« 同業ゆえに | Main | GWって、どう使おう・・・・ »

保護者として初!保護者会!

まず、玄関でうろうろしてしまいました^^;)))))))))

「子育て休暇」で午後半休とって、いざ小学校へ。
職場を出るのが、結構ぎりぎりになってしまったうえに、ガソリンピンチで給油、銀行へ行かなきゃ行けない用事なんかもあって、もう焦りまくり、つまりまくり。高校生なみの速さで漕ぐ自転車。

それはさておき・・・・
スリッパ忘れました^^;)))))))))

保護者入り口にスリッパ置いとけよ~~~!!!!
(逆ギレ保護者・・・・・)
(ちょっと構造のわかりにくい小学校で・・・職員、来客用玄関がわからず、うろうろ・・・・)

なんとか間に合った1年生の「帰りの会参観」。
担任「みんな校歌が上手になったので、お母さんたちに聞かせましょう~」

ポチッ。って、ラジカセかよっ!
しかもしかも、しかも・・・・・

歌ってねえよっ!息子っ!!

******************

この数日の件で、プチ担任不信になっているワタシ。
担任が、なにやらおばさんトークで(定年目前って感じの担任)参加者の笑いをとってるけど、ワタシは全く笑えない。

やがて話題が連絡帳のことになる。
「今度から、朝、全員に広げてだしてもらうことにしました」

って、さら~りと。
(今までは違ったんかい!!)

ラストは「担任の悪口は、みなさん、子供が寝てから。そうすれば子供はのびのび育ちます」
うむ、真理。
って、アナタが言うとギャグにならんぞー!!

「オットがいろいろ書いてるけど、私はそうでもないのよ」的スタンスで、終了後、個人的にご挨拶。「行き届かず、申し訳ありませんでした」と謝ってくださったものの・・・・・

印象。
老練の古狸・・・・・・・・・・・
「とりあえず、あやまっとくか」って感じで^^;))))))))))

うーむ、心って態度にでるんだなあ・・・・・。
他山の石。

|

« 同業ゆえに | Main | GWって、どう使おう・・・・ »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

ぎゃはは、「やるな、担任!」と突っ込んでしまった私…。しかしそれは「定年間近」だからではなく、その人の問題なのかもしれませんよ。

う~む、1年担任にはありえないほど大雑把な担任ですな。(高学年担任ならいいという話でもなさそうです)ことっぴが入学早々、そういう担任に当たったら、私もプチプチ切れそうです。ああ、そんな担任に当たらなくてよかった…

Posted by: おそなえ餅1号 | April 25, 2007 at 03:28 PM

笑かしてもらえました(すいません、当事者は笑えないのでしょうね)。是非、まさに「反面教師」として、教師生活に生かしてください(まりえさんなら大丈夫でしょうが。。)。

Posted by: ちゃい | April 26, 2007 at 12:20 AM

保護者に言われることはわかっている・・という感じですね。連絡帳をその日から出すようにした・・というのは驚きです。入学してから数日の習慣って後々まで響きますよね。これから改善されていくことを望みます。

スリッパ・・うちの学校も昇降口には出していません。ちなみに行事のとき(入学式や卒業式、送る会など)でも出しません。皆さんに持ってきていただくのが原則になっているので・・・出しておくと持ってこない人が増えるからです。本校の保護者が学校に来るときの必需品はうわばき(スリッパ)とIDカード(名札)です。中学校ではいかがですか?

Posted by: ぴか | April 26, 2007 at 05:27 AM

 まりえさん、けっこうワロター。けっこううちと重なってるので。オバハン笑いはないけど。
 うちの娘(小一)の担任の先生も年配なんですけど、こっちも「はーーー?なんだー?」みたいなかんじです。だってさ、学級通信ってふつう出す・・・よね? 私自身、学級開きの日に出さなかったこととか、この18年間なかったもん。それとも小学校の先生は出さないのがふつう? これは夫と「小学校ではフツーなのかな?」と話したところです。
 あとさ、あとさ、クラスで役員4人も出さなきゃいけなくって、あとの2人がなかなか決まらなかったので、私でよければってかんじで立候補したのサ。で、あとで担任に廊下で会ったので「学級委員をさせていただきます。いたりませんけど・・・」ってあいさつしたら、「あ、そうなんですか。はい、わかりましたー。」(次の瞬間、他のママと話してる)だって。
 こらーーー!!! こらーーーーー!!!!!!!   別に恩きせるわけじゃないけどさ、私だって自分のクラスの委員さんが決まりにくかったとき、ちょい凹んだので、そんな思いはしてもらいたくないって感じで立候補したのに。(って、恩にきせてる?自分)
 お互いさー、感謝の気持ちって持とうよー。空気読もうよー。ってかんじの心境の今日このごろです。
 じき家庭訪問です。どんな話になるのかな?

