« お別れイベントへGO! | Main | 父母会、総会の準備 »

小学校対応シフトでGO!

ついに長男、小学校に入学いたしましたっ!
ただいま、必要書類の山に埋もれております・・・・・ひゃー。

入学式当日は、2年前にできた「子育て休暇」を使ってお休み。のはずが、職場ではずせない仕事が入って、式後に職場に戻りました(T T)。

(入学式そのものは面白かったです。中学のを見慣れているので、新鮮そのもので・・・)

  もらった書類・・・PTAの行事はことごとく平日。
 家庭訪問・・・・ああ、平日の夕方。
 保護者会・・・おおう、13:30からかあ~~。
 さらに、地域のパトロールにも組み込まれ・・(この日は、年休だろうなあ)、あっちこっちに例の「壁」がどかんっ!どかんっ!と音を立てて飛び出してきているような感じ。

下校ですか?
はい、10:30ですっ(T▽T)!


入れた学童保育は、4月2日の朝から利用。
できる限りは、ゆるゆると学童生活に慣れさせたいと、祖母も借り出して総動員で対応している現在。こんなスケジュールですよ。
ハハ:朝30分の時短取得。オット:時差出勤活用中。

【入学式前】
6:00 子供たち起床
7:30 保育園組、出発(母)
  7:50 小学校組出発(父)
    ◆
  13:30 祖母がお迎えに。祖母宅へ。
17:00前後 母退勤
17:40 保育園組お迎え
18:10 祖母宅で長男受け取り
18:30 帰宅

【入学式後】
  7:40 小学校組出発(父)
    ◆
  10:30 下校。学童保育へ。
  16:30 祖母迎え。我が家で2人お留守番。
17:00前後 母退勤
17:40 保育園組お迎え
18:10 祖母宅で長男受け取り
18:30 帰宅
  10:30 下校、学童保育へ
  16:30 祖母が迎えに行き、我が家で待機。
17:00前後 母退勤 以下同じ

********************

祖母の都合がつかなかった4月2日は、いきなりの学童保育10時間でデビュー。迎えに行ったときには、えらい寂しそうなオーラがでてるの見えました^^;)))))

子供たちも疲れてます。一昨日なんか行事の準備やら何やらで迎えが6:30を過ぎてしまったらもう、保育園帰りの車中、泣きっぱなしの娘。朝ぐずぐずクンになっちゃった次男、帰宅すると目が半分閉じてる長男・・・・・。さすがのワタシもちょっと、切ないです・・・・・・・。

子供の生活リズムを守ろうと思ったら、フルタイムはやっぱきっつい(T T)。当面は食事はコンビニ弁当もあり、レトルトカレーもあり、マックもあり・・・4月暖かくなってきたから、遅くなったら風呂もシャワーですませる・・・・それくらいに妥協して乗り切るしかないかなあって。(2週間、まだマックにもコンビ二にも世話にはならずにすんでますが・・・)

3人食わせて、風呂に入れる。
学校の話、保育園の話を聞いて、みんな抱っこする。
も少ししたら、宿題もみなくちゃね。
そのためには、鬼の仕事で5:00前後の退勤をなんとかキープしたいと思うハハなのであります。

ま・・・まずは3人の子供、3回の保護者会をのりきらねば・・・・・・ううう。

|

« お別れイベントへGO! | Main | 父母会、総会の準備 »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様です♪

うちもだいぶ保育園に慣れ、一安心です。

小学校に勤める立場から言うと、最初の1週間は新年度の準備で大忙し。
給食が始まるまでは子ども達が早く帰ってくれて助かる。。。って感じです。

でも、子どもを持つ親としては、早く給食始まってくれ~って思いでしょうね。職場の人も言ってました。「先生の立場だといいけど、親の立場からするとなんじゃこれって感じだよ」って。
保護者会やPTAの行事も平日真昼間だしね。


まりえさんちはご実家に助けてもらえていいですね。うちはないので、小学校の壁、きついです。まだ先のこと。。。とはいえ、あっという間ですよね。保育園は預けるだけでよかったのに。。。って思う日がくるんだろうな。
頑張りましょ~。。。

Posted by: ぴこまま | April 14, 2007 at 11:29 AM

小学校の壁、来ましたね・・・。
うちの保育園も、気がつくと子どもを産み終えてパートになっているお母さんの多いこと!
超フルタイムのおうちは認可外に通っているのか?というほどお迎え早いです。
小学校組と保育園組・・・想像しただけで頭痛が・・・できれば三人欲しいところなんですがムリかしら。

Posted by: あきのり | April 14, 2007 at 10:40 PM

★ぴこままさん
10:30頃の帰宅って、親が家にいるなら丁度いいと思うんですよ。親もそわそわしちゃうだろうし^^;)
保護者会の時間は、保育園の17:30~に慣れてるとのけぞります。でも子供の生活考えると仕方ないなとも。こればかりは仕事を都合つけるしかないなと思います。願わくは、すべての職場がそれを快く認めてくれること、かな。(毎日は無理でもね)

実家のヘルプありがたいです。それを見越して近所に引っ越してきたというのもありますが・・・。
そうでなければやはり①ファミリーサポート②学童になれるまでちょっとだけシッターサービス(お金かかるもんなあ)③学童に慣れてもらう④義母に泊り込んでもらう
って選択肢かなあ・・・
いずれにしても、情報だけは早めに集めておいたほうがいいですね。ううう、ファイトですっ!!

