« GWって、どう使おう・・・・ | Main | 小さく、ひたすら小さく »

男子禁制でお願いします

いや、ほんと男性の方はこっから先、読まないほうが・・・・まじで。

ぶっちゃけた話、3人目出産後の”月のもの”が重い・・・・・・。
40近いので、歳のせいか?とも思ったり、3人目とはまったく無関係かもしれないし。重いといっても貧血起こしちゃう、起き上がれないという深刻なものではなくて、とにかく二日目の量がこれまでと比較にならない。この、高分子吸収体の進化著しいご時勢に、1時間に一回交換しないと大変なことになってしまうのです(T T)。ナプキンじゃないのに。

特にスポーツをするわけでもなかったので、ずっと座布団党だったのですが、育児するようになって”栓”に変えたのね。
育児の立ったり座ったりって、半端じゃないし、(オットが深夜帰宅だから)生理だろうがなんだろうが子供の入浴は私がやらなきゃいけないし。なにより座布団のときのあの「あ、来た・・・」って感覚が、”栓”だとないんです。それからどういうわけか、腰の重い感じもない。気分的にものすご~~く楽なのです。小さい子の育児真っ最中の人には、まじおすすめですわよ。

でもでも、このところの重いことといったら!
栓して、さらに座布団してないと1時間もたないんすよっ!
もちろん「多い日用」ですよっ!

これまでは育休だったから、なんとかなったけど・・・・万一下着を汚しても対応できたけど・・・・・どうしよう~~~(゚Д゚;)。
4月は春休みで逃げた。
5月はGWで逃げられた。
来月は逃げられないぞ~~う。

そんなに量の多くないときでも、午前中いっぱいトイレに行けないときもあったので、普通の日でも「昼用スーパー」愛用してました。それから栓+座布団。

や、やっぱり昼から栓+夜用・・・・でしょうか(T T)。

どなたか、この女だけのディープなテーマにヘルプをお願いします・・・・・。
おばさんの悩みじゃないよな、まったく。

|

« GWって、どう使おう・・・・ | Main | 小さく、ひたすら小さく »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

 あの~お、私の、経験から申し上げますと、そろそろ、「更年期」が近づいているんだ、と、思います~。「大量」の次は、「不規則」…そして、「ストップ」。。。いよいよ、うっとおしいものともお別れの季節が、迫っているのであります。…きっとね。
 …で、その後、どうなるか、というと、体力的にはメチャ衰えてきます。でも、精神的には、安定して参ります。多少のことでは怒らない、「仏」のような日々がやってまいりますです。
 ご自愛くださいませ。

Posted by: たんぽぽ | May 04, 2007 at 07:52 AM

 まりえさん、そらやっぱちょっと、婦人科に診てもらったほうが安心するかもですよ。2ヶ月どうにかクリアして、夏休みにでも・・・。心配なら、年休とってGWあけにでも・・・。
 子宮系とかの病気だったらこわいし。私なんか、不順や生理痛など一切無関係女だったのにもかかわらず、「チョコレート膿腫」(聞き慣れないけれどね)になりましたヨ。「激痛はある朝突然に。」職朝中に倒れてHPに行ったら、そう言われました。MRI怖かったー。
 ただ、私の場合は血液の固まりが腫瘍のようになって(だから「チョコレート」ね。)しまっていたので、それが徐徐に自然分解していって治癒しましたが・・・。
 座布団と栓は、大学から併用してまーす。大学時代は寮生活だったから。で、社会人になってからは、忙しすぎてトイレにも行けないから。そして今は、やはり子育てしてたから。栓なんか、箱で買っちゃうもんね。
 今年から養護学校なので、まじでますますトイレに行けません。だからいつも常備してます。
 6月、漏れたりして洋服についちゃったりしないように気をつけてくださいね。生徒の目もあるもんねー。心配・・・。
 

Posted by: しま | May 04, 2007 at 08:18 AM

はじめまして,まりえさん&皆さま。
元気が出るページをありがとうございます。
私もまったく同じ症状(?)です。
最近は,軽い貧血を伴うようになってまいりまして,仕事続けたいし,こりゃいけん・・・と診察してもらいましたが,なんともないとのこと。
しょうがない・・・と戦っております。
2日目は,朝風呂,余裕を持って登校&休憩時間確保しかない・・・。ううっ これが難しいのです。
43歳・中学校。

Posted by: | May 04, 2007 at 10:18 AM

数年前、筋腫の手術しました。私は普通だったけど、別の患者さんたちはやはり「量がすごく多い」「牛乳瓶倒したみたい」って・・。

たんぽぽさんのコメント読んで、更年期もあるのか、とおどろき。実はここ2~3ヶ月、「一日目から、最初からいきなりこの量!?」という感じなのです。なんと先月は「失敗」しちゃいました。授業から降りてこれなくて、集会かなんかして、「あり?もしや?まさか?・・!?」ホント、中学生じゃないんだからっ、って思ったけど・・。

