« 保護者として初!保護者会! | Main | 男子禁制でお願いします »

GWって、どう使おう・・・・

連休っ!!連休ですっ!!

学校では、基本的にカレンダーどおりなので9連休!というのは無理ですが、それでも心は躍るわけです♪

しかし・・・・・・多くの中学教員と中学生にとってGWはGWにあらず
ええ、部活。運動部の場合、よほどでないと全部休みってことはないですねえ・・・半分くらいは練習だったり、試合に行ったり。家族で旅行できるのは、小学生までと思ってくださいね>小学生以下のママ

それでもって、強い部活になると「春の大会」の県大会がたいていGWにぶつけられています。それも4/30とか、5/3とかに試合が組まれてる。→→前日に練習しちゃうじゃん~

今でこそ文化部を担当して、土日は家庭大事の日々を送っているワタクシ。かつては運動部の顧問もしており、しかも県大会レベル・・・・・・(前任者が育てたので、私は何もしていない・・)

社会人、最初の4年はGWなし。
(月の休日も1日程度だったけど)

その結果生じた問題は、休みがないことでも、手当てがバカ安(当時1日¥1300)なことでもなく。
いざGWに休める状態になったときに、計画が立てられない大人になってしまいました・・・・・。

多忙な毎日のおかげで連休の存在を意識しはじめるのが1週間前。
(「あ、来週連休なんだ~」って感じ)
その頃には、めぼしい宿なんか泊まれない。
学校出入りの旅行業者さんにも「みなさん3ヶ月前には予約はじめますよ・・」と呆れられる始末っす(゚Д゚;)。

そんなこんなで、今回も休めるのに、予定が白紙です(T T)。
どこ行ったって混んでるんだから、ゆっくり家でやすんでればいいのよ、とも思うけどね・・・一泊くらい電車で行くのもいいじゃない??

とはいえ、育休あけたばかりで予算的にも厳しい今、とりあえず近場のイベントを物色中。親はイベントどーでもいいんだけど、子供には一つくらいイベントあってもいいよね、と。

来年こそ・・・・・・といいつつ十何年・・・・・・やれやれです。
でもでも、教員でなくてもGWもお仕事のみなさん、いっぱいいるもんね。がんばってくださいね。

|

« 保護者として初!保護者会! | Main | 男子禁制でお願いします »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

あはは、タイトルに共感です!!
うちは前半の連休は夫婦ともに部活でした。しかも大会。休むどころではなく、連休明けなのにへとへとになってます。
そして後半の連休、初日は息子の初節句。あとは未だまっさらな日程・・・。ほんと、こんなに休みを与えられても、何するか考えられないっす。でも旦那は学校に仕事に行っちゃうみたい。旦那の学校、5月の後半にでかい行事があって、校長も含めて休日出勤(もちろんタダ働き!!)が結構いるって話だし。一日くらい子どもと遊びに行ってあげられるといいなあ。

Posted by: ぴあ | May 01, 2007 at 05:41 AM

 うちも夫はサッカーの大会があり、しまは「部活ウィドー」状態でした。後半は一日遊園地くらいには行くかなーって考えてます。
 
 

Posted by: しま | May 01, 2007 at 07:34 AM

来年からことっぴが運動系部活に入ったら、GWに家族でお出かけはできなくなるんでしょうねぇ…。本人は部活に入りたいと申しておりますが。年の差姉妹だと、家族4人で出かけられる時期って意外と少ないのかなぁ。

私もGWだけどレッスン入ってるため(土曜日なので…。運動会でお休みになるので、祝日でも入れないと、なのです)あんまり変わらないなぁ。

Posted by: おそなえ餅1号 | May 01, 2007 at 12:57 PM

★ぴあさん
初節句!これって、なんだかんだいって、とても疲れた記憶があります。お祝い返し考えるのが一番大変だったかも・・・・
部活、おつかれさまです。
GWは、疲れをいやす期間、そう思ったほうがいいのかもなあ。

★しまさん
ああ、しまさんちも部活ですか・・・^^;)
やれやれですねえ。
結局我が家の連休メインイベントは、近所のSCでの仮面ライダーショーでした。うへへ。

★おそなえ餅1号さん
そっか、歳の差あるとそうかもしれません。
でも、女の子だと旅行に長い期間つきあってくれそうですよね。

昨日近所を散歩してて、リフォームしてる家が何軒か。職人さんたちがどこも働いてて、連休をスタンダードに取る人って、大多数なんだろうけどどれくらいなんだろう、ってしみじみ考えてしまいました。お疲れ様です。

Posted by: まりえ | May 04, 2007 at 06:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14869760

Listed below are links to weblogs that reference GWって、どう使おう・・・・:

« 保護者として初!保護者会! | Main | 男子禁制でお願いします »