★あきのりさん
3人ご希望であれば、とにかく生んじゃう。
あとは、なんとかなりますよ・・・・多分。
ってか、子供が生まれるということと、自分の仕事や生活環境を整えることと、どっちがコントロールしやすいか、って考えるとやっぱ後者だと思うのです・・・。(年齢が高くなるほど・・・(゚Д゚;))
うーん、必死になったときに出来るのはどっちか、ともいうのかな。

楽して両方とることはできないぞ、と思うこのごろ。ふふ。←意味不明

Posted by: まりえ | April 15, 2007 at 04:14 AM

小学校ご入学おめでとうございます。
そして、まりえさんも復帰なさったのですよね。

なんか、大変そうなスケジュール、ですね。

我が家の2年後を想像してしまいました。
あぁ、きっと5時になんか帰らせてもらえないだろうなぁ、とか、部活、やっぱり吹奏楽だよねぇ、とか…Σ(T▽T;)
 ハルの保育所が来年どうかにもよりますが、やはり実家の母にも出動してもらうしかないのだろうな、と。

 学校のほうも母も子も6月頃まで忙しいでしょうが、からだに気をつけてくださいね!!

Posted by: たいはるママ | April 15, 2007 at 10:38 PM

おひさしぶりです。
お子さんのご入学、おめでとうございます。
だいぶおいそがしそうですが、体調管理、気をつけてくださいね。私も4月から復帰しましたが、一緒に組んでいる先輩と、目標を立てました。「一年間元気に学校へ来る!」です。・・・子どもみたいでしょ?(笑)実は今年はありえないクラスを担当(担任ではないです、いろいろ事情があって)してまして。かなり人事に怒っておりますが。ええ、倒れるもんですか!そりゃもう一生懸命やりますとも!
・・・熱くなってすみません。
うちの小学校も入学式が終わり、かわいい一年生がお勉強やらお掃除やら頑張っております。学校やPTAの行事、平日が確かに多いですよね。小学校教諭としては耳が痛いです。壁はたくさんありますが、頑張ってくださいね!

Posted by: ぴあ | April 16, 2007 at 12:43 AM

★たいはるママさん
どもです~。
たいはるママさんとこは、お子さんの健康のこともあるから、二重三重に準備が必要そうですよね・・・。もう、吹奏楽でも5:00!5:00終了!もう、ハハの貫禄でその時間に終了!
今日は4:30に部活終わらせてしまったワタクシでした^^;)

★ぴあさん
「ありえないクラス」激しく気になります^^;)
でも、熱さまきちらすくらいで、丁度いいのかもしれません。そうでないといろいろわかってもらえないことも多いから・・・。

息子は明日から給食です。お弁当も今日で終わりかと思うと、ちょっと寂しかったですよ。小学校、そうか、かわいい1年生・・・・小学校の先生さすがです!!(うるさい小学1年生にしか見えない、中学教諭・・・パンチ!)

Posted by: まりえ | April 17, 2007 at 12:00 AM

トラックバックピープルからきました。
我が家も私の完全?職場復帰にて、
同じような状況に直面しております~。
夕方からいく学習塾の前の夕食(ひとりでたべさせるのが切ない・・・)、塾での軽食弁当の二食をつくって出す日は、ほとんど朝は何から何をしたかわからないままの出勤です。

学校の行事、平日ばっかりなのは当たり前とわかっていても、きついですよね~。
ちなみに私はナースです。
管理職ゆえ、なかなか定時には。
でも、定時にかえるぞ~~~。
今後ともよろしくおねがいいたします。

Posted by: CHICO | April 18, 2007 at 06:57 AM

★CHICOさん、こんにちは。
塾にいくようになるとなったで大変そう・・・・
お弁当もちで塾なんですね(T T)。

食事だけはなんとか誰かと食べさせてあげたいと思います。。私も。
ままならないですけど、がんばるしかないですよね。ええ!

Posted by: まりえ | April 19, 2007 at 05:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14661716

Listed below are links to weblogs that reference 小学校対応シフトでGO!:

« お別れイベントへGO! | Main | 父母会、総会の準備 »