ちなみに、数年前から生理の周期、短くなってます。プレ更年期と思ってたんだけど、量とかもあるんですね・・・。

Posted by: はる | May 04, 2007 at 09:33 PM

むー、わたしもつきのものには困ってますです。わたしは小学校6年担任、あき時間0なので、トイレはなかなか行けません。もちろん栓&夜用スーパーで乗り切ります。暑い夏は最悪です・・・。早く終わればいいのにとこころから思います。

Posted by: ぴか | May 04, 2007 at 11:43 PM

みなさん、こんなディープな話題に、短時間でのレスありがとうございます(T T)。

★たんぽぽさん
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ここここ更年期の足音っすかあああああ!!!
10年くらい先かと思ってたんだけど・・・。

覚悟してまいります。

★しまさん
婦人科ですかねえ。3日目くらいからは、いつもより少ないくらいなんですよね・・・。
そうです、職場に万一セット用意しておかなくちゃ。養護だと、体張ること多そうだから、それもまた。

私も、生理痛無縁だったんです。が、出産のせいか歳のせいか「生理前」がつらくなりました。今回も、せっかくの代休の平日休みが腰にカイロで。もう、泣きそう!

★no nameさま
はじめまして。はー、貧血はつらいですね。
私もこの期間はちょっと気をつけて、しっかり食事しています。朝風呂・・・さっぱりするかも。

★はるさん
うわーん、やっぱり更年期がらみ(T T)。
「失敗」って、その後大丈夫だったんですか!
…ロッカーに、着替え一そろいいれとかなきゃいかんですね・・・ああ面倒くさい・・・。

★ぴかさん
あああ、小学校も空きないよう~~!
考えただけでくらくらきます。
やっぱり併用ですね。うう、がんばります。

まだまだ、ご指南受付中。


Posted by: まりえ | May 05, 2007 at 12:45 AM

私も、3人目出産後の生理前の気分の重さ&3日目までの大量出血にかなりとまどったクチです。あんまりひどいんでかかりつけの漢方薬局に相談したら、やっぱり「更年期症状」って(涙)。でもね、一時的なものだよっていわれましたよ。徐々に症状は軽くなって、量も身体がコントロール出来てくるはずだって。今は処方してもらった漢方薬を飲んでだいぶ落ち着いてきました。ちなみに飲み続けて3ヶ月が経ちます。
産後6ヶ月から助産師さんに紹介してもらった漢方薬局、何かと頼りになります。冷えや腰痛の意外な原因がわかったりして、なかなか良い感じですよ~。(婦人科と合わせて利用しています。)

私も養護学校なので(前に部活のコメントで養護と書いてしまいました。養護教諭じゃないんです~。細かいことですが。)トイレにはなかなかいけず。栓+座布団(夜用の超ビッグサイズ!!)でどうにか乗り切っています。そして着ているジャージは万が一のために黒(笑)。←これ意外と大事だったりします。友人(中学校教諭)は年間行事と月のものの予定日を照らし合わせて、何とピルを愛用中。なかなかいいよ!と言われましたが、そこまでは踏み込めずにいます・・・。

Posted by: みちぷ | May 05, 2007 at 03:35 AM

うわーーー!!お仲間がこんなに!!
というオドロキとヨロコビです。
去年の運動会練習の時期に、失敗しました。
予定日より1週間も早く来てしまった上に、初日から大量出血。しかも、その前日にジャージが砂だらけになったので持って帰って家に忘れて来てたので、
「げっ!?この白チノパンまずいっしょ・・・」
という大ピンチ。今時ありえない、腰にジャージの上着を巻きつけファッションでごまかしました。(恥ずかしい・・・)もちろん、終業と同時にダッシュで帰宅です。車通勤でよかった~!!それ以来、ロッカーに黒系のボトム2着と座布団セット常備です。

Posted by: ぴくるす | May 06, 2007 at 12:01 PM

これって働く女性にとって永遠の悩み(永遠ちゃうか^^)ですよね。

私は若いときに栓&座布団愛用。
生理痛は激しく、何度貧血と腹痛でぶっ倒れたか・・・。
鎮痛剤は生理になった瞬間に服用してました。
服用が遅れると・・・地獄でしたから・・・ね。
結局、原因は子宮内膜症。
内視鏡でオペしました。

