« じいさんち孫仕様 その3 | Main | 小学校対応シフトでGO! »

お別れイベントへGO!

うちの辺りは桜も見ごろ。
あいにくの曇り空の中ですが、31日は父母会(卒対)主催のお別れ遠足へ。
保育園から車で市内の大きな公園へ、15親子の参加。

うちの園では卒園児の親が、卒園対策委員会を組織しまして・・・卒園アルバム作りや、卒園式後の食事会の段取りなんかを分担してやっています。今回はイベント係の人たちが企画してくれた、本当に最後のイベント。担当の方おつかれさまでした!

今にも雨が降り出しそうな天気の中だけど、子供たちは元気!
上着もなしで、走り回って汗かいて、あろうことか水辺で濡れて来る始末・・・・・。一方で、もうこのメンバーで遊ぶことも、まずないだろうなあと思うと、感傷的になるハハたちでした。

今年1年、育休ということもあって父母会の活動にどっぷり漬かりました。
役員さんたちと連絡を取り合ったり、自分のクラスのイベントを企画したり(芋ほりよ)、卒園関連の行事に参加したり。そんな中で、いい出会いをたくさんしたなあという思いが強くあります。

大抵の親は仕事を持っている保育園。平日ランチって何?って世界(笑)。
送迎時に顔を合わせはしても、世間話をする間もなく怒涛の出勤。朝なんてみんな走ってますよね^^;)。
それぞれの家族での時間そのものが貴重なので、よほどの近所でなければ、子供たちも友達同士で園外で過ごす機会はなかなかありません。(誘うのも躊躇しちゃうよね)

 そんな中だけど、役員や係の仕事をしていると親同士が関わる機会が増えていきます。
事務的な連絡や打ち合わせの中で、その人となりがだんだんわかってきて、やがてお互いの環境を話したりとか、ぽそっとこぼれた子育てや仕事の悩みから、急に距離が近くなったりすることも。あくまで子供が仲立ちの関係なんだけど、保育園ママって、なんだかんだいって共通点が比較的多いんですよね~。そう考えると、役員や係で無理やりにでも他の人と接触する機会を持つのって、思ったよりもメリットは大きいのかもしれない・・・・そんな風に思えた1年。係でなくても、イベントに参加するだけでも違いますよね。

中には肌の合わない人もいるとは思うけど、宝くじが「買わなきゃ当たらない」ように、人も近づかないと気が合うこともわからないもん。(幸い大人だから「この人とは、深入りしないようにしよう」という感覚はお互い話してるとなんとなくわかるから、適当な距離も保てるし。)

一日遊んで、みんな解散してからも、なんとなく別れ難くてつるんでいた同じクラスの男子4人。子供たちは勝手に遊んで、他愛もない話でケタケタ笑いあってるのを見ながら、親は親でコーヒーブレイク。ばらばらになってしまう小学校の話、自分の親の話、歳の話、オットの話・・・・なんかいつまでも話していたいような、そんな気分。

雨がぽつりと来なかったら、別れる機会をなかなか切り出せなかったかも。
子供も親も、やがて小学校で出会う親子同士の付き合いが始まって、保育園時代のお付き合いは、少しずつ過去のものになってしまう。
ちょっとさみしいけど、特に子供は、そうでなくっちゃね。

それでも、機会があればふっと甦ってくる関係。もしかしたら細々と続いていくかもしれない関係。役員や係を経た親同士って、そんな可能性を秘めているんじゃないかな。
べったりなだけが「ママ友」じゃあないもんね。尊敬を持って、なんというか「同志」と呼んでもいいような・・・・うん、いい仲間。みんな、ありがとう!

さ~!復帰だ!
延長保育に、朝から学童!弁当!
親も子供もファイトだ~、お~っ!

|

« じいさんち孫仕様 その3 | Main | 小学校対応シフトでGO! »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

いい出会いがあってよかったですね♪
きっと、他の親も同じように思ってるんだろうな。
保育園だと親のつながりはなかなか難しいですよね。
うちの保育園は親の会みたいなのがないようなので、楽といえば楽なのでしょうが、ちょっと寂しい気もします。
園側に要望があってもなかなか個人ではいいにくいだろうし。
いよいよ復帰ですね!
うちは二日目にして早速発熱。
昨日泣きすぎたから??
今日はお休みです。。。とほほ。

Posted by: ぴこまま | April 03, 2007 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14477790

Listed below are links to weblogs that reference お別れイベントへGO!:

« じいさんち孫仕様 その3 | Main | 小学校対応シフトでGO! »