« 小さく、ひたすら小さく | Main | キャラもの布の行方 »

土日に出勤すると

学校行事の都合で、この土日は出勤でした。
もちろん、ちょっと離れたところに全校で代休があるんだけど、生徒だけじゃなくて、職員もリズムを崩して、不満たらたら^^;))) 休みの日に部活をがんがんやってる人でもそうなんだから、人間のリズムって不思議ですよね。

それはともかく。

そういう事情で、この土日我が家ではオットががんばりました!3人の子供らに(メニューはともかく)(惣菜買っただけでもとにかく)三食食わせて、あまつさえ電車に乗ってお出かけしたという・・・・・フットワークの軽いオットに拍手!パチパチパチ!!

しかし、へろへろになって日曜、帰宅してみれば、
おおお、上履き洗ってないっ!
ああっ、給食の白衣、洗濯してないっ!

上履きなんて、一週間くらいいっかっ!って思ってるアナタ。
小学生の上履きの汚さ、半端じゃないっす。
油断したら、恐ろしく汚く、くさくなりそうなのよ。
年長くらいから、上履きが臭くなりだします。

(あまりの臭さに、保育園では昼間、幼児組は足を洗ってくれてました・・・・)

風呂に入ったついでにごしごし洗って、白衣も洗濯機に入れて・・・・・ええ、今上履きは除湿機の集中送風浴びてます。白衣もタオルと一緒に乾燥機の中で回っています・・・・・・・。

平日代休、ったって部屋の中を掃除して、子供の半袖出して・・・ってやってたら、あっという間に終わっちゃったし。本来休みの日、家族で一緒の休みの日に仕事するツケって、結構大きいのねえ。

(改めて、デパートとか、床屋さんとか、図書館とか・・・・休日働いているママさんパパさん。お疲れ様です。)

|

« 小さく、ひたすら小さく | Main | キャラもの布の行方 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。私は今日が代休です。しかし、これから林間の下見に行ってきます(涙)

ところで、子供のうわばき、困りますね。私も子供が小さいころはあたふたしたものです。でも、2足用意して交互にもたせるようにしてからはあわてなくなりました。
衣類乾燥機は必需品で、ガスの○○太くんには世話になりっぱなしです。

Posted by: ぴか | May 14, 2007 at 07:04 AM

 私んちもうわばきは予備があります。予備くんはまだ登場したことないけれど・・・。エプロン(白衣)は化繊だから、けっこう早く乾きますよね。
 娘は鼻炎もちで、このごろ毎日鼻血をだします。だから体操服入れの袋に一枚私服をしのばせています。これで流血もOK!!(?)
 小学校は、いろいろと心配りが必要ですよねぇ。

Posted by: しま | May 14, 2007 at 07:29 AM

うちは、夫が超部活好きなので、毎日中学生が我が家にいるくらいの洗濯物です。
し、しかし、中学生の爽やかな汗ばんだ汚れとは、だいぶ違うような…フフフ
週末ともなると…生徒が忘れていった白衣やらを何故か洗濯→乾燥機へ。
うちには、まだ4ヶ月の乳児しかいないはずなのになぁ…

Posted by: kocho | May 14, 2007 at 09:59 AM

給食の白衣を出さないバカモノがおりまして…。発覚したのは月曜の朝!その時は土曜日の仕事の日ではなかったのに…。子どもの給食当番まで把握できてないです。(結局、火曜日に持っていった。恥)

上履きもすごいですが、洗わずに平気ではいている長女…。高学年女子は汚ギャル予備軍か?と、うちの長女を見てると思います。(次女は結構その点、神経質なのでそういうことはない…と、思いたい)

Posted by: おそなえ餅1号 | May 14, 2007 at 02:08 PM

★ぴかさん、しまさん
あ、やはり上履きは2足体制ですか。
近所の人に「乾きにくいから2足あるといーわよ」と言われていたのを思い出しました。
どうしよっかなあ。いざというときを考えたらやっぱもう1足いるかしら。

★kochoさん
そ・・・それは、お子さんが保育園児になったら爆発的に洗濯物量増えますから・・・買い替えの準備が必要かもしれませんよ。洗濯機。まじで。

★おそなえ餅1号さん
学年があがるにつれて洗わなくなるみたいですね。うちの中学なんて、金曜日の昇降口、みんな上履き残ってます。昇降口そのものがにおいそうな空気です・・・・。せ・・・せめて一月に一度くらいは洗ってくれ・・・大人がいいましょう!「おまえの靴は臭い!お父さんのより臭い!」

Posted by: まりえ | May 16, 2007 at 03:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15063391

Listed below are links to weblogs that reference 土日に出勤すると:

« 小さく、ひたすら小さく | Main | キャラもの布の行方 »