今は期間も量も「ありゃ?これだけ?」って感じ。
これは『更年期への道しるべ』のようです。

私の友人は月経量の多さに我慢できず、婦人科受診しました。
原因は子宮筋腫。
現在、低容量ピル内服で「超楽」と言ってます。

一度婦人科で調べてもらって、「薬」に頼るのも1つの方法かと思います。
漢方やピルなど色々ありますからね。


Posted by: 白衣の天使 | May 06, 2007 at 10:47 PM

こんちわ。
私もかなり難産+帝王切開で双子を産んだこともあって、出産後の生理の出血量は激増してひどかったです。1年以上、栓+夜用でもかなり頻繁に取り替えないと漏ってくる程でした。(しかも排便時に痛みまで・・・)
でも1年半くらいたった頃からだんだん元に戻りはじめて、現在ではほぼ元に戻りました。
ただ、出産後、特に難産した後は子宮に問題が起こりやすいようなので、心配なら早めに婦人科を受診した方が良いかもしれませんね。
プレ更年期かも・・・等々いろいろ情報ありましたが、一応元に戻った例もご報告まで。

Posted by: H☆M | May 08, 2007 at 03:42 PM

★みちぷさん
ああ、ここにもプレ更年期・・・・そうなんですね。
黒・・わかります。CMみたいに白なんて、ありえないっす(T T)。
一時的であることを頼みになんとか乗り切りたいです。

★ぴくるすさん
ねー、こんなにお仲間いたんですね!
みんな苦労してるんだあ。言ってみるもんだと・・・。
私も即、セット準備します!

★白衣の天使さん

子宮内膜症・・・って痛いんじゃないですか?あまり続くようなら、ホント私も婦人科で見てもらおうと思います。子宮系って気づかないのも多いみたいですよね。ある日突然!って話ですよねえ・・・
ピルは・・・・副作用考えると引いちゃうんです。でも選択肢にいれなくちゃいけなくなるかなあ。

Posted by: まりえ | May 09, 2007 at 05:55 AM

こんにちは。7,8年くらい前に、まりえさんにメールしたことのある者ですが、ずいぶんご無沙汰しておりました。
ずっと拝見しておりましたよ。
HNも当時と違っていますが、その後、まりえさんに相談していた中学教師の夫と結婚し、昨年12月に出産しました。
私は今、会社を育休中。来年4月から復帰する予定ですが、大変そうで今から考えるだけでドキドキです。
生理も先月早々から来てしまい・・・ショック。
先月は出産後、1回目の生理のせいか、腹痛とモノがバラバラのタイミングで、量も不規則でしたが、今月はどうなるでしょう・・・。
出産前から、腹痛、頭痛、そして初めの数日がひどく、栓+座布団愛好家でしたので、これ以上にならなければいいなと願ってます。
お仕事に育児、がんばってくださいませ☆

Posted by: kocho | May 09, 2007 at 10:55 AM

以前ちょろっとコメントさせていただいたものです。
いつも楽しく拝見していますが、某所でこんなものを見かけたのでこれはご存知かな?と思いまして。
http://www3.kao.co.jp/laurier/lre_super_shorts_00.html
http://www.elis-st.com/clinics/index.html

結構悩んでいる方は多いのですね。
私は生理痛はひどいのですが、量はたぶん普通だと思います。
ただ仕事しているとやはり頻繁にはトイレには行けないので気になるときは結構あります。

Posted by: しまぺこ | May 09, 2007 at 03:52 PM

★H☆Mさん
おお~う、朗報だ!
3回帝王切開なんですよねー。そんなんも関係あるのかなあ。今回、生理前もきつくて連休をふいにしてしまったので・・・くう~~っ!!
でも、希望がもてます。ありがとうございます!
(更年期でも、まあ、仕方ないけどねえ。きっと黒木瞳にもあるんだ、更年期)

★kochoさん
>中学教師の夫と結婚し、昨年12月に出産しました。
うはー!そですか!おめでとうございますなのです!「女教師」も、更年期の話題ですよ。まったく^^;)))
結構みなさん栓+座布団なんですね。
またよろしくです。

★しまぺこさん
なんだろ、このアドレス。わくわく。書いたらみにいきまっそ。

Posted by: まりえ | May 09, 2007 at 11:06 PM

★し。。。しまぺこさん
これって、これって・・・・・オムツ!?

Posted by: まりえ | May 09, 2007 at 11:07 PM

ちょっとショック?うけちゃいましたかね・・・。
すいません。
実はたまたま少し前に医療系の掲示板みたいなところで見たんですよ。医療関係者?みたいな方が勧めていました。
そこでは使っている人が結構いるみたいでした。
悩んでいる人は多いんだなあと思いました。
よい解決方法が見つかるといいですね。

Posted by: しまぺこ | May 10, 2007 at 01:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/14945610

Listed below are links to weblogs that reference 男子禁制でお願いします:

« GWって、どう使おう・・・・ | Main | 小さく、ひたすら小さく »