« 父母会、総会の準備 | Main | 算数ブロック »

「夜更け」のお買い物

オットががんばっています。

これまでもワタシの仕事中は、なんとか週1で会社を早めに切り上げて、お迎えから寝かしつけまで担当してくれたオット。今日は、そんなワタシの残業デー

とはいえ、今日の職場はみんな引きが早くて20:30を過ぎた頃にはほとんどいなくなってしまいました・・・・・1人で広い学校に残って仕事をするのは、寂しいけど仕方ない。と、これまでは黙々、ぽつぽつとやっていたのです。

しかし・・・・・最近の物騒な世の中、ワタシが残ってると、特に用もないのに男性の先生が必ず最後まで残ってくれてるんですよね・・・・。なんだか悪くて、まだまだ先の授業の仕込みまでやりたかったんだけど、戸締りして引き上げ。ちょっと不完全燃焼。

仕方ないので気を取り直して、23:00までやってるショッピングセンターで買い物して帰りました。

育休中、ほとんど使わなかった化粧品。
メイク生活復活ということで、新しい色なんか買ってみたりして。この際なのでポーチも新調。もう何年使ってたかなあ。
それから、久々に出したら皮がぼろぼろになっちゃってた靴、新調♪
(手入れ不足です、ああ情けない)
子供の肌着と、コーヒー、牛乳、なくなりかけてたシャンプー・・・・・・・・・

子供が一緒にいたら、なかなかできない贅沢な時間を過ごしました。
シメにスタバでシナモンドルチェラテ。かーっ、幸せ。
(すっご~く、眠かったんだけど)

帰りの車の中で時計をみたら、22:30。
ショッピングセンターは、仕事帰りの女性がたくさんいたし、帰りの道も車の量は少なくない。
いつもだったら、この1時間ちょい前には、子供たちに歯みがきを促し、トイレに急かして、ばたばたと布団に寝かしつけてるわけで。この時刻は、我が家の最も静かな「夜更け」なのだ。

そんな時間にも、外ではまだまだ車は走ってるし、旺盛な消費活動が続いている・・・・・・。
本屋も開いてるし、ドラッグストアも、CDショップも閉店時間まではまだまだだ。居酒屋もファミレスも、煌々と灯りがついている。ちょっと前まで自分もその中にいたんだよねえ。ちょっと感慨。でもね、寂しいとか、その時間に戻りたいというのではなく・・・・。

社会の一部として働きまくる昼間のワタシと、早い夜更けに住むワタシ。なんだか二つの世界を行き来する生き物のようだ。ワーキングママって、そういうもんなのかも。なあんて思った夜なのでした。

そいでもって、改めて、オット、サンキュー!

|

« 父母会、総会の準備 | Main | 算数ブロック »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

20:30まで仕事とは!
復活そうそうお疲れ様です。
無理のないように、ちょこっと楽しい気分も取り入れてくださいませね。

>なんだか二つの世界を行き来する生き物のようだ。

二つの世界を行き来するかぁ~。
なんか、かっちょいいぞぉ~>WM

Posted by: ながしまふみ | April 17, 2007 at 10:54 PM

一人で夜更けのお買い物・・・。うっ、うらやましいです、まりえさん!だってうちの方は8時をすぎたら開いているのはコンビニだけ。スタバでお茶、してみたい~~~!!
それよりだんなさまの協力も、すばらしいですね!うちは同業なだけにこの時期の忙しさがわかってしまい、「早く帰ってこい」とは言えません(泣)。遅く帰ってくる上にまだ家でも仕事してるんですもん。旦那が使えないかわりに、義母と義父に思いっきり甘えてます。私も残業しちゃってます。もう義母と義父に足を向けては寝られません・・・。下の子はすっかりおばあちゃん子になりました(^^;)

Posted by: ぴあ | April 18, 2007 at 02:27 AM

★ふみしゃん
16:00までは、食事をかきこむ10分くらいはあっても、休み時間がまずないお仕事なので、残業タイム必要なんですよ・・・・。はー。

とりあえずGWを目標にがんばる一家です。

★ぴあさん
スタバもさすがにジャージではいけません(爆)
こちらのショッピングセンターはとりあえず宵っ張りなので助かります。
(でも、そこで生徒指導だけはしたくないなあ)

ダンナの忙しいのがわかると、ホント声かけられないですよねえ~。「なるべく早く・・ね?」と、もうおねだりモードにするくらいしかできないですよねえ。ま、それでも家事とかやって!って言えるくらいじゃないとこっちももたないです・・・。ううう。

Posted by: まりえ | April 19, 2007 at 05:35 AM

こんばんは。
そう、残業・・。
このごろ、女性だけで残っていると必ず!男性の先生が残ってくれちゃったりするのです。それもいつも同じ方、とてもいい方とか・・
だから最近はそれが申し訳なくて、なかなか残れないことも。
持ち帰りもするけど、やはり学校でしたい(学校でしかできない)仕事もありますよね。う~ん。
しかし4月は忙しいですね。私も先週から容量とっくにオーバーして気力でもってる感じです。毎年同じ・・。

Posted by: はる | April 19, 2007 at 09:47 PM

★はるさん
>男性の先生が残ってくれちゃったり
あ、やはりそうですか。
嬉しいけど、申し訳なくて、気もそぞろになっちゃったりもしますよねえ・・・
残らないようにサクサク仕事できればいいけど、解放されるの4時ごろだしなあ。

ああ、先のこと考えるとくらくらしますねえ。

Posted by: まりえ | April 20, 2007 at 03:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14709021

Listed below are links to weblogs that reference 「夜更け」のお買い物:

« 父母会、総会の準備 | Main | 算数ブロック »