで)意外にみんな親同士の交流を欲している」というのがありました。

朝夕ばたばた子供を預けて、職場ではマシンのように働いたり、子供の話題もできなかったりすると・・・・話せばすっきりしちゃうようなことも、ためこんじゃうのが保育園ママ。子育ての閉塞感を、仕事で紛らす時間はあるれど、子育てと仕事で生じる悩みや不安を漏らす場も時間もないんだよねえ。

その場にいた1人のママは「保育園ママってのも、孤独だよ~」とぽつり。
人と話したい、って思う度合いは個人差があると思うけど、孤独と感じるときに解消の手立てがないのはつらい。もう1人のママも「積極的に交流はしないたち」とは言ってたけど、気づくと2時間^^;)。そんなもんなんだろうな。

フルタイムで仕事が始まって、去年のようにはできないと思うけど、折角の父母会だもん。みんなが、お互いに顔見知りを増やせるようなお手伝いができたらなあと思う。

|

« 小学校対応シフトでGO! | Main | 「夜更け」のお買い物 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

小学校教諭ぴくるすです。
保育園の送りは主にダンナ(会社員)、迎えは近所に住むジジorババにお任せしてきましたので、ええ、はっきり言いましょう、ママ友はほとんどいません!
小学校の参観日で皆さんが仲よさげにおしゃべりしあう中、さびし~いです。人見知りだし。
コドモが土日も一人で遊びに行ったりスポーツ教室の遠征に行ったりするようになり、私が自分の時間が持てるようになったのはうれしいけれど、正直いって孤独感も・・・・。
今年はPTAの役員をすることになったので、遅ればせながらママ友、できますかねぇ?まりえさんを見習って積極的にいきたいですっ!

Posted by: ぴくるす | April 15, 2007 at 01:38 PM

 私もPの役員することになりました。学級委員です。だから、懇談会の時の司会進行ですね。しきってあ・げ・る!! しきるの大好きっさっ!! 
 私、ママ友いなかったんですが、保育園時代の最後の年に何人か(でも立ち話する程度)できました。私の場合、仕事仲間と話するのは楽しいけど、ママたちとの話はそんなに楽しくないので、ま、いいやーってかんじです。ただ、時々ランチは催されるので、そのときには行ってます。こどもも友だちとのお食事が楽しいですもんね。
 今年は生まれて初めての特別支援学校(旧養護学校)なので、まるで新採みたいなかんじです。
 毎日ストレスとの戦い・・・・。

Posted by: しま | April 15, 2007 at 09:27 PM

★ぴくるすさん
そうそう、小学校の入学式は、オットがいなければかなり寂しかったと思います。同じ保育園から行く子少ないし・・・。
「ママ友」!とまでいかなくても、天気以上のことを話せる人がいると、多分いないより楽しいんだと思います。きっと!力を抜いてPTA楽しんでくださいませ。

★しまさん
>しきってあ・げ・る!! しきるの大好きっさっ!! 
・・・・なんか、想像に難くないのが不思議なんですけど・・・^^;))))
ワタシもママ達と話す時は、やっぱ合う人、合わない人います。。。。でも去年はなんだか恵まれたわ~~~という感じ。
特別支援・・・慣れるまで厳しそうですね。
ストレス発散してください・・ここで、ぜひ。
しまさんの「吠え」待ってます(*^^*)。

Posted by: まりえ | April 16, 2007 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14683262

Listed below are links to weblogs that reference 父母会、総会の準備:

» 笑顔になれる方法はたくさん [シングルマザーのハピラキ☆コーチング]
週末にカウンセリングの勉強会に参加してきました。これから初めてカウンセリングを学ぼうという方もいらしていて、お話をさせていただいているうちに、国広の仕事の話になり、「コーチって何のコーチ?」と聞かれました。コーチングってまだまだ知名度が低いんで... [Read More]

Tracked on April 16, 2007 at 10:41 AM

« 小学校対応シフトでGO! | Main | 「夜更け」のお買い物 »