Posted by: しま | April 26, 2007 at 07:40 AM

こんばんわ。
私は小学校の勤務経験もあります。
こんな古狸担任いっぱい(言い過ぎ?)いますよ。
「謝っとけ!」って感じの人ね。

小学校のお局様は、暇なので(?)かなりウエット。
人間関係面倒なので、部活なし、野活少ない小学校の方が勤務時間は楽ですが、私は小学校勤務が嫌です。

生意気な生徒とバトルするのは疲れるし、拘束時間が長いのはかなりキツイけど、人間関係が淡泊な中学校の方が良いです。(笑)

Posted by: 白衣の天使 | April 26, 2007 at 10:53 PM

★おそなえ餅1号さん
そうそう、大雑把。それでも、他の2人目3人目の保護者なんか、せんせの話で笑ってるから・・・「こんなもん」って意識なのかなあ。
こんど、近所のママと話す機会があったら聞いてみることにしてます。連休中チャンスあるかな。

★ちゃいさん
いえいえ、保護者会行ったら、笑うしかないって気分にもなりました^^;)

★ぴかさん
あ、PTAからIDカードもらいました。(って名前を手書きするだけだけど)やっぱ連絡帳って1年生だもん、毎日強制的にでも集めるものですよねえ・・・。職場の先輩ママにも聞いたら呆れてました。「何か書いてある人は出して」とは言ったとのことですが・・・相手は1年生だもん。息子いわく「ざわざわしてわかんなかった」←連絡は静めてから言えよ!

うちのがっこでは、スリッパは出してます。
幸い出しててもちゃんとマイスリッパ持参の方が多いので・・・。うっかり忘れた人がうろたえたり、恥ずかしかったりするのは避けたいなというスタンスで。
次はちゃんともってくんだもん!

Posted by: まりえ | April 27, 2007 at 05:39 AM

★しまさん
学級通信、うちもないです~~。
中学でもたまに「アナタのクラスが出すと、うちも出さなきゃいけなくなるからやめて」みたいなこという人がいるけど・・・それ!?と邪推したくなる古狸^^;))。

この先もないのかなあ。
学校だよりは回覧板で、校外の人にもまわるようなとこなんだけど・・・様子をみたいと思います。って、連絡帳がこれじゃあ、通信も多分ないな。

役員の件「よろしく・・・」くらいは欲しいですよね。そっか、空気か。
保育園の方が一段落ついたら、学校もやらなくちゃなあ。そのときは「集まりが土曜ならやります」って言おうっと。

★白衣の天使さん
そですか、やはり中学の方が淡白ですか・・・・。
養護さんだと、女性の先生と話す機会もなぜか多くなりますもんね。

小学校の男性の先生も、なんか浮世離れして見えるのは気のせいかしら・・・。

Posted by: まりえ | April 27, 2007 at 05:49 AM

こんばんは、めちゃめちゃお久しぶりの育休母ちゃんです。覚えてくれてるでしょうか・・・。2月にNZから帰って来てたまにお邪魔もさせていただいていたのですが、なかなかゆっくりコメントを残すこともできず今日になりました・・・。

まずは兄ちゃんの入学おめでとうございます。うちも同じく入学しました。(給食では卵の除去をしてもらっています)

そしてまりえさんは復職されたのですね。さぞかし公私共に大忙しの毎日でしょう!あまり無理しすぎずがんばってくださいね!

しかし担任・・・もうちょっと気を引き締めてやってほしいですね~小1というと子も親も分からない事だらけなのに・・・

Posted by: 育休母ちゃん | April 27, 2007 at 11:56 PM

こんにちは。私の長女は今2年生ですが、昨年はやはり連絡帳の使い方(?)で苦労しました。担任の先生は「読む時間もお返事する時間もないので、必要最小限のことだけ書いて下さい」というスタンスだったので、「必要最小限ってどのくらい?」と悩みました。
もっとも、その先生はその分、子供とのふれあいの時間を大事にしてくれていたので(←後でわかったことですが)今は不満はありませんが。初めは戸惑いましたねぇ。

ちなみに、うちの学校もスリッパは出してくれていません。完全「マイスリッパ持参」です。

Posted by: miki_renge | April 28, 2007 at 07:07 AM

★育休かあちゃんさん
おひさしぶりです。なんか忙しいですよねえ・・・このせんせ、職員室のパパ先生に話しても「やばいよ・・」とのお答え。気を引き締めて様子をみたいと思います。

★miki_rengeさん
確かに小学校の先生、時間ないのわかるんですよねえ。連絡帳みながら、生徒もみる、そういう高度な技が要求されちゃうわけですよ。
それが無理なら、通信で確実に必要事項と、予想される質問を汲んだ内容を伝えてほしいと思う同業者なのでした・・・。

スリッパ、みんな忘れないのかしら・・^^;)
仕事終えてダッシュで自転車こいで、時間ぎりぎりにぜえぜえ着いたとこで気づいた忘れ物・・・。素足は厳しい・・・(オットには、そこが同業の甘えだ!といわれました(T T))

Posted by: まりえ | April 28, 2007 at 01:10 PM

遅ればせながら・・・笑わせていただきました(笑)
同業だからこその視点も含め、まだ未知の小学校生活、興味深く拝見しています。

心から謝ってるかどうかって、やはりわかりますよねぇ~小学校はいって大事な1年目を、古狸に預けるとは・・・心中お察しします。

少しずつ伝えて、改善を促すしかないんですかねぇ~~

Posted by: izumi | April 28, 2007 at 10:17 PM

★izumiさん
もう、笑うしかないでしょ~(T▽T)。
日々連絡帳で、オットがプレッシャーをかけています。いろんな先生がいるんだなあ、って同業者なのに思っちゃいますよ。

Posted by: まりえ | May 04, 2007 at 06:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14838959

Listed below are links to weblogs that reference 保護者として初!保護者会!:

« 同業ゆえに | Main | GWって、どう使おう・・・・ »